体験記23
VS General V`Ghera PART 1




「どうもこんばんは」
「よろしくー」
「Bank前でBindするよ、tellください」

 こんな会話がRivervaleで行われています。
 Solusek RoのRaid BBSで募った人達が、ぞくぞくとRivervaleに集結します。その人数は30人を越えていました。私は以前にもRaidを行ったことがありましたが、これだけの人数での行動は初めてです。

 計画の概要はこうです。

(1)昼間の内に小屋のDark Elfを屋外にPull。Mez Keep。Dark Elfは、一人だけ小屋に残しておく。
(2)小屋の周りのRoamerを根絶。
(3)夜になったら、屋外のDark Elfを殺害。
(4)小屋のDark Elfがdepopし、新しいDark Elf(General V`gheraの部下)に入れ替わったらpull。
(5)V`gheraの部下にアイテムを渡し、General V`gheraをpopさせる。
(6)V`gheraの部下を殺害。
(7)General V`gheraを殺害。

 文章にすると単純そうですが、実行するとなると結構複雑な計画です。
 これらの計画を予定通りこなすには、各員が自分の役割を理解し、また、リーディングをする人が的確な指示を飛ばせないといけません。私は計画書を「EQ盗賊工房」に載せ、前もって公開しておきました(これですね)。トラブルにならないように、出たアイテムの分配方法なども明文化しておくことも忘れません。

 まずNDアイテムの分配先を前もってLottoし、Buffしました。
 当日は欠席の人も何人かおり、その為一部編成を変えたりと大忙しです。また重要な役割を担う人には、直tellを送り、その仕事内容を改めて確認します。

「TankにはRune張るよー」
「だいたいオッケーかな?」
「待って・・SoWまだもらってないよ。もらえる?」
「SoWしました」
「いいかな・・ではPullを開始してください」

 幾重ものSpellで完全武装したMonkが、小屋に近づきます。そして・・

「hail Defiler P`tioul」
「きたよー!」

Lieutenant G`tav says 'You fool! You will be destroyed by the power of Innoruuk and his Child!
Lieutenant G`tav says 'Halflings have no place in our realm!'
Field Medic Y`sart says 'Heathen! Unbeliever! Norrath must be cleansed!'
「愚か者よ! 貴様はInnoruukとその血族の力により破滅する!」
「我らの王国に、Halflingの生きる場所はない!」
「異教徒め! 懐疑者め! Norrathは清められなければならない!」


Dark Elf達を次々とMezするEnchanterチーム。

 Dark Elfの雄叫びがKithicorに木霊(こだま)します。
 Pullが始まりました! 遂に最後のQuestが開始されたのです。Pullの担当Monk、Evanは私の期待通り仕事をこなしてくれました。しかし、その時事件が起こりました。

○○ slashes Defiler P`tioul for 11 points of damage.

 ?!
 勘違いしたWarriorがDark Elfへの攻撃を開始してしまいました。げげーん(汗)。

「○○、ストップ」 ←あまり名誉なことではないので伏せ字で(笑)
「Killやめー」
「○○離れて!」
「アタックストップ!」
「スマン、ミスった」

 いきなり厳しい展開です。それでもEnchanter陣ががんばりを見せ、すべてのDark ElfのMezに成功しました。
 しかし状況は依然と悪化していきます。
 この時の騒ぎで本来小屋に残しておくはずだったChaplin F'tyrが我々の陣内に紛れ込んでしまったのです。陣内は大混乱に。しかも時刻は8時を周り、深い眠りについていたKithicorの亡霊達が目を覚まし始めました。

 ClericのKokoneがAtoneを連打(笑)してくれたのでChaplin F'tyrは小屋に戻り、目当てのCoercer Q`ioulはpopしたのですが、この体制のままGeneral V`gheraと戦うのはあまりに危険でした。私は戦闘の中止を決定しました。General V`gheraとの戦いはゲーム内での翌日に延長されることになったのです。



(余談)
 KithicorのDark Elfが入れ替わるのは、Epic Questが導入されたばかりの頃です。現在は常に、General V`gheraの部下が小屋にいるようになっています。そういう意味では、今回の体験記はあまり参考になりませんね。えへへ。