あとがき
改めて、感謝を




Stanos Herkanor says 'Very well done. I leave now to confront Hanns with this evidence. Even so, it will not be easy to regain his trust. That is why I need those daggers, in case all else fails.<chuckle> Bristlebane grant me luck - I can no longer live like a hunted dog. In any case, I am grateful for your aid. Take this wretched blade, I can bear it no longer. I must warn you, I feel it carries Innoruuk's curse; all who are near it learn the meaning of hate. <chuckle> Ironic, isn't it? You went to all that work to redeem yourself for a rapier, yet the true reward came when you redeemed another. <chuckle>. Good luck, Okota , for much as I, you will need it.
「よくやってくれた。早速だが、私はHannsを説得する為、行かねばならない。これらがあったところで、あいつの信頼を取り戻すのは簡単ではないだろう。この刃は、上手くいかなかった時の保証だよ」
 そして彼は微笑み、
「Bristlebaneの祝福があらんことを……私はこれ以上、負け犬のように逃げ続けることはできない。何にしろ、君には感謝している。この哀れな刃を受け取ってくれ、私にはもう必要ない物だ。警告しよう、私はその刃からInnoruukの呪いを感じる。その刃を持つ者は、憎悪の意味を知ることとなるだろう……皮肉なことにな。君は君自身の為にこの仕事をこなしたが、真の報酬は、誰かの為に成した時にもたらされるだろう。幸運を、Okota。私がそうだったように、君にはこれが必要だ」

 こうして。
 私のキャラ、OkotaのEpic Quest1.0が終了しました。このEpic Questの影の主役、依頼人Stanosの最後の言葉は、私がとても気に入っている言葉の一つです。
「真の報酬は、誰かの為に成した時にもたらされるだろう」
 MMORPGであるEver Questに相応しい締めくくりだと思いました。実際、私は報酬であるRagebringerを手に、その後、たくさんの仲間のEpic Questに参加することになります。Questの成功自体素敵なことでしたが、この成功を皮切りに、他のたくさんの人がEpic Questに挑戦してくれたことが私にはたまらなく嬉しかったです。

 このQuestを完遂したのが2000年の11月。つまり7年前で、今ではEver Questの雰囲気も随分変わりました。
 たくさんのプレイヤーと出会い、遊び、たくさんの出来事が目の前を通り過ぎました。サーバーも運営上の都合からSolusek Ro→Ayonae Ro→Tribunalと移動し、私自身、ログインする時間がなかなかとれなくなってきています。Tribunalサーバーも随分人が減ってしまいました。ゲーム開始から8年以上も経っているので、ある意味それは当然のことだと思いますが、ほんの少し寂しい気持ちもあります。

 振り返ってみると、色々なことがありました。こう言うと月並みですが、どんなことも今ではいい思い出になったと思います。Ever Questと、Ever Questで出会ったたくさんのプレイヤーは、間違いなく私のゲーム観に強く影響を与えました。ですから、ゲームの中で出会った皆さんにはとても感謝しています。これからも色々なゲームを遊ぶことになり、その度に色々な刺激を受けるでしょうが、これほど熱中できるゲームにはもう出会えないのではないか、とすら思います。そう言う意味では間違いなく、僕にとって忘れられないゲームになったと言っていいでしょう。

 さて、
 2000年7月より開始したこのサイトも、今回を最後の更新にしようと思います。私はEver Questを続けますが、これからまた生活に変化があり、なかなかプレイに時間もとれなくなりそうなのです。そんな状態ですから、更新するのはさらに大変です。残念な気持ちはありますが、これからまた新しい何かに挑戦し、その方面でもがんばりたいと思います。
 7年間、ありがとうございました。これからもゲームが、皆さんの良いホビーとしてあり続けますことを、お祈りいたします。

2007年11月30日 Master Poisoncrafter Okota Darkpot <Kaze>

※Okotaのプレイヤーmixiに登録しています。ご用の方は「鷹森軒 壱號店」までお問い合わせくださいませ。