DQ4 ハ〜レムロードレポート

 

 

 

ハーレムロードとは?

 

 その名の通り、女性ユニットだけでクリアするというものです。要は、極力女性ユニットだけを戦闘に参加させるようにしないといけないということですね。なんでこんなことやろうと思ったかというと、僕はFC版では勇者・ライアン・アリーナ・クリフトのパーティでやっていたので、どうせなら違うパーティでやってみたいというのがありました。で、それならいっそのこと華やかに行ってしまえ!ということで、ハーレムロード決定。まあ女勇者・アリーナ・ミネア・マーニャで問題なくパーティ組めるので、難易度はそこまで高くはありませんが、一応レベルはあまり上げないようにしてます。ただ面倒なだけですが(笑) あと、一応種や木の実は使わないことにしてます。とこういう感じなので、「やりこみ」というほどのものではありません。

 

レポートについて

 

 あまりおもしろく書ける自信もなかったし、ボス戦や買い物などを重視したフローチャート形式にすることにしました。そして、ストーリーの感想はPS版で新たに追加されたところだけにしました。なので普通にエンディング見るところまではそこまで極端なネタバレはないですが(でもボスの名前は十分ネタバレかも…)、一応お気を

 

オープニングなど

 

 …まあそれなりにきれいではありますが、同じ画面が30秒以上続くというのはどうか。やや手抜きな感は否めません。オープニングを見終わったところで、ゲームスタート。まずは主人公の名前と性別…性別はもちろん女で、名前はパステルに。どうでもいいことですが、女勇者の髪の毛って、すごくブロッコリーっぽいですよね(笑)

 

序章

 

 あれ?序章なんてのがあるんですか。小説と同じく、魔王側でも見せるのかな?と思いましたが、意外にも勇者側。どうやら5章OP前のプレストーリーということみたいです。しかしシンシアのカエルとは…。

 

第1章 王宮の戦士たち

 

☆全体的なビジョン

 この章はボスがいますが、ライアンしかいない以上、ライアンで倒さざるを得ません。なので完全な経験値の回避はできませんが、一応極限まで抑えることにします。よって、レベル1(もちろんEX0)、さらに種・木の実未使用の状態でピサロのてさきに挑むことになります。つまり、戦闘は全部逃げます。

☆バトランド〜イムル

 アイテムは種系を除いて全部回収。イムルで薬草などを売って木の帽子を購入。残金はほとんどゼロに。

☆古井戸の底

 速攻ホイミンを仲間に。もし全滅してもイムルに戻されるだけだし、蘇生費もかからず、しかも残金はほとんどゼロなのでまったく問題なく、リセットする必要がないので安心です。ホイミン仲間にしたら空飛ぶ靴とお金を回収し、イムルに戻って銅の剣を売り、鉄の盾を購入。

☆湖の塔

 まずはお金とうろこの盾、そして破邪の剣を回収して一旦帰還。青銅の鎧を購入し、セーブしていよいよピサロのてさき戦!まずは大目玉から倒しますが、ここで問題なのは大目玉が顔色を変えると、経験値が増えてしまうこと。なので顔色が変わる前に一気に倒さないといけません。これが非常に難しいです。ピサロのてさき自体はホイミンが確実に先攻できるので意外と楽です。

☆凱旋

 ピサロのてさきを倒したら、もう敵は出ないのでゆっくり残りの宝箱を回収。王様から経験値10000を受け取るため、結局レベル15まで上がってしまいます。

☆レベルの推移

 バトランド   ライアン1

 ピサロのてさき ライアン1・ホイミン?

 第1章クリア  ライアン15・ホイミン?

 

第2章 おてんば姫の冒険

☆全体的なビジョン

 アリーナだけで攻略することになります。なので回復は薬草頼みで、補助魔法も使えないということになってしまいますが、ボスはカメレオンマンと武術大会だけ。そのうち武術大会はもともとアリーナだけで挑むものなので、問題はカメレオンマンだけです。終盤のザコはかなり危険ですが、これはなんとかなります。

☆サントハイム〜テンペ

 まずはクリフトとブライの装備をはがし、モンスターの餌食になってもらいます。すまぬ…。アリーナ1人になったらサントハイム周辺でレベル上げ。聖なるナイフと皮の鎧を購入し、いよいよテンペへ!

☆カメレオンマン

 レベル6で挑戦!あばれこまいぬから倒していきますが、最大の問題はカメレオンマンの眠り攻撃。これさえ食らわなければ絶対負けることはありません。とりあえず、攻撃→攻撃→薬草→攻撃→攻撃→薬草のローテーションがベストと思われます。ここで5回ぐらいは全滅したかな?ちなみに運がよければレベル1で倒すことも可能でしょう。攻撃を回避しまくるというすさまじい運が必要ですが(笑)

☆フレノール〜フレノール南の洞窟

 まずはくさりかたびらを購入。この辺からザコがかなり強くなってくるので、全部逃げます。一番厄介なのはとさかへびでしょうか。ルカナン食らうとあっという間にやられます。全滅してリセットすることになると面倒なので、お金は基本的にアイテムに変えておきます。宝箱は不要。

☆砂漠のバザー→さえずりの塔

 バザーで買うものは何もありません。さえずりの塔はとにかく速攻でさえずりの蜜へ。あと1200Gを取って脱出。僕はお金取った後にやられてしまいました(涙) ドラゴンバタフライ軍団やかまいたち軍団から逃げ遅れると速攻でやられます。

☆エンドール

 不要な装備品などをすべて売り払い、なんとか1500G作って鉄の爪を購入。足りない場合はフレノール洞窟の宝箱から。鉄の爪を取ったらレベル上げ。エンドール周辺はメタスラ以外が強すぎるので、砂漠のバザーの東で。砂漠に入るとさそりアーマーが出るので、砂漠には入らない程度に。ちなみに、サンドマスター4匹が出ると全滅の可能性がありますが、もうお金は使わないので問題ないです。

☆武術大会

 これもカメレオンマンと同じく、極限に運がよければレベル1でもクリア可能です。しかし常識的に考えれば、10ぐらいないときついですね。このあたりはFC版より薬草が4個持てるのでだいぶ楽にはなってるんですが、とにかくサイモンが強く、会心が出ないと無理です。しかしどういうわけかちっとも会心が出ず、たぶん10回以上全滅したと思います(涙) ミスター・ハンとかビビアンとか出さなくていい奴にばっか出すんですよね…。

☆サントハイムへ

 敵が出なくなっているので、洞窟のアイテムを回収。ちなみにクリフトとブライは武術大会終了後、自動で生き返ります。

☆レベルの推移(クリフトとブライはずっと1なので省略)

 サントハイム  アリーナ1

 カメレオンマン アリーナ6

 フレノール   アリーナ7

 エンドール   アリーナ7

 ベロリンマン  アリーナ10

 第2章クリア  アリーナ10

 

 

第3章 武器屋トルネコ

 

☆全体的なビジョン

 当然レベル1・経験値0のままクリアします。よって戦闘は全部逃げます。

☆レイクナバ〜エンドール

 まずは武器屋でバイト。運良く破邪の剣を売ってくれたんですが、PS版は「売ってくれるかね?」と言われたら何回「いいえ」にしてもダメなんですね。おかげで取り損ねてしまいました…。その後も少し粘りましたが出なかったので、切り上げてイベントを進めました。鋼の鎧は5章に取っておくため、売りません。また銀の女神像はスコットとロレンスを雇えば問題なく取れると思いますが、ボンモールで防具売るのが意外と効率いいことがわかったので、エンドールとキメラの翼で往復して、鉄のまえかけを売りつづけました。基本的に1750G以上だったら売りましたが、たまに2900Gとか出るので結構おいしいです。

☆エンドール〜ブランカへの洞窟

 店を持ったら、あとは正義のそろばんを買い、ネネに売ってもらうだけで、あっという間に稼げます。しかしいくら商売がうまいといっても、向かいの武器屋で売ってるものを、5割増で買うもんですかね?ネネがどうやって商売してるのかは、いろいろ想像できておもしろいです。ちなみに僕の中では「お買い上げの方にもれなくおべんとうプレゼント」が最有力です(笑) しかしトルネコ、向かいの武器屋で買い物して、あと寝るだけとはすごい生活してますよね。しかもちゃんとおべんとうは食べてるし、そんなことだから…(以下略)

☆レベルの推移

 レイクナバ   トルネコ1

 第3章クリア  トルネコ1

 

 

第4章 モンバーバラの姉妹

 

☆全体的なビジョン

 とにかくオーリンが使えないのが厳しいです。攻撃力不足が深刻で、バルザック戦も2人だけで戦うので、かなりのレベルが必要になります。

☆モンバーバラ〜アッテムト

 まずは踊り子の服を売り払い、マーニャにクロスボウを購入。続いてコーミズとの間をうろうろしながらレベル上げ&お金稼ぎ、1250Gになったところでハバリアへ。ミネアにホーリーランスを購入し、レベル上げ場所をコーミズ周辺に切り替える。そしてマーニャがギラを覚えたところで防具を整えて西の洞窟へ、闇のランプと静寂の玉を入手。続いてハバリアへ行って防具を最強にし、今度はハバリア周辺でレベル上げ。そしてレベル10になったところでアッテムトへ突入し、途中かなりピンチになりながらも、なんとか火薬ツボを入手。しかし一つ目ピエロ最初からMP切れとは弱すぎる。FC版ではギラ1回は使えたはずだが…入力ミスか?

☆バルザック

 脱出したところで、セーブしてからコーミズ西洞窟へ、オーリンを仲間に。そしていよいよバルザックと対決!オーリンは1ターン目に炎かギラで倒されれば使ってないのと同じことなので、アッテムトの毒の沼地を利用してあらかじめオーリンを瀕死にしておく(鬼) しかし、バルザック強すぎ!!基本的に2人のうち1人は回復役にならざるを得ないので、とてもじゃないけど自然回復20に立ち向かえない。このままでは勝ち目がないので、オーリンを仲間にする直前のデータからやり直してレベル上げ。とりあえずミネアがベホイミを覚えるレベル13まで上げて再挑戦!しかし強い…ミネアのMPが先に尽きてしまい、どうしようもなく特攻をかける。すると、なんとミネアの打撃で撃破!いやはや、強敵でした…。ちなみに戦略はマーニャは3ターンおきにルカニ、あとは2人ともHPに余裕があるときは打撃、やばいときはベホイミかマーニャの薬草で回復するというパターン。もちろん静寂の玉は5ターンおきぐらいに使いなおします。

☆レベルの推移:オーリンはバルザック戦直前に仲間にする

 モンバーバラ  ミネア1・マーニャ1

 静寂の玉    ミネア7・マーニャ7

 かやくつぼ   ミネア10・マーニャ10

 バルザック   ミネア13・マーニャ13・オーリン?

 

第5章 導かれし者たち

☆全体的なビジョン

 ここでは普通に4人そろうので、そこまで苦戦はしません。ただミネアとマーニャのHPがかなり低いので、ライアンやクリフトを使った場合よりは難易度上がると思います。

☆ブランカ〜大灯台

 とりあえず速攻でミネアとマーニャを仲間に。続いて女神像の洞窟へ行って宝箱を取り、装備が整ったところで東へ。裏切りの洞窟をさくっとクリアしてアネイル、コナンベリーを経て大灯台で灯台タイガーと対決!なおホフマンはずっと馬車の中です。

☆灯台タイガー

 パステル9・ミネア13・マーニャ14で挑戦。しかしAIに任せていたらミネアあっさり撃沈(T_T) やっぱりAIには頼れん…これは負けたかと思ったが、所詮はザコ。パステル回復&マーニャ呪文のコンボで問題なく撃破です。

☆ミントス〜パデキア入手まで

 ここからはある程度自由に行動できますが、とりあえずアリーナを仲間にしに行きます。パデキアの洞窟ではいきなりマーニャがやられるも、なんとかパデキアの種を入手して脱出に成功。アリーナが加わり、ようやくまともになってきました。ちなみに男性陣はin 棺桶です(爆) これやると「はなす」ができないというのはあるんですが、移動中もわざわざ馬車から出さないと話せないし、町やダンジョンでも当然パーティにいないとダメだし、結構面倒なんですよね…。

☆世界一周船の旅

 さて、ここから本格的な船旅です。で、とりあえずは魔法の鍵がないとどうにもならないのでコーミズ西の洞窟へ。途中かなりピンチになりながらもなんとか脱出に成功し、続いてはストーリー上ではキングレオと戦うのが正しいわけですが、このまま挑んでも返り討ちは明らか。先に装備を整えに行きます。というわけで、まずエンドールではぐれメタル鎧を購入…と思いきや、35000Gって何?(汗) FC版では15000だったのに…当然買えないので、先にリバーサイドでドラゴンキラーを購入(トルネコの鋼の剣を売って資金調達)。続いてモンバーバラをルーラに登録し、スタンシアラへ。王様に話した後モンバーバラ〜スタンシアラをルーラで往復して天空の兜をゲット!やっぱり知ってるといろいろ楽ができますね。

 で、いよいよキングレオ戦…とはいかず、続いては海鳴りの祠へ行って天空の鎧をゲット。敵が凶悪なので生き残ったのはパステルだけでしたが、別に1人生きてればいいんです(爆) さらにメダル王でアイテムを入手し、ようやくキングレオと対決!

☆キングレオ

 強すぎです。さすがに勝てそうになかったので、とりあえず時の砂を取ることに。予想通りDQ7と同じ仕様で何回も使えるようになっていたので、負けそうになったら使う戦法で。とりあえず凍える吹雪がどれだけ来るかが勝負ですね。撃破レベルはパステル14・アリーナ15・ミネア16・マーニャ17。

☆バルザック+

 これまた強敵ですが、吹雪よりヒャダルコの方がダメージが低いのでその点では楽。しかし打撃がかなり強くなってるし、なによりルカニが効かないのでダメージが思うように与えられません。どうやっても勝ち目がないので、マーニャがメラミを覚えるまでレベル上げ。メラミさえあれば、それほど問題なく倒せます。撃破レベルはパステル16・アリーナ16・ミネア17・マーニャ19。

☆ピサロナイト

 バルザックを倒したら、とりあえずバコタ戦で静寂の玉がほしいのでロザリーヒルへ。クリフトがいないためにスクルトが使えないのでちょっときついですが、それでも全然問題ないザコです。固そうな鎧に身を包んでいても、ルカニが効いたら何の意味もありません(笑) 撃破レベルはパステル17・アリーナ16・ミネア18・マーニャ20。

☆ガーデンブルグ〜南の洞窟

 人質はトルネコ。しかも棺桶(爆) 途中のザコは強いですが、バコタはザコ。パステル19・アリーナ18・ミネア20・マーニャ21にて余裕の撃破です。最後の鍵を入手して、宝箱めぐりへ。

☆王家の墓〜アッテムト

 王家の墓では運悪くはぐメタを1匹も倒せませんでしたが、まあ仕方ないですね。ダンジョン自体は余裕のクリア、続いて魔人像〜デスパレスと進んで、いよいよ難関アッテムト鉱山へ。しかし、敵強すぎです。この時点でレベルはパステル23・アリーナ23・ミネア23・マーニャ24…ちょっと低すぎか。せめてミネアがクリフトだったら楽なんですが…。とにかく死神5匹とかドラゴンライダー3匹とか凶悪すぎです。トーテムキラーもうざいし…。でもなんとかダンジョンを突破し、ライノスキングを撃破していよいよエスターク戦!

☆エスターク

 強い…あまりにも強すぎます。まず怪しい光2連発でいきなり大ピンチになるので、どうにもなりません。ていうかスクルトもなく、このパーティーでベホマなしってのはあまりにも無謀(^^; あっさり全滅し、出直し決定。でも確かHPはそれほど多くなかったはず。うまくやれば…と淡い期待を抱き、無謀にもすぐに再挑戦(笑) とりあえず怪しい光連打が凶悪なので、開幕アストロンでやりすごすことに。これで怪しい光は恐れる必要なくなりましたが、やっぱりベホイミではどうやっても回復が追いつかず、敗北。うーん、やはりベホマないとどうにもならないか…というわけで、ミネアがベホマを覚えるまでレベル上げ。で、再挑戦!しかし…エスタークってこんなHP多かったか!?うーむ…とにかく力ため後の打撃が痛い。これさえ回避できれば…とりあえずローテーションはわかるので、なんとかなりそうなものだが…やっぱり強い。とりあえずレベルを上げれば勝てることはわかってるので、ここでちょっとネットでデータ収集。すると、どうやら今回のは自然回復がなくなってHPが大幅増らしい。なるほど…ということは、エスタークのローテーションは

 「打撃+吹雪」→「打撃+息を吸う」→「打撃(倍ダメージ)+凍てつく波動」

だから…「打撃+波動」のターンにアストロンを使えば一番危険な倍打撃を食らわずに済む!うーむ、すばらしい。ということで作戦は決定!まず怪しい光対策で開幕アストロン。ここでエスタークが起きるタイミングによってローテーションが1個(半分)ずつずれる可能性があるので、そうなった場合は時の砂。あとはミネアは毎ターン先読みしてベホマ、パステルは状況に応じてベホイミか攻撃。アリーナは攻撃、マーニャはベギラゴンで。かなり苦戦しましたが、パステル27・アリーナ28・ミネア27・マーニャ28でなんとか撃破成功!正直言ってかなり強かったです。うーん、クリフトがいればスクルトで楽勝なんですけどね…。

☆世界樹〜希望のほこら

 世界樹はミネアとマーニャのどちらを外すか迷いましたが、回復はパステルだけで間に合うと判断してマーニャを入れました。3Dになった分FC版よりだいぶ迷いやすくなった印象がありますが、とりあえず問題なくルーシアを仲間にし、天空の剣ゲット。続いてゴッドサイドを経由して天空の塔へ。パーティはルーシアを入れた方が会話がおもしろそうだったので、ミネアを外してルーシア。ていうかミネアよりルーシアの方が便利だし(爆) そして天空城へ行きますが…あれ、ルーシアが自動的に外れてしまう!?FC版では馬車の中に入れておけば、そのままラストまで連れて行けたはずだが…仕方ないのでそのままマスタードラゴンに話し、洞窟へ…とはいかない。とりあえずセーブして、ゴッドサイドのデータからやり直して、試しに天空城に入るときにルーシアが棺桶の中だったらどうなるのかを試してみることに。すると…

 入った途端生き返る!!

ぬぬぬ…やはりどうやっても無理なのか。くそーPS版め余計な機能ばっかつけやがって。そんな機能つける暇あったらソフトリセットつけろ(爆) あと考えられることとすれば世界樹でルーシアを無視して天空の剣だけ取り、希望のほこらまで行ってからルーシアを仲間にすることですが…これはかなり面倒だし、なによりルーシア仲間前のデータが最後の鍵入手前というかなり昔なものだったので、とりあえず断念。ドランは無視して先へ(爆) 洞窟では大魔道からは速攻逃げ、他の敵は気分次第で戦うことに。でもやっぱり面倒になってきたので、DQ7で猛威を振るった必殺技「時の砂逃げ」を発動!これは逃げられなかったら時の砂で巻き戻し、また逃げられなかったら巻き戻し…と繰り返すことで必ずノーダメージで逃げられるという恐ろしくずるい技ですが、別にノーダメージで抜ける必要はないのでピンチになるまでは使わないでやりました。しかし、こういうことやってるからレベルが上がらないんだよな…(苦笑)

 そんなこんなで希望のほこらに到達し、次は結界を解きに行きます。

☆ギガデーモン

 初めて名前を見たときは「ギガデイン使ってくるんじゃないか」とおびえたものですが、正体は見た目通りの体力馬鹿(爆) 恐れることはまったくありません。と思っていたら…

 全滅。

おおお、こんなバカに負けるとは…恥ずかしいです。気を取り直して再挑戦!

 全滅。

……。ぬぬぬ、クリフトさえいれば本当にザコなのに…と思ってもいないものはどうにもならないので、さらに再挑戦。さすがにこんな奴のためにレベル上げするのは納得いきません。ということで3回目の挑戦、このときもかなり苦戦しましたが、ザオラルが絶好調だったおかげでなんとか突破。まさかこんな奴に苦戦するとは…。

☆アンドレアル

 続いてヘルバトラーに挑みましたが、あっさり全滅したので先にアンドレアルへ。こいつはボスのくせに仲間を呼んでどんどん増えていくというとんでもない奴なので、一気に倒さないと意味がありません。ということで通常攻撃は控え、魔法中心の攻めを展開。パステルの氷の刃とマーニャのベギラゴンを中心に。ブレスはフバーハで軽減すれば恐るるに足らず、打撃も弱いのでザコです。

☆エビルプリースト

 すべての悪の元凶。ピサロも被害者なのです。そういう設定のボスなので強いかと思いますが、別にたいしたことはないです。天空の盾のマホカンタ効果なども利用して撃破。FC版みたいにはぐメタの盾(使うとマホステ)が無限に手に入ればそれこそ本当にザコなんですが、さすがにそこまではいかないですね。でもたいしたことはないです。

☆ヘルバトラー

 まさに四天王最強の敵。激しい炎+ベギラゴンとかいう凶悪極まりないコンボを繰り出してきます。とにかく激しい炎が痛いので、フバーハで軽減。それでもかなり厳しいので、ミネアは毎ターン先読みベホマ。呪文が効きづらいのでマーニャは防御、攻撃はパステルとアリーナで。あらかじめアリーナに祝福の杖を持たせておき、先攻祝福の杖というのも重要な戦法。とにかくこの辺になってくると、とてもAIには任せてられません。

 そんなこんなでかなり苦戦しながらも、なんとか撃破。四天王との戦いについてはレベルは記録し忘れていたんですが、結界解除時でパステル30・アリーナ32・ミネア30・マーニャ31でした。なのでギガデーモン戦がパステル29・アリーナ31・ミネア29・マーニャ30ぐらいでしょうか…。

☆デスピサロ城

 いよいよラストダンジョン!しかしここまで来るとザコの強さが半端じゃありません。よって戦闘は基本的に全部逃げ!ガーディアン3匹なんて出た日にはとてもじゃないが戦ってられません。ここでも「時の砂戦法」が猛威を振るいますが、MPは幸せの帽子と女神の指輪で回復できるので、本当にやばいとき以外は使わないで行きました。そんなこんなで進んでいきますが…

 …賢者の石はどこだ!?

ない。どこを探してもありません。おかしいなぁ…と思いつつも、PS版でもしかしたら隠しダンジョン行きになっちゃったのかも…と思い、とりあえずそのまま進み、敵の出ないエリアで歩き回ってMPを回復し、いざデスピサロ戦!パステル31・アリーナ32・ミネア30・マーニャ32での挑戦です。なお、馬車は呼び出してません。意味ないので(笑)

☆デスピサロ

 まず第1形態は打撃攻撃のみ。しかしスクルトが使えないこちらとしてはそれがかなり痛いです。仕方ないので先読みベホマ。それでもやばいときはアリーナの祝福の杖も絡めて。攻撃はマーニャがルカニ&メラミ、他3人は打撃。痛恨を食らったり2連発当たったりするとあっさり昇天しますが、まだ第1形態ということもあって、やばい時はすぐ時の砂で。ここで世界樹の葉を使うわけにはいきません。

 続いて第2形態は打撃攻撃のみ、しかも弱くなってるので楽勝。祈りの指輪でミネアとマーニャのMPを回復しつつ、第1形態と同じ戦法で撃破ですが、問題は第3形態。甘い息とザキが曲者です。眠ってる間にスクルト使われるのも厄介で、大苦戦を強いられつつもなんとか突破。いよいよグリーンモードに入ります!

 第4形態はザコ。ローテーションだし、フバーハも絡めれば余裕です。しかし第5形態からは打撃が脅威に。パステル以外に2連発で当たったら昇天確実だし、かなり厳しい戦いを強いられました。特に第6形態ではどうしようもなくなる局面が続出し、世界樹の葉や世界樹の雫も使用。かなり終わった状態ですが、なんとか採集形態に突入!しかし…

 強い。強すぎるぞ最終形態。これじゃ毎ターン世界樹の雫使わなきゃ勝てないって。あっさり全滅し、やり直し。やっぱり賢者の石がないのが痛いな…というか、FC版よりかなりHP増えてないか!?

☆デスピサロ(2回目)

 やはり賢者の石がないのはおかしいと思い、ネット上で情報収集。すると、どこかの石像の後ろに隠し通路があるらしい。そんなの気づくかよ…ていうか、隠し通路はFFだろ!?もちろん他にも隠し通路あるゲームなんていくらでもありますが、DQにはやはりRPGのパイオニアとして、わが道を貫いてほしかったですね。ロンダルキア洞窟みたいに、落とし穴に落ちると隠し部屋に行けるというのがDQらしいのです。さらに見つけにくいですが(笑)

 ということで、賢者の石を入手しての再挑戦。前回は最終形態に突入した時点でミネアのMPが1ケタという状況でしたが、賢者の石があれば行けるはず。ということで第6形態までを前回よりもはるかに安定して突破し、ほぼ万全の状況で最終形態に挑戦!

 とは言ってもやはり最終形態が凶悪であることに変わりなく、世界樹の雫とメガザルの腕輪をどう使っていくかが勝負の分かれ目となる。さて、どうなるか…と思いつつ、戦闘。しかし…

 やはり強い。強すぎるぞデスピサロ。やっぱりベホマズンないと勝ち目なしか…あとオフェンス面もちょっとほしいな…ということで、ちょっとレベル上げ。

☆デスピサロ(3回目)

 ここで、とんでもないミスをしていることにきづく。なんでアリーナの武器が炎の爪なんだ!?(汗) キラーピアスじゃないからダメなんじゃん!ああぁ、キラーピアスなんてキングレオ戦の前で買えるし、そうしておけば遥かに楽になったような…(T_T) でもキラーピアスがあれば勝てるというわけではないので、とりあえずレベル上げ。パステルがベホマズン、マーニャがメラゾーマを覚えたところで再挑戦!賢者の石は攻撃面を考えるとミネアに持たせるのがベストですが、これは当然毎ターン使いたいです。しかし終盤ミネアはフバーハを使わないといけなくなるので、これはきつい…ということで、ディフェンス重視でパステルに。よってはぐメタの剣と豪傑の腕輪はミネアに託し、パステルは完全に回復役に回ります。

 第1形態〜第6形態、ここまではそれほど問題ありません。メラゾーマが入ったおかげで攻撃が格段に早くなるし、第4形態以降はミネアの防具を水の羽衣に替えるとさらに安定して戦えます。パステルもドラゴンメイルの方がいいかな?第6形態で世界樹の葉を1枚使ってしまいましたが、ほぼ万全の状態でいざ最終形態へ!

 そこで今回の戦略ですが、デスピサロはこちらにフバーハがかかっていると、かなりの高確率で凍てつく波動を打ってきます。なのでフバーハは無意味…ではなく、事実上1回攻撃にできるという非常に便利なものなのです!それでなくてもフバーハがない状態で「輝く息2連発」とか「輝く息+打撃」が飛んでくるとあっという間に終わるので、ミネアは毎ターンフバーハ必須。パステルは1ターン目のみ天空の剣使用で、あとはずっとベホマズン。マーニャは3ターンごとにルカニで、あとはメラゾーマ。アリーナは基本的には常に攻めですが、やばいときは世界樹の雫ということになります。そんな感じで挑み、数ターン後ついに…

 撃破!!

とにかくアリーナの会心が出まくったことと、あと打撃がパステルに飛んできた回数が多かったのがよかったですね。まさか世界樹の雫を使わずに勝てるとは思ってなかったので、大満足です。

 というわけで、あとはエンディングを見るだけ!デスピサロ戦でのデータは以下の通りです。

☆デスピサロ戦パラメータ/主な呪文

 パステル LV32・HP248・MP135・攻撃209・守備198・素早さ57/ベホマ・ベホマズン・ザオラル・ザメハ

 アリーナ LV34・HP237・MP0・攻撃187・守備133・素早さ153

 ミネア  LV32・HP161・MP112・攻撃211・守備149・素早さ54/ベホマ・ザオラル・フバーハ

 マーニャ LV33・HP175・MP218・攻撃23・守備89・素早さ83/メラミ・メラゾーマ・ルカニ

☆デスピサロ戦装備/アイテム

 パステル 天空の剣・天空の鎧・天空の盾・天空の兜・守りのルビー/賢者の石・時の砂・ドラゴンメイル

 アリーナ キラーピアス・マジカルスカート・金の髪飾り・豪傑の腕輪/祝福の杖・世界樹の雫3・メガザルの腕輪

 ミネア  はぐれメタルの剣・はぐれメタル鎧・鉄の盾・幸せの帽子・豪傑の腕輪/世界樹の葉・祈りの指輪・水の羽衣

 マーニャ 毒針・水の羽衣・金の髪飾り・疾風のバンダナ/世界樹の葉・祈りの指輪・魔法の聖水4・メガザルの腕輪

☆レベルの推移

 ブランカ    パステル1

 エンドール   パステル1

 裏切り小僧   パステル6

 灯台タイガー  パステル9・ミネア13・マーニャ14

 キングレオ   パステル14・アリーナ15・ミネア16・マーニャ17

 バルザック   パステル16・アリーナ16・ミネア19・マーニャ19

 ピサロナイト  パステル17・アリーナ16・ミネア18・マーニャ20

 盗賊バコタ   パステル19・アリーナ18・ミネア20・マーニャ21

 変化の杖    パステル21・アリーナ21・ミネア21・マーニャ22

 デスパレス   パステル23・アリーナ23・ミネア23・マーニャ24

 エスターク   パステル27・アリーナ28・ミネア27・マーニャ28

 天空城     パステル28・アリーナ30・ミネア28・マーニャ30

 結界解除    パステル30・アリーナ32・ミネア30・マーニャ31

 デスピサロ   パステル32・アリーナ34・ミネア32・マーニャ33

 

これにてDQ4レポートは終了!…ではなく、ある意味ここからが本番。冒険はクリア後、第6章へ!

 

 

第6章

☆全体的なビジョン

 なお、ここからはPS版オリジナルストーリーのネタバレが続出するため、未プレイかつそのうちやろうかなという方は見ない方がいいと思います。

☆隠しダンジョンへ!

 いよいよ隠しダンジョンに突入!このレベルじゃどう考えても無理だろうな…と思いつつも、とりあえず突入してみる。で、先に進んでいくと…

  …マップがDQ7だよ…

そして、さらに進んでいくと、敵が出現!

  …モンスターもDQ7かよ!

というわけで微妙に脱力しつつ、先へ。途中2回ほど全滅したものの、なんとか「盗賊のアジト」までたどり着く。エテポンゲがいたり、いろいろ凝ってていい感じです。でもって、エルフの話によると「世界樹の花」があればロザリーが復活するらしい。ふむ…そういう展開で来たか。と思いつつ、先へ。しばらく進むと、変な空間へたどり着く。そして予想通りボス戦へ!

 全滅。

こんなの勝てるわけないって!というわけで、とりあえずレベル上げ。王家の墓で稼ぐことにしましたが、なんと1時間ちょっとではぐメタを70匹ほどゲット!ここ効率よすぎです。というわけで、レベル45になったところで再挑戦!

☆エッグラ&チキーラ

 とりあえずチキーラは大防御がうざいので、エッグラから先に倒すことに。とにかく攻撃が激しいのでパステルは毎ターンベホマズン、ミネアはフバーハ&打撃、アリーナは打撃、マーニャはルカニ&メラゾーマでエッグラを集中攻撃!さすがにかなり強いですが、灼熱+回し蹴りでも問題なく全員生き残れるので、かなり安定して戦えました。そして数ターン後エッグラを撃破。片方だけになれば余裕なので、チキーラも問題なく撃破。ちょっとレベル上げすぎたかな…撃破レベルはパステル45・アリーナ46・ミネア45・マーニャ45。

☆真の最終決戦へ!

 世界樹の花が復活したようなので、さっそく世界樹へ。このレベルになるとトヘロスでエンカウントなしにできるので、楽ですね。ダンジョン内でトヘロスが使えるというのも便利だと思います。というわけで一番上で世界樹の花を入手し、ロザリーのもとへ…行く前に、一応実験。山奥の村などに行って、何か起こらぬものか試してみることに。でも当然何も起こらず、いよいよロザリーヒルへ!ロザリーのお墓の前で世界樹の花を使い、ついにロザリー復活!ふーむ、なかなか感動のイベントですね。別に世界樹の葉でも生き返れるんじゃないのかというツッコミはとりあえず封印し(笑)、多少寄り道してロザリーの会話を見た後ピサロのもとへ。すると…ふーむ、ルビーの涙をそう使ってきましたか。いやはや、まったくよく考えるものだと思いつつ、ピサロが仲間に!

 強い。強いけどハーレムロード…(^^;

とりあえずセーブして、デスパレスへ。いよいよ悪の元凶エビルプリーストとの最終決戦!まあどうせ負けるだろうと思っていたので、とりあえず様子見ということでピサロ入れたまま戦ってみることに。すると…

 ピサロはラリホーマを唱えた!

おい、お前はFC版のミネアか!!と思っていると…

 エビルプリーストはねむってしまった!

なにーっ!!これでいいのかエビルプリースト。結局エビルプリーストは1回も行動できず、第2形態へ。これも問題なく撃破し、いよいよミュージックチェンジ!さすがにここまで来るとなかなか強く、灼熱など強力な攻撃を連発してきます。でもあまり強くないような…と思っていると、さらに変身!打撃のダメージが半端じゃなく、かなり強くなってます。でもピサロが先攻できるからベホマで回復できるし、そんな問題ないような…途中マダンテが来ましたが、たかが170ダメージ。しかもその後溜めが必要だし、たいしたことないです。というわけで、数ターン後余裕の撃破!なんだ、この程度か…ちょっと拍子抜けです。ピサロが強いってのもあると思いますが、装備すら変えてなかったのになぁ…と思いつつも、気を取り直してエンディングへ。でもこれ、ほとんど普通のエンディングと変わってない…(^^; まあそんなものかな。とにもかくにも、ついにハッピーエンド!これにてレポートは終了です!

 …と思ったら大間違いです!なにしろこれはハーレムロード。ピサロを使ったらハーレムロードではなくなってしまいます。というわけで、ピサロ抜きでデスパレスへ。しかしやはり何も起こらない…どうやらピサロがいないとダメなようで、棺桶に入っててもダメな模様。ということはピサロがやられるまで何もしないという手しかないな…ってことは、3人で戦えってことか!?なんてこった…最後の最後に、とてつもない試練が待っていたものです。と言っててもしょうがないので、誰を外すか考えることに。まずパステルとアリーナは外せないので、ミネアとマーニャのどちらかを外すということになる。ミネアがいなくなるとフバーハがなくなって防御面が危険、逆にマーニャがいなくなるとルカニ&メラゾーマが使えなくなって攻撃面が弱体化…うーん…でも会心の一撃が出ればルカニ使ってなくても変わらないわけだし、なによりフバーハがないと猛攻を凌げなさそうなので、マーニャを外すことに決定。というわけで、パステル・アリーナ・ミネアの3人で最終決戦に挑みます。ピサロのHPは当然1(笑)

☆エビルプリースト+

 まずはピサロがやられるまで防御。そしてラリホーマを試すものの、なぜか効かず。確実ではないのか!?仕方ないので普通に攻めることに。所詮は第1形態、ザコです。続いて第2形態・第3形態も撃破し、いよいよ最終形態へ!ここからはパステルは毎ターンベホマズン、アリーナは打撃、ミネアはフバーハ&打撃に。さすがに3人だとかなりつらいですが、なんかローテーションがあるような…?詳しくは調べませんでしたが、なんとなく凍てつく波動が来る周期が読めたので、常にフバーハ状態で戦うことに成功。それでも打撃はかなり脅威なんですが、ミネアに来なければ問題なし。とにかく3人しかいないこともあって1人やられるとあっという間に崩されると思いますが、ミネアに打撃が来なければ大丈夫なんですよね。というわけで、なんと勝ってしまいました。レベルが高めとはいえまさか3人で勝てるとは思ってなかったので、これは驚きです。とりあえずエッグラ&チキーラより弱いことは間違いないですね(笑)

 ということで、今度こそ完全クリア!クリアレベルはパステル45・アリーナ47・ミネア45・マーニャ45でした。

☆エビルプリースト+戦パラメータ/主な呪文

 パステル LV45・HP351・MP206・攻撃220・守備210・素早さ80/ベホマ・ベホマズン・ザオラル

 アリーナ LV47・HP333・MP0・攻撃241・守備178・素早さ213

 ミネア  LV45・HP267・MP173・攻撃234・守備216・素早さ93/ベホマ・ザオラル・フバーハ

 マーニャ LV45・HP257・MP321・攻撃37・守備135・素早さ83/メラゾーマ・ルカニ

☆エビルプリースト+戦武器/アイテム

 パステル はやぶさの剣・天空の鎧・天空の盾・天空の兜・守りのルビー/祈りの指輪・ドラゴンメイル

 アリーナ キラーピアス・天使のレオタード・金の髪飾り・豪傑の腕輪/祝福の杖・時の砂・世界樹の雫2・メガザルの腕輪2

 ミネア  はぐメタの剣・はぐメタ鎧・はぐメタの盾・幸せの帽子・豪傑の腕輪/賢者の石・世界樹の葉・祈りの指輪・メガザルの腕輪・水の羽衣

 マーニャ 毒針・水の羽衣・金の髪飾り・命の指輪/魔法の聖水2

…というわけで、DQ4ハーレムプレイレポートはこれにて完結です。あとは男性陣を復活させて、トヘロス使いながらおもしろいと評判のクリフトの会話とかを見てみようかな〜という感じですね。全体的には、とりあえずおもしろかったので満足です。フリーズもしなかったし(笑)

 ではではつまらない文章でしたが、最後まで見てくださってどうもありがとうございました。

 

戻る