八兵衛でもできる(?)
COMIC WORKS講座


 『COMIC WORKS』を買っちゃって、早くもデジタル同人作家気取りのハチ。とはいえ、インストールしただけでは、積みゲー野郎とあんまり変わりないので、ぼちぼちいじってみた。

 う…ん。言いたいことは色々あるんだけど、ハチのように線画取り込みを前提にしているのなら、充分な機能を備えてるんじゃなかろうか。とはいえ、関連書の類が全く無いのは驚いた。本当に無いのよ。そりゃ、基本的な操作は、マニュアルを読めば理解できるようには、なってるけど…ねぇ。

 そんなワケで、コミックワークスの購入を検討、もしくはもう買ってしまった人々のために、知ってることを公表するのは、ユーザーの義務じゃなかろうか?といい加減なことを考え、ハチ自身の備忘録も兼ねつつ、このコンテンツを立ち上げた次第でござい。これを読んでくれた方々にとって、何らかの参考になって下されば、幸い。ま、これから買おうと思うなら、コミックスタジオのほうが良いと(以下略)

■凡例■
『COMIC WORKS』の専門用語は【】で囲んで表します。
(例)【自動選択】【トーンウインドウ】


『COMIC WORKS Ver2』(〜MAX)のマニュアルからの引用・参照は[該当ページ]で表します。


■第1回
1枚絵にトーンを貼ってみよう

■第2回
実戦形式風に取り込んでトーンを貼ってみよう


戻る