久石譲全曲解説PROJECT
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天空の城ラピュタ(サントラ)

  • アイルランド民謡をモチーフにした感動的な旋律の数々
■ピアノ曲 ■アンサンブル曲 ■オーケストラ曲 ■シンセ曲 ■ボーカル曲 ■複合曲・その他
注意:楽器別解説は曲に登場するすべての楽器を表しているわけではありません。

■空から降ってきた少女
この曲のメロディーは久石譲の代表的な傑作の一つであると言えるだろう。久石譲を知らない人でも一度は聴いたことがある人が多いと思う。映画の中で何回も登場し、「君をのせて」のメロディーでもある。まず、はじめのピアノのポロンというところが曲を決定づけているといて良いだろう。その後に続く管楽器の素早いフレーズは19世紀後半のメカニックな機械のイメージがする。曲はオーケストラ構成だが、始めは弦楽四重奏といった感じで序々に盛り上がる。その旋律は逸作。その後管楽器でサビの部分が演奏され、もう一度はじめのメロディーが繰り返される。その繰り返しの部分は弦楽器が入れ替わり、ドラマチックな構成が魅力の一曲となっている。

楽器別解説

ピアノ 本人による演奏。イントロの演奏が印象的。その後は即興的な感じでコードを演奏。
ハープ 盛り上がりの部分で登場。
バイオリン 始めの部分の旋律の掛け合いが見事。
ビオラ こちらも始めの部分の旋律の掛け合いが見事。
チェロ サビが終わった後主旋律になる。
コントラバス 最低音を演奏。
ホルン 途中からメロディーの副旋律を演奏したりする。
トロンボーン コードを演奏。
トランペット コードを演奏。
フルート サビで主旋律
オーボエ サビで主旋律
クラリネット サビで主旋律
バスーン サビで主旋律
グロッケンシピール 最後に余韻と残すような感じで演奏したりする。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
収録時間 2分27秒


■スラッグ渓谷の朝
この曲は三曲に分かれている。
1曲目はとてもきらびやかである。映画では空から落ちてくるシータをパズーが発見するシーンで使われるが、その神秘的な様子に見事にマッチする音楽となっている。
2曲目はタイトルにあるスラッグ渓谷の朝のシーンで使われる曲である。まさに「朝」という言葉がぴったり当てはまる。まるでフルートの演奏が早朝の鳥のさえずりのように聞こえてくる。
3曲目はパズーが毎朝吹くと言うトランペットの演奏である。イメージアルバムの「はとと少年」のメロディーでもあり、元気が良い演奏である。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
収録時間 3分05秒


■愉快なケンカ(〜追跡)
この曲も2曲で構成される。
1曲目はパズーの親方とドーラ一家との面白おかしいケンカのシーンの音楽。映像の動きに合わせた音楽でまさにサントラと言った感じである。当時のフィルム1/24コマまで、正確に合わせたまさに久石さんの妙技といえる1曲である。
2曲目は鉱山軌道での追跡シーンの音楽。とても緊迫感があり、ホルンとスネアドラムの連打が蒸気機関車の音のよう。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
収録時間 3分14秒


■ゴンドアの思い出
この曲は3曲で構成される。
1曲目主人公2人が鉱山口に落ちていき飛行石が光り出すシーンの音楽。3拍子で「君をのせて」のメロディーを演奏する。透明感に溢れ、神秘的な飛行石の光を印象付ける。
2曲目はフルートがメロディーでハープの伴奏がとてもきれい。シータの故郷であるゴンドアをイメージした曲である。
3曲目は(Cm79=暗さに深刻さが加わったような感じ)の緊迫感のあるコードのシンセ音で主人公2人が軍に捕らえられるシーンを演出する。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
収録時間 2分46秒


■失意のパズー
この曲はオーケストラで他には出てこない固有のメロディーを演奏する。バイオリンの音色がとても美しい。そして失望したパズーの気持ちをよく表現する音楽となっている。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
収録時間 1分47秒


■ロボット兵(復活〜救出)
この曲はタイトル通り、パズーたちがシータを救出しに行くところの音楽である。フラップターと呼ばれるのハエのような高速の空飛ぶ乗り物の雰囲気が良く現れている。所々恐ろしい要塞のメロディーに変化する。そして救出したあとは一変、演奏していたコードがそれまでのマイナースケールからメジャースケールへと変化し、心情を表現する音楽となっている。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
収録時間 2分34秒


■合唱 君をのせて
この曲は映画には登場しないが、杉並児童合唱団による「君をのせて」の合唱である。小学生が中心の合唱団であるが、非常にレベルの高い美しく清楚な歌声を聴かせてくれる。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
合唱 杉並児童合唱団
収録時間 2分03秒


■シータの決意
この曲は今までとは志向が違い、ピアノソロとなっている。映画の中ではラピュタに上陸したあと何度か登場する。ラピュタの700年の沈黙を表したかのような、非常に奥の深い旋律。曲全体の構成にとても透明感があり、旋律とコード進行のバランスが絶妙。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
収録時間 2分06秒


■タイガーモス号にて
この曲は二曲に分かれている。
1曲目はフラップターのテーマである。ピチカート奏法のストリングスのメロディーが、とても軽快なイメージを与える。
2曲目は君をのせてのイントロの部分に似ている。カーン、カーンと金づちを叩く鉱夫のイメージからインスピレーションが得られていると思われる。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
収録時間 2分32秒


■破滅への予兆
この曲も二曲で構成される。
1曲目はタイトル通りロボット兵でも使われた恐ろしい要塞のメロディーから始まる。単旋律のため、余計にメロディーの持つ不気味さが増している。
2曲目はタイガーモス号やゴリアテが竜の巣(低気圧の目)に突入するシーンで使われる音楽である。非常に激しく吸い込まれる印象が強い。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
収録時間 1分17秒


■月光の雲海
この曲は「君をのせて」のあのメロディーで構成される。タイガーモース号が夜明けの雲海を航行している時の音楽。柔らかく暖かい音色が中心で、ほのぼのとしたものを感じさせる。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
収録時間 2分33秒


■天空の城ラピュタ
この曲は二曲で構成される。
1曲目オーケストラ構成のフェードインではじまり、ラピュタの壮大感を強調する。神秘的なピカピカという感じのシンセ音をバックに、印象的なホルンの旋律からスタート。いろいろな楽器が入れ替わりメロディーを構成を構成。ゆったりとしたメロディーはラピュタのスケール感を表現。バックのシンセ音とオーケストラのかみ合い方がまた素晴らしい。
2曲目はシータの決意でも出てきた、天空の城ラピュタのもう一つのテーマ。さびしげなメロディーですがオーケストラで壮大に構成され盛りあがる。 映画の中では前半のシーンでも使われ、パズーの心情の表現を表している曲とも言えよう。

楽器別解説

ピアノ 本人による演奏。バックで鳴っていますが意外と雰囲気を出しています。
ハープ 盛り上げに登場
バイオリン とても力強い演奏です。
ビオラ 今回はあまり目立たない。
チェロ 一曲目の後半のバイオリンの兼ね合いがすばらしい!
コントラバス ずしん、ずしんとくる感じ。
ホルン 始めの部分で印象的に登場。
トロンボーン 途中主旋律を演奏。
トランペット 途中主旋律を演奏。
フルート バックだが重要。
オーボエ 始めの部分のホルンのあとだんだんあがっていく感じのメロディーを演奏。
クラリネット 始めの部分のホルンのあとだんだんあがっていく感じのメロディー演奏。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
収録時間 4分37秒


■ラピュタの崩壊
7曲目にも登場した杉並児童合唱団による合唱である。今回は対称的に「君をのせて」のメロディーをハミングで合唱。神聖な教会音楽のような雰囲気が漂う。映画では主人公二人がラピュタの破壊の言葉を唱えるとき使用されている。
作品データ

作曲 編曲 久石 譲
合唱 杉並児童合唱団
収録時間 2分00秒


■君をのせて
多くの人がご存知の楽曲である。タイガーモース号の元気の良いテーマで始まる。バックの伴奏はとても凝っていて独特のものがある。マリンバ系音色、ユニークなドラム、等よる久石譲独特の伴奏です。ちなみに作詞は宮崎駿氏。
作品データ

作詞 宮崎 駿
作曲 編曲 久石 譲
井上あずみ
収録時間 2分55秒


スタッフ、スタジオ等

エグゼクティブプロデュース 三浦光紀、島袋 晃
サウンドプロデュース 作曲 編曲 演奏 久石 譲
ディレクター 庄司良一、渡辺隆史
レコーディングスタジオ ワンダーステーション、日活スタジオセンター
エンジニア 大川正義、梶 篤、浜田純伸
サウンドオペレーション 福岡やすこ
合唱 杉並児童合唱団
エンディングデーマ歌唱 井上杏美
ジャケットデザイン 湯浅四郎
協力 鈴木敏夫


Written by HeeFoo at 2000.3.17 最終改訂2002.9.10 無断転載を禁じます。
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