'06 春の強化合宿

〜2日目〜


 
残雪が多く残るも今回も天候には恵まれたツーリングでした。
さて、二日目はいかに・・・。
 (写真左からウッシー氏・K氏・kuri氏・自分・FK氏)

2006.4.30(日)

本日は珍しく朝7時前に起き出す。が、それでも自分が一番遅い。すでに皆起き出してて散歩に出掛けたりモーニングコーヒーを飲んだりと思い思いの朝を過ごしていた。

朝食を済ませると後片付け・出発準備をして9時半頃出発。昨日マディマディだった山小屋の周りは昨日よりは乾いていた。

今日はKさんは単独で一足早く宇都宮へ帰り、かみさんも昨日同様林道には行かずこちらも一人でプラプラツーリングして帰ると言う。
という訳で本日の林道アタック隊はFK氏・ウッシー氏・kuri氏・自分の4名。
まず一本目に一番近くの菅平から真田町に一気に下りる「菅の沢林道」へ行く。初めて行った時には結構迷ってやっと見つけた入口も、今では何となく走れば大体行ける様になった。何となく山の位置で覚えてるので。という訳で勘を頼りに大量の雪が残るスキー場のど真ん中の道を進んでいく。横には背丈以上の雪の壁が・・・。
林道入口に着くと、そこには残雪の路面が。けどそこは雪も浅く余裕で通過出来たのだが…。しかしそこから100m程走っていくと50cm以上はあろうかという残雪があり、何処が道路で何処が道路でないのかも判らない様な状態。入口付近からこれではアタックどころではない。という訳で標高の高いこの界隈の林道は諦める事にする。やはり今年は積雪がかなり多かったし、春の訪れも例年より2週間ほど遅い感じがする。
そしてココで作戦会議。さて、何処の林道へ行こうか・・・。まず標高の高い所はNGなので、湯沢林道や志賀高原界隈の林道はパス。高速に乗って一気に沼田まで行き栗原川根利林道まで行く案と、昨日のルートを逆走する案の二つが出た。しかし栗原川根利林道の方は、そこから繋がる新地林道が通り抜けられるか判らない状態。それに途中登山口等もあってハイカーや車が多いので仕方なく(?)昨日のルートを逆から走ることにした。こちらなら通り抜けられるのは判ってるので安心だし。

という訳で再び自分が先頭で走り出す。途中十の原林道(K183)はビッグシングルに先を譲る。KLXは修理したとはいえ仮の状態なので何時ものようにブン回して乗るのはチト怖い。まぁブン回したとしても本気で走るビッグシングルモタードには到底追い付けないけど…。しかし皆はえ〜〜。あっという間に見えなくなった。
K183を通り抜けR144に出た所で再び自分が先導。R144-R145-R292-R405をそれなりのペースで走る。途中そろそろ林道に着こうか、という頃のR405途中ではネズミ捕りが。。。こんな山奥でゴクローさん。しかし実際ビビッた(自分は免停リーチ掛かってるんで・・・)。制限速度40km/h(だったと思う)の所を70〜80km/hペースで走ってた。でレーダー見つけて慌ててブレーキ。けどアチラサンもあまり捕まえる気も無かったのか、レーダーの所に居たお巡りさんと目が合ったけどスグに向こうが逸らした。どちらかというとイエローラインオーバーの取り締まりがメインだったのかもしれない。

その先の花敷のGSで給油。ココで満タンにしておけば一気に2本の林道アタックをしてもガス欠の心配はまず無い。
GSを出ると自分は最後尾に回り程なくして万沢林道突入!
昨日とは逆で始めに幅広の引き締まったフラットダート&1キロのロングストレート。ストレートはこちらから行くと若干下りになるのでスピードの乗りが良い。しかし今日も先行車の砂埃が凄くて全く前が見えない。カッ飛んでくと何処でストレートが終わってるかも判らなく危険なので、またまたそれなりの速度で進む。ちなみに先頭は130km/h出てたとか・・・(ダートです)。
その後のクネクネ区間に入ると今度はFK氏が先頭で自分は再び魅惑の林道爆走モードにいざなわれ2番目を走り、後ろからはフサベルが・・・。kuri氏はあくまでエンジン慣らしをするそうで(全然そうは見えないが・・・でも回転は上げてないらしい)。途中ガレガレの登りでは右に左に暴れまくる車体に何とかしがみついて行く。何度も横向いたりコケそうになりながらも無事に峠のてっぺんまで登る。
峠では一休み、おやつに持ってきたチョコパイで栄養補給する。今日は昨日よりさらに気温が高く、昨日は上が長袖Tシャツ+MXジャージ+インナープロテクター(甲羅付)+ジャケット、下がモモヒキ(?)+MXパンツという装備だったのをそれぞれ長袖Tシャツとモモヒキ(??)を脱いできて正解。それでも大汗をかく。しかし鍛え方が違うのかkuri氏は殆ど汗をかいていない。昔からそうだったそうで、学生時代部活で皆が汗かいて練習してる中、一人汗もかかずに練習してたので「おまえちゃんとやってないだろう?」と疑われたとか。。。

峠から下り始めると所々小規模の崖崩れで大きな石がゴロゴロしている。昨日こんなトコ通ったっけ?みたいな所も。登りと下りとではこうも印象が違うものなのか。大きな石を避けながら進むが一度後輪で大きな石を踏んでしまい大きく横に弾かれ真横を向きかける。何とかコケずに済んだが、あ〜ビックリした…。

しかし今日は日曜日の為か昨日に比べ対向車が多い。てか昨日は対向車は皆無だった。なのでブラインドコーナーでは非常に気を使う。見通しの良い所で右側の方が路面が良い場合は右側を走ったりもするが、先の見えない所ではいくら路面が悪くても左側を走らざるを得ない。これが結構辛いんだな…なんて思いながら走ってて万沢林道も後半の左コーナー。相変わらず自分はFK氏に続き2番目を走ってたのだが、コーナー手前の減速で若干外側を向き掛けてしまった。そしてそのコーナーの一番内側を抜けるには少々オーバースピード。なんてしてると対向してくるバイクが2台。取敢えずぶつからないようにブレーキ!と思ったら左側に転んでヒザから落ちた。イテテ、、、対向車の方ビックリさせてスマソ、とスグ立ち上がり大丈夫のアピール。ヒザカップしてて良かった。やっぱ林道ではブーツやプロテクター必需品だね。で倒れたKLXを起こして再スタート。スグにエンジンも掛かった。スグ後ろを走ってたウッシー氏もビックリさせてしまった。だがこれで一気に集中力が切れてしまい走りがメタメタに…なのでスグ先で最後尾に回る。フラフラ走ってると危ないからね。集中力は大事です。

万沢林道を抜け四万温泉へ。しかし今日はそのまま続く秋鹿大影林道に突入。朝ご飯をたらふく食べてきたしおやつも持参してるのであまり腹が減らないので。秋鹿大影林道もそのまま最後尾を走る。集中力は多少戻って来たが体力的にもバテて来た・・・まだまだ鍛え方が足りないッスね。。。
途中何度か休憩をしながら疲労した身体に鞭打って走る。途中ウッシー氏も転倒した模様…自分が追い付いた時には起き上がってた。
何とか林道を通り抜け町が見えてきた最後のフラットダート左コーナー。最後ぐらい豪快にドリフト決めたるわ〜!とリアを豪快に滑らすと・・・そのまま豪快に股割りしながらコケた。裂けるかと思った…。

林道を抜け切るあたりでポツポツと雨が降ってきた。飯でも食おう、となったが本降りになると嫌なので取敢えず沼田ICから高速に乗り赤城高原SAで大休止&昼食にする。

その後高崎JCTまで一緒に走り栃木組の3人とはそこでバイバイ。ココから一人東京を目指す。藤岡辺りから車が増え始めその先は大渋滞。三芳PAで一旦休憩して7時過ぎに行きつけのバイク屋さんにたどり着く。ここで壊れたテンショナーを注文してついでにプラグのチェック。まだ白い=薄いようで。

結局8時過ぎ無事自宅に帰り着く。かみさんは一足早く5時頃には帰着してたそう。

また次回が楽しみです。次回は8月か9月、諏訪方面へ行く予定。


庭に咲いた華?左からXR・NOX・KLX・SM510R
  

さて、これから出発です。
  

林道に入る前に飲み物購入。
  

この先残雪通行不能・・・
 

残雪を前に作戦会議
 

帰ってきた万沢林道
 

チョコパイでおやつ
 

無事林道を走り終える


1日目へ



戻る


hidezou 2006.