'04 秋の強化合宿

2004.11.13.〜14.

今年4回目となる強化合宿林道ツーリング。
今回は深まる秋の中、美しい紅葉・深い落ち葉の中
走り回ってきました・・・。と書くとキレイなイメージだけど・・・。
強化合宿がそんな甘いものの訳が無く・・・。毎度の事ですが。


11/13(土)

本日より1泊で今年最後(予定)の林道ツー、名付けて「秋の強化合宿」。
今回のメンバーは栃木組・モタード軍団3台と自分一人。集合は群馬県・沼田市の「道の駅白沢」に10時。3時間あれば着くだろうと7時過ぎに自宅を出る。天気は晴れだがチト寒い。さすがに7時を過ぎると環七〜目白通り〜関越と交通量が多くかったるい。途中上里SAに寄り朝食。ここもかなり混んでる。ココを出るときに給油すれば良かったのだがそのまま出てしまった為、降りる予定の昭和ICまでギリギリか?な距離。ヒヤヒヤしながら走るのはイヤなので渋川伊香保ICで高速を降りR17へ。で途中のGSで給油。何だ昭和まで行けたじゃん、、、

K255-R120と走り10時10分に道の駅白沢到着。栃木組の姿が無いので缶コーヒーを買って待つ事に。風が強く寒いので建物の中で♪熱い缶コフィ握り締め〜♪ているとFK氏からTEL。何でも金精峠が凍結してて1台転倒したので遅くなったとの事。で、もう近くまで来ているのでこの先で落ち合う事に。温かい缶コーヒーを懐にしまい出発。K62を東に向うと待ち合わせ場所手前で出会い頭にバッタリ遭遇。示し合わせたかのようなタイミング。今回の栃木組はハスクバーナNOX・ホンダXR650Rモタード仕様・CRM250モタード仕様のALLモタード。相変わらず強烈な軍団。。。合流して4台になったらペースがエライ上がった。あっと言う間に林道入口の根利の集落に到着。しかし時間が11時過ぎでこのまま林道に入ると昼飯を食いそびれそうなのでその辺で食べていく事に。しかしそうはいってもこの小さな集落に食事処など無い。少し戻った所に農産物直売所があったなぁ、て事でそこへ行けば何かあるかと思い戻る。と並びに古びた『食堂』らしき所を発見。のれんが出ているので一応やっているらしい。引き戸を開けて中を見るとおばあちゃんが一人ニコニコして座っている。
「あのぉ、食事出来ますか?」「はいはい」・・・
大丈夫らしい。他に何も無い所なので選ぶ余地無くココへ入る事に。自分はまだこの時、厨房には別に作る人がいるのだと思っていた。テーブル2つばかしの小さな食堂、というより田舎の普通の民家、、、客は自分たち2人だけ。椅子に座るとおばあちゃんがお茶を入れてくれ茶菓子などを出しながら世間話をする。何か田舎のおばあちゃんの家に遊びに来た感じ…。壁には一応メニューが張ってあり「天ぷらそば・うどん」「天ぷらそば定食・うどん定食」てなところか。
てんぷらそばでいいや、とは思いつつもおばあちゃんの話は途切れる事は無く注文する隙を与えてはくれない。そのうちにこれ煮たから旨いからお食べ、とわらびやら何故かカッパえびせんやらを出してくれた。で「今日はけんちんうどん作ったから美味しいからお食べなさい」「・・・」
有無を言わさずケテー。でも一向に作り始める気配は無い。これは時間が掛かりそうだ、という事で一同覚悟を決め(?)少し離れた所に置いていた単車を店の前に移動する事に。で、単車を持ってくると店の真前に置いてイイよ、とおばあちゃん(つまりまだ作ってない)。お言葉に甘えて真前に置かせてもらう。で再び席に着くとよーやくおばぁちゃんは台所(厨房というよりはこの方が適切)に入りトントン・・・と何かを切り始めた。これから作るのかなぁ、、、明るいうちに林道行けるかなぁ、、、と思っているとなんとそれからすぐにけんちんうどんが4つ特盛で出てきた。上には青々とした小松菜が乗っている。さっきの何かを切る音はコレ切ってたのね。で、コレかけるとおいしいから、と地元産のゴマを出してくれる。でさささっとかけるともっとかけなさい、と言う。
で早速いただきまーす、と食べ始めるとコレがメチャ美味い!見た目は家庭の煮物と言った感じなのだが掘り下げていくとその下には確かにうどんが。でこのうどんが手打ちみたいでほうとうのようで太くてコシがありうまい、、、普通のうどんも混じってたけど、、、上の具材も里芋・人参・ゴボウ・鶏肉など盛り沢山。いかにも田舎のお袋の味と言った感じ。で、これが食べても食べても減らない。見た目以上に手強い。。。それでもよーやく食べ終わろうとする頃「りんごをむいてあげよう」とりんごが沢山・・・。とどめです。軽く済ませるつもりがモンの凄く腹一杯になってしまった・・・。これから林道激走しようってのに。。。りんごを食べ終わりよーやくごちそーさま!と言うと「六百円です」とおばぁちゃん。これだけ食べさせてくれてそれじゃぁ安すぎるよ。で皆細かいのを出さずに千円札。面倒だからおつりはイイよ、と。するとおばあちゃん、たまげた様子で「こんなお客さんいないよ、わるいね〜」腹一杯なもんで太っ腹?でもね千円でも安いと思える内容でした。初めはど〜なるかと思ったけど何か心温まったと言うか、、、けんちんうどんも美味しかったし。
おばあちゃんに見送られていざ林道へ。。。

ようやく重い腹を抱えて出発、根利の集落を抜け牧場を通り小中新地林道へ。初めはモタード軍団3台に続いて後ろを走る。路面は多少大きめの石があるがまぁまぁ走りやすい。がしかし所々崩れていて時々とんでもなくでかい岩がド〜ンと道のど真ん中に落ちてたりもする。で行った先は行き止まり。。。
さっきの分岐で間違えたよ〜だ×2。結局地図にも記載されてた行き止まりのピストン林道片っ端から走破、その先に続く全長約40kmの栗原川根利林道に入るまでに20km以上ダートを走った。栗原川林道に入ると路面も走り易いフラットダートが多くなりかなりペースが上がる。この少し前から今回のメンバーで唯一ブロックタイヤを履く自分が先頭を走る。何度かコーナーで突っ込みすぎてたので多少ペースは抑えて走る。だからって訳でもないが後ろからはモタードのFK氏のハスクバーナNOXが着かず離れず、、、相変わらず、つーか前回よりも速くなってる!?

標高が上がって景色が開けてくると秋晴れの済んだ空の下、山々の紅葉が美しい。そのおかげで路面にも落ち葉が多々あり所々路面が全く見えない。そんな所は岩が突き出ていようが湿った土でスリッピーだろうが通過するまで判らない。ので慎重にスタンディングで通過。
途中景色のキレイな所で何度か休憩。皇海山登山口を過ぎると栗原川林道も残り半分程(と言ってもまだあと17km)。所々崩れてきそうな崖の下を走ったり素掘りのトンネルを走ったり、、、路面も多少ガレてたり細かいカーブも増えてくる等変化に富んでいる。
3時過ぎに無事林道走破。ダートだけで約66km程走った。コレだけ走れば結構満足。抑えたとは言っても所々結構飛ばしたので明日はゆっくり走ろ。

片品に出て売店の駐車場で休憩しようとしたらヘンなおっさんが来て
「駐車場は無料だけどお土産券買ってもらいます」だと。アホか?何が悲しくてこんなチープな所(自称東洋のナイアガラ『吹割の滝』)で土産買わなきゃならんの?
R120をもう少し進みドライブインみたいな所で休憩&水分補給。ついでに宿泊するペンションにTELして到着予想時刻を伝える。

そこからR120-K64で川場村に向う。K64もかなり面白いワインディングでかなりのペースでカッ飛ぶ。前を走るXR650Rは時々マフラーから火噴いてるし。。。ダート走った後のワインディングって何かアホみたく飛ばせる。
5時前にペンション着。ココのペンションの料理がまた中華料理で美味いしボリュームあるし。これまた大満足!


間違えて入った支線の一つ。途中でなんと道の先が沢!
トライアル車でもなければ進めない!

 

小中新地林道(右)・栗原川根利林道(左)の分岐点。


フラットダートで走りやすい栗原川根利林道。



今回唯一オフロード仕様で参加のKLXと自分。



長い林道もあと数キロ。最後の休憩をとる。



林道を抜け舗装路へ。

今回宿泊した川場村の
ペンション高島。

2日目へ続く


戻る


hidezou2004.