体験記21
Vilniusの試練




 Kithicorでの演習も終え、だいたいのデータ集めも終わりました。
 作戦も立てました。
 後はGeneral V`gheraとの対決を待つだけ……と言いたいところですが、一つ事前にやらなくてはならない事が残っていました。それは、Cazic Quillの入手です。

 Rogue Epic Questの最後のパートは、StanosにGeneral Pouch・Jagged Diamond Dagger・Cazic Quillの3つを渡す事で完了します。General PouchはGeneralを倒す事で入手でき、Jagged Diamon Daggerは大抵Renuxが落とすので問題ありません。
 しかし、
 Cazic Quillだけはそうはいきません。ごく希にGeneral V`gheraが落とす事もありますがその確率は非常に低く、Generalからの入手はアテにできません。
 その為、Cazic QuillはVilniusに直接会い、彼のQuestで入手するのが普通なのです。

 このVilniusという人物はWest Karanaにいるのですが(詳しくは体験記12を参照)、昼間は別のNPCがその場所にpopしており、その弱っちいNPCが殺されてしまうとVilniusもpopしなくなるという寸法です。
 困ったものです(汗)。

 さて、
 Cazic Quillを入手するには4種類のRobeを入手しなくてはいけません。
■Robe of the Oracle
■Shiny Metalic Robe
■Robe of the Ishva
■Robe of the Kedge
 Robe of the Oracle、Shiny Metalic Robeはトレードで、残りのRobeはKithicorの演習中に入手した私は、West Karanaにトコトコと向かいました。もしVilniusがpopしていればかなり運がいいのですが……


がらーん

 はい、いませんね(笑)。私の運なんてこんなもんです。
 しかし運がなければガッツでそれを補うまで。私はいつpopするかも定かではないVilniusと、昼の彼の影武者であるa brigandのpopをひたすら待つ事にしました。

……
…………
………………

 てな具合でひからびそうになっていると。私が監視していた丘に異変が!


何やら人影が!

 いかにも怪しげな人影がpopしました! 名前を見てみると、! 間違いありません、Vilniusの昼間バージョン、影武者君です。
 あとは夜まで待てば、Vilniusはpopします。が、その前にこのa brigandが殺されてしまうと今までの苦労はすべて水泡に帰します。xp camperなどが来ないか、ドキドキしながらひたすら夜を待ちます。



   

   
連続写真でお楽しみ下さい(笑)

 遂にa brigandがdepop! ゲーム内時刻では夜の8時。Cazic Quill入手まであと一歩まで迫りました! そして、


再び人影が!

 a brigandのいた場所に別のNPCがpopしました。名前を見てみると! 間違いありません、彼です! 私は早速彼に近づき、Questを行ってみました。
物を渡してみましょう。
You say, 'hail Vilnius the Small'
Vilnius the Small says ' Okota , just because I am short don't mean I can't bounce your Halfling rump all over these hills. Now, do you have something for me, or are you just in search of a rump bouncing?

「ども、Vilnius the Smallさん」
「Okota、俺がここにいるのは、別にお前のようなHalflingを狩るためじゃねえ。お前は俺に何か持ってきたのか? それとも何か? 狩りでもしに来たのか?」


 集めてきた4つのRobeを渡してみます。すると……

Vilnius the Small looks at you impatiently, expecting more.
Vilnius the Small looks at you impatiently, expecting more.
Vilnius the Small looks at you impatiently, expecting more.
Vilnius the Small says 'You do good work, Okota . Here is another trinket for your trouble, you should be able to make use of it. Malta still hasn't made it back yet, and I have one more order to fill, if you're willing. This one should be easy. My sword collector has decided he wants rapiers now, of all things. He has asked for an Eyerazzia, a Martune Rapier, a Burning Rapier, and a well balanced rapier.
You gain experience!!
You receive 180 gold from Vilnius the Small.
You receive 1 platinum from Vilnius the Small.

「いい仕事じゃねェか、Okota。つまらねェモノだが、コイツが今回の報酬だ。使いこなしてみろ。Maltはまだ戻って来ねェんだが、もしお前にその気があるなら、もう一件仕事の用意がある。何、簡単な仕事だ。俺の顧客の剣のマニアが、レイピアを欲しがっていてな。Eyerazzia、Mature Rapier、Burning Rapier、そしてwell balanced rapierを用意してくれ」

 お金と経験値、そして次の依頼と報酬のCazic Quillをもらいました!
無事ゲット!

 これで準備は整いました。後はGeneralとの対決のその日を待つばかりです。