'04 夏の強化合宿 Vo.2 2日目


泥まみれのモタード軍団(左:ハスクバーナ NOX 右 HONDA XR650R改)

2日目は朝から大雨・・・。
でもめげずに昨日走れなかった約40kmの林道アタック。
雨でも楽しい!それが林道なのだ。


9/26(日)

朝7時前に起床。外を見れば雨。そーいえば昨夜はかなりの降り方だった。。。そして朝になっても時々土砂降り (ToT)
朝食後、レインウェァを着込み8時半頃出発。宿泊にしては早い!当初昨日途中までしか走れなかった赤倉林道へ行こうかとも思ってたが、悪天候なのもあり本日は全長40km程の、昨日行く予定だった栗原川林道〜倉見沢林道1本に絞る事にする。1本とは言っても距離がそこそこあるので、走り応えはあるはず。
K64-R120で吹割の滝付近まで行き適当な所(?)で左折。すぐに林道への入口である『皇海山』への入口は見付かった。狭い路地〜農道を進むと程なくして林道入口到着。ここまで先導してくれたモタード軍団の前にオフロード軍団がダートへ飛び込む。雨は少々降っているが視界の妨げになる程でもない。

(そーいえば昨年の夏合宿の際には悪天候でゴーグルが曇り視界最悪で散々だった。なのでその後『曇らないゴーグル』とうたっってるPROGRIPのゴーグルを購入。これを試すには良い機会。で、結論は・・・『たしかに曇り”難い”』だった。全く曇らないわけではないが、曇ってしまっても普通のゴーグルよりかは全然マシ。)


まずは自分のKLXが先行、それにジェベル250XC改DR仕様のM田氏が続く。その後からU野氏のKDX、その後方にモタード軍団が続いてる、、、はずだった。ココの林道は路面も締ってて走りやすく変な轍や水の流れた後などもほとんど無い。水溜りは雨のせいでそこそこあるが全体的に走りやすい。なのでそこそこ>かなりペースが上がる。でもたまに対向車があるのでムチャはしない(結構多かった)。で、リズム良く走っている時は中々止まるきっかけがない、、、でも疲れてきたのでそろそろ休みたいなぁ・・・と思うとそこは崩れた後が多々残っている崖の下。そんなトコで休みたくない!のでもう少し進み橋があったのでそこで止まる。そしてすぐに後続も来るだろう、と思い走りの写真を撮ろうとカメラを持って歩いて少々林道を戻る。しかし暫らく待っても後が来ない。誰かコケたかな?と思い(順序から考えるとKDXか?)戻り始めると・・・すぐに前方からやって来てすれ違う。どーやらモタード軍団のXR氏が転倒し、指に怪我を負った模様。こちらも再びUターンし後に続く。先程の橋は過ぎ少々走った所で小休止。XR氏は盛り土でフロントをすくわれて転倒し、その際ハンドルに指を巻き込んでしまったらしい。見れば結構出血している。で、自分が軟膏U野氏がバンドエイドを持っていたのでそれで簡易処置。XRはハンドルガードが下がったくらいで無事。さすがにオフ車は頑丈だ。

小休止後少々疲れたのでM田氏に先行してもらう。なんかリズムが狂うとあまり良いペースで走れなくなる。そんな時先行車があると再びリズムが取り戻せる、、、と思う。そーならない時もあるが。今日は取り戻せた。その後の休憩後、再び自分が先行。少し走ってミラーを見ると少し離れた後ろから追ってくるライトあり。M田氏かな?と思うが再び見ると角ライト。ではKDXのU野氏かな?とまたまた見るとコーナー立ち上がってくる時に見えた車体が黒い。『!』ゲッFK氏のNOXだッ!モタード軍団の。ここは煽られる訳にはいかない、ブロックタイヤのプライドに掛けて。(この際腕は置いといて・・・)で更に気合入れてそれ以上差を縮められないようにする。そーするとなかなかミラーなんて見れなくなるってもんで。ちょっとした直線で見るとまだ後ろに見えてくる。のでコーナーもなるべくハイペースで回る、、、そのうちに路面が多少ガレてきた。『チャ〜ンス』(←卑怯者?)そのままのペースを保ちそこを抜ける。で、再びミラーを見る。光は見えない(まぁ直線がないので余り判らない)けど煽られこそしなかったがほとんどこちらと同じペースで走ってた事になる。前後17インチホイールの幅広ロードタイヤのモタード仕様で!なんでそんな走り方出来るんですか!?

その後のほぼ中間点に河原に降りられる所があり、そこで休憩。沢の水がとても冷たくて気持が良い。この付近に登山口があるようでハイカーの車が多く駐車していた(駐車場がある)。

林道も終点に近付く頃、道路脇に広〜い造成地みたいな所を発見、すかさず遊ぶ。
ここから後は全く譲る気配のない4WD車の後ろに付いてダラダラ下る。まぁもう林道も終わりだから良いけど。。。車の方が速いとか思ってんのかねぇ。。。眠くなっちった。
しかし約40kmのダートを一気に駆け抜けると長いね。楽しいね!距離があると。
根利の集落に来ると自販機に飛びつく。そう、今回も飲み物を買っていくのを忘れてて喉がカラカラ。。。そしてなんとそこには\100自販機が。ラッキー!

この先K62に出た所で栃木組は左折、東京組は右折し関越:昭和ICを目指す事に。ということでモタード軍団とはここでバイバイ。K62-K255-K65で関越:昭和ICへ。高速に乗りすぐの赤城高原SAで昼食・大休止。この日はず〜っと雨でした。。。

なお栃木組・モタード軍団はR120日光経由で一気に宇都宮まで帰り、そのままコイン洗車場へ直行したそうです。

という訳でお疲れ様でした。今回も中々楽しく走ることが出来ました!林道はやっぱり楽しい!!

[PURE ADRENALINE] 全開です!

F21:R18インチのオフロード仕様

F:R17インチワイドホイールのモタード仕様

激走:モタード軍団!

1日目に戻る

戻る


hidezou 2004.