阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS
『はたらくおとこ』(3回目/大阪)

作・演出/長塚圭史
出演/池田成志 中村まこと
   松村武 池田鉄洋
   富岡晃一郎 北浦愛
   中山祐一朗 伊達暁
   長塚圭史

2016123()13:00開演
大阪/松下IMPホール

3回目。

IMG_20161203_124322


初演は今は無き、大阪厚生年金会館芸術ホールでしたね。
全然忘れてました()
当時の私は大阪は長塚作品に対して
あんまり受けが良くないみたいな印象を持ったようですが(^_^;)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~happy_t/stage/2004/hataraku_otoko.html#Anchor987157
今回は結構みんな笑ってて良かったですw
でもやっぱ初めて見る人が多いのかなって感じ
満寿夫が刺されるところとかトラックが突っ込んでくるところとか
息を呑むのが分かってあれは役者さんも嬉しいんじゃないかな
とか思いながら見てました(^_^;)

今回の会場、松下IMPホール
ここでやるとは全然思ってなくて知ったとき意外でした。
近くの大阪ビジネスパーク円形ホールのが好きだけどなー
まぁ森ノ宮ピロティホールじゃなくて良かったです(^_^;)
ホントはドラマシティーでやって欲しかったんですけど。

最初豊蜜が着替えながら前田兄に呼ばれるところ
池鉄さんパンツ一丁になっちゃってて
あれ?前もそうだったっけ?て思った()
他にもちょこちょこ変わってるとこがあって
それもまた楽しい

今回少し後ろめの席だったので
全体が見渡せて良かったです。
でも前回より感情移入して観れてた気もします。
一番涙出てきたし。
茅ヶ崎さんの病院での林檎のはなしとか
佐藤兄弟のはなしとか
そいえば初演版をちょこっと見直したのですが
蜜雄さんが最後に電話で涼に「おまえはめんこい」
て言うセリフがあったんですねー
すごくいいのに今回削っちゃってるの勿体無いですね。
ガラスの林檎歌うところも泣けるし
笑って泣いて驚いて
ホント、感情のジェットコースターな作品です。
今日はこのまま夜公演も観ます。
嬉しいけど演じる方は超ハードですね(^_^;)

カーテンコールでは長塚さんの挨拶もありました。
昼公演は無いかなと思ってたので嬉しかったです。

終演後、久しぶりに会えた友達と
あれこれ話できたのも嬉しかったです
誰かと話したくなる作品でもありますよね