ヘキリッシュ*パラダイス




2000年4月

開設


2000年5月

ドリカン予想大会「ヘキパラ杯」スタート
管理人を含め参加者2人だけでの始動であった


2001年2月

ヘキパラ杯参加者が初めて10人に到達
同年6月以降、10人を切ることは一度もなかった


2001年12月

あなたが選ぶドリカンベスト10開催
関連サイトによる共催という新たなスタイルを提案
以後、年末の恒例企画に


2002年1月〜9月

年初からものすごい勢いで参加者が増加
半年で3倍に膨れ上がるというヘキパラ杯バブルを経験
ドリカンでの最終予想、参加者はなんと63人


2002年10月

ドリカン放送終了、こむちゃ放送開始
同時に、ヘキパラクロスレビュースタート
ヘキパラ杯と並ぶ人気企画となる


2002年11月

ヘキパラ杯最多参加者数、66人を記録


2003年1月

100000HIT突破


2004年10月

クロレビドリカン部門終了
歴代1位は「Give a reason」


2010年4月

クロレビこむちゃ部門終了
歴代1位は「only my railgun」


2011年5月

500000HIT突破


2015年1月

あなたが選ぶこむちゃベスト10終了
多くの方に主催が受け継がれてきたが、ついにその役目を終える


2017年3月

ヘキパラ杯終了
総開催数869週、50大会


2017年4月

運営終了








時は20世紀、今では伝説のユニットとなったやまとなでしこがCDデビューする9日前。

ヘキリッシュ☆パラダイスは、静かに産声を上げました。


幸運にも多くの縁に恵まれ、ヘキパラ杯は最後まで柱として支えてくれました。

安定感抜群のこの企画があったから、いろんなことにチャレンジすることができました。


クロスレビューは、自分の中では一番のヒットであり、一番好きな企画でもありました。

この企画がなかったら、ここまで突き抜けることはなかっただろうし、運営にももっと早く飽きていたと思います。


あなたが選ぶドリカン・こむちゃベスト10は、年末年始の恒例行事となりました。

共催というスタイルが功を奏し、普段見ないお名前の方にも、楽しんでいただくことができました。




この他にも、いろんなことをやりました。


隠れた名曲を探せ!は、持ち回りで隠れた名曲を紹介していくという、クロレビを補完するような企画でした。

ウマバトルも、特性上尻すぼみにはなってしまいましたが、アイディア的にはなかなか面白かったと思います。


開設当初は、始めては消え、始めては消えの繰り返しでした。

比較的盛り上がったのはドリカン珍記録や替え歌グランプリ、曲名略称講座、ゲームのレポートなどでしょうか。


ゲームの解析ややりこみが大手サイトに紹介されたこともありました。

アクセス数では、その日が瞬間最大風速だと思いますが、完全な一発屋なので、残ってくれた方は少なかったかなぁ(笑)


ダメ勇者冒険記やすっぴんすたいるなど、日記のようなこともやりました。

かなり手のかかる内容ではあったので、よく1年も続いたなという印象です。たぶん暇だったんでしょう(笑)


ネタ企画と言えば、エイプリルフール恒例のYahho! JAPANなんてのもありました。

ヘキパラの中では、意外と新しい部類に入る企画だったんですね。


そしてサイト名や開設日が示す通り、当初は椎名へきるさんのファンで、それ関連のこともやりましたが、まったくヒットせず。

今では敬虔な王国民となってしまいました(笑)


細かいことを挙げればキリがないくらい、本当にいろんなことをやったなぁ。

今回、サイトを見返してみて、改めてそう思いました。




チャットやTwitterを通じて、多くの方とお話することもできました。


居残り討論会がなかったら、ここまでモチベーションを保つことはできなかったでしょう。

参加者と一緒に予想結果に一喜一憂したり、チャートを振り返ったりが、毎週末の日課でした。


Twitterは、話すというより勝手につぶやいてるだけなのですが、

ほとんど更新しなくなってもつながっていられた、というのは素晴らしいことだと思います。


そういった場所を通じて、直接お会いできた方もいらっしゃいました。

一番多かった頃は、結構な頻度でライブやカラオケに行ってた気がします。


中には、もっといい思い出もできたりして、サイトやっててよかったなぁと思いました。

もしやってなかったら、あるいは数年で辞めてたら、たぶんもっと悪い人生歩んでたと思います。




17年間、いろんなことがありました。

すべてがいいことばかりではなかったけれど、それ以上に、いいことのほうが多かった。

やってよかった、続けてよかった、というのが素直な感想です。







2017年4月17日、本日をもって、運営を終了します。





そして、ヘキリッシュ☆パラダイスは…

















永遠の17歳になります。







長い間、ありがとうございました!












*ナビゲートパレス*

〜サイト情報・掲示板・リンク〜

*ヘキパラ杯*

〜こむちゃーと予想大会〜


▼ヘキパラ簡易情報
 ・運営は終了しました。
 ・せっかく築いてきたので、中身はこのまま置いておきます。
 ・リンク切れはご容赦ください。

▼シンプルナビゲーター
 ・はじめての方や迷った方は、こちらをご覧ください。
 ・左の各アイコンをクリックすると、専用ページへ移動します。

▼他サイト関連情報
 ・共催企画情報 : 過去の企画はこちら

▼管理人情報
 ・管理人 : J-Wind
 ・サポート : (ヘキパラ杯)ふめいさん(43回大会まで)

*すっぴんすたいる*

〜ラジオタイプの新感覚日記〜

*クロスレビュー*

〜ドリカン・こむちゃ曲レビュー〜

*ドリーミーファイル*

〜ドリカンのコーナー〜

*ヒドゥンの森*

〜隠れた名曲を探せ!〜

*ゲーマーズロード*

〜ゲームのコーナー〜

*ウマバトル*

〜ゴチバトル式競馬予想大会〜