'04 秋の強化合宿 2日目


目の前がこんな土砂崩れだったらどーします?
自分達の場合は・・・


11/14(日)

本日のこのペンションの宿泊客は自分達4人だけ。貸切状態でなかなか居心地が良かった。だからって言う訳でもないがなるべく早めに出ようと思ってたのに結局出発したのは10時過ぎ。まぁそのおかげで気温はそこそこ上がってきており「寒い!」と言う事は無かったが。
K64を北上し程なくして赤倉林道入口へ。県道から右折してスグ3台のオフロードバイクとすれ違う。もう抜けてきたのかな?と思い進んでいくと林道入口はゲート閉鎖されている。今の3台は引き返したのか?車体キレイだったし。勿論自分達は脇から侵入(良い子はまねしちゃダメよ。あくまで自己責任で)行ける所まで行こうと。そこそこガレてはいるが走れない程ではない。とその先には1BOXカーがいて犬の散歩をしてる外人さんが。何だ車も走れるんじゃん、なんて思っていると、、、そのうちに路面のガレ方が生半可なものでは無くなってきてそのうちに路面が崩壊し崖と脇の沢へと間タイヤ1本分しかない箇所が、、、落ちたらマジシャレにならん!と言いつつ通過。朝一からこれかよ〜。やっぱ強化合宿ツーリングはタダでは終わらんのね。そこを通過してもますます路面は荒れていくばかり。こんなトコ自分は車体がオフロード仕様だからまだ良いけどロード仕様のモタード軍団はよく走れるね。けど大きな石がゴロゴロしてるこの路面、止まったりした時に足付きの悪いオフ仕様も結構緊張する。案の定足場の悪い所で止まってしまった時に車体が45度ほど傾いた状態で停止。何とか引き起こせたかもしれないが、寝かしてしまった方が簡単と思いそのままKLXを寝かせる。ココまでで大汗かいた。で一旦休憩。
その後も暫らくは大荒れの路面が続き後半はいきなりフラットダート。で今までの鬱憤を晴らすがごとくカッ飛ぶ。舗装前の整備された砂利道、轍が残ってないのでやはり先程のオフ車軍団は引き返したのだろう。てか引き返すのが普通。その後この前の夏合宿Vo.2でも走った区間も抜け(そこそこ走りやすい割とフラットなダート)どーにか赤倉林道走破。距離は約10km。足慣らしのはずがいきなりのアドベンチャー。しかしこれがほんのプロローグだとはこの時は知る由も無く。。。

再びK64に出るとR120に出て片品へ。今日は昨日走った栗原川根利林道から小中新地林道と一気に60km以上のロングダートにアタック予定。
林道に入る前に飲み物を買おうと駄菓子屋のような店先の自販機に立ち寄る。
ココで自分が買おうとした小さいサイズのペットボトル(コレだとジャケットのポケットに入るので)が売り切れだったので、お店に在庫あるかな?と思い店に入り聞いてみる。すると中からおばちゃんが出てきて捜してくれたが、どうやら無い様子。でしきりに申し訳ないねぇ、、、を連発。いえそこまで言われるとこちらが申し訳なく。。。結局自分は少し離れた別の店先の自販機で同じ物を見つけ購入。他のメンバーは初めの店で購入。そうこうしてるうちにおばちゃんが「これ持ってお行き」と黒飴を差し入れてくれた。いやいや返って申し訳ないですよ、と言うと良いから持ってお行き、と。やさしいおばちゃんだ。昨日の食堂のおばあちゃんと言い今回は良いおばちゃんに良く出会う(実は泊まったペンションでもそこのおばちゃんとえらく沢山話した)。で記念撮影(?)なぞして出発。再度栗原川根利林道アタック!
今日は昨日飛ばしたので後ろからおとなしくついて行こう、と思ってたのだけど。。。

ダート区間に入り暫らく走っていくと右側に牧場のように仕切られた草地があり、そこにかなりの数の猿が日向ぼっこをしてたが自分達の爆音に驚いてか一斉に森の方へ駆け出した。気持良さそうな所悪い事したなぁ…とエンジンを止め停止する。見れば数匹そのまま平然としてるヤツもいる。猿にも色々な性格のヤツがいるようで。そこでそのまま休憩する事にして猿達を観察する。見れば向こうも森の中などからこちらを観察している。。。数では完全に負けてるな。。。
暫らくお互い大人しく観察しあっていると少しずつ隠れてた猿達も出てきて再び日向ぼっこを始めたり、中にはキーキー言って喧嘩を始める奴らも。でもさっきよりは離れた所でくつろいでるなぁ…。
休憩後出発する時は再度驚かせると悪いので、エンジンを掛けた後なるべく回転を上げないようにしてそこを猿、ぢゃない去る。今度は猿達も逃げて行かない。しかし猿にまで気を使うとは…。

それから徐々にペースが上がっていく。モタード軍団3台に続いて行くが、ブロックタイヤの自分もストレスを感じることは無いペース。てかゆっくり走ろう、何て気はペースが上がると共に薄らいでいく。
ペースが上がってくるとコーナー進入時などズリズリ後輪滑らせまくり、コーナー立ち上がりでも後輪滑らせまくり、そのうち直線でもパワー掛けてズリズリ直線ドリフトなど派手な走りになっていく。後ろからモタード軍団3台の大ドリフト大会見ているとその迫力たるや『スゲ〜』。自分も負けずにズリズリ…たまにおっとっと…。何度かコーナーで突っ込みすぎてコースアウトしそうになる。下手すると2台続けてコースアウトしそうになったり。車間開けてはいるが4台連なって走ってるモンで。けどこーなってくるとその走りがとても楽しい!後ろからビデオ撮ったら迫力ある映像がとれるだろーなぁ…て思う。途中何度か休憩を取るが、あっと言う間に40km近い栗原川根利林道走破!
続いて小中新地林道アタック。ここは途中から分岐しているので、舗装区間を走る事は無い。小中新地林道に入るとスグ拳大の石がゴロゴロしている急な上り坂。昨日もアタックしたが、途中で引き返している(行く方向も違ったので)。自分が先頭になり一気に急坂を登る。それなりに勢いつけて一気に行かないとコケそう。1キロ程登ると切通しの峠。そこには普通のセダンを含む3台の車が止まってたので多分この先から登って来たのだろう、て事はこの先は無難に通り抜けられるのだろう、と安易に考えた。そのセダンがさっきの大きな石がゴロゴロしてる急な登り坂来たとは思えないし。しかしその考えは甘かった。その先には通行止めのゲートがあり突破(良い子はまねしちゃダメよ)すると更にその先には見事な土砂、てか岩を砕いた大山が道を完全に塞いでた。その少し前にも小さな超ガレガレの小山があったがそれは超えた。がその先の大山はチト無理かな…。と思いつつも歩いて下見。するとそこさえ超えれば200m程で林道は終点、舗装路に出る。ココに来るまでもかなりのガレ場を越えてきたし、戻ればあの拳大の石の急坂をも下らねばならない。時間も3時回ろうとしてたので出来れば進みたい。
となればアタックするのが強化合宿隊。大の男が4人もいるのだから1台ずつ引っ張り上げれば何とかなるだろうと。
そこは高さは2m強、登りは斜度60度位?で一気に上まで。下りは登りよりは緩やかで乗って行っても何とか下れそう。これは行けるな、とまずはコース整備。以前春の合宿時と違い今回は砕かれて尖った岩が多い。下手するとタイヤに刺さってパンクしそうだしコケたら怪我しそう。なのでやばそうな岩や石をどけルートを作る。この辺りは工事現場になっていて重機の他に材木等も多くある。ので登りはその材木をラダーのようにしてルートを作る。
準備が出来まず初めは1番軽いNOXから。エンジンを掛け4人で支え一気に登る。やったねクリア!こーなると早い。続いてKLX・XRと立て続けに同様の方法でクリア!そして最後CRM。オーナーのI氏が乗ったまま行けそう、と何と自走してアタック見事クリア!スゲ〜!自分には到底無理です!(元MX選手だそうで)最後の最後、難所をクリアし借りた材木を元に戻し一休み。

その後は全面舗装の小中西山林道からR122へ。ここから解散予定の東北道・栃木ICへのショートカットになるか?と思い(勘違い?)再び山へ迷い込みダートになった所で引き返す。この時点で皆ガソリンがギリギリ、案の定R122に戻り足尾の町に差し掛かったところで1台がリザーブも使い果たしガス欠、予備の燃料を入れ町の中のGSへ。ここで燃料補給している頃から徐々に暗くなり始める。その後のK15粕尾峠は以前にも何度も通っているが今回はとてつもなく長く感じた。峠の上は霧&小雨。日が落ちると共に一気に気温も下がる。よーやくK32に右折する所まで来た時にはホッとした。この先の大越路峠はトンネルが開通していて一気に峠を超えられる。この前来た時も好き好んで旧道を走ったのでトンネルを通るのは初めて。笑っちゃうくらい真っ直ぐに登りトンネルを超え下る。で一気にIC手前のコンビニへ。もう完全に辺りは暗くなっている。時間はまだ5時過ぎだと言うのに…。日も短くなったもんだ…。なんか日が短くなると物寂しさを感じる…。ここでしばし休憩。林道を抜けた後は一気にここまで走ってきたので少々疲れたし何てったって寒い!温かいココアと肉まんで暖まる。そーいえば今日は昼飯食ってない!それだけ夢中になってた林道アタック。てか途中は山の中でな〜んにもないからね。距離が長いから食いそびれた。ので肉まんがやたら美味かった!

ココから先は高速道路。寒いだろうと思いカッパを着込み出発。栃木組も高速で一区間(二区間?)乗って帰るのでICまで一緒に行きゲートを過ぎた所でバイバイ。お疲れ様でした!
今回栃木ICまで周ったのは少しでも高速区間を短くする為。何時も使う関越・沼田or昭和ICから練馬までだと100km以上ある。ハッキリ言ってうんざりだ。が栃木ICから浦和までは70kmチョイ。しかもそのまま首都高で家のすぐ近くまで帰れる。
しかし今回はいつもはうんざりの高速がやけに快適に感じる。それよりも延々と続く細いワインディングに後半少々うんざり気味だったので、何時もは退屈なだけの高速道路がミョーに快適。しかも寒くなってくる!と思ってたら走るごとに南下している為か暖かくなってくる。やっぱ栃木に比べ東京は暖かい!

そんなこんなで蓮田SAに給油で寄っただけで一気に自宅まで走る(休憩するとダレて返って疲れそうなので)。で無事19:30頃自宅着。今回もムチャ楽しい林道ツーでした。

しかし今年の強化合宿、土砂崩れ越えに始まり土砂崩れ越えで終った…。来年はどーなるやら


宿のオーナーに見送られて出発準備


落ち葉に埋もれた赤倉林道


大きな石がゴロゴロしていた赤倉林道。


親切なおばちゃんと記念撮影。



頂いた黒飴。非常食!?



FK氏NOXで林道初ゴケ!



猿と一緒に日向ぼっこ・・・



〜こんなタイヤで走ってます〜
ブリヂストン BT090



〜こんなタイヤで走ってます〜
ダンロップ GRP70SP






手前の小崖崩れ現場


林道で土木作業!?


どうにかルートを作る。


NOX&FK氏クリア!


KLX&自分クリア!


XR650R&K氏クリア!


I氏&CRM乗ったままクリア!!

無事難所をクリア!何とかなるもんだ。


栃木ICに着く頃にはすっかり日が落ちてた。

最後の休憩をとる。

1日目へ

戻る


hidezou 2004.