ファイナルファンタジーX 簡易プレイレポート

 

さすがにFF、よくできてますね。ストーリーは最後まで泣ける展開で、声が入ったのもすごくよかったと思います。とにかく泣けますので、やってない方はぜひやってみてください。以下激ネタバレにつき要ドラッグ。

今回のストーリーは簡単にまとめると、最初はユウナが『覚悟』して、最後はティーダが『覚悟』したってことですよね。シーモアとかも含め、今回は「死」がテーマだったのかなという気がします。前作は「命」や「生」がテーマだったと思うので、それとよく対比されていると思います。例えばFF9のクジャは死を恐れて破壊を繰り返したのに対し、逆にFF10のシーモアなどは死こそが永遠という考えですよね。そんな感じかな…あとエンディングの最後(スタッフロールの後)のティーダがちょっと謎でしたが…あれはどういうことなんでしょう?

続いて戦闘システムですが、まずスフィア盤ですね。これはどうなんだろう…だんだん進んでいくのが楽しいというのはありますが、普通にプレイする上では結局ほとんど1本道なんですよね。キマリだけは比較的自由に動ける感がありますが、結局中途半端で役立たずなだけ(爆) やりこみがいはありそうですが…。それからATBが廃止されて入れ替えシステムになりました。これはどうかなあ…確かに戦略性は増したような気はしますが、「戦闘で使ったキャラにしかAPが入らない」というのがどうも好きになれませんでした。なにしろたいていのザコは4人ぐらい行動したら倒しちゃいますから、トドメを刺す前にわざわざ入れ替えたりしないと育たないんですよね。常に全員もらえるシステムにしたほうがよかったかなと思います。ゲームバランス的なことを考えれば取得AP減らせばいいわけですし。まあどの敵を倒しても熟練度1しかもらえないDQよりはマシですが…(笑) 以下ネタバレ要ドラッグ。

それからワッカとキマリ、使えませんね(爆) 特にキマリは「貫通」ではアーロンとかぶるし、なんかすべてに中途半端です。スタート地点がアルテマのすぐ近くであることを利用して、終盤リターンスフィアで戻ってアルテマ覚えれば、ユウナやルールーが「黒魔法(白魔法?)スフィア」で覚えられていい感じかもしれませんが、そのくらいでしょう。ワッカもボスは飛んでても魔法が普通に効きますからね…ユウナやルールーのほうが強いのは言うまでもありません。特にユウナは魔力がかなり高いので、終盤は「黒魔法スフィア」でファイガを覚えて大活躍でした。素早さもかなり速いので、特殊スフィアで「連続魔法」を覚えておけばエースになれること間違いなしです。ちなみにファイガなのは、フレアやアルテマを覚える前にクリアしてしまったからです(^^;

ということで僕の戦闘での戦略は、まずザコ戦はティーダ・ユウナ・リュックで「盗む」→「とんずら」(爆) 途中からはユウナも「盗む」を覚えて、ユウナが先に行動できればダブル盗み(爆) ボス戦では中盤まではティーダ・ルールー・アーロンが中心で、ユウナが黒魔法覚えた終盤(シーモア:終異体から)はティーダ・ユウナ・アーロン。中盤でユウナにファイラあたり覚えさせておけばもっと楽できたかも。ティーダは常にヘイスト要員(爆) 中盤からあまりにも逃げすぎたためか、シーモア:終異体が倒せずにAP稼ぎをするはめに。かなりだるかったっス(^^;

そして召喚獣ですが、ホント最高です。OVERDRIVE状態で戦闘に突入すれば大ダメージ間違いなしで、しかもアニマやようじんぼうなどのOVERDRIVE技を使ってくる敵に対してはすばらしい盾になってくれました(爆) 試してませんが、シンのOVERDRIVEも防げるのかもしれません。シーモア:終異体はこれが使えない(消された直後に幻光折機の必殺技撃たれる)のが厄介なんですよね…。以下、印象に残ったボス戦。

まずはシーモア。ガード最悪(汗) 召喚獣で葬りました。アニマは途中まで普通に攻撃して、OVERDRIVE寸前で召喚。最後のシーモアは楽勝でした。

次にようじんぼう。これ製作者サイドとしては「斬馬刀」使われる前に倒せってことなんだと思いますが、召喚獣盾にすれば終わりなんですよね(笑) ちなみにようじんぼうの名前はギルガメッシュにしました(笑)

次にシーモア:終異体。これは凶悪でした…まず全体攻撃が凶悪ですよね。ここでAP稼ぎするはめになってしまいました。やっぱりヘイスガはないときついです…。あとは黒魔法スフィアでユウナにガ系魔法を覚えさせました。ユウナは同じ魔法でもルールーの倍以上のダメージを与えられるので、すばらしいです。

続いてユウナレスカ。こいつは強いっていうよりはひたすらウザかったです。しかしオーバーデスは危なかった…アーロンがゾンビ状態で助かりました。

次はシン。こいつアホですか?はっきり言って近づかないで魔法連発してれば楽勝なんですけど。

それからシーモア:最終異体。アルテマ凶悪(汗) でも今回は終異体のときと違って本人が使ってくるので、召喚獣盾作戦で余裕です。守れば余裕で生き残れますし。

そしてブラスカの究極召喚。強い…まわりの奴がかなり邪魔でしたが、基本はメンタルブレイク→ユウナの黒魔法でしょうか。全員ヘイスト&プロテスは基本ですね。後半は開幕直後に「マイティGスーパー」で固めてから、途中イフリートとイクシオンのオーバードライブでまわりの2つを止めて一気に攻めました。HPが減るとオーバードライブ技が変わるというの知らなかったので、かなり運がよかったと思います。

以上です。…え、エボン=ジュ?誰ですかそれ(爆)わざわざこれに備えてジェクト戦でシヴァとバハムート温存したのがバカみたいじゃないですか(苦笑) とりあえず、こいつのグラビジャには敬意を表して「下水津波2」と名付けてあげましょう(爆)

という感じでしょうか。とにかく毎年出してこのクオリティはすばらしいです。改めて書きますが、やってない方はぜひやってみてください!

戻る