'04 夏の強化合宿 Vo.2

2004.9.25〜26.

今回は6台中3台がモタード仕様での参加。果たしてどんな道中に?
参加車両は栃木組がハスクバーナNOX・フサベルFE550e・HONDA XR650R改のALLモタード仕様。
東京組がSUZUKI ジェベル250XC・kawasaki KDX250SR KLX250のこちらは完全オフ仕様。
雨にもめげずに激走してきました。


9/25(土)

本日の集合は東北道・栃木ICに9時半。なので余裕を持って7時半には出発するが、首都高乗る前に膝カップを忘れてる事に気付き給油後とんぼ返り。そのまま行こうかな?とも思ったけどそういう時に限ってコケそうな気がしたんで。。。(そーゆー時でなくてもコケるって?)なのであまり余裕は無くなった。しかも首都高事故等で渋滞してるし。途中佐野SAでラーメン食べていこうと思ってたがあまりゆっくり出来ないなぁ、と思いながらもあまりに腹が減ったので蓮田SAに寄りサンドイッチ&コーヒーで朝食。ここにくるまで天気はどんより曇り>霧雨になってて段々雨足が強まってきたのでついでにレインウェアも着る。案の定ココから先は本降り。しかし利根川を渡る頃には止んできて栃木ICに着く頃には路面も乾き始めていた。ジャスト9時半に栃木IC着。ゲートにU野さんがいて他のメンバーはすでに到着済み。今回の栃木組の単車は凄い!その迫力に圧倒された。。。こちらは非力な250トレール。お手柔らかに、、、
でまずはK32を北上し最初にあったコンビニで止まり簡単にミーティング&飲み物購入。雨は完全に上がって路面はドライ。そのままK32−K15で大越路峠〜粕尾峠へ。ここいらは日陰はまだ路面が濡れてるし落ち葉が沢山あるので非常に滑る。怖い怖い。足尾でR122を左折、草木湖方面へ。そーいえばこの少し前でリザーブになってたけど、、、と思いトリップに目をやると180km程。まぁツーリングではそこそこ燃費は良いのでもうチョイ平気かなぁ?なんて考えた矢先なんとガス欠!初めてだ、ツーリング先でガス欠なんて。幸い後ろを走ってたU野さんが予備燃料1L持ってたのでそれを給油、そのうちにメンバー全員引き返してきた。失礼しました。ここに来るまでの峠道はそんなにブン回して無かったけど、高速飛ばしたからなぁ。。。この先の草木湖レストハウスで早めの昼食。林道に入ると何も無いからね。しかしココ、建物はチープなのにやけに電脳化されててミョ〜だった。

昼食後、すぐ先の神戸(こうど)の町で給油。そしていよいよ林道アタック開始!全長40kmを超える今となっては関東最長か?とも思える小中新地林道〜栗原川根利林道〜栗原川林道を走破すべくK268を進むが、、、何と工事通行止め。現場の人に『通れるんだったら行っても良いよ、すぐそこだから見てきてみ』と言われFK氏がKLXで下見に行く。がすぐに戻ってきた。ホントにすぐそこだったみたいで、『崖を切り崩してるみたいで先の尖った岩がゴロゴロしててモタードだとパンクすると思う。それにコケたら岩が刺さりそう・・・』とのこと。そんなとこブロックタイヤでもイヤです。これは泣く泣く諦めるしない。しかしそのためにかな〜り大きく迂回しなければ。と現場の人が地図には載っていない林道を教えてくれた。それを抜ければ多少近道だし遊べる。
途中行き止まりのダートを走ったりしながら下に抜ける事が出来る林道を見つけて山を降りる。一部かなり路面が悪くガレガレだったり結構急な下りもあったので、モタード軍団は悪戦苦闘だった様子。ガレ場を過ぎた所の沢で一休み。

その後K268−R122−K62−K267-R120で片品へ。今日は武尊(ほたか)スキー場近くのペンション泊なので、その近くの当初2日目に行く予定だった赤倉林道へ。しかしここも半分近く走った所で工事中。なので引き返すがそこそこ楽しめたので本日はそのまま宿へ。

そして荷物を置きバイクで7〜8分の温泉へ。入っているうちにポツポツと・・・そして土砂降り。。。あの、カッパ置いてきてるんですけど。。。

2日目へ続く。。。

戻る


hidezou 2004.