【私の趣味】 俳句 Haiku


【 野辺山天文台・パラボラ考 】
Ver.1.1 2005/09/05

写真をクリックすると拡大されます ⇒ 野辺山45mパラボラアンテナ
 以前(2003/夏)、二輪車ツーリングで野辺山天文台を見学した折、パラボラ・アンテナを題材にした句を読んだことがあります。三木句会のメンバーの方が彼女の別荘近くにある野辺山天文台を最近(2005/秋)見学されて「ちょっと不思議な空間」との感想を頂きました。

 [世界最大電波望遠鏡](直径45mパラボラアンテナ)
 宇宙に高等動物が存在するかも知れないとの微かな可能性を求めて、この大型パラボラアンテナを使って人間の存在を示す電波を宇宙に向けて発信している。もし高等動物がいれば宇宙人(ET)からの返事があるはず。この野辺山高原の涼しい人間のメッセージ「詩(うた)」を宇宙に送ろう。 (ET:Extra Terrestrial)

パラボラの宇宙に放つ詩涼し  雪雫

中型パラボラ・直径10mx6基 展望台から見た野辺山天文台

 見学後の彼女の句をご紹介します。

銀漢の恋文を待つパラボラ群  示右

【註】 銀漢=天の川。銀河。[季] 秋


「三木句会(俳句)」に戻る
「趣味の目次」に戻る
表紙に戻る