'05 秋の強化合宿

2005.10.1〜10.2

遂に(?)自分もモタード林道デビューしてしまいました。
今回は1日目はダートを織り交ぜ舗装林道中心に500km以上の走り込み。
2日目は林道を3本程のダート中心のコース。2日間で900km近い走り込み。
果たしてその顛末はいかに??

10.1(土)

本日の集合は長野県は野辺山の北の松原湖近くのコンビニ。集合場所まで200kmある・・・。
集合時間は10時だが、遅く出ると道が混みそうなので余裕を持って6時半頃には出発した。
永福から首都高〜中央道と走り途中談合坂SAで朝食を食おうと思って立寄るが、あまりに混雑してたのでトイレ休憩だけにしてすぐ出発、釈迦堂PAまで走りそこで朝食。その後須玉ICで中央道を降りR141で集合場所を目指す。天気は快晴。ホントは先週末この強化合宿を行う予定だったのだが生憎の雨。予定を一週間延期して正解だね。
時間もまだかなり余裕があったので、県境近くの旧道なんかを回りながらも、9時15分頃には集合場所のR141沿い松原湖駅北のコンビニに到着。まだ誰も来てないかな?と思ってたらすでに栃木からウッシー氏(XR650R改)・前橋から今回自分は初対面になる某バイク屋を営むS氏(ハスクバーナ・NOX)が到着済み。9時半過ぎには静岡からFK氏(ハス
クバーナ・NOX)も到着。今回は皆早いねぇ・・・(当初集合時間を8時に設定、しかしそれは無茶だと2時間遅くした。ちなみに今日のコース設定はS氏)

軽くミーティング(?)等した後、10時前にはS氏を先頭に走り込み開始。
自分はKLXをふよふ化したとはいえ相変わらずメンバー中最小排気量なので最後尾に着ける。

《今回のルート、かなり細かく一部合ってないかもしれない・・・。地図に出てない所もあったし、後から地図見ても判らない箇所もある・・・。》

R141-〈右折〉松原湖で給油-K127-K480-〈右折〉-R299-〈どこかで左折〉-不明-西山林道(ダート)。
途中から標高も1000mを超え、キャブのセッティングが濃いKLXにはチトキツイ。ダートのヘアピン等ではアイドリングしない為に、何度かエンストしてしまった・・・。それでもモタード初のダートも何とか無事に抜ける。この林道は途中登山道になっている部分もあり、一部区間はハイカーが多かった(勿論そういう所は徐行)。
その後蓼科スカイラインを左折-大河原峠-蓼科牧場-白樺湖-ビーナスライン-・・・この先がよく判らん・・・R152通ったり何処かの舗装林道走ったりダート走ったり。でビーナスライン終点の美ヶ原高原美術館のパーキングで休憩・給油。その後王ヶ頭辺りも通った気がするがヨク判らん・・・。
で山を降り(あれは一体何処だったんだ?)コンビニで休憩&昼食。とにかくココまでも生半可なペースではなく・・・。所々知っている道もあったが初めて通る道も多く、後から地図で追っても地図上には道が無い箇所も・・・。

その後R143で青木峠を越える。ココはこの前の夏休みにもロドスタで走った。
峠のトンネルは道幅が狭く信号による交互交通。その前後も道がかなり狭くタイトなカーブの連続。とにかく今日はひたすらこういう道の連続。ほとんど車体が直立してる事は無く、常に左右どちらかにバンクしている状態。
青木峠を過ぎK12を左折。修那羅峠へ。ここは以前ニンジャで走った事がある気持ちの良いルート。しかし今日はそんな事は言ってられない。とにかく先行するビッグシングルモタード軍団を必死で追っていく。
その後麻績村から聖高原に上がる。この時自分の足に異変が起きた。走りながら左足内腿に違和感・・・と思ったらそのまま攣った!ゲッ!と思ったら続いて右足太腿にも同様の症状が!
こんな事は22年近く単車で走り続けてきたけど初めて。それだけ今日の走り込みはハードって事なのか?はたまた体力が衰えてきたのか?とたんにペースも落ちてくるが、なんとか必死に喰らい着いて行く。ココまで集中力も何とか持続させて来たが、結構グロッキーになってきてた。
何とか聖高原に着くが、単車を降りるとまともに歩けない・・・情けない・・・。
ここでソフトクリームを食べながら休憩&給油。その間に何とか足の筋肉もほぐす。

ここからの下りの舗装林道も凄かった。かなりタイトなコーナーが連続する下りで、先行する2台のNOXはドリフトしまくり。しかし路面にブラックマークは残さず綺麗に滑らせて行く。4台団子になってズンドコ走りぬけ上山田温泉に抜ける。
ココで本日の走り込み予定ルートは終了。
すでに本日の走行距離は500km近い。

ココから県道をつなぎ別所温泉のコンビニへ。ここで最後の休憩。その後平井寺トンネル(有料¥200)-R254-佐久で日帰りのS氏とバイバイ-R141で野辺山を目指す。途中佐久穂で給油。
佐久市内で日没となり、ライトが暗く(軽量化の為プラスチックレンズの30wライトにした)しかも光軸がやや下向きのKLXは、先行車が居なくなると前が全然見えない!結構怖かった。

何とか7時近くに本日の宿の野辺山のペンションに到着。かなりグロッキー・・・

2日目に続く


戻る


hidezou 2005.