PICK UP GUITARS
 私の持っているコレクションの中から
 何本かをピックアップしてご紹介するコーナーです。(8/5 更新)


1.Fender-ST・Yngwie-malmsteenn model 94 
Fender-ST Yngwie model 94
Yngwie's サインPlay-Loud! スウェーデンが生んだ天才ギタリスト、イングウェイ・マルムスティーンのシグネイチャーモデル。98年の来日時に彼とたまたま会うことができサインをいただきました。彼はこのギターを見てとても喜んでくれて、僕のギターを持ち「ナイスギター!」と連発。サインの上にも「Play-loud!」と書いてくれました。僕は彼の使っている「スキャロプネック」が好きで彼のモデルを集めているのですが、これはUSA物で本当はラージヘッドなんですが、この頃のモデルはなぜかスモールヘッド仕様になっています。 (現在のシグネイチャーモデルはラージヘッド)
このシリーズは、フェンダージャパ ン製に比べるとアメリカンスタンダードをベースにしているため、ギターそのものの出来はあまりよくありませんね。スキャロプネックもジャパン製に比べると少し浅く作ってあり、フレットも本来ビックフレットなんですが、普通のフレットになっています。しかし、このギターはとても弾きやすい!。スキャロプネックはなれるまで非常に弾きにくいのですが、フェンダーUSAのYNGWIEモデルはすぐ使いこなせます。彼のような美しいビブラートやチョーキングもとてもしやすい。なんと言ってもこのギターのすばらしい所は、デイマジオHS-3ピックアップ。わかりやすく言うと「テキサスペシャル以上ハンバッカー以下のちょうどいい音」とでもいいましょうか、とにかくパワーがあるのにノイズが少ない!この一言につきますね。一度使ってみてください。ただ、このギターを使ったと言って彼のような早弾きは実際の所なかなかできませんね。


2.Fender-Japan ST230w yngwie model97
ST230w Yngwie.model97またまたイングウェイのシグネイチャーで彼自身が設計を手がけたフェンダー・ジャパン製ダブルネック・ギター。このギターは個人的に非常に気に入っています。とてもマニアックなギターですがこれが実にきっちりとできています。やはり音がなめらかで上の12弦は特にいい音です。なかなか売ってないのですが、Wネックを持っていない方は是非オススメしたい!
ただ欠点は見てくれからも想像できる通り「重い!」肩からストラップを付けてかつぐとさすがにイヤになりますね。(ギブソンのSGダブルネックの方が軽い)このギターは座って弾くのがベストでしょう。それと上のネックと下のネックの音の切り替えスイッチが別に付いていると、引っかけてしまった時のノイズが減っていいのですが、おそらく彼の設計によるモデルなので、見た感じがストラト本来の持つシルエットを崩してしまうおそれがあると考えたのでしょうね。いいギターです。


3.Fender-Japan ST リッチーブラックモア model89
リッチーブラックモア model89
最近はカスタムショップから彼のニューモデルやフェンダー・ジャパンからはセットネック仕様も発売されていますが、このギターはフェンダー・ジャパン製のリッチーモデルの初期物です。これもインギー同様スキャロプネックでピックアップはダンカン製。このスキャロプはキモチ削ってある程度の浅いスキャロプで、彼が使っていた頃の70年代のバージョンになっているため、ネックを握った感じが太くグリップがとてもいい。とてもリアルに再現されていますね。
現在のモデルはヘッドの所にサインが入っていますが、この頃のはプリントされていません。音はダンカン独特のヘヴィーな感じです。ペグの所で弦を切らずにそのまま丸く結んで「スモークオンザウオーター」を弾こう!。


4.Fender-ST73 lefty
Fender-ST73 lefty
インギー、リッチーときた後はジミ・ヘンドリクスでしょう!。 このギターとの出会いは行きつけのショップに古いハードケースが店の脇に置いてあったて、まだ店に並ぶ前に店長が「これは物いいですよ!」と言われ見てみたら73 lefty!とても20年以上前のギターとは思えないくらい綺麗だったので即購入。以前からラージヘッドのレフテイがほしかったのでラッキーでした。
ただ、現在すこしだけ後悔していることが1つあります。それは、このレフテイの前のオーナーがもちろん左ききだったのですが、僕自身は右ききなので右用にナットを交換してしまった事です。コレクター・アイテムとしては、そのままがいいと思いますが、とにかく弾きたかったので交換してしまいました。ジミのテンションにかなり近い感じをテーマにチューンナップしたつもりのギターです。 左用のギターを右で弾くのですから当然弾きにくい(その弾きにくいところがジミの気持ちに近くなれそうで良かったりもする)のですが古い割に綺麗で傷も少なく、とてもかっこいいギターです。この頃のピックガードとピックアップカバーは年数が経つに連れて黄ばんでくる感じがとてもいいです。サウンドはやや軽い感じです。 マーシャルとワウとファズフェイスとこのギターがあれば、ジミ・サウンドが再現できます。ちなみに、僕の弟と同じ年のギターです。


これまでに紹介したものはこちらをどうぞ
[7/21]