ガンパレ2周年記念オフ会レポート
〜ハッピーバースデイ・マーチ〜

戻る


9月28日


 今日は待ちに待った、味のれんオフ会inガンパレ2周年記念!!いつものように、飲んで馬鹿騒ぎする会。が、今回は幹事をする事になり、ちょっと緊張気味にこの日を迎えたハチ。

 昼過ぎに出発。ゴトゴトと特急有明に揺られ、1530時頃に熊本へ到着。まずは宿に向かう。南熊本ホテル。味のれんへ歩いて10分の、ほぼ至近距離にある。「貴様を収容し易いように、ここを選んでおいた」とはK。へいへい、ありがとね。

 まだまだ時間があるんで、新市街に向かい、こむらさきのラーメンを食す。あっさり味のスープに、ニンニクのチップが大量にふりかけてある。美味しいんだけど、ニンニクが強烈だね。思わず、コンビニで牛乳を買って飲んだ。

 続いて、郷土のデパート鶴屋。巨人優勝セール真っ只中という、アンチ巨人のハチには大変不愉快な場所であるが、我慢して地階にあるピロシキ屋に向かう。ここのピロシキ屋は神戸に本店があって、普通のそれの他に、カレーのピロシキがあるという。熊本城の花見の際に、Kから貰って食した事があるのだが、やはりピロシキは揚げたてを食らうのが一番。早速、買って食してみる。…おお、これはこれは♪もしこれをシエル先輩が食べたら、味皇の如く巨大化して熊本城を破壊してしまう事必定、ってくらい美味。

 そんなこんなで、1830時。…いよいよだ。会場の味のれんに向かう。

 さて、味のれん。店の前には、顔見知りオフ会常連氏が居た。こんばんはー、オフ会ですかー?「いや、俺は裏の方」裏?!――話によると、ハチが仕切る表のオフ会とは別に、有志による裏オフ会があるんだそうだ。

 早速準備を…が、もう既に参加者2名がカウンターで飲んでた。流石に2周年記念だけあって、気合入ってるのぉ。Kには座敷に入ってもらってて、ハチは表で待つ。ゾロゾロと参加者が来る中、特別ゲストのガンパレ社長こと佐々木社長が登場。さて、時計は1900時を回ろうとしてる。県外からの参加者はもう集まってるので、そろそろ開始かな。ぼちぼち店に入るハチ。(あ、地元の参加者はまだ揃ってないけど、ま、放置しておいても問題無いだろう)

 注文を聞き、最初の酒を頼む。その頃、常連もっさー氏&CCさくらの人(仮)がやって来た。これで面子が揃った。特にもっさーさんは、何やら大きい包みを持って来た様子。「こんなモノを持ってきたんだけど…」おおっ、ケーキだ。ちゃんと『GPM2002』と書かれてるし。後で皆で食らおう。

 ハチは一応、幹事って事なので、乾杯の音頭を取る。適当に流し、社長に振る(笑)。お互いに早く酒飲みたい身、挨拶は早々と済ませた。さて、乾杯だけど、今回はちょっとヒネって、「アール・ハンドゥ・ガンパレード!」でキメてみた。

 例の如く、瞬間的にジョッキを干すハチ。今更、誰も驚かないがね。普通、ジョッキをぼちぼち口にしながら、まずは会話に花を咲かせるのが流れだけど、今日は妙に酒が先行してる。「ジョッキな」「酒よこせゴルァ!」参加者が我先にと注文してる。一応、幹事のハチは、オタオタしながら注文を聞いて回り、店のおねーさんに一括して注文する。

 ここで、各々が自己紹介。総勢メンバー11名、各位が自己紹介を始める。「名古屋から着ました〜」「おおっっ!!」過半数が熊本市内〜九州からを占める参加者において、いきなりの遠方に会場は騒然。話によると、先週にも味のれんに来てて、その折に今回のイベントの話を聞いて今回も来熊したという、筋金入りの剛の者ナリ。あと、広島から来たというお嬢さんに、東京から来たあんちゃんも含めて、計3名が関門海峡を越えてやって来たそうだ。

 社長が、恒例の名刺を配り始めた。社長の名刺は、社員のそれとは違い、裏にカットが描いてあるという代物。何種類かパターンがあり、もし『ニュー』が成功して将来アルファが一大ソフトハウスに発展すれば、すんごいプレミアになるかもしれない。余談ながら、熊本城攻防戦にてアルファブースで、件の名刺のセットを頒布してた。

 ビールから酒ときて、ぼちぼち焼酎シフトするのが、飲みのセオリー。が、今回はちょっと違う。いきなり、かなり早い段階で酒が飛び交う。酒乱舞踏の二つ名を持つハチとしては、遅れを取るワケにはいかない。メニューを見てみる…おおっ、ハチが大好きな『上善如水』があるじゃないかァァ!!そりゃあもぉ、即刻頼んで飲んださ。ウハハハァァ!やはり上善は美味いのぉ。同じ新潟産のマキコとかいう魑魅魍魎は犬も食わぬがな。ふははははぁあぁ!!!

 こんな感じで、出来あがりつつある今日この頃、おねーさんが一升ビンを持ってきた。ぬ?開場前から飲んでた、例の名古屋産の酒豪にトクトクと注いでやんの。いいないいないいなぁぁぁぁ!!当然、野郎連中からブーイングの嵐。ヤケになって手持ちのコップを飲み干し、お代わりを頼む。そしたら、おねーさんが来てくれて、ハチに注いでくれた。くははははぁぁ!果報じゃ果報じゃぁぁ!!

 …こう書くと、ハチだけがイカれてるのかと思うかもしれないけど――いや、普段はそうなんだが――参加者全員が、妙にハイテンションだったりする。ハチを止める役であるはずのKさえも、かなりのペースで飲んでるからねぇ。

 飲むだけじゃなくて、ぼちぼち料理も食らっていく。このオフ会では、何故か判を押した如く、串焼き盛り合わせから始まるんだよね。この串焼きは、砂ズリやツクネ、ウィンナー等6本セットの代物で、とりあえず頼むのに最適な物件。そして、やっぱり定番のコロッケ。ガンパレファンの飲み会である以上、全員要るのは確定事項。皆に注文を聞く際には、必然的にこう言う「2個以上いる人〜?」

 「あ、俺6個ね」「何ィィィィィィィ!!!!」件の名古屋酒豪氏の驚きのチョイスに、会場が沸いた。氏は先週にも、このような――若宮食いというか大人買いというか――無茶なコロッケの頼み方をしてたそうだ。このコロッケ、しっかりとジャガイモの味がする物件で、ビールに合うね。

 各自が勝手気ままに料理を頼みつつ、宴会は進行中。さて、熊本といえば、馬刺し。が、今回はちょっとヒネって馬モツ煮込みを頼んだ。これはズバリ、馬のモツをじっくりと煮込んだ物件で、○○(←好きなキャラの名前を入れよう)の唇の如く、柔らかくて味わい深くて…まぁ、ハチ的なオススメの一品。これには、名古屋酒豪も「ウマ〜〜〜〜〜!!」と、絶賛。

 あっと言う間に焼酎まで突入。今回皆がチョイスしたのは、九州の焼酎『しろ』このメンバーでも、愛好家が多い物件。名古屋の酒豪氏も絶賛してた。普通の味のれんオフ会なら、1本。良くて2本までで止まるのだが、覚えてるだけで4本のしろが座敷に林立し、後日Kから聞いた話では、5本は空けたという。

 さて、ここまで酒が全身に回ってくると、ハチが必ず頼むのが、揚げだし豆腐。フフフフファァ!!これがまた、日本酒や焼酎に、非常に合うんだわ。…おお、来た来た。適当に甘辛のタレに生姜のアクセントが利いた豆腐を口に運び、酒を一口…ふふぅわぁぁぁ!!うめぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!熊本の隅っこで、雄叫びを上げる酔っ払いが一人。名古屋酒豪氏にも勧めてみる。「うめぇぇぇぇぇ!!!!」熊本の隅っこで、雄叫びを上げる酔っ払いがもう一人。

 2130時を回った。予定では2200時までになってたんで、そろそろアップルパイの手配に入った。と言っても、参加者全員、妙に調子が良いんで、もうちょっと飲みつ

 ……?…ココハドコダ…もとい、ここは何処?…周りは暗い…んで、ハチは布団に入ってる……ハッ!しまったァァァァ!!またやってしまったのかァァァァァ!!

 またやってしまった(汗)またもや記憶HDDがクラッシュ、即ち記憶が吹っ飛んでしまってる(滝汗)2130時に時計を見たところまでは覚えてるんだけど…まぁ、仕方ない。朝になったらKに聞いてみるか。

 でもねぇ、酒で記憶が飛ぶのはこれで3回目になるけど、マジで怖いね。何が怖いかって言うと、自身の生殺与奪の権限を、周囲の他人に完全に委ねてしまうって事。もし仮に、周りの人々が放置しておけば、真夏でも危険な状態になる。真冬では、ほぼ命は無いだろう。「もしかして変な事をしたのか?!」ってのも怖いけど、泥酔してるハチの事、できる事は所詮たかが知れてるので、あんまり考えなくてもいい。


9月29日


 で、朝。日曜恒例のテレ朝ゴールデンタイムにKが起きだしたので、聞いて…「おお、昨夜の貴様は凄かったぞ」あう、先に言われた。「何時まで覚えておるのか?」9時半に時計見たところまでは覚えてる。「ふむ、我輩等は11時まで居たぞ」1時間半の記憶が飛んでるって事か?で、ハチは何やらかした?

 「うむ、貴様の犯罪行為は無数にあるのだが、今回は証拠写真を用意した故、それを元に説明をしようではないか」くわぁぁぁ…証拠写真と来たか。って言うか、そんなに非常に嬉しそうに話をするのは止めにしないか?「我輩は嬉しいが、何か?」…はいはい。じゃ、頼むわ。

これから先は、ハチの記憶が飛んでる時間帯の写真が続きます。
まぁ、痴態ですし面白い物ではないですので、別枠にしておきます。
どうしても見たいという物好きな方は、こちらからどうぞ。


 …それで、散々泥酔した末に、この宿に引きずり込んだワケね?「そうだ」はぁ…「そうそう、貴様の財布から、会費の五千円抜いておいたぞ」へいへい…ぬ”ぉっ!金が足りないではないか?!「どうした?」いや、財布の中身の計算が合わない!!「貴様…帰りに、財布の中身をバラ撒いていておったぞ。で、回収できた物は、我輩が回収しておいた。調べるがいいぞ」

 一世一代の一大事(笑)に、一気に二日酔いが吹っ飛ぶハチ。慌てて、財布の中身をチェック。んで、その結果、各種カードは無事だったけど、数千円足りない。はぁ…楽しかった想い出が、急速に消滅していく…ま、カードが無事だっただけでも良しとするかな。……ふぅ。

 で、他にマトモな写真は無かった?「貴様の辞書に、マトモという字は無いではないか」いや、そうじゃなくて、冒頭のケーキとか乾杯の光景とか、このレポートに使えそうな写真。「無い」マジ?「貴様が荒れすぎてて、撮るヒマが無かったぞ」…というワケで、.今回はハチの痴態の写真のみしか無いです。申し訳無い

 そのまま、二日酔いでヘロヘロのまま、真っ直ぐ福岡に帰宅したハチ。実の所、数千円の授業料もだけど、それ以上に残念だったのが、2次会がパーになった事。いやね、ハチが目をつけてた、お茶漬け専門店「どろや」って店(花畑町大石ビル1階)があってね。これにはKも食指を動かしてて、オフ会が終わったら有志を募って、そこでお茶漬け2次会に突撃するハズだったんだよね。あ〜あ、折角楽しみにしてたのに…(涙)

 あ、それはそうと、熊本駅のかけソバには天かすが入ってるのに、何で博多駅のかけソバは入ってないんだろう?


戻る