人間風車

【作】後藤ひろひと 【演出】G2
【出演】入江雅人 永作博美 河原雅彦
橋本さとし 山内圭哉 中山祐一朗 三鴨絵里子
宮吉康夫 岩橋道子 高木珠里 川原田樹
宇梶剛士 山西惇

2003/02/22 大阪/シアター・ドラマシティ

 (何度も言ってますが)
私が観劇にハマるきっかけとなった作品がこの「人間風車」です。
前回
のはもうホンッとに大好きでビデオも何度も観てるので、
再演、しかもキャストも総入れ替えされると聞いて
めちゃ楽しみにしていました。

会場に入ると懐かしいセット。
瓜生明希葉さんの曲も流れていてとても神秘的な空気が流れていて
ワクワク度はアップです。
前回はステージの中心よりやや右寄りの席だったのですが、
今回は左寄りだったので同じセットでも印象がかなり違います。
上演に際しての注意アナウンスが流れ、
テーマ曲が流れ始め、会場はだんだんと暗くなります。
音楽が大きくなって、いよいよ開演です。も
う私はそれだけで鳥肌が立ってしまって涙が出そうでした。

物語は、とある売れない童話作家平川が、
ふとしたきっかけで女優アキラに出逢い恋をして、
しあわせになれるかと思っていた矢先、
些細な行き違いから全ての歯車が狂い始め、
狂気の世界に引きずり込まれていく。。。
というホラーのようなファンタジーのような不思議な作品です。

今回は再々演ということになるのですが、
私は前回のものを観ているだけに、
どうしても比べてしまって困りました。
演出のG2氏もパンフレットの中で書いていますが、
前回のは個性派役者揃いで個々のキャラクターがすごく立っていたのに対し、
今回は個々のキャラと言うよりは、作品全体が一つにまぁるく纏まっている。
という感じを受けました(上手く表現できないのですけど(^_^;))
だからなのかどうしても、
前回版の方が印象強く感じてしまうのですけれど、
今回もやっぱり最後は感動なのか悲しいのか、
うるうるっと来てしまいました。

入江雅人さん(平川)
以前から思っていたのですけど、すごく台詞を淡々と話す方ですね。
それが面白くもあり、物足りないところもありって感じでした。
でも、大人に成りきれず人とのコミュニケーションが苦手な平川という役は、
よりリアルになっていたかもと思います。
最後の方で、パントマイム、とまではいかないのかもしれないのですが、
何もないところである動作をやってみせるシーンがあって、
それがすごく上手くて恐かったです。

永作博美さん(アキラ)
とにかく細くて可愛かったですvv
もともと好きな女優さんだったので、近くで観られて感激でした。
演技も上手くて、安心して観ていられるかなと思いました。
ただ、最後のあの台詞(前回はなかった)
アキラには言って欲しくなかったです(T_T)

河原雅彦さん(サム)
知的障害をもつアキラの弟サム。
前回は阿部サダヲさんが演じていました。
阿部さんのサムは、めちゃ恐いんだけどやっぱり可愛さもある。
という感じでしたが、
河原さんのサムにはさすがに可愛さはあまり無かったですね(^_^;)
でも、スマートですごくカッコ良かったし、恐かったです。

橋本さとしさん(国尾)
めちゃカッコ良かったです(>o<)vvv
声もすごく素敵でした♪
国尾は平川の親友の童話作家で、
いつも平川のことを心配して相談に乗ったりしていたのに、
ある日何故か平川を酷く裏切ることになる。という男なのですけど、
橋本さんはすごく人が良さそうなので()
どうしても憎めないというか、可哀想になってしまいました()
あと、橋本さんは平川の作る童話の中でプラタという役もやっていて、
殺陣があるのですけれど、
さすがにすごく動きが早くてカッコ良かったです(^^)vv

山内圭哉さん(小杉)
小杉は平川&国尾の同級生でテレビのプロデューサー。
共演のタレントの犯罪を警察にちくったり、
自分のためには友人を陥れても平気って感じの悪いヤツです。
今回、山内さんが小杉をやると聞いた時、
「あぁやっぱり」と思いました()
だって、いつも悪役がとても似合って素敵なんですものvv
今回の小杉もピッタリでしたね。
関西弁でも良かったかもとは思いましたが()
でもでも、その他ワフーという童話の中のキャラもめちゃ良かったです。
前回の大倉さんが演ったワフーとはまた違った魅力がありました()

中山祐一朗さん(則明)
子供のカッコ似合いすぎ()
前回の八嶋さんはかなり悪ガキなイメージでしたが、
中山さんの則明は頭良さそうでしたね()
あと、メインじゃない時に後ろの方でパントマイムやったり。。
みたいな小技が楽しかったです。

山内さん&中山さんは、
「ダブリンの鐘つきカビ人間」以降共演が続いてて、
なんだかとても仲良しそうなのが羨ましいです。

再演にあたり、童話の部分とか多少は変えてあったのですが、
王様とか前回の後藤さんのキャラが強すぎるので、
同じ話でやるのはちょっとキツかったかもと思いました。
最後の3つのお話以外は
まったく違うものになってても良かったのになぁと思ってしまいました(^_^;
そうなると後藤さんは大変でしょうけど。。
もしくは、セットも演出ももっとガラッと変わってると良かったかなと思います。

そうは言いつつも、私はやっぱりこの作品が大好きです!
また再々再演とかあったら絶対観に行きます()
DVD
も何度でも観ちゃうんだろあなぁ〜☆