2、目的地 山梨県早川町・赤沢宿
3、集 合
【第一集合場所】高倉公園・西口 7:00 集合
PSさん、SM
【第二集合場所】中央道・談合坂SA 8:00 集合
KBさん
【バイク・メンバー】
記号 | メンバー愛称 | 所 有 車 |
---|---|---|
PS | Public Servant | BMW R1150-RS |
KB | Kyoto Boy | BMW R1100-S |
SM | Snow Man | BMW R1100-RS |
4、コース
7:00集合 6km 中央道 8:00集合36km 中央道 自宅────高倉南公園西口────八王子IC────談合坂SA────大月JCT 7:10 7:10〜15 7:25 7:40〜8:20 中央道 75km 出口98km ────河口湖IC────河口湖大橋────河口湖北側道路────西湖北側道路 8:45 9:15 R139 R139 108km 小休憩 R300 110km 休憩 (知らずに通過) ────精進湖────本栖湖展望台────道の駅しもべ────赤沢宿──── (Pass) 9:25〜45 10:00〜11:15 115km(折返) 120km(休憩) 124km(昼食) 190km(休憩) 峠の天辺────赤沢宿────早川町────富士川────道の駅とよとみ─── 11:45 12:00〜20 12:30〜13:20 14:30〜15:20 中央道 中央道 244km休憩/解散 中央道(渋滞) 283km 甲府南IC────大月JCT────談合坂SA────八王子IC───自宅 15:30 15:55〜16:25 17:30
5、走行距離
走行距離 | 燃 料 | 燃 費 |
---|---|---|
283Km | 14.4Litters | 19.6Km/L |
6、今回のツーリング・ポイント
項 | 名 称 | 説 明 |
---|---|---|
1 | 富士三湖の周遊 | 河口湖、西湖、本栖湖の湖岸を走り景観を堪能 |
2 | 赤沢宿 | 重要伝統的建造物郡保存地区の訪問 |
3 | 久々の3人談義 | 三人が偶然出会ってから5年、昔話に花が咲く |
7、状況・感想
今日は梅雨晴間で良いツーリング日和となった。今回の目的は「重要伝統的建造物郡保存地区の訪問」である。先日たまたまラジオで知った情報で山梨県に昔の町の様子を保存した「重要伝統的建造物郡保存地区」=「赤沢宿」があると言うのでここを今回の訪問地とした。
インターネットで調べると早川町のサイトがあり概要が分かった。その他に赤沢宿を訪問したと言うサイトが何十とあり幾つかを覗いた結果、江戸時代の町並みををそのまま保存した福島県大内宿と同じようなところとの印象を受けた。益々訪問したくなり今回の企画となったのだった。
(1)「富士三湖めぐり」
![]() 河口湖と西湖の湖岸は本来なら富士山がどこからでも見えて素晴らしいのだが、梅雨晴間では霞がかかって富士山は全く見ることが出来なかった。従って、本栖湖の「五千円札」の展望台でも富士山は全く見られなかった。 |
![]() 左の写真は2002年5月26日に撮影したもの。 本栖湖の北側にある展望台から見た富士山が「五千円札裏の写真」である。
【この写真と五千円札の裏の写真を比べてみてください。天気の関係で逆さ富士は写っていませんがアングルはほぼ同じです。】 |
(2)「道の駅しもべ」
![]() |
(3)「赤沢宿」はどこ?
ここを出て曲がりくねった坂を降りて下部温泉に着くが、今回はパスして「赤沢宿」へ直行だ。
トンネルを出てすぐの「赤沢宿の小さな案内板」を見落としたが、PSさんが気付き、R300から左折して細く曲がりくねった急坂を登っていく。PSさんは「こんなところに集落があるのだろうか」と心配している。私は確信を持って登って行った。15分ほどで集落が見えた。しかし家はまばらで福島県大内宿のような風景ではない。だから、どんどん先に登っていく。道標に [⇒ ○○寺] と書いてある、寺があるということは集落があるはずと考え登って行く。道はコンクリート舗装されているが細くて急だ。小さなヘヤーピンカーブの連続でローギアでないと登れないほど急なのだ。一旦エンストしたらバイクは必ず転倒してしまう。この神経を使う走行が15分も続き峠の天辺に到達した。そこの道標にはこう書いてあった。左(進行方向):身延山久遠寺 右(後退方向):赤沢 !!!! 赤沢宿を5kmも過ぎてしまっていた。この道は身延山に続く峠道(林道)だったのだ。
(4)地獄の下り坂
「行きはよいよい帰りは怖い」「通りゃんせの歌」ではないが、先ほどの道を降りるのは並大抵な技量では下りられない。なにせオフロードバイクでも上級コース並みの道路をリッターバイク(1000cc以上のバイク)で降りるのだから、その神経の使い方は極限だ。私の判断ミスでお二人を危険な目に合わせてしまい申し訳ないと思った。しかし今はじっと我慢して地獄の下り道を走らなければならない。
ローギアで降りているのだがスキーの20数度の急斜面を降りる感じなので、私のバイクが重さに耐えられず数回尻を振った。このような事態に私は割と冷静なので上手くコントロールして体制を整えることが出来た。スキーで30度の急斜面アイスバーンを横滑りするようなものだから、もしパニクッたらとうに転倒していただろう。心で胸をなでおろした。(到着後、KBさん曰く「良くあの状態で転倒しませんでしたね!」)
(5)赤沢宿
![]() |
(6)ビジターセンター風レストラン
早川町は小さな町でたいした食堂はない。ビジターセンター風の建物に取り敢えずバイクを停めてレストランを確認。本当に食事が出来るのだろうかと考えている内に数台の車が到着して先にお店に入り我々より先客となってしまった。中は綺麗なレストランだった。
自然水が美味しくて、先ほどの汗を補充すべく何杯も頂いた。急ぐ旅ではないので大盛そばで1時間弱歓談した。
(7)「道の駅とよとみ」
66Kmの走りで「道の駅とよとみ」に到着。ここでドリンクバーをオーダーしてまた50分の休憩。時間を気にせずにのんびり過ごすことができた。
8、費 用
項 目 | 費 用 (円) |
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ガ ソ リ ン | 1,718 |
高速道路 | 3,350 (1550+1800) |
飲 食 | 1,850 (300+750+350) |
土 産 | 630 (吉田のうどん) |
合 計 | 7,548 |
今回はインターネット見間違い情報により期待を裏切られたツーリングとなった。