【 私の趣味 】 日曜大工(DIY)

【 庭石の再配置と整備 】 (2009年7月27日)


2年遅れの掲載 Ver.1.1 2011/07/03
 2009年7月27日は「庭石の再配置と整備」である。

[経 緯]
 40年前に家を買ったときに業者が配置した庭石があった。その後、サンルームの増築などで庭が殆どなくなり庭石もそのときに適当に移動したのであまり整然としていなかった。
 石の移動は大変重く体力のあるうちでないと出来ないと思い整備することにした。
玄関前の小石庭 飛石と庭石 庭石を整備 鹿の子百合

 入口右手に鹿の子百合が迎えてくれた。目を下に落すと石を積んだだけのように見える花壇の始まり。サンルームの増築で庭がなくなり細い通路のような狭小な庭となったので飛石と庭石との縦隊のようだ。
 そしてバイク置き場があり(省略)玄関先の出窓の下に小石庭がある。

[解 説]
 庭石の移動はもっぱら力仕事で腕力が物を言う。それだけではない、石の面(ツラ)と言うのがあって見栄えのよい方向に配置する必要がある。それが、配置する人のセンスによってその美しさが違ってくる。
 小さい庭ほどそれに頼るしかないが元々あった石での配置換えだけなのでその美しさを云々するほどのものにはならない。
 ま、少しは小奇麗になったかなという感じで満足することにした。

以上
MT=1.5


表紙に戻る