すっぴんすたいる force

*2011年9月2週*

  

 ゲーサイクロペディア(第8回)

2011/09/12 (Mon)


『ライアン』(ドラゴンクエスト4)

 1章の主人公であるヒゲオヤジ。独身。人助けをしたお礼に他人の性行為(に近いもの)を見せつけられるなど、女運のなさには定評がある。

 旅の途中で、人間になることが夢というホイミスライム・ホイミンと出逢い、慕われる。そして数年後、ホイミンは念願かなって人間となった。これがギャルゲーであれば、間違いなく美少女ホイミンとのフラグが立つところであるが、残念ながらホイミンは男であった。どこまでも女運のない男である。

 しかし、小説版では、最終的に結ばれるところまでは描かれていないものの、なんとセクシー担当の踊り子・マーニャとのフラグが立つという、まさかの大逆転を成し遂げ、中年男性の希望の星となった。

−−−

 FEについて細かく書いても、わかる人がごく少数な気がしたので、DQに戻しました。4が一通り終わったらまた別のゲームに行く予定。たぶんFE以上に一部にしかわからない。

 

 ライターズカフェ(第9回)

2011/09/08 (Thu)


『Animelo Summer Live 2011 -rainbow- (番外編1)』(ライブレポ)

 今回のアニサマで、あまりコラボに盛り上がってなかったため(冒頭の声優コラボを除く)、某さんに「あんた何コラボれば盛り上がれるの」的なことを言われてしまったので、自分が盛り上がれそうなコラボを考えてみました。

【ドラゴンボール関連】
 Zはもうやってるので、ここは思い切って初代DBを。普通に考えれば「魔訶不思議アドベンチャー」でしょうが、ここはあえて「ロマンティックあげるよ」を希望します。あっちの方がなんか浸れそうな気がしたので。アイドルチックな曲なのでボーカルは声優でも全然いけそうです。ほちゃあたり合いそう。

【スラムダンク関連】
 どれもいい曲ですが、OPの「君が好きだと叫びたい」か「ぜったいに 誰も」が妥当でしょう。ボーカルは後者ならロデオ、前者だと…誰だろう。爽やか系の男性声優が出てれば、その辺を起用しとけばいいんじゃないでしょうか。

【るろ剣関連】
 実写化もするらしいんで、やってもいいんじゃないかと。曲は言わずもがな「1/3の純情な感情」1択。ええ完全に自分の趣味です。というかアニメを見てたわけじゃないので、単純に1/3が聴きたいだけ。SIAM SHADEが来るのはさすがに無理でしょうが、DAITAだけなら喜んで来そうな気もします。

【スクライド関連】
 てっきりやってるかと思ってたんですが、軽く調べてみたところ、まだやってないっぽいので、そろそろどうでしょう。ボーカルはやっぱりロデオ?このあたりだったら普通に本人が出てきそうな気もしますが。井出泰彰と酒井ミキオが「Reckless fire」と「Drastic my soul」を両方コラボってっちゃえばいいんじゃないでしょうか。

【FF関連】
 たまには落ち着いたコラボがあってもいいじゃないかということで。曲は人気・知名度的共に、やはり「Eyes On Me」でしょうか。英語詞なんでELISAとかでどうでしょう。ほら、平然とマジ天使とかぬかしちゃうあたりがちょっとリノアっぽいじゃないですか。

【テイルズ関連】
 さすがにFFほどの知名度はないものの、こちらも十分な有名作。ぱっと思い浮かんだのは「夢であるように」でしたが、盛り上がりそうな曲調&アニメ化もされたという点から、本命は「カルマ」。ボーカルはまたもやロデオ。ロックバンドの曲となると、どうしてもロデオが思い浮かぶなぁ。

【檄!帝国華撃団】
 知名度的にもそろそろやってもいい頃だと思うんですが、なにぶん人数が多いのがネックでしょうか。もともと声優の曲なんで普通に声優が歌うのが妥当でしょう。奈々あたりが合いそう。ただ、ここはあえて「改」バージョンでいろんな声優がコラボってほしいものです。もちろん本人登場でもOK。

【漂流者】
 やっぱオチはつけとかないと(笑)いとうかなこあたりが歌ったら本気で漂流しちゃいそうで困ります。

 だいたいこんなところでしょうか。基本的にアニメに対する思い入れってあまりないので、ほとんど曲の好みで選んでる感じですね。漂流者は知らない人が多そうなのが残念だなぁ。あんなに面白いのに(ぇ

-番外編2に続く-

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る