FINAL FANTASY VII
やりこみデータ
スノーボード(タイムアタック): 初級 0'52''331 中級 1'04''290 上級 1'06''960 (管理人)
スノーボード(バルーン):初級 100点 中級 100点 上級 100点 (管理人)
Gバイク: 22500点 (管理人)
チョコボレース: 24秒38(ショート、友人M、ビデオに録画してストップウォッチで計測)
キャラクター: 全員、全パラメータ255(最低補正装備時、友人M)
マテリア: マスター系8個ずつ、まほうカウンター10、コマンドカウンター10 ほか(友人M)
ギル: 4294967295ギル(友人M)
※友人M…FFのやりこみ王。上のデータを作り出すのにかかった時間は、なんと500時間(本人談)
※チョコボは、TOP176km、スタミナ999。これが最高値のようです。しかし、友人Mのチョコボは、普段のスピードの方が、トップスピードよりも速いです。つまり、○ボタンを押すと遅くなるということです(爆)
※ギルは、この値が限界で、これを超えると、0に戻ってしまいます。4294967296=0ということです。ちなみに、一度0に戻ったら、そこからもとに戻すことはできません。この0は、本当の0ギルで、何も買えないということです。恐ろしいですね。4294967296は、2の32乗なので、4294967295は、ゲームでよく使われる数字、255(2の8乗−1)や65535(2の16乗−1)と同じように、コンピュータにとって都合のいい数字なんでしょう。ただ、0に戻ってしまうというのはバグの可能性もありますね。こんなところまでバグチェックしてないだろうし(^^;
マテリア、アクセサリ、攻撃アイテムなしプレイ(管理人J−Wind:途中挫折)
マテリアとアクセサリーと敵に使うアイテムを禁止し、クリアをめざすというもの。つまり、コマンドは「たたかう」と「アイテム」しかなく、攻撃アイテム禁止につき、攻撃手段は直接攻撃とリミット技しかないわけです。したがって、どのようにリミット技を使っていくかが最大のポイントとなります。また、アクセサリが使用禁止であることで、防具の選び方もより重要になってきます。ちなみに、レベルはできるだけ下げることにします。レベル90とかにしてしまったら、「たたかう」と「アイテム」だけでも楽勝ですからね。以下、箇条書きに攻略法を書いていきます。
なお、アイテムを購入する際に、「〜個購入」と書いてありますが、これはそのアイテムが〜個になるように不足分を購入するということです。既に持っていれば、買う必要はありません。結構適当なので、これほど使わない場合も多いです。また、キャラクター名ですが、レッドXIIIはナナキ、ケット・シーはリーブという名前になっています(まんま爆)
使用キャラクターは、前半はクラウド・エアリス・ティファで、後半はクラウド・ユフィ・ティファにします。まさに「やると思ったぜ」ですが、実はこのプレイではこのパーティーが最強です。特に後半のユフィは必須で、前半のエアリスもいるといないとでは大きく違います(ユフィ加入後はエアリスの代わりにユフィでもOK)。ティファは他のキャラでも代用できますが、リミット技の威力を考えると、最強ではないかと思います。代わりに使うとすれば、ルナティックハイのあるナナキでしょうか。ただ、スレッドファングと掌打ラッシュ→サマーソルトの差を考えると、やっぱりティファの方がいいと思います。リーブのスロットは、もちろん使用不可です。それでは、攻略を始めます。
ちなみに、現在ラスボスで詰まっており、まだクリアしていません。もしかしたら永遠にできないかも…。なので、一応ラスボスまで戦略は書いてありますが、クリアはしていないので、それでもいいという方だけごらんください。
1.VS.ガードスコーピオン。バレット後列。ひたすら攻撃。楽勝。クラウド7、バレット6。
2.7番街スラムで、マテリアとエーテルを売り払い、ポーション20個購入。以後、エーテルはすべて売り払う。また、マテリアは、初期状態でAPの入っているもの以外、すべて捨ててよい。
3.VS.エアバスター。バレット後列。ひたすら攻撃。楽勝。クラウド8、バレット7、ティファ5。
4.5番街スラムでポーション30個、ウォールマーケットでミスリルロッド、メタルナックル、ミスリル腕輪4個購入。
5.VS.アプス。回復はたいてい癒しの風で間に合う。楽勝。クラウド9、エアリス5、ティファ6。
6.7番街スラム支柱下で、興奮剤を20個購入。以後、ボス戦では指定がない限り、全員怒り。
7.VS.レノ。バレット後列。ピラミッドを壊しつつ、攻撃。楽勝。クラウド9、バレット8、ティファ7。
8.5番街スラムで、ポーション60個、フェニックスの尾5個購入。
9.神羅ビル。正面突破でも階段でもどちらでもOK。僕は正面突破。
10.神羅ビル62階。「ぞくせい」はいらないので、1回失敗してエリクサーをいただく。
11.VS.H0512。序盤最大の強敵。常に毒状態で戦わなければならないのがつらい。回復手段がポーションしかないので、とにかく早めに回復を。攻撃はリミット技only。ナナキが「ほのお」と「みやぶる」をつけているが、もちろん使ってはいけない。全員後列、クラウド11、ティファ10、ナナキ11。
12.VS.ハンドレッドガンナー、ヘリガンナー。回復はできるだけ癒しの風で。攻撃はリミット中心。バレットのみ通常攻撃可。全員後列、バレット10、エアリス8、ナナキ11。
13.VS.ルーファウス。安全性を重視し、後列。まず犬から倒す。楽勝。クラウド11。
14.エアリスたちが1階に降りると、敵は出なくなるので、2階に行ってアイテムを補充。ポーション30個購入。
15.VS.モーターボール。バックアタックされるので、全員前列。ローリングファイアは全員に約220ダメージ。モーションに入ったら、HPを240以上にしておこう。クラウド12、エアリス9、ティファ10。
16.カームで、アクセサリーとナナキの初期装備マテリアをすべて売り払い、ミスリルクローとポーション50個、フェニックスの尾5個、興奮剤30個購入。以後、アクセサリーはすべて売り払う。
17.ミドガルズオルムの湿地帯は、セーブ・リセットを駆使してうまく抜ける。チョコボよせがないので、チョコボは使えない。
18.VS.ボトムスウェル。ある程度ダメージを与えると「水球」を使ってくるが、こちらが1人になると使ってこない。よって、そこからは1人で戦えばよい。ポーション2→リミットのパターンで楽勝。ビッグウェイブは1人だと約170ダメージ。ティファのみ生存。全員前列、クラウド13、エアリス11、ティファ12。
19.アルジュノンで、グランドグラブとストライクロッド、ポーション30個、興奮剤10個購入。ルーファウスの見送りイベントでは、100点以上出してフォースイーターをGET。視聴率は40%以上出し、エーテル6個か5000ギルをもらっておくとお金に困らなくなる。
20.VS.ジェノバ・BIRTH。全員後列で、楽勝。クラウド13、エアリス11、ティファ13。
21.最初のゴールドソーサーで、スピードコースターを行い、5000点以上出してアンブレラをGET。
22.VS.ダイン。後列。回復は早めに。攻撃はリミットのみ。バレット12。
23.後に螺旋トンネルでのタークス戦を回避するために、ここでゴンガガに行きます。VS.レノ、ルード。全員後列。ルードを集中攻撃。結構強い。クラウド14、エアリス13、ティファ14。
24.コスモキャニオンにて、タイガーファングと、ハイポーション60個、フェニックスの尾20個購入。リーブのAP7000の「へんしん」を売る。
25.VS.ギ・ナタタク。エクスポーションやフェニックスの尾を使えば終わりなのだが、当然禁止。かなり強いので、わざのパワーがつきるのをじっと待つ。あとは集中攻撃。全員後列、クラウド19、エアリス18、ナナキ17。
26.VS.マテリアキーパー。強敵です。HPが半分ぐらいになるとケアルラを使い、1ターン後にトライン(全員580ダメージ)を撃ってきます。ケアルラがきたら、こちらもトラインを防げるだけのHPに回復します。そして、トラインがきたら、邪気封印を使うとストップするので、その間にハイポーション3つで回復し、掌打ラッシュ→サマーソルト。その後、エアリスとティファで通常攻撃し、ストップが解けたら凶斬りでマヒさせ、3人で通常攻撃。おそらくまたケアルラ→トラインを使ってきますが、ケアルラでは回復が追いつかないはずなので、2〜3回使われたところで倒せるはずです。全員後列、クラウド20、エアリス19、ティファ19。
27.ロケット村で、おじいさんに話しかけて陸奥守吉行をGET。
27.VS.パルマー。全員前列でガンガン攻撃。攻撃受けたらハイポーション→リミット。楽勝。クラウド21、エアリス20、ティファ20。
28.ロケットポートエリアの森に入り、ユフィを仲間にする。
29.後に螺旋トンネルでのタークス戦を避けるため、ここでウータイに行き、ユフィの一連のイベントを起こします。
30.VS.ラプス。エアロガは食らったら即死ですが、単体攻撃なので、フェニックスの尾→ハイポーションで問題なし。邪気封印で止まるので、その間に全員で集中攻撃というのが基本。もちろん、クラウドやティファのリミットも効果的。しかし、邪気封印は強力です。全員前列、クラウド22、エアリス22、ティファ22。
31.ユフィが復帰すると、自動的にマテリアが装着されます。おそらく持っていないと思いますが、もしものことを考えて、チェックは慎重に。「MPきゅうしゅう」は当然売る(捨ててもよい)
32.古代種の神殿にて、釘バットを取るために、時計から落ちる。準備として、クラウドとティファをリミットブレイク状態にし、先に軍手を取っておき、装備。セーブ必須。
33.VS.エンシャントドラゴン。開始直後、ティファがリミット使用。これが両方同じ敵に当たったら、その敵に凶斬り。これで1体倒せます。ここを失敗すると、ほぼゲームオーバー。非常に強いです。全員後列、クラウド24、エアリス23、ティファ23。
34.VS.レッドドラゴン。攻撃が激しいので、リミット以外攻撃できないが、HPが6000と少ないので、それほど苦戦はしないはず。全員後列、クラウド24、エアリス24、ティファ23。
35.VS.デモンズゲイト。行動が遅い分レッドドラゴンよりも楽。この後エアリスがパーティーから外れてしまうので、ドラゴンの腕輪は装備させないこと。全員後列、クラウド25、エアリス24、ティファ24。
36.エアリスが外れ、ここからはユフィ使用。まず、ジュノンエリアの森あたりを利用して、明鏡止水を覚え、ここで神羅屋敷にヴィンセントを仲間にしに行く。神羅屋敷は飛ばしても構わない。
(37.VS.ロストナンバー。HPが半分を切ると変身してどうにもならなくなるので、変身させないで一気に倒す。まず3400ダメージぐらい与える。次に、全員リミットブレイクするまで耐える。そうしたら、凶斬りでマヒさせ、疾風迅雷、掌打ラッシュ→サマーソルト。これで撃沈。ティファにギガースの腕輪(力+30)を装備させておくのがポイント。ユフィのみ後列、クラウド26、ユフィ22、ティファ25。)
38.ボーンビレッジで、ポーション99、ハイポーション70、フェニックスの尾40、興奮剤30個購入。この先、ハイポーション以外は竜巻の迷宮まで補充できないので、ここで確実に買っておく必要がある。
39.VS.ジェノバ・LIFE。僕がやったときはたまたまアクアブレスを使ってこなかったので楽勝でした。ユフィのみ後列、クラウド26、ユフィ23、ティファ26。
40.アイシクルロッジで、ハイポーション80個購入。竜巻の迷宮まで補充できないので、確実に買っておくこと。また、英雄の薬とワクチンは確実に回収しておきましょう。すぐには使わないので、ハイウインドを取ってからでもOKですが、忘れないうちに取ってしまったほうがいいです。
41.大氷河のアイテムはいらないので、スノボは右→左で最短ルートへ行き、大氷河はとっとと脱出。
42.VS.つらら。まわりの攻撃が邪魔。つららだけを狙う。リミット2発+通常攻撃で撃沈。ユフィのみ後列、クラウド27、ユフィ24、ティファ27ぐらい。
43.回復の泉とセーブポイントのあるマップで、ブルードラゴンと戦い、ドラゴンの腕輪を2つGET。
44.VS.ツインヘッド。かなりの強敵。炎のブレス(単体1000)、冷気のブレス(単体1000)、炎と冷気の複合ブレス(単体1500)、地震(全体700)、ファイナルアタックで雷(全体1300)。地震はどうやっても防げないので、のこりは炎、冷気、雷属性の攻撃です。複合ブレスはどちらかの属性を防御できればダメージを受けないので、烈火の腕輪や極光の腕輪を装備するのがいいように見えますが、それでは雷を防げません。全体1300ダメージでは、生き残れても追い撃ちがきたらやられると思われるので、ここは雷も軽減するために、全員ドラゴンの腕輪を装備させます。これだと通常ブレスが500、複合ブレスが750、雷が650なので、十分耐えられます。とは言っても、ブレスが連続できたり、地震とブレスがコンボできたりするので、かなり厳しい戦いになると思います。基本的には、単体ブレスはハイポーション、地震は明鏡止水で回復することになると思います。地震で確実にリミットブレイクするために、戦闘不能になっても様子を見ながら興奮剤を使い、常に怒り状態にしておきましょう。あとは落ち着いて戦えばなんとかなるはずです。ユフィのみ後列、クラウド28、ユフィ25、ティファ28。
45.VS.ジェノバ・DEATH。炎属性の攻撃しかしてこないので、誰か1人に烈火の腕輪を装備させておけばおしまいです。本当は全員ドラゴンの腕輪で戦ったほうがおもしろいのですが、直前にセーブポイントがない上に、僕は気流を抜けるのが非常に苦手なため(今回も5回失敗)、烈火の腕輪を使用してしまいました。ユフィのみ後列、ティファに烈火の腕輪。クラウド30、ユフィ28、ティファ30。
46.コレルのヒュージマテリアイベント。ヒュージマテリアもアルテマも必要ないので、列車に追いつかない。10分間、適当に過ごしましょう。
47.コンドルフォートのヒュージマテリアイベント。インペリアルガードがほしいので、わざと進入される。CMD.グランドホーンは、全員後列で戦えば楽勝。シド27、ユフィ28、ナナキ25。
48.ミディールで、アルテマウェポンを迎え撃つ。敵の攻撃はクエイラ(全体1200)→通常攻撃→通常攻撃→アルテマビーム(全体1600)。これではどう考えても生き残れず、かつダメージを与える必要はまったくないので、全員かなしい状態にする。これでアルテマビームのダメージが1050になり、なんとか生き残れる。全員後列、シド27、ユフィ28、ナナキ25。
49.ここで、ミッドガルに徒歩で入り、入口の兵士の話を聞いて、ボーンビレッジへ行って「ふつうの宝」で「5番街ゲートの鍵」を発掘。ミッドガルに入り、ウォールマーケットの道具屋でプレミアムハートを入手。
50.キャリーアーマー戦の準備として、ポーション99、ハイポーション99、フェニックスの尾50、鎮静剤40を購入し、エルジュノンで、スーパーボールを購入。英雄の薬をまだ取っていない場合は、アイシクルロッジに取りに行く。
51.VS.キャリーアーマー。セフィロスと並び、最強の敵です。敵の攻撃は、通常攻撃(単体350)、ラピスレーザー(全体1700)、アームキャッチ(ひとりをアームでつかむ)の3種類。まず、ラピスレーザーがとてつもなく凶悪です。もちろん、レベルを上げれば楽に勝つことはできますが、ここは限界に挑戦したいところです。なので、ここは限界に挑戦する形で、攻略していきたいと思います。
まず、かなしい状態で全員がラピスレーザーを耐えられないと話になりません。さらに、ラピスレーザーの後に追い撃ちで通常攻撃が1回来る場合が多いので、「ラピスレーザー(1160ダメージ)+通常攻撃(160ダメージ)」を耐えられるだけのHPは必要でしょう。よって、HPは最低1330ぐらい必要です。ここで、一番HPが低いのはユフィだと思われるので、そこに基準を持ってきます。ユフィがHP1330を超えるのは、レベル30で、HP1339。これだと、ちょうどギリギリぐらいで、極限の戦闘ができます。残りの2人のHPは、僕はクラウド1578、ティファ1498でした。この2人は多少回復が楽にできます。
次に、装備品とアイテム。武器は、クラウドがクリティカルの期待を込めて釘バット、ユフィが同じくスーパーボール、ティファはプレミアムハートです。アイテムは、50で準備したもの(多少減っていてもよい)と、エクスポーション、エリクサー、ラストエリクサー。僕の場合は、エクスポーションとエリクサーが7個ずつ、ラストエリクサーは4個でした。あと、英雄の薬があると非常に便利。普通にプレイしていれば、1個はあるはずです。チョコボレースで取っておくと、だいぶ楽になります。
さて、倒す方法は2通り。全力で本体を攻撃して速攻で決着をつけるか、敵のMPが尽きるのを待つか、です。どちらの場合でも、基本戦略は同じなので、まずは共通の戦略を書いていきましょう。まず、回復方法ですが、まずななにより重要なのがラピスレーザー後のリカバリーでしょう。これは、ユフィがリミットブレイクした時は、明鏡止水→ハイポーション1個ずつで、全快できます。しかし、明鏡止水が使えない時は、ハイポーションを2個ずつの後、HPが減っている人にさらにハイポーションということで、3ターンぐらいかかってしまいます。なので、回復の途中にラピスレーザーが来ると全滅の可能性もあります。よって、まずは全滅を避けるために、最低1人は生き残るような回復法が要求されます。よって、全員が直接攻撃に耐えられるHPになったら、まずはクラウドかティファを回復することをおすすめします。ユフィのみ残るような状況になると、ラピスレーザーと直接攻撃のコンボで戦闘不能になる可能性があるからです。できれば、HPが最も多いクラウドがいいでしょう。もちろん、エクスポーションやエリクサーを使えば安全に回復できますが、個数が限られているので、序盤は全滅覚悟でハイポーション、後半になってきたらエクスポーションや、場合によってはラストエリクサー投入、という形を取ります。
戦闘不能者が出た場合、まずは生存者のHPを全快にしてから、フェニックスの尾で回復。その後、ハイポーション2個orエクスポーションで回復し、即鎮静剤。せっかく生き返らせて、HPを全快にしても、かなしい状態にしなければ、ラピスレーザーで即戦闘不能です。失敗することも多いと思いますが、あきらめずにやればそのうち回復できるはずです。
では、こちらが1人になってしまったらどうするか。2人戦闘不能もしくは1人戦闘不能+1人アームキャッチという状況の場合は、まず自分のHPを回復し、その後フェニックスの尾→エクスポーション→鎮静剤で、2人にします。復活させる前にアームキャッチが来たら全滅ですが、これは運が悪かったと思ってあきらめるしかないです。
では、2人アームキャッチになったらどうするか。これは、非常に危険な状態です。ただ、これを利用する方法もあります。詳しくは後で。
さて、ここからMP尽きを待つ方法における戦略を書きます。ここで重要なことは、アームを片方先に壊しておくということです。もう片方のアームは、無視していいです。なぜならば、アームを両方残しておくと、たとえMPを尽きさせたとしても、2人アームキャッチされた時に、攻撃してアームキャッチから切り離した際に、フェニックスの尾を使う前にアームキャッチされると全滅するからです。その点、アームが1本しかなければ、常に2人はこちらに残るので、安全に戦うことができます。したがって、アームを1本壊してしまえば、回復を重視して、暇があったらアームを攻撃して、アームをなくしてしまいましょう。あとは、ラピスレーザーがくる度に、最低1人は生き残るようにハイポーションで回復すれば、もし1人になってしまっても、エクスポーションで回復し、暇を見計らって復活すればOK。そうこうしているうちに、「わざのパワーがつきる」と思うので、そうすれば何をやってもOKです。
次に、力押しで倒す方法。アームを壊さない方法とも言います。とにかく本体に集中攻撃するのですが、倒すのははっきり言って至難の業です。僕は倒したことがありません。ただ、1回だけ倒せそうなことはあったので、不可能ではないと思います。一応基本戦略はアームを壊す場合と同じなのですが、もっとも異なる点は、アームを壊せないということです(当たり前)したがって、ラピスレーザー後の通常攻撃も最後まで続きますし、アームキャッチも来ます。まあとりあえず12000ぐらいまでダメージを与えます。その頃には、アームキャッチが来ているはずなので、ここでクラウドのみ残るのを待ちます(ティファとユフィがアームに捕らえられている状態にする)。そして、英雄の薬を使い、ひたすらラピスレーザーを待ちます。2回に1回はリミットブレイクしますが、回復方法が異なります。リミットブレイクする場合は、ラピスレーザーのモーション中にハイポーションを使い、リミットブレイクした直後にゲージが早くたまることを利用し、再びハイポーションで回復。リミットブレイクしない場合は、危険なので、エクスポーションで回復します。アームキャッチで捕らえられているユフィとティファのHPが満タン近くあれば、凶斬りを3〜4発まで撃てるはずなので、それで倒します。英雄の薬使用時なら、凶斬りのダメージは3000を超えます。本当はティファのリミットの方が強いんですが、アームに行く可能性が高いのが難点です。
最後におさらい。全員後列、クラウド31、ユフィ30、ティファ31。
52.潜水艦内の神羅兵は捕虜にし、潜水艦イベントに挑む。別に失敗してもいいが、その場合多少経験値が増えてしまうのはやむを得ない。
53.ジュノンのエアポートに行った後、潜水艦で神羅飛空艇へ。カーゴルーム(左の部屋)以外のアイテムを全て取る(れんぞくぎりはいらない)。カーゴルームに行くとタークス戦になってしまうので、無視。回復アイテムを補充して、ロケット村へ。
54.VS.ルード。HPが9000しかないので、力押しで倒せる。武器は、クラウドにあまのむらくも、シドに青龍えんげつ刀、ティファにゴッドハンド。ユフィを使ったほうが楽なんですが、ティファでも余裕です。全員後列、クラウド33、シド29、ティファ34。
55.一連のイベントを終わらせ、アイテムを補充したら、ミッドガル8番街地下へ。ワクチンを取っていない場合は、ここで確実に取りに行っておかないと非常に苦しくなります。8番街地下では、エイジスの腕輪は取り逃すと後で大変なことになってしまうので注意。螺旋トンネルのタークス戦は、ゴンガガとウータイのタークスイベントをやっていれば回避できるはず(ウータイだけでも回避できるかも)なので、当然回避。螺旋トンネルのアイテムは面倒なので無視。神羅ビルは行っても行かなくてもいい。
55.VS.プラウド・クラッド。ジャマーアーマーを倒すと経験値が増えてしまうので、プラウド・クラッドに集中攻撃。とはいっても、通常攻撃は不倶戴天を装備したユフィのみが行い、他の2人は回復とリミットの準備に当たるというのが基本戦略。不倶戴天はとにかく強く、なんと凶斬りのダメージとあまり変わりません(2000ぐらい)。ただ、リミット技に関しては、武器の特殊能力が働かないらしく、通常攻撃と疾風迅雷のダメージがあまり変わりません。なので、リミットは明鏡止水のみを使います。こいつは基本的には楽勝でしょう。ひざをついたあとの、ビームだけ注意。とは言ってもたかが全体1200な上に、使用後にしばらく硬直するので、明鏡止水で回復すれば楽勝です。ひざをついたら、とりあえず全快にしておけば、まず負けないでしょう。ティファのリミットを使いすぎると、先にジャマーアーマーを倒してしまう可能性があるので注意。全員後列、クラウド34、ユフィ32、ティファ34。
56.VS.宝条。後列にさえいれば、最初の2つは楽勝ですが、3つ目が強敵です。とにかくコンボで眠らされるのがつらい。リボンさえあれば楽勝なのですが、ここで「アクセサリー禁止」の条件が重く立ちはだかります。眠ってしまった場合、放っておくと次々に眠らされ、最終的に全員眠って、どうにもならなくなります。眠っている時にコンボを食らうと、一回起きるんですが、また寝てしまうので、無限コンボになってしまい、全員眠った時点で、ほぼ詰みとなってしまいます。では、起こす場合はどうかというと、万能薬+ハイポーションでだいたい回復できるものの、非常につらい戦いになります。
そこで、ワクチンを使います。これさえ使っておけば、毒・睡眠・スロウのすべてを回避できます。ただ、「現在の状態をずっとキープする」というアイテムなので、状態変化を受けている時に使ってしまうと、非常に危険なことになります(毒はOKのようです)。誰に使うかですが、ここはユフィで決まりでしょう。敵の攻撃自体はたいして強くないので、コンボを一発受けたら明鏡止水、他は通常攻撃というパターンで楽勝です。
装備は、クラウドがラグナロク・エスコートガード(毒防止)、ユフィが不倶戴天・ギガースの腕輪、ティファがプレミアムハート・ミスティール。安全に行くならユフィにミスティールなのですが、こちらの方が早く終わります。全員後列、クラウド35、ユフィ33、ティファ35。
57.ラストバトルの準備を整えます。ポーション・ハイポーション・フェニックスの尾を各99個、興奮剤・鎮静剤を各50個、毒消しを3個購入。
58.大空洞内部。宝箱はセーブクリスタル以外すべて無視して最短ルート。最初の分岐点は、いったんティファと別れてもいいのであれば、左→右へ。このルートだと、パラサイト×2を回避できます。ティファと別れないのであれば、最初の分岐点を右へ。このルートだと、パラサイト×2と遭遇してしまう可能性が高く、経験値2000が入ってしまいますが、そこまでこだわる必要はないでしょう。戦ってもレベルが上がらないのであれば、まったく問題ないです。こちらの場合は、忘れずに途中のミスティールを取りましょう。
59.最下部の1つ前のマップにセーブポイントを作り、一旦セーブ。最下部に降りると仲間たちがいるので、一旦ティファと別れた場合は、ここでティファがミスティールを渡してくれるまで粘ります。ミスティールを受け取ったら、1つ前のマップに戻ってセーブ。ティファと別れてない場合は、問題ないです。他のキャラクターのアイテムでは、ほしいのはエクスポーションとワクチンですが、必須ではありません。星の体内では、当然全部逃げます。回復は移動中にポーションで。
60.VS.ジェノバ・SYNTHESIS。結構強いですが、先に両ひげを攻撃すれば楽勝。両ひげは2ターンで復活しますが、復活後はHPが2000ぐらいしかないので、ユフィの攻撃で一撃。両ひげがだれてる間に本体を集中攻撃すれば、楽勝です。バイオラで毒になっていた場合は、毒消しで回復。両ひげが1回たるんだあとなら、もう使ってきません(吸収も)。カウントダウンを始めたら、そのままアルテマを待ちます。だれかはよけてくれるでしょう。カウントダウン後に全員で集中攻撃すれば倒せる場合もありますが、経験値が入るので却下。クラウドがラグナロク・エイジスの腕輪、ユフィが不倶戴天・ミスティール、ティファがゴッドハンド・ミスティール。全員後列、クラウド37、ユフィ36、ティファ38。
61.VS.セフィロス(前半)。倒す順番は右手→左手→コア→本体。両手の魔法攻撃は当たると即死ですが、単体攻撃なので即フェニックスの尾で回復できます。両手のHPは4000なので、ユフィの通常攻撃2回ずつで倒せます。両手を倒せば、即死するような攻撃はなくなりますが、コアが全体1700ダメージの「スティグマ」を撃ってきます。誰かはかわしてくれると思いますが、物理攻撃扱いなのか、魔法に比べて回避率が低くなっています。全員食らう場合も考えて、コアを破壊するまでは常に全員のHPを満タン近くにしておきましょう。コアのHPは10000。スティグマは2回ぐらいしか来ないはずです。
本体と頭部のみになれば、あとは楽勝。敵の攻撃は800程度の通常攻撃と、こちらの状態変化(戦闘不能含む)をすべて直す攻撃、そして全員のHPを1にする「心無い天使」の3種類です。「心無い天使」は危険ですが、かなしい状態でなければほぼ確実にリミットブレイクするため、明鏡止水で問題なく回復できます。ユフィをいかり状態にしておくとより安全です。こちらを戦闘不能にできる攻撃は直接攻撃しかないため、HPは900以上に保っておけばクリティカルが来ない限り絶対大丈夫で、もし1人戦闘不能になってもすぐ回復すればまったく問題ないです。しばらくするとまた「心無い天使」がくることを考えると、この方がはっきり言って楽です。
しかし、この状態で倒してしまうと、後半戦で非常につらくなります。よって、そろそろ倒しそうだなと思ったら、後半戦の準備を整えておく必要があります。目安は、「心無い天使」2回。3回目がくる前にだいたい倒せるので、2回目が来たら、全快にしておきましょう。あと、ユフィはかなしい状態にしておいたほうがいいかもしれません。ハイポーションは後半戦では使わないので、ここで使い切ってもOKです。エクスポーション、エリクサー、ラストエリクサーは温存しておきたいところです。
62.VS.セフィロス(後半)。非常に強いです。ローテーションで、スロウ(全体)→通常攻撃(単1700)→シャドウフレア(単6500)→浮上→ペイルホース(単1900、かなしい)→スーパーノヴァ(全2000、回避不可、混乱)→ブレイク→降下→デスペル→デイン(全1700)。はじめは倒せると思っていたのですが、スーパーノヴァに混乱の効果があると分かってから、ちょっと戦意喪失気味です。ここまで来た以上、なんとかクリアしたいのですが…。ここで全滅すると、またジェノバ戦からやらなくてはいけないというのが面倒なんですよね。ここに来るまでにだいたい30分かかるので、かなりめんどいです。クリアする日は来るのか…?