Renux Event Report
− 実は起こっていたこと −




 さて10月24日、計画自体は成功しているのですが、実は色々トラブルが起こっていました。色々噂が飛び交うのもイヤなので、ここにそのすべてを公開し、私の見解を述べます。あまり明るくない話題ですが、興味のある方は読み進めてください。



 私がROG epic - Renux Eventで気をつけた点は以下の通りです。

(1)グループの構成員は自分で選び、声をかけよう。知人のギルドのBBSで参加者を公募するとどういった編成になるのかわからなく、偏りのあるグループではRenuxは倒せないだろうから
(2)遊び半分の人には参加を断ろう
(3)協力してくれた人には、声をかけた者として責任を持とう

(1)(3)はともかく、(2)を見て苦笑される方も多いかと思います(実際自分でもどうかと思います)。Ever Questはゲームであり、ゲームというのは普通「遊び半分」でやるものだからです。
 ただ、
 ROG epicは他のepicと比べるとかなり難易度が低いと言われていますが、それは比較の話であり、Plane of Hateに行くことすらロクにない私には、Renux Eventまで準備するのは大変なことでした。そして、私にとってRagerbringerは「手に入るといいな」というアイテムではなく「手に入れたい」アイテムでした。わかりやすい言葉を選べば、私は「真剣に遊びたい」と思っていたのです。

 ベストをつくした上で失敗するのは構わないと思っていましたが、あくまでベストを尽くすのが前提でした。「失敗したら、またみんなにやってもらおう」とか、軽い気持ちではなかったのです。集まってくれた人の気持ちに答えるためにも、いい加減な理由で失敗はできないと思っていました。



 さて24日当日。
 色々情報を回していると、私がその日Renux Eventをやるということは、意外と広まっていました。当日、ギリギリになって私に声をかけてきた(BBSでの書き込みも含む)人は3人いました。

■ケース1 冷やかし
 A氏は某BBSに「冷やかしに行くかな」と書きました。私はその人に、「非歓迎」とレスを返しました。
■ケース2 見学
 B氏は私にtellを送ってきました。
「見学に来たいのですか?」と聞くと、それを肯定する返事がきました。私はその人に、●遠くにいること ●sayしないこと ●自力で来ること を条件に、見学してもらうことにしました。
■ケース3 協力者
 C氏は某BBSに「協力したい」という旨を書き込み、当日tellも送ってくれました。私は喜んでC氏の協力を受け入れました。

 それぞれのケースに関する私の立場を述べます。

 ケース1の場合、彼(もしくは彼女・・便宜上「彼」とします)が冗談であったのは明白です。彼の性格のためでしょう、思わず軽口が出たのだと思います。しかし私は●失敗できない ●遊び半分で来て欲しくない という理由から、その冗談を一刀両断にしました。
 ケース2の場合、彼の真意が私には掴みきれませんでした。真剣にepic questの研究をしたいという気持ちがあったかもしれませんし、単に好奇心を満たしたいだけかもしれません。何にしろ準備に忙しく、詳しく事情を聞いている余裕はありませんでした。だから●失敗できない という理由から、私は彼に厳しい条件を課し、その上で見学してもらいました(実際、見学の人にGGerを出す余裕はありませんでした)。
 ケース3の場合、C氏は力も充分あり、来てくれたら戦いが有利になることは明白でした。そして何より、「協力したい」と言ってくれたC氏の言葉が私にはとてもうれしかったです。だからC氏には来てもらい、実際に協力してもらいました(そして彼の協力は非常に心強かったです)。

 上の3ケースからわかるとおり、私が一番大事にしたのは、その人が●真剣であるか どうかでした(先の(2)遊び半分の人には参加を断ろう と同意ですね)。見学でも協力者でも、その人が真剣であったなら、私は歓迎したい気持ちがありました。



 さてもう一つトラブルが起こっていました。
 それは、「来るか来ないか明白でない人」に対する対処でした。

 私は当日D氏が参加するかもしれない、という話を人づてに聞いていました。D氏はプレイヤー・キャラクター共に信用のおける人物で、協力が得られるなら、大変心強いです。

 ただ問題だったのは、私はD氏から直接連絡をもらっていなかったのです。

 計画実行の時間になり、D氏はログインしていないようでした(もしかしたら、これは私の誤認かもしれません・・本当はログインしていたかも?)。私はD氏の連絡を待たず、計画を実行しました。来てくれた協力者の時間を無駄にしたくなかったからです(実際、協力者の中には、その後予定の入っている人もいました)。

 後から(これも人づてに聞いた話なのですが)D氏は参加の意思があったということを聞き、私は「しまった!」と思いました。D氏には悪いことをしたと思いますし、連絡を徹底したつもりが、まだ足りないところがあったと思います。



 以上が24日にあったことの、私からの見解です。ご意見などある方は、メールかBBSで連絡をいただけたらと思います。

当日のワンシーンより。Renuxに襲いかかる、Solusek Roの誇る2人の魔人