ドラゴンクエスト8〜空と海と(ry〜 プレイ日記

 

 

 

● ショートカット ●

 

11/27 11/28 11/30 12/01 12/02 12/03 12/04 12/05 12/06 12/07

12/08 12/09 12/10 12/12 12/14 12/16 12/18 12/19 12/20 12/22 12/23

12/28 12/29 12/30

 

 

● はじめに ●

 

・ネタバレ満載です。未プレイの方は、お気をつけください。

・日記スタイルで時系列順に進んでいくので、先のストーリーに対するネタバレが出ることはありません。例えば、12/1のところで、12/3のストーリーに触れているというようなことはありえないということです。

・やりこみではありません(笑)

・でも、レベル上げが面倒なので、必然的に平均よりは低レベルになると思われます。迷わなければ(笑)

・やりこみや攻略を見たい人は、こちらのサイトがおすすめです。

 

 

● 2004/11/27 (土) ●

 

 15時頃購入。この時点でやる気なさげですが、7は発売日に買ってなかったし、それよりは進歩したと思われ(笑) とりあえず、始める前に思ったことをまとめときます。

・なんかドラクエっぽくないなぁ…昔ながらのファンに受け入れられるのか?

・転職システムはなしっぽい。キャラの個性が殺されずに済むので、それはよかったかな。3の転職はよかったけど、6や7のは微妙だったし…。

・モンスター仲間システムもなさげ。というより、馬車からしてないっぽい(いれかえコマンドがない)。今回は、各キャラがかなり表に出てくるかも。

・こうしてみると、今回はパーティに関する自由度が低そう。スキルシステムの出来がかなり大きなウエイトを占めそう。

・今回も便利そうな特技が大量に…また呪文は忘れ去られる運命なのか?(^^;

・敵をおどかすと、経験値なしでアイテムを手に入れることができる模様。ということは、レベル1のまま現時点での最強装備を整えられるわけで。やりこみ人は真っ先に着目するところでしょうな(笑)

・サブタイトル長すぎw

 

 こんなところでしょうか。では、プレイ日記スタート〜。

 

 まずは、恒例の名前入力画面。前回はスライムナイトから取ってアーサーにしたけど、正直おもしろくはない。まぁ、別に名前にネタを求める必要はないんですが、せっかくプレイ日記も書くんだし、そこそこおもしろいのにしたいんですよね。ふーむ…。

 

・えにくす

 

・すくえに

 

・スモニク

 

・ヨンサマ

 

・ノレフィ

 

・ホアー

 

 ダメだ。ネタにはなるが、やる気をなくしそうだ(笑) うーん、どうすっかなー…と悩んでいたところ、突然ひらめきました。

 

・ネタになる。

・それなりにかっこいい。

・今、旬の名前。

・4文字以下(絶対条件)

 

この4つの条件を満たす名前。それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

エース

 

 

 

すみません、超内輪ネタですw

 まぁそんなわけで、エースの冒険が幕を開けるわけです。ちなみに、ここからは普通に誰でも楽しめるようなものにしていくので、ご安心ください。

 

 ゲームスタート。これまでのように、町から旅立つのではなく、既に旅の途中らしい。主人公と一緒にいるのはヤンガスとトロデと馬車。どうやら話によると、トロデは魔物に姿を変えられた王様、馬車の馬(ミーティア)は姫様らしい。もしかして、呪われし姫君って、ただこの姫様が呪いで馬にされただけですか?それだったら、かなり幻滅なんですが(^^;

 …まぁ、個人的に一番気になるのは、トロデがグルドに似てることなんですが(笑)

 

 最初の町、トラペッタに到着。マスター・ライラスなる人物を探すことになるが…この3D見づらすぎる。どこに店があるかもさっぱりわからないし…仕方ないので、適当に進んでいくことに。すると、なんと□ボタンを使うと地図が出るという情報が。で、さっそく試してみると、おお、これはなかなか便利ではないか。さすがDQ、親切設計ですな。(その前に説明書ちゃんと読め

 そんなわけで□ボタンを使いつつ、まずは町めぐり。イベント後、水晶玉を探しに滝の洞窟へ行くことに。とりあえずレベル1のまま突撃するが、やはり無謀だった模様。最初の洞窟のくせに、結構敵強ぇなぁ…。でも、最初は探検というか、DQ8ダンジョンの感覚をつかむために、薬草使いながら強行突破。

 しばらく進み、ダンジョンマップを発見。ふむ、これはなかなか便利ですな。ぬるすぎる気もするけど、3Dだと余計迷うからねぇ…。とりあえず、マップをさっそく活用し、宝箱がありそうな道へ(笑)

 さらに進んでいくと、門番らしき大木槌を発見。話しかけてみると、ただのチキン野郎だったことが発覚w でも、それじゃおもしろくないので、ケンカを売ってみる。そして…

 返り討ちにされました(爆)

なんとかエース1人生き残って倒すも、その後ザコから逃げ切れず全滅。そりゃそうだよなぁ…ということで、リセットして再開。レベル3でホイミを覚えたところで、再び洞窟へ。今回は無事進んでいけたものの、最奥でザバンなるマーマンの色違いが。「この水晶玉はお前のものか?」みたいな質問をしてきたので、素直に「いいえ」を選んだところ、何も起こらず。で、「はい」を選んでみたところ、ボス戦。絶対勝てない相手ではなさそうだけど、ちょっと厳しいなぁ…全滅。スクウェアと合併してゲームバランスどうなるかと思ったけど、やっぱDQ甘くないな…。

 リセットしてやり直し。レベル4でキアリーを覚えたところで、再び洞窟へ。宝箱をすべて回収し、いったん引き返すことに。レベルアップ時のスキルポイントは、よくわからないので全部「ゆうき」と「にんじょう」に投資。どの武器使ってても役立ちそうなので。 しかし、「おどかす」は便利ですな。

 回復後、レベル6でザバンと対決。ふむ、このレベルなら余裕ですな。というか、こいつ行動ローテーションっぽいし、薬草大量に持てば、レベル3ぐらいで勝てそう。薬草1個使いましたが、問題なく撃破。

 

 町へ帰り、水晶玉を渡して、占ってもらうことに。予想通りの展開の後、次なる町へ。すると、ゼシカお嬢様が殺された兄の敵をとるために東の塔へ向かってしまった模様。ブーメランとうろこの盾を買って、塔へ。近道の扉を開けるところまで進めて、いったん退却。

 とうぞくのはなを覚えたので、これまで行った町を巡って、取り逃したアイテムがないか確かめてみる。すると、なんとトラペッタで9つ、リーザス村で3つもの取り逃しが!んなバカな…探す気も起きないので、先に進めることに(^^;

 回復した後、再挑戦。しかし、じんめんガエル軍団にはめられて全滅。攻撃当てるごとにモードチェンジするとは、FFみたいなモンスターだな(^^;

 リセットして再挑戦し、今度は無事最上階に到達。イベントに入るが、なんつーか、演出がFFっぽいっつーか、悪役の髪型がセフィロスっつーか(笑)

 

 ゼシカが家出したところで、本日は終了。今までとだいぶ勝手が違うところもありましたが、なんだかんだでそれなりに楽しめる模様。

 

<今日のまとめ>

・テンションシステムは、こっちが使うとあまり効果ないのに、敵が使うとすごい厄介(^^;

・防御や呪文でもテンションは元に戻るので、補助系キャラはためる必要なさそう。

・おどかす最高。

・とうぞくのはな万歳w

・ベビーサタンがかわいすぎます。呪文失敗後のリアクションに惚れましたw

 

 

● 2004/11/28 (日) ●

 

  ポルトリンクへ到着。レベル9。しかし、道長いなぁ…。

  ポルトリンク。オセアーノンに完敗。この時点で火炎の息はつらい…。ちょっとレベルが低いかな。というより、いまだにこんぼうってのは無理がある模様w

 工夫すればこのままでも勝てなくはなさそうだけど、そろそろ武器を強化したかったので、ちょっと戦って鉄の鎌を購入。ついでにレベルも10にアップ。

 オセアーノン再戦。しかし、あっさり敗戦…戦略が甘すぎるのか?とりあえず、見た感じ、1ターン目は火炎で固定っぽい。その後、打撃→なぎ払い→打撃→なぎ払い…偶数ターン打撃のローテーションっぽいな。少なくとも、エースは毎ターン回復に回らないと、とてもじゃないけど勝ち目なさそう。

 ということで、これを生かして再び挑戦。1ターン目は火炎なので、エース防御。ヤンガスはためる。2ターン目以降は、エースがホイミでヤンガスはひたすらためて、スーパーハイテンションになったら攻撃というパターン。途中大ピンチが訪れるも、なんとかスーパーハイテンション打撃3発で撃破。レベル10。

 オセアーノンの行動は、火炎→打撃→なぎ払い→打撃→なぎ払い→打撃→火炎→打撃→なぎ払い→打撃→なぎ払いだった。ということは、 火炎→打撃→なぎ払い→打撃→なぎ払い→打撃のローテーションかな。もしくは(火炎orなぎ払い)→打撃のローテか。たぶん前者。

 撃破後、漫才を始めるタコ。おもしろいボスだなぁ(笑)

 

 ゼシカが仲間になり、南の大陸へ。今回は「錬金」なるシステムがあるのか…これ自体は結構よくありそうなシステムだけど、レシピ制なのはある程度斬新かも。途中、盗賊の鍵を作るための材料をもらったけど、それ以上の手がかりなし。そのうち手に入るだろうってことで、先に進む。

 船着場を出て、修道院へ。しかし、いかにも悪人面なマルチェロに邪魔されて、入れず。ドニの町へ。酒場にて、ククールと遭遇。予想通りの展開へw

 修道院へ戻ると、ククールが尋問中。どうやらマルチェロと仲が悪い模様。 旧修道院跡地から院長ルームへ突撃せよ!という指令が出たため、仕方なく旧修道院跡地へ。しかし遠い…まぁこのくらい遠い方が、冒険してる感じはするけど。ちなみにゼシカのスキルは、当然おいろけ重視。杖の方が有利だと思うけど、やっぱ気になるしねぇ(笑) あと、普通にハッスルダンスは欲しい。

 

 旧修道院跡地。敵の攻撃がかなり激しく、正直レベルが足りないっぽい。人食い箱で1回、普通に1回やられるも(1人やられた時点でリセットした)、3回目にして、なんとか後半へ。もうすぐ出口か?ってオイ、ボスいるのかよ…。話かけてみないことにはわからないけど、明らかにボスっぽいよなぁ。エースのMP10しかないし、勝てなさそーw

 でも、物は試しということで、戦ってみることに。ゼシカに薬草を渡して、回復を任せることに。とりあえず、ヤンガスはスクルト4回で守備を固めることに。ゼシカはボスにルカニ2回。エースは回復役。

 準備が終わったところで、攻撃へ。エースとヤンガスがためて、ゼシカを回復係に。ベギラマに手こずるも、致命的な攻撃はなし。逆にこちらはスーパーハイテンションで打撃2発命中。再び2人でために入る。なんとかいけそうか?

 うお、スクルト切れた!ルカニも切れた…やばい。薬草が尽きてきたので、ここでエースも回復に回り、ヤンガスのスーパーハイテンション打撃にすべてを託す。ここで倒せないと負ける…。

 倒したーー!!危なかった…なげきの亡霊撃破。レベル12。攻撃はあまり激しくないので、道中薬草使ってMP温存していけば、レベル8ぐらいでも勝てなくはなさそう。

 

 院長ルーム。ドルマゲスの魔の手から、なんとか院長を守ることに成功するも、濡れ衣を着せられて、牢屋へ閉じ込められる。マルチェロおつむが弱いなぁ…初期のベジータみたいな顔してるくせにw

 ククールの助力で牢屋から脱出するも、燃え上がる修道院。急いで向かうククール。それを無視して町へ帰るエースたち(爆) いや、セーブしたいんで…。

 再び修道院。再び院長を狙ってきたドルマゲスと対峙するエースたち。しかし、明らかに力の差がある模様。このままでは…という緊迫感の中、ノコノコと呪いをかけられたことに対する文句を言い放つトロデ王。それはまるで「いいから早く打っちまえよー」と叫ぶヤジロベー。

 そんなトロデ王が見逃してもらえるはずもなく、襲い掛かる悪の牙!しかし、トロデに届くことはなく…崩れ落ちる院長。なんと、院長がトロデをかばっていたのだ。それはまるで悟飯をかばうピッコロ。ただし色は逆(謎)

 院長を倒し、ご満悦のドルマゲスは、そのまま帰還。これは、「やっぱりあの時殺しておくべきでしたね。」(c)ゲマ の再来か?w

 そんなわけで、結局院長を助けることはできず。悲しみにくれる間もなく、マルチェロが新しい院長に。どうやらマルチェロは悪人ではなく、ただの嫌なヤツだった模様。ふっ、小さいな…(何

 そして、半ば修道院を追い出されるような格好で、ククールが仲間に。世界地図を見ながら、東へ。途中、錬金実験。ブーメランを強化するレシピを入手したので、まずはこれから。「とがったモノ」は鉄のクギが正解。ブーメラン+鉄のクギでハイブーメランを入手。おお、かなり強い。これはかなり使えるかも?さらに、羽帽子を作ってみることに。材料は不明になっていたが、片方がキメラの翼なのは間違いないので、適当に帽子と組み合わせていけば当たりそう。皮の帽子であっさりビンゴ。皮の帽子+キメラの翼で羽帽子を入手。全員装備できて、しかも結構強いので、どんどん作ることに。

 ここで、ヤンガスの「にんじょう」が限界に。レベルによって限界があるとは思わなかった…確かに、そうでもしないと1点集中で育てれば、レベル20ぐらいで最強の攻撃覚えちゃうから、しょうがないかも。次は何にするか迷った結果、とりあえず打撃にすることに。

 中継地点の教会を経て、アスカンタ城へ。しかし、やはりここでも事件が発生。王妃様が亡くなってから、2年間ずっと喪に服したままらしい。なんじゃそりゃ。

 城に入ってみると、夜に王の間へ来れば、王様の姿が見られるとのことなので、夜まで休んで、拝んでみることに。悲しみにくれる王の姿に違和感を覚えつつも、小間使いキラの要望により、どんな願いも叶うらしい丘の情報を聴きにいくことに。しかし、 今作に始まったことじゃないけど、DQの世界、王妃様殺しすぎ(^^;

 川沿いの教会まで戻ったところで終了。

 

<今日のまとめ>

・旧修道院跡地に、鍵のかかった宝箱が。盗賊の鍵ってもう手に入るのか?

・ゼシカ弱…レベル9でメラとルカニしか覚えてないってありえん。よく1人でポルトリンクまで行けたもんだ(^^;

・ドルマゲスがセフィロスなのは髪だけだった。

・ヤジロベーのせいでピッコロさんが…(謎

・ていうか昨日と文体明らかに変わってない?

 

 

● 2004/11/30 (火) ●

 

 

 川沿いの教会からスタート…ってオイ、ここルーラで出るじゃねぇかw 出ないと思ってアスカンタから歩いちまったよ…_| ̄|○

 キラの家の情報を元に、願いの丘へ。遠いなぁ…。

 なんとか到着し、謎の世界へ。そして謎のキャラ、 イシュマウリ が登場。なんか話がよくわからない展開になってきたな…とりあえず、この手のキャラは何か秘密を持ってることが多く(たいてい敵)、今後も大きくかかわってきそう。

 イシュマウリの力で、アスカンタ王に妻との記憶を呼び起こさせる。しかし、なんなんだこの女々しい王は…へこむのはわかるとしても、それで2年間国民に喪に服させるとかいって、王としてありえない行為なんですが。何もできないのならまだしも、そんなダメ政策を考える余地があるなら、もう少しマシなことをやれという感じですな。これは勇者を王にしてカジノで遊びまくるロマリア王以下かと。

 とりあえず、これによって無事自分のすべきことを思い出したようで、一件落着。何か困ったことがあったら力になるから、ぜひ来いとのこと。いや、その気持ちはありがたいけど、それより今、金をくれ。

 

 次なる目的地は、パルミド。道中、ヤンガスのレベルが上がるも、やはり「にんじょう」は限界。どうやらレベルが上がるごとに、2ぐらいずつ上限が増えていく模様。しかし、それだけ上げてもスキルLVは上がらないので、やはり別スキルを上げることに。前回はなんとなく打撃を上げてしまったが、はたしてそれで正しいのか?

 長期的には、一番上にあるオノがいいように思えるが…いや、DQのことだから、例によって「破壊の鉄球」があるはず。あの伝説の武器より強い上に全体攻撃の反則ウェポンが。 そして、あれは打撃武器に間違いあるまい。てことは、やはり打撃を育てるのがよさげかな。ハンターチャンスゴールドハンマーもほしいしw

 湖畔の宿屋を経て、ようやくパルミド到着。長かった…。町のアイテムを回収した後、酒場のトロデに話しかけると事件発生。なんと、馬姫さまが盗まれてしまったとのこと。仕方なく、探し回ることに。すると、どうやら女盗賊のゲルダに売ってしまったとのこと。またしても、厄介ごとに巻き込まれたエースたちであった。つか、娘をほったらかしにして酒に入り浸るダメ親父どうにかせい。

 ゲルダの家。馬姫を返して欲しければ、北の洞窟からビーナスの涙を取って来いとのこと。一路、洞窟へ。

 

 剣士像の洞窟。とりあえず手探りで進んでいくが、敵が強すぎる。マミー6匹は鬼だ…。なんとか地図まで入手し、いったん帰還。てか、ここルーラで出るのかよ。気付いてれば、とりあえず戻ってから来たものを…まぁ、無事帰れたからよしとしよう。

 このままでは厳しすぎる模様。なんか「戦歴」開いたら、「 どう考えても強さが足らん。ここまで来るとは不思議な戦いぶりだ」とか言われたしw

 まぁ実際問題、ボスさえいなければ、強引に突き進むのは可能ですからねぇ。今回(というか6以降)は薬草を袋に大量に入れておけば、回復も心配ないし。99個買っても792Gだから、費用的にもたいしたことないんで。

 いったん戻って、町巡り。パルミドで「トラペッタの防具屋がレシピを持ってる」ような情報を入手したので、行ってみる。すると、なんと盗賊の鍵の情報が!ようやく盗賊の鍵のレシピを入手した一行。これって、いつから取れたんだ?もしかして、錬金できるようになった直後から取れたのか?(^^;

 さっそく錬金しようとするが、馬車がないためできないとのこと。おぅ、なんてこった。またしても盗賊の鍵はお預けに。

 パルミドにて、装備を整える。まずブレスカットもあり、コストパフォーマンスに優れた鉄の盾は決定。あとはヤンガスが打撃重視で攻める方針にしたので大かなづち、それから踊り子の服を購入。金がない…。

 装備を整えたところで終了。

 

<今日のまとめ>

・アスカンタ王ダメすぎ。

・道長いよ…。

・なんで剣士像の洞窟ってアンデッドばっかなんだろう…。

・ぱふぱふキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

 

 

● 2004/12/01 (水) ●

 

 剣士像の洞窟からスタート。まずは地図を見ながら、アイテムを回収。2個ほど鍵がかかってて取れない宝箱があった。

 回収し終わったので、いよいよ本格的に攻略。B3あたりから、さまよう魂とかが出るようになって、逆に楽になった感があり。途中、さまざまなトラップがあるが、ゼルダ経験者としては、全部余裕。てか、像を動かしてスイッチに乗っけるのって、どう見てもゼルダのパクリだろw

 最後、ちょっとだけオリジナルっぽい突き上げトラップをクリアし、ついに目的の宝箱へ!しかし、やはりこれだけでは終わらず、最後のトラップ「トラップボックス」出現。

 戦略はエースとヤンガスがため→攻撃、ククールがスクルト→回復役で、ゼシカは防御と回復。痛恨が来ると一撃でやられるHPしかないので、防御しとかないとやばい。

 トラップボックスはラリホーやメダパニなど、厄介な攻撃を繰り出してくるが、ラリホーはキアリクで回復できること、メダパニはそもそもかかる確率が低いことから、それほど大きな被害は及ぼさない模様。

 直接ダメージを与えてくる攻撃は、打撃とヒャダルコのみ。打撃は痛恨率が50%ぐらいあるので、結構やばめだけど、すぐにベホイミで回復すれば済む話。

 ということで、さほどピンチになることもなく撃破。レベル17。HPが高く、そこだけ苦労したけど、たぶんマミー10匹の方がやばいと思う(笑)

 

 ビーナスの涙をゲルダに渡し、馬姫を返してもらい、パルミドの情報屋のもとへ。すると、海を渡って西へ行ったとのこと。ポルトリンク西に打ち捨てられている船の情報を入手し、そこへ向かうことに。

 …の前に、盗賊の鍵を錬金して、取れなかった宝箱を回収。最近のトヘロスはダンジョンでも効くので便利ですな。残念ながら、ほとんどが種やメダルで、すぐに使えるアイテムはなし。

 ポルトリンク西へ。道中ゴールドハンマーを習得し、使ってみるが、素敵な数字が!なんと、2Gを入手!なめてんのか!!16G持ってる敵だったから、1/8ってことか?やってられん。MP使うし、ミスすることも多いし、全然ダメじゃん。騙された…。

 荒野の山小屋に到着。近くの井戸で、スライムの冠を入手。なかなか強くて、いい感じ。船に向かう途中、爆弾岩にメガンテ食らってリセット。メガンテ来るの早…どうやらノーダメージじゃないとダメっぽい。つーことで、爆弾岩が出たら、まったく攻撃せずにマホトーンで封じることに。

 船を発見。しかし、砂漠のど真ん中にある船を動かす手段などあるはずもなく、さらなる情報を求めて、トロデーン城へ向かうことに。

 トンネルを抜けて、トロデーン地方へ。6つ目の猛威にさらされるも、なんとか西の教会までたどり着き、一安心。一呼吸置いて、一路トロデーン城へ。

 

 トロデーン城。すぐ近くに図書室が見えるにもかかわらず、大回りして行かなければいけない、嫌らしい設定。まず西側から攻めて、2Fで魔法の鍵を発見。この時点で魔法の鍵が手に入るってことは、やっぱり盗賊の鍵は錬金開始直後で取れたっぽいな…。さらに、隣の宝箱からテンペラーソードを入手し、ククールの攻撃力が大幅アップ。ここまで例ピアのままがんばってきた甲斐があった。

 地獄の鎧がやべぇ。地面に剣を突き刺す攻撃が凶悪すぎる。さらにいばらドラゴンの火炎など、危険な攻撃が目白押し。のんびり戦ってる余裕はないので、ライデイン+ヒャダルコ+必要ならバギマで速攻撃破に出ることに。特にライデインは使える。「ゆうき」上げといてよかった…。

 4回に分けて攻略し、現時点で取れるすべてのアイテムを回収して、無事図書室へ。すると、またしてもイシュマウリのお導きが。すると、船があったあたりは昔海だったので、その記憶を呼び覚ませばOKとのこと。だんだんありえない話になってきたな…。

 しかし、今持っている楽器では無理ということで、月影のハープを探しに、アスカンタへ。無事ハープを入手できるかと思いきや…なんと、ハープは既に盗賊に盗まれた後だった!ああ、情けなさ過ぎる、アスカンタ王…。王があまりにも役に立たないので、仕方なく自分たちで取り返しに行くことに。

 

 盗賊が通ったと思われる地下通路を抜けて、盗賊のアジトへ。しかし、そこはなんと、モグラのアジトだった!敵はザコばっかなので、どちらかというとギャグ的な位置づけのダンジョン。最深部で、恐怖の歌を奏でる「モグラ界のジャイアン」こと、ドン・モグーラ出現!

 こいつもHPだけは高いものの、基本的にはザコ。ピンチに陥ることもなく、撃破。レベル19。

 ハープを取り返したところで、終了。

 

<今日のまとめ>

・ボス戦が少し楽になってきた。

・でもザコは強ぇ。

・アスカンタ王ダメすぎ。

・俺はジャイアン、モグ大将。

 

 

● 2004/12/02 (木) ●

 

 トロデーンに戻り、船入手。レベル20。

 

 まずは、近場にあるメダル王女の城へ。何がもらえるかなーと思いきや、最初が28枚かよ…足りないじゃん_| ̄|○

 ドルマゲスはベルガラック地方へ向かったとの情報を入手するが、先にいろいろ回ってみることに。

 まずは聖地ゴルド。マルチェロ発見!やっぱこいつ悪役か?w

 他、北や南の海に繰り出そうとするが、クラーゴンに完敗。70ダメージの2回攻撃は強烈すぎる。つかテンタクルス通り越して、いきなりクラーゴンですか。

 

 どうやらこれ以上の寄り道はするなということみたいなので、目的地のベルガラック地方へ。海辺の教会を経由して、ベルガラックに到着。

 ベルガラックにて事件発生。どうやらドルマゲスにカジノのオーナーが殺害されたらしい。そして、それを追って闇の遺跡に向かったとのこと。

 しかし、緊張感のない一行は、とりあえずドルマゲスを無視して、ベルガラック近くにある家へ。すると、そこはキラーパンサーの飼育場(?)、ラパンハウスだった!オーナーの頼みを受け、キラーパンサーを探しに行くことに。

 というとこで、終了。

 

<今日のまとめ>

・あまり進んでないので、ネタなし。

 

● 2004/12/03 (金) ●

 

 キラーパンサー探しに行こうと思ったが、なんか情報聴いたところによると、ドルマゲスは海を越えた 闇の遺跡とやらにいるらしい。てことで、とりあえずそっちから。

 闇の遺跡到着。どうやらドルマゲスは調子が優れない模様。杖にのっとられてるのは明らかなので、のっとってる体に限界が生じたってことかな。

 サザンビークにある魔法の鏡とやらが必要ということで、一路サザンビークへ。途中、魔獣の皮×2で毛皮のポンチョを錬金。炎・吹雪20カットは強い。 これはしばらく使えそう。途中の店で、身かわしの服を購入。

 しかし、道が長い…そして、この辺まで来ると敵の耐久力が高く、ハイブーメランでは厳しい。つーことで、ライデイン連発で、突き進む方針。

 なんとかサザンビークに到着。店を見てみると、なんかシルバーメイルとか魔法の法衣とか売ってるし…しかも呪文20カットと1/3カット。身かわしの服買わなきゃよかったな…失敗した…。

 城に入ると、王様がエースの顔を見て不思議そうな表情。話の流れ的に、どうやらエースはサザンビーク王の兄貴(本来王位継承者だったけど、出て行っちゃった人)の息子らしい。

 チャゴス探しの後、王家の山…の前に、キラーパンサー探し。結構面倒かと思ったけど、意外と簡単に発見。パウムレンの鈴を入手。

 キラーパンサーに乗って、王家の山へ。キラーパンサーは早い分敵の出現率が下がるので、いい感じですな。

 王家の山。チャゴスを探すのも面倒だったけど、山はもっとめんどい。しかし、チャゴスは確かにへぼいが、これ普通に1人じゃ無理だろ。どう考えてもレベル30以上は必要だし、そもそも王が兵士より強い必要はないと思われ。大アルゴンハートを入手し、サザンビークへ帰還。

 魔法の鏡を入手するが、どうやら光が足りないらしい。てことで、情報を知っているらしい、西の老人の家へ。さらに西の泉へ行って、泉の力で、ついにミーティアが元の姿に!

 …が、そう甘くいくわけもなく、すぐに馬の姿に戻ってしまうミーティア。やはり呪いを解くには、ドルマゲスを倒すしかないとのこと。老人から得た情報を元に、鏡に光を宿し、太陽の鏡復活。壊しちゃえば絶対安全なのに、ドルマゲス詰めが甘いなぁ…。

 これで、いよいよ闇の遺跡に入れる模様。というところで、終了。

 

<今日のまとめ>

・キラーパンサー最高。

・チャゴスどうしようもねぇな…。(サザンビーク城にて)

・チャゴスなめとんのかゴルァ!(王家の山にて)

・チャゴスアホだ…(サザンビーク城に戻って)

 

 

● 2004/12/04 (土) ●

 

 シルバーメイルを買って、闇の遺跡へ。敵強ぇ…。2フロア目の出現率が低いのがせめてもの救い。手こずりながらも、ピオリムと1ためライデインを活用し、なんとか3フロア目に到達。というところで宝箱発見!敵の総本山、伝説の武器とかが入ってるに違いない!意気揚々と宝箱を開けるエースたち。そして、中から出てきたのは…

 

ミミックかよ_| ̄|○

 

 仕方ないので戦うが、いきなりエースがザキで即死。そして、ザオラル4回連続で失敗。相変わらず人をバカにしてやがるな。なんとか倒すも、ククールのMPが切れて蘇生できず。仕方ないのでリレミト…。

 宿(もちろん海辺の教会の無料宿)に泊まった後ザオラルで生き返らせるも、さらに3回連続で失敗。通算7連続ミスって1/128の確率じゃねぇか_| ̄|○

 

 ザオラルの底力を知ったところで、再度挑戦。2フロア目の仕掛けが全部クリア済みになっている親切設計。なんとエンカウントなしで通過。いやー便利な時代になったもんだ。

 3フロア目を通過し、像を動かす仕掛けをクリアすると、回復の泉を発見。これがあるってことは、ボスがいるってことだな…心してかからねば。

 

 最終フロアにて、ついにドルマゲスと決戦!なんと、いきなり分身。そして瓦礫攻撃…強。なんとか回復しながら戦うも、3体の猛攻に圧倒され、なすすべなく完敗。もしかしてイベント戦闘か?と思ったが、しっかり教会に戻される始末。こいつに勝たなきゃいけないのか…。

 もう1回挑戦するも、やはり勝負にならず。こりゃベホマなきゃ勝ち目ないな。とりあえず、A(本体)が打撃、ムチ、ベホマラー、瓦礫、波動、強制催眠、真空波の1〜2回攻撃、B(分身)は打撃とかまいたちだけ、C(分身)は打撃だけの1回攻撃の模様。だから全体攻撃が来るのはAだけなんだけど、BとCの打撃がククールかゼシカに来るとあっという間に崩される…。

 仕方ないので、ちょっとだけレベル上げ。もう少しでベホマ覚えそうだし…と思っていると、ククール24でベホマ習得!さらにゼシカ23でイオラ習得。これで勝負になりそう。

 準備が整ったところで、終了。

 

<今日のまとめ>

・ドルマゲス強し。

・ザオラル…_| ̄|○

 

 

● 2004/12/05 (日) ●

 

 ドルマゲス戦に向かうが、途中で謎の神官から魔法の法衣を入手。これは戻るしかない!ということで、いったんセーブして再突入。

 ドルマゲス戦は全体に攻撃をする必要があるので、ライデインで攻撃してゼシカを回復に回すのがいいかな。と思っていると、途中でヤンガスのレベルが上がり、にんじょう68でベホイミ習得。ん?もしかしてこっちを回復に回した方がいいのか?

 作戦変更。エースのライデインとゼシカのイオラで一気に倒す作戦。これが功を奏し、BとCを倒すも、直前にククールが撃沈。なんとか粘るも、さすがに3人では決定打を与えることができず、敗北。ただ、1回倒せばBとCは復活しないみたいだし、Aの攻撃パターンも変わらないっぽいので、これは十分勝算あり。

・5ターン目まで

 エース:4ため→ライデイン

 ヤンガス:スクルト→ベホイミ繰り返し

 ククール:スクルト→ベホマ繰り返し

 ゼシカ:ピオリム→3ため→イオラ

これで5ターン目にBとCを倒せるが、エースの4回目のためが失敗した場合は不明。ただ、5ターン目に波動を使ってくるっぽいので、これ以上のためは無意味。倒せなくても、6ターン目にライデイン&イオラをかませば倒せるはず。また、ヤンガスがベホイミ使うのはこの4回だけなので、なければアイテム(月のめぐみあたり)で代用可能。

・6ターン以降

  エース:ベホイミ繰り返し

  ヤンガス:3ため→打撃

  ククール:ベホマかベホイミ繰り返し

  ゼシカ:ピオリム→バイキルト(ヤンガス)→2ため→メラミ

これで安定。再戦し、今度は見事撃破!レベル25。しかし、何か不穏な雰囲気。なんと、ドルちゃん変身!マジですか…無理。全滅。

 とりあえず、全滅したらまた変身前からなのかを確かめるため、もう一度行ってみることに。すると、変身後から戦えることが判明。これなら、まだなんとかなるかな…と思ったが、甘かった。スコール+打撃→激しい炎+波動のローテは読めるけど、他の部分がランダムっぽいし。このままでは勝負にならないっぽい。とりあえず、マヒャドとベギラゴンは防具で軽減できるので、装備も見直す必要があるな。

 

<今日のまとめ>

・変身するのかよ…。

 

 

● 2004/12/06 (月) ●

 

 一時冒険を中断し、モンスターバトルロードへ。スカウトした後、つけたチーム名は…

 

 

 

 

 

ミスターサタン

 

 

 

モリーさま、ちょっと似すぎでしょw

 ゆうぼん(キングスライム)・ピエール(スライムナイト)・ホイミン(ホイミスライム)のスライムパワーでDランクまで勝ったものの、Cランクは無理っぽいので、中断。船入手時では敵が強くて到達できなかったサヴェッラ大聖堂へ行ってみることに。しかし、マルチェロが相変わらずゲームオーバーなこと以外は収穫なし(何

 サヴェッラ大聖堂のあたりでちょっとだけレベル上げして終了。

 

<今日のまとめ>

・サタンはやっぱり女をはべらせた生活を送っている模様w

 

 

 

● 2004/12/07 (火) ●

 

 レベル上げ。サヴェッラ大聖堂→海辺の教会→サザンビーク→ベルガラックと移動して、エースレベル29でザオラル習得。よし、これで立て直しが効く。さらに「ゆうき」82でベホマズン習得。これはたぶん使わないけど、まぁ切り札ってことで。

 これでなんとかなりそう。魔法の盾を購入し、準備完了したところで終了。エース29、ヤンガス28、ククール27、ゼシカ27で再挑戦。後ろ2人のHPが20ぐらい上がってるのも結構大きいはず。

 

<今日のまとめ>

・レベル上げのみ。

・ドルマゲスで3日停滞してるのか…ヘルクラウダーを思い出すな(笑)

 

 

● 2004/12/08 (水) ●

 

 ドルマゲスと再戦。前回の苦労が嘘のように、苦戦することもなく撃破。戦略的にはエースとククールが回復で、ゼシカは波動後ピオリム→バイキルト(ヤンガス)→メラミ連発、ヤンガスはバイキルトがかかるまでためて、後はひたすら打撃。ピオリムのかかってない波動後ターンだけがちょっと危険なものの、あとはおたけびで理不尽なことが起こらなければ問題ない模様。レベル29 。

 これで長い戦いに終止符が打たれた…と思っていた一行であったが(当然プレイヤーはまったく思ってないw)、ゼシカが杖を手にし、不適な笑みを浮かべる。そして翌朝、ゼシカ失踪事件発生。追いかけてリブルアーチへ。

 リブルアーチ。どうやらゼシカはドルマゲスと同じように、杖にのっとられてしまったらしい。結界の技法を完成させるため、宝石を探しに行くことに。そして、その宝石のことはライドンの塔にいるライドンに聞いてくれとのこと。

 とりあえず今日は、町のアイテムを回収したところで終了。

 

<今日のまとめ>

・ようやく先に進める…。

・自分で塔作ってるって、完全にDQ7のバロックじゃんw

・日本ブレイク工業みたいな歌キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!(リブルアーチの本棚にて)

 

 

● 2004/12/09 (木) ●

 

 ライドンの塔へ。途中像の仕掛けで手間取るも、なんとかクリア。敵はそこまで強くはないけど、やっぱり3人なのは厳しいものが…。ライドンからの情報をもとに、続いてリーザスの塔へ。無事宝石を入手し、リブルアーチへ帰還。すると、ゼシカ登場!ボス・ 呪われしゼシカとの戦闘に。話の流れからすると、数ターン耐え抜けばいいように思えるが…やはりDQ、そうではないらしい(笑)

 3人で戦うボスということもあってか、比較的弱め。シャドーは1ためライデインで倒せるので、まったく問題なし。余裕の撃破。

 完成した結界の技法でゼシカから魔物を追い出すことに成功するも、今度はレオパルド(犬)の手に杖が。そして、やはりチェルスは守れず…。

 しかし、どうにも腑に落ちないのは、自然死じゃないんだから生き返れるんでは?ということ。チェルスに限らず、これを言ったら話がめちゃくちゃになってしまいますが…。

 とりあえず、 暗黒神ラプソーンとやらがラスボスっぽい。まぁ、どうあがいても復活するんだろうな…。 もとはといえば、好奇心で杖に触れたドルマゲスがいけないのか。それとも警備の甘いトロデーンがいけないのかw

  4人に戻ったとこで終了。

 

<今日のまとめ>

・乗っ取りの繰り返しで行くんだろうなとは思ってたけど、まさか犬が乗っ取られるとは思わなかった。

 

 

● 2004/12/10 (金) ●

 

 レオパルドを追って、北へ。雪崩に巻き込まれてあわやの危機に陥った一行は、メディばあさんに助けられて一命を取り留める。

 ばあさんの依頼を受け、オークニスへ。しかし、探し人は北西の洞窟に行ったとのこと。ここで、メダルが60枚になったので、念願の星降る腕輪を入手!しかし、なんと素早さ+50だけ。2倍じゃないのかよ_| ̄|○

 ここでベルガラックに向かい、竜骨の洞窟に挑戦してみるが、敵がやたら強く、またモンスター図鑑の配置から、薬草園の洞窟を先に行くべきっぽい。てことで、なかったことにして終了。

 

<今日のまとめ>

・ペース落ちてきたな(^^;

 

 

● 2004/12/12 (日) ●

 

  薬草園の洞窟へ。長いよ…途中、つららが邪魔して取れない宝箱あり。どうやって取るんだ?

 最下層でグリッド発見。オークニスへ戻ろうとするも、狼の大群に襲われ、「お前は違う」という不気味な言葉。どうやら、賢者の血を強く引いてるのはメディばあさんらしい。

 ということで、急いでばあさんの家へ。しかし、グリッドが人質に取られ、やはり守れず…。ただグリッドは自分を責めてたけど、本当に責められるべきは酔っ払ってグリッドを出遅らせたアフォだと思います。

 

 ばあさんから受け取った 最後の鍵を使って、 パルミド→サザンビーク→リブルアーチ→ゲルダの家→トロデーンの順に回収。鍵つきの扉があったら、随時メモしておくのはDQの基本w

  ゲルダの家の使用人によると、ゲルダはキャプテンクロウのお宝を探しに行ったらしい。なるほど、そこにいけばいいのか?

 トロデーンでは「古びた剣」とやらを入手。錬金釜に入るみたいなので、何かと合成すればいいのかな。オリハルコンか?

 そして、ここでメダル68枚目に到達し、念願の 奇跡の剣を入手!このために、ここまでハイブーメランでがんばってきましたからね(笑) まぁ、実際戦闘ではライデインばっか使ってることには変わりないんだろうけど(^^;

 おっと、 メダル女王の城にも最後の鍵の扉があった。あぶねーチェックもれ。

 アイテム回収し終えたところで、終了。

 

<今日のまとめ>

・最後の鍵を入手すると、やっと後半に来た感じがしますな。

 

 

● 2004/12/14 (火) ●

 

  ベルガラックへ行き、妹側に協力。そして、再度竜骨の迷宮へ挑戦。しかし、ドラゴンソルジャー強ぇ。たどり着くだけでも一苦労。

 なんとか最下層までたどり着くも、ボスが。そしてレッドオーガ強すぎる…打撃ほとんど痛恨だし、ククールかゼシカに当たると一発昇天。波動はないので、3ためバイキルト打撃で応戦するが、HP多すぎ。

 しかし、あきらめかけた時、なんとか撃破。残るブルファングはザコ。 両方いる時は、微妙におたけびがウザかったりするけど、一匹になってしまえば、まったく敵じゃないですな。なんか某ミカエル&ハニエルを思い出します(笑)

 撃破後、報酬はカジノのコイン600枚。いらねー。好きな景品ひとつ持ってってくださいぐらい言えんのかw

 モンスター図鑑を確認すると、なんか呪われしゼシカとレッドオーガ&ブルファングの間に1つマスが。これ、もしかしてもっと後に倒すべきボスだったのか?(^^;

 …というところで、終了。

 

<今日のまとめ>

・兄貴の方に協力したらどうなるんだろう?

 

 

● 2004/12/16 (木) ●

 

 アポロン(動く石像)・ゴレムス(ゴーレム)・ゴルドン(ゴールドマン)の命を持った物質たちチームに変更して、 バトルロードCランクに挑戦。楽勝!アポロン強すぎ。

 しかし、それでも Bランクは完敗。ここを勝つとかなりいいものがもらえるみたいだけど、壁は厚い模様。

 バトルロードは切り上げて、キャプテンクロウの洞窟へ。ザキがきついが、竜骨の洞窟に比べれば楽。ただ、短いようで意外と長い…。

 最下層にて、ボス・キャプテンクロウ出現。しかし、こいつはザコ。パターンが決まってるからなぁ…スーパーハイテンションになったらククールとゼシカが防御すれば、ほぼ安定。もしこっちが波動使えるなら、向こうは永遠にため続けるから、ノーダメージで倒せそう。 レベル32で撃破。

 つか、ボスのくせに2回もゼシカに見とれたのにはワロタ。やっぱもともと人間だけあって、そういうのには弱いのか?どうせならぱふぱふもやってみりゃよかったな(笑)

 メダルが75枚になったので、神秘の鎧を入手して、終了。

 

<今日のまとめ>

・キャプテンエロー(謎

 

 

● 2004/12/18 (土) ●

 

 光の海図を使って、光の道へ。これ、外れたら最初からやり直しってのはきつい…微妙に操作難しいし。

 南西の島へ。地図を見るも、どこがどうなってるのかさっぱりわからん。とりあえず、適当に町のほうへ進んでみることに。

 迷いながらも、なんとかレティシア到着。話をまとめると、近くにある遺跡みたいなところにレティスの影が現れるから、それを追って異世界に行けということらしい。

  影レティス発見。追いかけるも、沼地で見失う。うを、どこ行ったんだ…とりあえずまっすぐおいかけてみると、いた!しかし、だいぶ距離を開けられてしまった模様。これは厳しいか…?

 なんとか間に合って、異世界突入!しかし、魔界樹がやばすぎる。死の踊りが来るし、蘇生までするし…途中エース1人だけになって、全滅の危機に陥るも、ライデイン連発でなんとか突破。

 

 闇のレティシアに到着。暴走したレティスを追って、光の世界で影レティスがいた場所へ。そして、レティス戦!

 しかし、レティス強すぎる。ベホイミを使うところまで行ったので、あとちょっとだったっぽいけど、ゼシカはわしづかみ1発でさようならだし、その他もわしづかみ+打撃が来るとどうしようもないからなぁ…波動の頻度も異常に高いし。

 作戦変更。やたら守備力が高いし、バイキルトかけてもすぐ消されるなら、呪文で攻撃した方が効果的。てことで、ヤンガスとゼシカを攻撃要員にして、エースとククールを回復役に。エースが暇な時は溜めて、波動を誘う。波動が来れば事実上1回攻撃になるし、来なければためライデインが打てるので。

 やはり大苦戦を強いられるも、今回はククールとゼシカにあまり打撃が来なかったため、なんとか撃破。レベル33。

 

 レティスが暴れていたのは、子供を人質(人?)にされていたかららしい。で、人質にしてる妖魔ゲモンを倒したいが、自分が行くとばれるので、エースたちに頼みたいとのこと。そのために、力を試したらしいが、もう少し手加減してくれてもいいんじゃないのかw

 いったん回復した後、神鳥の巣へ。頂上で、妖魔ゲモン 戦。しかし、こいつはザコですな。やはり波動がないってのはボスとして致命的。エースとヤンガスが3ため→打撃、ククールは回復、ゼシカはピオリムで安定させた後は、フバーハで守りを固めて、バイキルトで援護。暇なら防御。仲間を呼んだら、エースのためライデインで排除。って感じで楽勝。 レベル34。

 

 しかし、ゲモンを倒すことには成功したものの、レティスに呼ばれたことが気付かれてしまい、結局雛は殺されてしまう。なんという詰めの甘さ…(^^;

 そこにレティス登場。なんと、レティス雛の魂がエースたちに乗り移り、空を飛べることに。DQ3を始め、鳥に乗って空を飛ぶゲームはいろいろあるけど、まさか自分自身が鳥になるとは思わなかった。さっそく飛んでみると…

 

BGMラーミアキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

 

 やはりこの曲はいいですな。しかし、手抜きな気も…(^^;

 というところで、本日は終了。

 

<今日のまとめ>

・レティス強すぎ。たまたま勝てたけど、たぶんザオリクないと厳しい。

・即死攻撃効き過ぎ…_| ̄|○

・すぎやまこういちネタ切れか?

 

 

● 2004/12/19 (日) ●

 

 レティス、バックができないのが使いづらいなぁ…。後ろに戻るには回転で方向転換しなきゃいけないし、その間に勝手に進んでわけわかんないことになってるし。 LRボタンでもなんでもいいんで、バック機能つけてほしかった。

 三角谷に到着。「最強の剣」のレシピを入手したので、さっそく錬金。しかし、教会のベビーサタンいい味出しすぎw

 レオパルドを追って、法皇の館へ。レオパルドは波動もないし、たいしたことないけど、痛恨が痛い。でもまぁ、レティスよりは楽勝。レベル35で撃破。

 そして、ククール34でザオリク、ゼシカ33でイオナズン習得!やっとザオリク来た…長い道のりだった…。

 

 戦闘後、予想通りマルチェロが杖のもとへ。しかし、ラプソーンの誘惑を、剣を腕に刺して回避!やるねぇw

 一方、煉獄島へ送られたエースたちは、ニノ大司教の男気のおかげで無事脱出。読めた展開ではあるけど、ニノさん最後にやってくれましたw

 無事脱出に成功し、マルチェロのいる聖地ゴルドへ。マルチェロ戦。グランドクロスが強いけど、弱いなぁ。痛恨もないし、こういう敵は楽ですな。

 ククールの兄弟愛(?)を堪能したところで、終了。

 

<今日のまとめ>

・見れば見るほどマルチェロがベジータに見えてくるんですがw

 

 

● 2004/12/20 (月) ●

 

 ラスダン(?)の暗黒魔城都市へ。進んでいくと、たどり着いたのは樽だらけの部屋。すげぇなこれw

 ザコの強さに怯えながらも、なんとか進んでいき、宝箱から賢者の石を入手。そして、レバー切り替えると、ボスまでの道のりがかなり短くなる親切設計。 非常にありがたいけど、ちょっとDQらしくないかも。

 ゼシカ、レベル35でメラゾーマ習得。さらに杖スキルでMP自動回復も習得。これでラプソーン対策は万全ですな。

 宝箱を全部回収したところで終了。

 

<今日のまとめ>

・長かった…。

 

 

● 2004/12/22 (水) ●

 

 いざラプソーンへ。今回はレバー切り替えで短縮ルートができるので、ぬるいなぁと思っていたけど、やはりDQは甘くなかった。その後がとてつもなく長い…。とりあえず、ボス前に体力を使い果たしては意味がないので、回復は賢者の石を使い、エースのMPは使わない方針。なんとか、B1までたどり着く。

 …って、ここで回復できるのかよ。呪文連発で来てもよかったのか…。

 右と左、どっちに行けばいいのか?というところは、少なくともアイテムはないみたいなので(盗賊の鼻で確認)、何も考えず時計回りで。4周ぐらいしたところで、ようやく階段出現。

 

 そして、いよいよラプソーン 戦。戦略としては、ヤンガスに賢者の石。あとククールを回復に回し、エースとゼシカで攻撃する作戦。どうせ波動が来るなら、メラゾーマ連発した方がダメージでかいはず。

 で、実際戦ってみるものの、なんですかこの痛恨っぷりは。他の攻撃はたいしたことないけど、痛恨がやばすぎ。あまりに危険なので、賢者の石で回復が間に合った場合、ククールは防御。最終手段はあるものの、やはりククールがやられると崩されるので。

 大苦戦を強いられるものの、かろうじて撃破。レベル36。しかし、まだ変身後が残ってるしな…。

 

 …って、あれ変身しないの?でも体力は回復…自力で戻らなきゃいけないってことは、帰りに何か起こるらしいw

 まず、暗黒の使い&フレイムと遭遇。これはザコ。続いて像4体が出現。これもザコ。さらにシャークマジュ出現。これもザコw

 最後に、暗黒の魔人が出現。音楽がボスなので、一味違いそう…と思ったけど、やっぱりザコだったw

 全部倒し、無事脱出。しかし、ラプソーンが復活!なんで復活したのか、さらに勝手に強くなってるのかが激しく謎ですが、まぁあのままで終わるわけがないので、ここは予想通り。しかし、なんかかっこわりー なー。強いんだろうけど、見た目がどうもアホっぽいというか。やっぱラスボスはゾーマみたいな方がしっくりきますなw

 レティス(本物)のおかげで、なんとか窮地を脱出したエースたちは、賢者の意思が詰まった7つのオーブを探すことに。そのために、山彦の笛を渡される。そして、レティスの止まり木に双子の巫女登場。DQ3そのままじゃねぇか(^^;

 トラペッタでパープルオーブを入手したところで終了。

 

<今日のまとめ>

・8なのか3なのかはっきりしてくださいw

 

 

● 2004/12/23 (木) ●

 

 オーブ巡り。リーザス像(ブルーオーブ)→マイエラ修道院(ゴールドオーブ)→ベルガラック(イエローオーブ)→リブルアーチ(グリーンオーブ)→メディばあさんの家(レッドオーブ )→法皇の館(シルバーオーブ)の順に入手。何のひねりもなく、あっさり7つ集まっちまった…こんなんでいいのか。てか山彦の笛いらねーw

 レティスのもとへ行くと、神鳥の杖を手渡される。どうやら、これで祈って賢者の魂を呼び寄せるらしい。

 

 ラプソーン戦。とりあえず祈ってみる…が、1回では終わらない模様。オーブの数だけ祈らないとダメっぽいな…。しかし、祈ってる間にも攻撃は容赦なく降り注いでくるわけで。これはきつい…。

 先行ベホマズンが間に合わず、2ターン目にあっさりククール撃沈。ダメじゃん。ザオラルやってる余裕はないので、早くも最終兵器突入。その名はメガザル!世界樹の葉で生き返らせるのがセオリーだと思うけど、たとえメガザルを使っても、魔法の聖水で回復すれば、また使えるわけで。さらに、DQ4みたいにミネアとかが持ってても役に立たないけど、今回はヤンガスってのがいい感じ。他にMP使う機会がないので、MP使い切っても全然問題ないし。

 そんなわけで立て直しながら祈ってみるも、やはり全員で同一ターンに祈らないとダメ。基本的に回復していって、余裕のある時に祈る感じかな。

 どうなるのかと思ったけど、やたら波動ばっか使ってきたり(何もかかってなくても使ってくる。やっぱアホだw)、結構ゆるいターンもあるので、積極的に祈っていく。そして、数ターン後、無事7回祈ることに成功し、バリア解除!

 

 体力全快し、本番の第2形態へ。作戦は暗黒魔城都市の時とほぼ同じ。しかし、いきなり玉がダブルでククールに直撃!ザオラルも失敗し、いきなりメガザル投入。

 しかし、全体的にはあまり激しい攻撃はなく、賢者の石でほぼ回復できるレベル。厄介なのは玉ぐらいだけど、ククールは玉2発が当たらなければ大丈夫なので、ほぼ安定。やばい時はベホマズンで。これなら勝てそうか?

 瞑想来た!パターン変わったかな?そしてマダンテキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!って強ぇ。ゼシカどうやっても耐えられないし、全員瀕死状態。ただ、次のターンが攻撃ゆるかったため、ベホマズン+ザオリクで立て直し成功。どうやらここの部分はローテーションっぽいな。瞑想→マダンテ→波動→祈りなので、ほぼ立て直せそう。

 さらに攻撃を重ね、再びマダンテ。そして、そろそろ3回目の瞑想が来そうか?という頃、ついに撃破!変身もなく、これで終わりっぽい。ちょっと拍子抜けかも。

 

 エンディング。うまく書けなかったので、ここからはキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!三昧でお届けしますw

 

<エンディング感想>

・向こうの世界ではラーミアキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

・人間に戻っても見た目が変わらない トロデキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

・ククールナンパキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

・まさか、またエンディング中だけに取れる重要アイテムとかないよな…?

・結婚式乱入キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

・スタオ2のクロス王子×セリーヌみたいな展開キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

・最後までどうしようもないチャゴスキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

・ミーティア逃亡キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

・THE ENDキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

 

<クリア時の状況>

エース:LV37 HP377 MP175/奇跡の剣、シルバーメイル、ドラゴンシールド、キャプテンハット、ほしふるうでわ/剣71、勇気94

ヤンガス:LV36 HP407 MP60/ウォーハンマー・改、ギガントアーマー、オーガシールド、毛皮のフード、豪傑の腕輪/打撃94、人情82

ゼシカ:LV35 HP248 MP293/天罰の杖、天使のローブ、キトンシールド、メタルキングヘルム、命の指輪/杖73、お色気88

ククール:LV36 HP311 MP180/はぐれメタルの剣、神秘の鎧、水鏡の盾、幸福の帽子、疾風のリング/杖27、カリスマ89

 

 

● 2004/12/28 (火) ●

 

  隠しダンジョンへ突入。しかし、なんだこのザコの強さは…。クリアまでは逃げゼロを目標にやってて、達成もしたんですが、ここからは逃げ解禁。ていうか全逃げでいきますw

 ひたすら逃げまくり、竜神の里に到着。竜神王が暴走してるため、止めに行くことに。ザコはもちろん全逃げw

 ザコのあまりの強さに辟易としながらも、なんとか竜神王のもとに到着。どうやら波動はなく、打撃、灼熱、おたけびのみっぽい。楽勝。

 …と思ったら全滅した_| ̄|○

 ククールがやられた場合メガザル作戦で立て直すものの、ベホマズンとザオリクが間に合わず、痛恨と灼熱でエースとククールがやられてジエンドというありえない展開。てかマジで痛恨多すぎる…。

 今日はここで終了。痛恨が連発しなければ普通に勝てそうなので、なんとかなるかな。

 

<今日のまとめ>

・ザコ、強い割に経験値少なすぎ。

・痛恨がきつい。フェニックスの尾さえあれば楽勝なのにw

 

 

● 2004/12/29 (水) ●

 

 竜神王、今度は撃破成功。レベル37。

 撃破後、衝撃の事実が発覚!エースの出生については予想通りでしたが、トーポにはやられました。まさかそういう展開だったとは…。だから「ひさしぶりに帰ってきた」「グルーノがいる間はトーポがいない」だったんですね。よく見ると確かにって感じだけど、注意深く見てないと気付かないよなぁ。

 里に戻った後、グルーノの紙芝居ですべての真実が明らかに。そして、アルゴンリングを入手。しかし感動よりも、チャゴスの生意気さが思い出されて鬱になる(笑)

 しかし、どうやらこれでは終わらないようで、次は竜の試練を受けに行くことに。 てなわけで、竜神王と再戦。ジゴスパークに苦戦するも、事実上1回攻撃なので(1回はためるから)、特に問題なし。楽勝!

 …と思ったら、変身するのかよ。しかも暴走時とグラフィックまったく同じじゃねぇかw

 攻撃パターンも同じで、波動も使ってこないものの、完全2回攻撃になっていること、打撃のミスがなくなっていること、痛恨の頻度が極端に上がっていることから、圧倒的に強化。ククールがやられると崩れるし、メガザルで持ち直すにも、ククールが復活した途端、また痛恨食らう始末。こんなん勝てるかー!

 

<今日のまとめ>

・トーポにびっくり。

・痛恨がククールに当たりまくるのどうにかしてください_| ̄|○

 

 

● 2004/12/30 (木) ●

 

  あのままでも絶対勝てないかどうかはわからないけど、何回も挑むのも面倒なので、レベル上げ。場所はもちろんライドン北の台地。ゼシカがレベル38で杖100に到達し、ザオリクを覚えたところで再び挑むことに。

 序盤、ジゴフラッシュが全然来なかったので、バイキルトドラゴン斬りを連発。途中痛恨でバシバシやられていくも、ゼシカのザオリクがあるおかげで安定。ククールと違ってMP自然回復があるので使い放題だし、最悪ククールかゼシカのどっちかがやられても立て直せるので。

 順調にダメージを累積させていき、ジゴフラッシュが来てからはギガデインとイオナズンで、じわじわ削っていく。痛恨でエースがやられた場合、同時にマヌーサ効果も消えるので、そこを突いてバイキルトドラゴン斬りを叩き込む。

 そして、ついに撃破! 願いは「錬金釜強化」で。ってそれだけ?エースが本来サザンビークの王位継承者であることが判明=ミーティアの正式な婚約者ってことになるはずなので、何かあると思ったんだけど。ん?もしかしてまたラプソーン倒すのか?

 つーことでラプソーン再戦。ギガスラッシュ・グランドクロス・メラゾーマを惜しげもなく叩き込み、余裕の撃破。レベル2しか上がってないし、装備もそこまで強化されてるわけじゃないんだけど…この辺がDQのバランスのいいところでしょう。

 

 そして、エンディング。結婚式前夜、アルゴンリングを持ってチャゴス父の元へ赴くエース。そこでは追い返されるも、運命の当日。ミーティアの前に待っていたのは…。

 

 

"呪われし姫君"

そう呼ばれるようになったのは、いつからだっただろうか。

悪魔の杖にかけられた呪い。

人はその時から、そう呼ぶようになった。

しかし…

本当の呪いは、誰にも見えないもの。

生まれながらにしてかけられた婚姻の契り…

それは想うほどに強くなっていく、悲しき刃。

姿が戻っても、消えることはなかった。

そして運命の日…

呪われし姫君はいなくなった。

 

 

  なんかよくわからないことを書いてしまいましたが、表エンディングでミーティアが「お馬さんの方がよかったくらい」と言ってるように、これこそ本当の呪いだったと思うんですよ。

 ただ、裏エンディングはハッピーエンドなんですが、これってあくまでたまたまエースがサザンビーク王家の者だったから成り立ったわけなんですよね。例えば、実はヤンガスがそうだったかもしれないわけですよ。そうすると、ヤンガスと結ばれることになるわけで。チャゴスからは逃れられるので「お馬さんの方がよかった」事態はまぬがれるとしても、これで呪いが解けるかというと、そういうものではないと思います。なにより、結局運命に身を任せるだけの道を選んでしまっているというのが、うーん…って感じですね。

 そんなわけで、個人的には表エンディングの方が好きなんですよね。こっちはエースの出生がどうとか関係なく、自らの意思で、自分の道を歩みはじめたということで。こっちだとエースはゼシカとくっつくかもしれないし、その後どうなるかはわかりませんが、それでも自分の力で呪いを解いたと言えると思うので。やっぱ自分の道は自分で切り開くべきだと思いますよ。

 どうでもいいですが、主人公の名前を「チャゴス」にすると、なかなかおもしろいトークが見られそうですw

 

 

● おわりに ●

 

 まだ竜の試練の続きとかバトルロードの続きとかありますが、その辺は書いてもおもしろくなさそうだし、ペースも間違いなく落ちると思うので、DQ8プレイ日記はこれにて終了とさせていただきます。

 つーことで、全体の感想。今回はマップからしてDQっぽくなくなって、正直どうなることかと思ったんですが、やってみるとDQらしさはちゃんと残っていて、スキルシステムもうまい具合にはまっていたと思います。ただ、ベホマズンがないときついボスが多かったので、これは普通に覚える呪文にしてもよかったかも。勇気上げてないと、たぶんレベル3ぐらい損してるような感じになってしまうと思うので。

 ストーリーに関しても、DQ7は短編集みたいなところがあったので、今回はサブイベントがありつつも、軸となる目的があって、うまくまとまっていたのではないかと。さすがに3や5には負けるかなという感じはしますが、十分満足できる出来だったと思います。

 

 逆に不満だったのは、イシュマウリが意味不明だったこと。僕はずっとイシュマウリが隠しボスなんじゃないかと思ってたんですが、隠し世界でも全然出てこなかったですしね。結局何者なのっていう。今回はDQ7ほど長くはないものの、それでも50〜60時間はかかるので、あの辺のイベントはカットして、もっとさくっと行ってもよかったんではないかと。

 例えば、「ククールが入った後パルミド直行」→「最初にパルミドに着いた時点で情報屋に会う」→「船はゲルダが持ってるという情報を入手する」→「船がほしけりゃビーナスの涙取ってこい」って展開。こうするとアスカンタ〜夢見の丘とポルトリンク〜トロデーン〜モグラのアジトがカットされるので、7時間ぐらい短縮されそうです。

 トロデーンに行かなくなってしまうのが問題ですが、ここは太陽の鏡を復活させる時に、トロデーンの家宝が必要とか、そういうんでもよかったのでは。あそこは逆に、え?ジゴフラッシュ?それで終わり?って感じだったし。

 アスカンタはあってもなくても問題ないようなとこだったし、マップ的にはあの辺山に囲ませといて三角谷ぶち込めばOKでしょう。船があった砂漠は、竜骨の洞窟にしちゃえばいいかと。もともと竜骨の洞窟があったとこは、削ってもマップ的にもあまり違和感なさそうなのでカットで。

 これは一例ですが、こんな感じでカットしていけば、50時間弱でクリアできるようになって、だいぶ違ったと思います。ドルマゲス倒した後はストーリーが一気に展開していくので、そこまでがもう少しシンプルでもよかったかなというのが、総合的な意見ですね。

 まぁ、前述の通り十分満足できる出来だったので、あくまであえて言えばですが。こうすればもう少し早く発売できたかもしれないですしね(笑)

 

 最後にまとめとして、一番印象に残ったセリフを書いて、締めの言葉とさせていただこうと思います。DQ8、最大の名言は…

 

 

 

ぼん!きゅっ!ぼーん

 

 

おあとがよろしいようでw

 

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