'04 MP 秋の1泊ツーリング

2004.10.10〜11


1日目のメイン『魚沼スカイライン』を走り終え一息


昨年は雨に祟られたMP秋の1泊ツーリング。
今年はそのリベンジを果たすべく同じコースで
再度チャレンジとなりました。結果は如何に?


10/10(日)

朝5:15に起床。集合は関越道・上里SAだが、かみさんも同行する事になったのでバカッ速て訳にはいかないが1時間チョイあれば着けるはず。
前日の台風の為にびしょ濡れになったボディカバーを外しておいたニンジャ&ゼファーは、車体は乾いてはいたが結構汚れている。特にニンジャのタンク。車体カバーの汚れが雨水に流されて移ったらしい。なので両車を道路に出し洗車する。これで少々時間を食い出発は6:15頃となった。ホントは6時に出ようと思ってたのに。そうそう、天気予報は”曇りのち晴れ”なのでカッパは持たずに行こうと思ってたのだが、空を見ればどんより曇っている。天気予報にまたまた欺かれたか!と思い渋々Rシート上にカッパを積む。純粋にタンクバック1個のみで行きたかったのに。でも持って行って正解。上里SA〜越後湯沢まで着る羽目になっので。

環七〜目白通りと割と空いていてまぁ快適に流す。関越に乗ると結構車は多かったが120km/h前後で流せた。たまに前が空くと150オーバー。高速ではでかい単車が楽で良いね。集合場所の上里SAには7時半過ぎ到着。すでにZZR1200のお花坊さんが到着済み。自分達は2番目か?
ここで携帯を見るとヘイサー氏から伝言が入っていて『CBRが途中で止まった。バッテリーらしいのでGSでチャージして行くから遅れるので時間までに着けなかったら先に行ってて』とのこと。
まだ時間もあり元々ココで朝食のつもりだったので、中に入り吉野屋の豚丼を食う。しかし連休の為か凄い混雑だ!
単車のところに戻るとぼちぼちメンバーが集まって来ている。一人4輪(NEWレガシー)で来ているメンバーも。。。どーやら朝単車のエンジンが掛からず急遽車に乗り換えて来たらしい(何故か車内にはメットも・・・)。本日の参加者は総勢14名。取敢えずヘイサー氏以外のメンバーが揃った所でミーティング。

***今回参加の単車***

kawasaki : ZZR1200・ZRX1100・GPZ900R・ZEPYHR
HONDA : CBR1100XX・CBR1000RR・CBR600F4i・CBR600F
YAMAHA : YZF-R1・TDM900
BUELL X1・BMW R100RS・DUCATI 750SS

今回は自分が幹事なので今日のコースの概要と今後の動き方を説明した後、フリー走行で月夜野IC目指して出発!となった時ヘイサー氏到着。
全員揃った所で改めて出発。しかし再びヘイサー氏のCBR600Fのセルが回らない。バッテリーではなくレギュレーターでは?と思いつつ数人で押し掛け(その他のメンバーは先に出発)、、、しかし掛からない。そのままSAのガソリンスタンドへ直行。他のメンバーもいるのでヘイサー氏はココへ置き去り!?(この後ヘイサー氏は藤岡ICで降りバイク屋さんでバッテリー交換して湯沢駅前で合流)。
再度改めて出発。久々に高速をカッ飛び先行するメンバーを追い抜く。とはいってもウェットなのでそこそこ抑えて。
月夜野からはグループ走行になりR17で三国峠越え。昨年はココで雨の中、かみさんが後続に追突されて転倒した。今年も同じような天候。ココは雨だとやたら路面が滑りそう。なのでかなりペースを落として走る。コーナー途中の嫌な所にマンホールもあるし。しかし今回は無事通過。三国トンネルを超え苗場スキー場辺りから雨が上がり、進む方向の空には青空も見えている。その先の田代スキー場脇の二居ダムで休憩、ココでは雨も上がって空は快晴!けど風が強く、その風に乗って雨もパラパラと。なのでカッパを脱がずに出発、越後湯沢駅前へ。ここで1時間半の時間をとり各自昼食。14名の団体御一行が予約も無しに1つの店に入ると、その店はパ二くるし出てくるのも遅くなるので。。。自分達とH氏の3名は駅のまん前2階にあった5百円定食の店へ。まぁ安いのは良いんだけど味は、、、2度と入りません!

その後、R17を六日町まで走りR253-魚沼スカイラインへ。当初の天候ではここはパスしてショートカットしよう、という話にしてたが、天候が回復したので予定通り行くことに。前日の台風等で路面が心配だったのだが、予想に反して路面は結構キレイ。全線フリー走行として終点のR353との合流点・十二峠まで各自思い思いのペースで走る。道幅が狭くコーナーの連続&急勾配なのでニンジャだと1〜3速しか使わない。が車も少なかったのでそこそこ楽しめた。
十二峠からは再びグループ走行。途中のどかな日本らしい田園風景が広がる。車も少なく信号も無いので快適に流せる。R353-R117で「道の駅信越さかえ」へ。昨年ここは車が溢れていて仕方なく国道路肩に単車を止めたが、今年はパーキング内に全車止められた。20分程ここで休憩。目指す野沢温泉はもうあと20kmチョイ。ソフトクリーム食べたり地元産の農産物見たり。。。
その後本日のお宿・野沢温泉へ。昨年も泊まったこの宿、屋根&シャッター付き大型ガレージがあるし飯も美味いしでなかなか良いです。

着いてすぐにもう一部の部屋ではビール&焼酎で宴会モード突入!その後数人で外湯巡りへ。まずは一番近くの新田の湯へ。それから秋葉の湯・松葉の湯・十王堂の湯と回り(一部メンバーは酒屋巡りも)宿へ。途中で飲んだラムネが美味かった!
戻るとすぐに夕食&宴会開始。楽しい夜は更けていくのでした。。。

集合場所の上里SA。霧雨>シトシト雨に。

二居ダムで休憩。空は快晴!

越後湯沢駅前で昼食。完全に快晴!!

魚沼スカイライン入口。ここからフリー=カッ飛び!

快晴の魚沼スカイTライン。路面もキレイ。。。自分とニンジャだす。。。

CBR&ヘイサー氏とBuell&GAGA氏

ブラックバード&トラさん・ドカ&N口氏・R1&梅バナナ氏

外車軍団・Buell X1 DUCATI 900SS

E川家WCBR。1000RRは今回お披露目。

New CBR1000RR。みんなで観察。

道の駅「信越さかえ」で休憩

2日目へ続く


戻る


hidezou 2004.