『Chihiro Yonekura Presents X'mas Party Live 2011 "FRIENDS"』(ライブレポ)
3週ぶりのライブレポです。
【参加に至った経緯】
・へきるさんのブログにゲスト出演する旨が掲載される。
→ふーん、他に誰が出るんだろ
→え、これかなりの豪華メンバーじゃね?
→参加
【オープニング】
出演者紹介の後、米倉千尋「WINTER WISH」で開幕。出演者への声援はだいたいみんな同じような感じ?参加者の年齢層が若干高めなこともあってか、アニサマとかに比べると、全体的に落ち着いてる印象。
【Party1 ゲストライブ】
黒崎真音「Magic∞World」→佐咲紗花「星彩のripieno」→喜多修平「世界の果てに君がいても」→彩音「コンプレックス・イマージュ」。
星彩以外は他のイベントで聴いたことある曲だったので、特にこれといったコメントはありませんが、無難な立ち上がりといったところかと思います。
【Party1 トークコーナー】
「ゲストに聞いてみたい○○な恋愛トーーク」。ボックスから引いて出てきたテーマに沿った回答をする形式。個人的には、世界一初恋な喜多さん(トナカイの衣装で登場)に男同士の恋愛について聞いてみたい。
それは置いといてみなさんのトークですが、残念な遊園地の話とか、結局全然恋愛の話が出てこない始末。仕方ないので、最後にちっひーが「とってもハッピーなドライブ」で恋愛トーク。ドライブ中に別れ話を切り出したら、ハンドル操作が危うくなってリアルで危なかったというお話。「でも生きててとってもハッピー」(笑)
そして結論。「別れ話をする場所はよく考えよう」。
一同納得したところでコラボメドレーへ。
【Party1 コラボメドレー】
テーマ「クリスマスソングメドレー」。アニソン縛りとかじゃなく、普通にジングルベルとか歌ってる感じ。客の反応が一番大きかったのは、やはり達郎。さすが達郎。
「ロマンスの神様」。これクリスマスソングだったんですね。僕の中では完全にスキー場のテーマソングになってました。というか広瀬香美自体がスキー場のテーマソング(笑)
「次は本日が復帰ライブとなるこの方です!」の紹介と共にParty2へ。
【Party2 ゲストライブ】
savage genius「Forever...」→美郷あき「Spread Wings.」→angela「蒼穹」→桃井はるこ「がんばれ…それは、I
Love You」。
Forever...はライブでは初聴き。CDの時点で盛り上がりそうなのは容易に想像できましたが、これは熱いですね。無事復帰ということで、また活躍してほしいと思います。蒼穹は間違いなくここまでで一番の盛り上がり。イントロと締めのカッコよさが凄まじい。
【Party2 トークコーナー】
ゲストがクイズに答え、面白ければ1米倉ポイントが与えられるという大喜利的なコーナー。時間の関係で2問で終了し、優勝はKATSUお兄様。なかなかの名回答に、atsuko「すごい見直したわ」(笑)
【Party2 コラボメドレー】
テーマ「クリスマス・ウインターソングメドレー」。今度は各アーティストの持ち歌を歌う形式。savageの曲が、知らない曲でしたがなかなかよかったです。angela「Peace
of mind」は鉄板。
しかし一番印象に残ったのは桃井はるこ「chuo line」。「また電車が止まってるー」とか、そういうふざけた曲かと思いきや、まともなバラードだった。当方、数十年来の中央線ユーザーですが、そんな甘い思い出なんもないよ。絶対「また電車が止まってるー」だよ。いやむしろ「今日は電車が動いてるー」だよ。
【Party3 ゲストライブ】
石川智晶「不完全燃焼」→TOPGUN×米倉千尋「Naked Soul」。
Naked Soul、初聴きでしたが、なかなかいいですね。かっこいいです。
【Party3 トークコーナー】
テーマ「今年1年の出来事(明るい話題限定)を振り返る」。1年と言いながら、時間の関係か、結局4月ぐらいまでしか行かないという、若干グダグダな感じに。そして、どういうわけかTOPGUNがマルモの振り付けをやらされることに。後でやるので乞うご期待(笑)
【Party3 コラボメドレー】
テーマ「ガンダムメドレー」。全員ガンダムの曲を歌っているということで、それぞれの曲をアコースティックで披露。よかったけど、もともと熱い曲も多いので、アコースティックじゃなく普通に聴きたかった気もする。
【Party4 ゲストライブ】
石田燿子「STRIKE WITCHES 2〜笑顔の魔法〜」→椎名へきる「Graduater」→松本梨香「ベストウイッシュ!」→田村直美「ゆずれない願い」。
へきるさんはグラデで来ましたか。まぁこの客層であれば、売上2,000枚の今年の曲より、売上30,000枚の90年代曲の方が知られてそうな気もするので、悪い選択ではないと思います。「風が吹く丘」は別のイベントで使っちゃったのでこれって感じですかね。一番盛り上がったのは、言わずもがなの「ゆずれない願い」。鉄板ですね。
【Party 4 トークコーナー】
テーマ「みんなのお悩み相談」。といっても、大きなお悩みではなく、「犬が鳴きやまないんですがどうすればいいですか」というような、ある意味くだらないお悩みのオンパレードにゲストの4人+ちっひーが答えていくという形でしたが、結果は松本梨香の独壇場。「ちっひーと田村直美がそこそこ喋る」「へきるさんと石田燿子はほぼ空気」という状態に。まぁ面白いからいいですが(笑)
そして、ここでマルモの時間。なぜか他の男性陣(喜多修平とangela・KATSU)も巻き添えを食うハメに。内容は、なんというかいろいろ酷かった。KATSUとか、自分で勝手にダンス作ってるだろw
【Party4 コラボメドレー】
テーマ「90年代メドレー」。出だしに獅堂光(CV:椎名へきる)のセリフが入った後、「ゆずれない願い」をへきるさんのソロからスタートし、そのまま田村直美とのデュエットへ。曲終了後2人の熱い抱擁。なんでも、レイアースのイベントでご一緒したことはあるが、一緒に歌ったりするのは初めてだとか。泣いてる女の子もちらほらいたという報告もあり、これはいいコラボだったと思います。
次もレイアースから「光と影を抱きしめたまま」を、こちらは全員で。さらに「WILL」→「乙女のポリシー」→「めざせポケモンマスター」と続き、ラストは「残酷な天使のテーゼ」で〆。中でもポケモンの盛り上がりは凄かった。アニメ見てなかったので、コールがわからなかったのが残念。
【本編ラスト】
米倉千尋「ぱんでみっく!」。ア ザゼルさん(注:スペースに深い意味はありません)は見てたので、これは結構盛り上がれました。まぁ最終話のべーやんが酷過ぎて、もうその印象しかないんですがw
【アンコール】
残念ながら病気で出演できなかった和田光司さんへ向けて、全員で「Butter-Fly」を合唱。この曲、今年3回目になりますが、今回が一番よかったです。
【出演者挨拶】
出演順に無難な挨拶をしていった後、KATSU「僕からもみなさんにクリスマスプレゼントを持ってきたんですよ!」。高まる会場の期待。そして…
「宇宙世紀…」
うん、だと思った。
【エンディング】
締めは全員で「嵐の中で輝いて」を歌い、最後は出演者全員で手を繋いで終了。「せっかくなんで会場のみなさんもよかったやってください」ってことだったので、僕はせっかくなので軽くやっておきましたが、やってない人の方が多かったかな。ま、僕はいつも隣同士リズムを合わせてるから慣れてるってことで(笑)
ちなみに、この会場(渋谷公会堂)は、公演時間4時間を超えると出入り禁止になってしまうんだとか。うーん厳しい。てか、よくそんな中でジークジオンやらせてもらえたなw
【全体の感想】
めちゃくちゃいいイベントでした。アニソン系イベントの冠つけて大々的に宣伝してたら、武道館ぐらいは普通に埋まるであろうメンバーのライブを近距離で見れるというだけでもおいしいんですが、それだけじゃなく、コラボやトークの構成など、いろんなところで素晴らしかったです。
しかし、やはり一番素晴らしいと思うのは、個人のイベントでこれだけのメンバーを集められるちっひーでしょう。長年のキャリアもさることながら、人間的に優れているからこそ、これだけのメンバーが集められるんだろうなぁと思いました。
今回のライブレポは以上。年内はあと1本(angela)参加予定ですが、書くかどうかは未定。
|