'05 秋の強化合宿

〜2日目〜


10月2日

本日は朝から快晴。昼間は汗ばむくらいの陽気。高原の朝は冷え込むと思ってたので拍子抜けした。
9時過ぎくらいに宿を出発。昨日の走りで以前と全く違うKLXの加速を見てFK氏が乗ってみたい、と言う事で宿から昨日の集合場所のコンビニまで単車を交換。前に一度ダートではNOXに乗ってみた事はあったが、舗装路では初めて。その強烈な加速・その場で止まれそうなブレーキはスゲーぜっ!そして更に強烈なのがプラスチックの上に座っているかのような硬くて細いシートと物凄い振動。SR500やBuellなんて比じゃない位の・・・。よくこんな単車(失礼)で昨日の500キロ以上のあんな走り込みができたねぇ、、、と感心する。

そんな事を考えながら野辺山から松原湖までR141を流す。
コンビニに着くとお茶などを買い込み、その後何故かKLXのサスセッティング。ホイール&タイヤをモタード仕様にしたが、サスのセッティングは従来のまま。で昨日の走り込みでは少々柔らか過ぎる感があったのでFサスを硬めに変更。少しは変わるかな?

その後R141を馬流迄行き林道アタック開始。地図によると3キロほどの短いダートだが、路面が締まった走りやすい林道。渓流沿いで気持ちの良いルートだった。朝一発目の足慣らしには丁度良い。途中数台のオフロードバイクとすれ違う。一気に走り抜けた所で小休止。
そこから舗装林道を数キロ進みお次は八ヶ岳林道にアタック!ココはかなりガレていて登り勾配もキツく先の尖った石もゴロゴロしている。登れない事はないが、ブロックタイヤと違い尖った石でパンクする可能性も高いので数キロ登った所でUターン。今度は急勾配を下る。なかなかスリリングだった。ここまで走った所で結構汗だく。舗装路に出た所でまた先へ進み昨日も走ったK480に出てR299に出る所のレストハウスで小休止。相変わらずKLXは標高が高くなると吹けが悪い。
ここで各車タイヤの点検。すると度重なる林道アタックに酷使されているFK氏のNOXのタイヤは亀裂だらけ。チューブを入れて使用してるから何とか大丈夫だけど、チューブレスでは使えないね、バーストしそう。

そこからR299を八千穂方面に下って行く。途中昨日西山林道方面へ曲がった所を確認しながら行く。次に来た時はバッチシ!
R141に出た所でコンビニ休憩&給油。おっと偶然、昨夜立寄ったGSだ。昨日の疲れも多少残っているので今日はこまめに休憩をとる。
R141を少々南下しK124へ左折。ここから自分が先頭・・・。ビッグシングルに追われる形でぶどう峠へ。ココの峠道はかなりタイトでブラインドコーナーも多い。以前ニンジャで走った時には結構ダメダメだったがモタードだとこんな道が最高に楽しい。路面も舗装はされているが所々結構荒れている。しかしオフベースの足回りはそんな路面の荒れも全く気にならない。

上野村でR299に出た所の物産館みたいなところで昼食休憩。ココに『ご自由にお使い下さい』とPCがあったのでチョイといじる。
そこからR299を東に進み本日3本目の林道を目指す。自分のツーリングマップルには載ってないのだが、群馬と埼玉の県境にある天丸トンネルを越える前後の林道。大分舗装化が進んでいるが、埼玉県側にはまだ結構ダートが残っていて、路面も割と綺麗でモタードでも楽しく走れる。てーことで結局この区間は走りぬけた後もう一往復。2度目のアタックの登りでは自分が先頭を行く。昨日今日と走り込んだお陰で、モタード仕様のKLXでもそこそこ走れるようになってきた。轍ではかなりハンドルを持っていかれるが、結構ブロックタイヤと同じ感じで走れるし、ブレーキも結構ガツンと掛けられる。それに舗装林道区間ではモタードの方がかなり楽しく走れる。今回はモタードで来て正解だな。但し、、、フロントフェンダーはオフロード用にしてくるべきだった。今回はモタード用ショートフェンダーで来たので、自車のフロントで巻き上げた泥水で車体や自分の頭・体まで泥んこになった。

往復して再び県道に出た所で宇都宮に帰るウッシー氏とバイバイ。まだこの先長いから気を付けて〜。県道を南下してR140に出た所で静岡に帰るFK氏ともバイバイ。同じく気を付けて〜。
ココからは1人。自分が一番帰路は近い。R140-R299-K53で青梅へ抜けR16経由で八王子ICから中央道に乗る。この時点ですでに日没。

今回は2日間で800km以上の走り込み。FK氏・ウッシー氏は両名とも1000kmオーバーだった模様。

今回モタードでもダートを結構走れる事が判ったので、次回からはモタード仕様で行くかブロックタイヤ仕様で行くかかなり迷う事になりそう・・・。

1日目へ


戻る


hidezou 2005.