'05 春の強化合宿

2005.5.3.〜5.5

ようやく山々の雪も溶け、林道ツーリングの季節になりました。
今回は3日間ともドピーカン。一応雨具は持参したけど一度も着なかった。
こんなに天候に恵まれたのは強化合宿では初めて。

さて、今回の行程はいかに・・・。


5月3日 (晴れ)

本日より2泊3日の予定で、恒例の強化合宿隊林道ツーリング。
今回、かみさんが3日は仕事で4日から休みなので明日の夕方直接菅平に行く予定。なので7時半前に一人で出発。環七の途中で前日静岡より移動済みのFK氏(ハスクバーナNOX)と合流する。最終集合は10時に関越・赤城高原SAの予定なので、まずはそこを目指す。
GW真っ只中の関越道は、練馬の入口手前からすでに渋滞しており、KLXのトリップメーター計測で断続的に65km程渋滞していた。
途中上里SAに立寄り小休止。その後も前橋付近も渋滞していた。
上里SAを出て暫くすると、ミラー越しにFK氏のハスクバーナに続いてもう一台ハスクバーナが、、、何時の間に増殖したんだ?と思いながらも、事前に今回はもう一台ハスクバーナが参加すると聞いていたので多分その人だろう、などと思う。
赤城高原SAには10時丁度に到着。やはりもう一台のハスクバーナは、今回初参加のT田氏(ハスクバーナSM450R)だった。しかし栃木組の2台はまだ来ていない。遅れること20分、栃木組のウッシー氏(フサベルFE550e)とK林氏(XR650R改)が到着。今回も自分以外は皆モタード仕様のビッグシングル、てかほとんどレーサーか?という仕様ばかり。しかも皆のオフロードブーツの底は度重なるサーキット走行で削れ、様々な方法で補修されている。で、しばしブーツ底の補修談義。どーやらFRPを盛るのが良いらしい…色がその部分だけ白くなるけど…。

メンバーが揃った所で11時頃(?)出発。SAを出てすぐの昭和ICで高速を降りR17を北上。今日のルートは毎度の秋鹿・大影林道〜四万温泉〜万沢林道〜六合村〜長野原〜菅平の予定。天気も良く気温は暑いくらい。ところで自分のKLX、関越を走っている途中でフロントアクスル辺りから異音が出始めた。で、R17北上中に給油&小休止で寄ったGS&コンビニで簡単に点検した所、ブレーキを掛けたり離したりしても関係なく音は出るので、ブレーキを引きずっている訳ではない。或いはどこか熱を持つ、という事も無いので原因は判らず。けど振動などは出ていないので、とりあえず気にしない事にする(良いのか?)。

新治村に入り、日帰り入浴施設『遊神館』の看板に従い左折、K53を進む。秋鹿・大影林道はこの遊神館脇から入るので判りやすい。
林道に入るとモタード軍団に続き自分は最後尾を走る。天気が良い為結構砂埃が立つ。コンタクト使用者には少々辛い。久々の林道なのでまずは足慣らしにそこそこペースで走る。路面は轍やがれも少なく走り易い。坦々と走っているとコーナー立ち上がり目の前でT田氏のハスクバーナが転倒。大き目の石に乗っかって滑ったようで、コケながら見事に90度回転する様を一部始終目撃した。

そーいえば今回は怪我人が多い。先程転倒のT田氏ともう一台のハスクバーナのFK氏は、そろって数日前にMXコースで大ジャンプ後転倒(場所も時間も違うが似たような状況だったらしい)、太腿に大痣作ってたり肋骨ヒビ入ってたり…。またウッシー氏は昨年秋、サーキットで転倒して鎖骨を骨折。暫く入院して手術、最近やっとボルトは抜けたがその際の手術の抜糸はまだ。今回は絶対に左側にはコケられない、という状況。
・・・なのに相変わらず皆さん飛ばすこと飛ばすこと・・・


暫く走っていつも休憩する東屋で本日も休憩。すでにココまで走ったところで汗だくに。今日は結構標高の高い所もあるので、それに備えてモトパンの下にタイツなんぞ履いてたもんで…(朝は寒かったし)。まさかこんなに暑くなるとは思わなかった。
ここで先程転倒のハスクバーナのナックルガードが変形してしまったので簡単に修理。
休憩後も四万温泉に抜けるまで最後尾を走る。

四万温泉に出ると、これまた何時も寄る蕎麦屋で昼食。今回はざる蕎麦大盛食って腹一杯!
そうそう、今回自分は荷物をリュックにまとめ背負う事にした。その方が車体が軽くなり、林道でのコントロール性がかなり向上する。以前も背負ってた事があったが、その時は肩が凝ってしまったのでそれ以降はリアバッグ等を使いキャリアに載せてた。KLXに乗る様になってからは何時もキャリアに荷物を載せてた気がする。それを今回はキャリアの上はカッパだけ。車載工具さえも外した。んでこれが大正解!振られたりした時の挙動がコントロールしやすい。また現在使っているリュックは肩も凝らない。

万沢林道からは先頭を走る。先程の林道で足慣らしが出来たので、徐々にペースを上げる。後ろを見ればFK氏のハスクやらK林氏のXRの爆音が迫ってくる。ココはブロックタイヤのプライドにかけて負けられん!と気合が入る。けど先頭だと砂埃が無いから視界も良いし涙目にもならないから良いね。
万沢林道はまだ冬季通行止めの状態でゲートが閉まっていたが、簡単に開けられるようになっており、結構車も入っていた。途中路肩には少々残雪はあったが、路面は荒れやガレも少なく走り易い。
途中何度か小休止ながら万沢林道を快調に飛ばす(T田氏は再度転倒した模様)。最後はココの林道の目玉、終点近くの1kmにも及ぶ幅広の直線部分。ここは大パワーのモタード軍団に先を行ってもらい、自分は再び最後尾に回る。ココは僅かに上り坂で、非力なKLXだと全開でも100km/hに届くかどーかなもんで・・・。しかし4台分の砂煙が凄くて前が見えん!目も痛いし…(T_T)

無事万沢林道を抜けR405に出ると、暫く走り道の駅六合で休憩する。時間を見ると16時。結構時間が経っている。
その後R292〜長野原〜R145〜R144で菅平へ。途中嬬恋村で夕食の買出班とコメリ班(※コメリ=ホームセンター。修理用素材を調達)に別れ買い物。結局菅平には18時前に到着した。
本日はMPのM川氏(BMW R1150GS)も山小屋泊。日が落ちるとさすがに寒い。ちなみに標高約1400m。


強化合宿2日目へ

戻る

hidezou 2005.