こむちゃサイト共同企画

2007 あなたが選ぶ年間ベスト10

*主催者の反省記*

 


 まずは結果発表がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません。

 今回は複数管理者のスタイルで行いましたが、初めてなこともあって連携がうまくいかなかったり、いろいろありまして…。次回があれば、もう少し早くできるようにしたいと思います。

 

 もう1点、影の主役部門について、無効投票がかなり出てしまったことからも言えるように、対象曲の範囲がわかりにくかったのではないでしょうか。

 例えば「一般発売」と「アニメ・ゲーム・声優・特撮関連」の示す範囲が曖昧だったりといったことが挙げられ、このあたりはもう少し具体的に書いておくべきだったと思います。

 ただ、いくら書いても例外っぽいケースは出てくるもので、現実的にルールの記述ですべてをカバーするのは不可能なので、おそらく「ルール上判断が難しい場合は、管理者の判断に準じます」というような一文を追加させていただくことになるかと思います。

 

 なお、今回「Allegro Cantabile」はルール上は無効と思われるにもかかわらず、特例として有効とさせていただきました。

 この曲、筆者も完全に1曲目だと思い込んで投票してしまったのですが、実際は1トラック目には短いドラマのようなものが入っており、曲自体は2トラック目に収録されています。

 したがって、「シングルの1曲目」という条件を外れており、本来は無効と思われるのですが、多くの投票を集めたため、なかなか無効にもしづらく、1トラック目は曲ではないから、2トラック目だけど1曲目だろう的なこじつけで有効にしました。

 それがOKならこれもOKなんじゃないの?という意見や、逆に「シングル1曲目」の文面があったからこの曲に投票するのやめたのに…というような意見もあるかと思いますが、ご理解いただければ幸いです。

 

 最後に、ルール説明文のふざけっぷりはどうにかならんのかという意見があるかと思いますが、あれは筆者の楽しみなので、許してやってください(笑)

 

文責:J-Wind

戻る