'04 MP秋の1泊ツーリング Vo.2

我が家のZEPYHR。向こうに見えるのは噴煙を上げる浅間山。

この日は朝から快晴!
さて、いよいよ昨年のリベンジ成るか?

10/11(祝)

朝6時に起床。昨夜はF1見てたが途中で沈没。琢磨のゴールを見る事は出来なかった。。。
ごそごそ起き出して近くの外湯・新田の湯へ朝風呂に行く。朝風呂は気持良いね〜、目が覚めた。風呂上り後メインストリート(?)でやっている朝市へ。ぶらぶら1人で散歩してると同じようにウロウロしているMPメンバーに会う事数名。。。

朝食は7時半から。
ここで4輪で参加のマッチョマンI氏とR1の梅バナナ氏がそれぞれ所用で朝食前に一足早く帰京。全部で12台となった。
朝食後9時に出発として準備開始。自分は幹事なのでとっとと用意して料金徴収。といっても偉そうに自分の部屋で皆が払いに来てくれるのを待つだけだが。。。
時間になると本日のコースの概要などを軽くミーティングして出発。出発してスグのガソリンスタンドで給油。おばちゃん一人でやってたので、いきなり10台近くの単車が来たモンで大慌て。自分で出来る人は自分で、ということでほとんどセルフ状態。作業は面白いので別に構わないんだけど。。。
グループ走行でK38-K410-R117へ。R117の途中で信号待ち後スタートしようとすると後方からホーンが聞こえてくる。ミラーを見ると左に寄り止まれの合図。どうやらヘイサー氏のCBRが再びエンジンストール、セルが回らないらしい。朝は掛かったのに。。。やはり原因はレギュレーターの様子。国道は交通量が多く危ないのですぐ先の交差点を左折して交通量の少ない道沿いに止まる。ここでCBRに他の単車からケーブルを繋ぎエンジンを掛ける事に。けどこのCBR600Fはオンロードバイクには珍しくシートがボルトで固定されている。いそいそと工具を出しボルトを外してシートを外し、バッテリーケースの蓋を外しバッテリーが見えるようにする。で、繋ぐ親に選ばれたのがTさんのCBR1100XX。コードを繋ぐとすぐにエンジンは掛かった。が恐らく充電はされてないのでしばらく繋いだまま充電。

再スタート後R117-R292-R403-R406へ。しかしヘイサー氏は一気に高速で東京へ帰る、との事で途中の信州中野ICでバイバイ。(この後料金所以外全く停止せず目黒のバイク屋さんまで走ったそう)
須坂からR406に入り、途中のコンビニ駐車場で一旦止まる。ココから菅平までの登りが本日1発目のフリー走行。この道は中速コーナーが中心(一部ヘアピンあり)で一部道が新しくなっていてとても走りやすい。全線登りなのでビッグバイク向き。皆思い思いの、、、結構なペースでカッ飛ぶ。たのし〜!久々のニンジャでのワインディング。この前Rサスをオーリンズに換えて、タイヤもまだ替えたばかりで皮むきが終わったかどうかの新品(DUNLOP D208)なのでなかなか調子が良い。今までと比べてだいぶ旋回性が良くなった。
菅平のトイレ付のパーキングで集合。昨年ココは雨&濃霧で寒くて寒くて・・・。その後はルート変更して最短ルートで(といっても松井田妙義ICまでは一般道)東京に戻ったっけ。。。今年は晴れ渡っていて少しだけ紅葉も始まってて清々しい。天気だけでかな〜り印象は変るモンで。

菅平の別荘地をサクッとグループで走り(道を知らないと迷うと思う)K182・十ノ原林道が本日2段目のフリー走行。ココは低速コーナー切り替えしの連続、ニンジャだと1速〜2速使用。
R144にぶつかる所が終点。ここからまたグループ走行。
R144で鳥居峠を越えその先の嬬恋パノラマラインが本日3発目のフリー走行。ココは高速コーナーが少々あるが、その後は浅間山を見渡す雄大な景色が広がるまさに”パノラマ”ライン。その雄大な景色を堪能、、、する訳も無くカッ飛び。けど後半路面に泥や砂が多くありペースダウンを余儀なくされた。そうそう、今巷で話題の浅間山、モウモウと噴煙を上げてました。
R144に戻ると万座鹿沢口駅先からK241-R146-K54で二度上峠へ。この二度上峠が本日4発目のフリー走行。低速から中速まで、上り〜下りとかな〜り楽しめた。
ここまで怒涛のフリー走行4連発。皆さん楽しんでもらえたでしょーか?
そーいえば自分は今回がニンジャで今年初のツーリング。今までオフばかりだったから。。。たまには良いやねロードも。

倉渕からK33-R18でおぎのやへ。ここで1時間の時間をとり昼食。自分は釜飯って気分でもないので(朝宿で沢山ご飯食べたから)ラーメンを食べる。
その後松井田妙義ICから上信越道へ。おぎのやから上信越道の藤岡ハイウェイオアシスまでフリーとし藤岡で解散。

そうそうこの日は快晴!見事な秋晴れが広がってました。でも東京は雨だったようで、近付くにつれ雲が、、、降られる事は無かったけど晴れ間は何時しか消えていた。
自宅には5時半過ぎ帰着。そのまま飯食って風呂入ってバタンQzzzzzzz

お疲れ様でした!

朝のミーティング。安全運転で行きましょう!

そんな中でもカメラ目線で!

出発してスグに給油

CBRが再びトラブル。で分解。

向こうにそびえるは”高井富士”とも呼ばれる秀峰「高社山(1352m)」
けどそれより修理に夢中。。。

R406大笹街道。快適なワインディング。
外車軍団の一角 BMW R100RS&フライパン氏

車も少なく路面もキレイで快適にカッ飛べました。ZRX1100改&T・O西氏

二度上峠フリー区間終了地点。
空はチョイ曇り。峠付近は霧でした。

おぎのやで昼食後まったりと。。。

解散場所・藤岡ハイウェイオアシス。お疲れ様でした〜。左からBMW R100RS・YAMAHA TDM900・kawasaki GPZ900R・kawasaki ZRX1100改・HONDA CBR1100XX

1日目に戻る

戻る

hidezou 2004.