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千と千尋の神隠し(イメージアルバム) |
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1 | あの日の川へ |
映画の予告編でも使われたため認知度は高い。木村弓さんの主題歌「いつも何度で も」と共に千と千尋の神隠しを象徴する「曲」として耳に残るメロディーだ。このメ ロディーをもとに歌詞をつけ、木村さんが歌ったものがマキシングルに収録されてい る「いのちの名前」である。「あの日の川へ」の「川」はおそらく映画で千尋を助け る「ハク」が主だったコハク川を表していると思われるが、う〜みさんのやさしい ヴォーカルはどちらかと言うと映画序盤の家族が車で道に迷う場面にぴったり来る。 見事にこの「千と千尋の神隠し」を表している一曲だ。サントラの曲にもこの曲のメ ロディーを利用して作曲してあるものが多く含まれる。 Written by Excenter |
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1 | 夜が来る |
最初、ピアノだけのやさしい音からはじまる。その後、シンセによると思われるコー ラスが入り盛り上がる。このコーラスは曲の各所に入ることとなる。映画では千尋の 両親が豚に変わり、千尋が大混乱に陥る場面を表していると思われる。全体的にあや しげでまた恐ろしげなメロディーを多用。ズバリ言えば、いかにも「アニメーション ・ミュージック」というような音楽だ。だが、このメロディーをサントラに利用しな いところが、また久石さんらしい。 Written by Excenter |
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1 | 神々さま |
ヴォーカルはおおたか清流さん。「昭和の日本文化」に良く似合うような音楽だ。 バックでは藤堂彰寛さんが併唱しておおたかさんをサポートしている。全体的な感じ としては演歌風でアジアンチックに仕上がっており、三味線や打楽器を多用してい る。参考までに書いておくが、この曲を歌うには相当な力量が必要とされると思う。 歌詞は映画に登場する「油屋」にやってくる神さまたちを描いたものとなっており、 「千と千尋の神隠し」監督の宮崎駿さん自ら作詞している。 Written by Excenter |
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1 | 油屋 |
「労働の場」としての油屋の雰囲気がかなり強くメロディーに出てきている。聞いて いるだけでだるくなりそうなメロディーと歌詞(笑)。しかし、この曲を聴く度に 「久石さん、こんな曲も作れるんだなー」と感心してしまう。ヴォーカルは上條恒彦 さん。今回の千と千尋の神隠しでは「父役」、もののけ姫では「ゴンザ」の声にキャ スティングされている方で、宮崎監督の信州の別荘のご近所仲間だそうだ。この曲も 作詞は宮崎監督自身が担当している。 Written by Excenter |
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1 | 不思議の国の住人 |
サントラの曲「ボイラー虫」の元となっているメロディーだ。このボイラー虫とは、 トトロに出てきた「ススワタリ(=まっくろくろすけ)」のことで、本編では釜爺の 下で石炭を運ぶべく労働をしている。コミカルなメロディーにはピアノも多用されて いるが、滑稽さの反面、せっせと労働をこなす「ボイラー虫」とその上司「釜爺」た ちのひたむきさを醸し出している。 Written by Excenter |
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1 | さみしい さみしい |
映画の本編を観てから聴くと、切なくなってくるような、悲しい存在「カオナシ」の 歌だ。歌詞はこの曲も宮崎監督が作っている。ムッシュかまやつさんのヴォーカルが 印象的なリズミカルな曲で、62歳のムッシュかまやつさんの声の若々しさに驚嘆す る一曲でもある。この若々しい声が読むだけだと悲しくなってくるこの歌の歌詞をや わらかくしているのだろう。ピアノとアコースティックギター中心のシンプルなメロ ディーで演奏されていて、ムッシュかまやつさんの声によく溶け込んでいる。 Written by Excenter |
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1 | ソリチュード |
ヴァイオリン・チェロとピアノによる深みのある悲しげなメロディー。タイトルの 「ソリチュード」とは【孤独】と言う意味の英語【solitude】から来ている。このメ ロディーは映画の中には一切登場せず、イメージアルバムだけで楽しめる美しい弦楽 器の音色だ。ただ、確かに映画に使うにはちょっと音が濃すぎるような気もする。こ のアルバムに収録されているのを知らないと、どこかの小さな演奏会を収録したよう な感じだ。 Written by Excenter |
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1 | 海 |
イメージアルバムをジブリに持ち込んだ時、宮崎監督が真っ先に気に入った曲であり、 また久石さん本人曰く、「千と千尋のテーマ曲の根底となっている、非常に素朴で懐 かしい感じ」の曲。夜の電車のなか千尋たちがハクを救うべく電車に乗っているとき のイメージだ。サントラにもこのメロディーが利用されており、その場面の情景とこ れ以上ないほどマッチしている。久石さん本人が奏でる美しいピアノがベースのイ メージアルバムの目玉曲である。 Written by Excenter |
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1 | 白い竜 |
作詞は宮崎監督本人。これはいわゆる「千尋のハクへの気持ち」を表した歌である。 イメージアルバム発売初期は「これが主題歌になるのでは?」と噂されたほど、リス ナーの間では評価の高い曲だ。ヴォーカルはRIKKIさんでファイナルファンタ ジーの主題歌を歌われた方でもあるが、澄み切った声は、竜である「ハク」を歌った 歌詞に見事に調和している。途中、何ともいえない盛り上がりがあり、久石さんが 作ったヴォーカル曲の中でも質の高いものとなっている。 Written by Excenter |
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1 | 千尋のワルツ |
3拍子の優しく心を和ませてくれる曲。映画でもこの曲を発展させた「ふたたび」が 後半で音楽の威力を発揮してその場を盛り上げるのに一役買っている。「1.あの日 の川へ」のメロディーと同時に「千と千尋の音楽」を語る上で外せない一曲だ。ピア ノからシンセまで、イメージアルバム製作の中でできる限りの音を惜しみなく使った 壮大な音楽といえる。サントラの「ふたたび」よりは各音がはっきりしていて、「ふ たたび」より「千尋のワルツ」が気に入っているという人も多い。 Written by Excenter |
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Written by Excenter at 2002.1.28 最終改訂2002.1.29 無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2002 by Excenter |