'06 夏の強化合宿

2006.9.9〜10

今回は強化合宿では初となる南諏訪〜伊那方面の林道に行ってきました。
目の前にそびえる南アルプスの雄大な景色、そこらじゅうに流れる
南アルプスの清流。通常のツーリングスポットとしても魅力的なこのエリア。

・・・けど強化合宿なんだなぁ・・・

1日目

本日より1泊で恒例の『夏の強化合宿』。今回は以前から思案していた南諏訪方面へと出掛けた。
参加者は静岡県掛川からFK氏(WR250F)・栃木県宇都宮からkuri氏(XR650R改)&ウッシー氏(フサベルFE550e)そして東京から自分(KLX250)の何時ものモタード仕様四名。

朝8時〜半頃の予定で中央道・石川Pで栃木組の2人と待ち合わせなので7時頃家を出て環七〜R20で首都高・永福から中央道に入り8時頃石川PA着。空はどんよりと曇って小雨が降っている。が合羽を着るほどでもないなぁ今の所と言った感じ。
今回の装備は、まだ昼間は暑いだろうと思い下は膝と脛のプロテクターとモトパン・オフロードブーツ、上はドライメッシュのTシャツ・ハードプロテクターウェア(脊椎・肩・肘・胸・腰ベルト)・メッシュジャケット・オフグローブにオフメット。なので相当降らない限りは合羽着るつもりもない。着ると暑いし。
しかしこの天気でもPAにはやたらバイクが多い。しかもハーレー軍団がやたら目立つ。それから身障者用Pスペースにデ〜ンと鎮座まします、隣にとまるクラウンより長いチョッパー。エンジンは空冷のスズキGSX系(カムカバーの形からカタナ用?)。ハンドル最頂部は自分の背丈位はある。これが一般ピープルからは受けが良く(?)やたら皆が写真を撮って行く。。。でもココは身障者スペースだよ。アタマが不自由な人の置く所じゃないよ。。。どーも一般ピープルからはハーレーの方がカッコ良く見えるらしい。きっとモタードなんて知りもしないんだろうなぁ。。。てか普通のオフ車とも区別つかないだろうし。

8時半頃栃木組の2人が宇都宮(上三川IC)から延々高速を走ってきて到着。ココまでで既に200km位?
少々休憩を取った後、FK氏と合流予定の双葉SA目指し3台で出発。途中給油で談合坂に寄る。そうそう、自分のKLXは現在センサーコード断裂の為メーター無し。なのでガス欠には気を付けないと。まぁ皆と一緒に給油していれば大丈夫でしょう。航続距離はどれも同じ位だと思うし(120〜150km位?)。
途中山梨県に入る辺りから晴れてきて何時しか空はピーカン。やったね!

10時過ぎに双葉SAに到着。すでにFK氏は到着してて待ちくたびれた様。(8:40頃着いたとか。自分達はその頃まだ石川に居ました…)
この時点でだいぶ暑くなってきたので、木陰で休みながら地図を広げてルート検討&工具類等のチェック。
ここから4台で諏訪南ICを目指す。出たのは10:30頃か?(何せメーター無いので時間が判らない)
諏訪南ICを出るとR20に出てコンビニ&給油。
準備が整うといざ林道へ。まずはICから程近くの金沢林道(ダート9km)へ。ココは以前来た事があるが入口等は覚えてない。。。

GSを出て直ぐ国道を横切って細い道へ。FK氏が持参したGPSを頼りに林道入口を探すと難なく発見(GPSはあるととても便利)。
走り出すと思い出した。林の中を結構な勾配で曲がりながら登っていく金沢林道。途中休憩しているとMTB軍団が降りてきた。気持ち良さそ〜♪登るのは大変だろうけど。ここいらはツーリングマップルにも注意書きが有るけどMTBコースにもなっているらしい。気を付けないと。
金沢林道を抜け標高1450mの芝平峠へ。標高が高い為かKLXは今一エンジンの吹け上がりが悪いし、アイドリングも安定せずたまに止まってしまう。まぁ走り続けてる分には良いけど。
ここから入笠山林道へ向かう途中、間違えて丸金林道を数キロ下る。この林道はやはり以前間違えて来た事があり、その時は下まで通り抜けた。途中から殆ど登山道と言った感じで、赤土の急勾配は滑るし止まらないしで結構ヒヤヒヤもんで降りた覚えがある。その時はまだセローに乗ってたので、べた足で降りた。走り出して少しして間違いに気が付くが、自分は最後尾を走ってて皆は先に行ってしまったので先頭が止まるまでは下りて行く。で2〜3キロ降りた所で停止。やはり先頭もどーも変だ、と気付いた様。ただ止まれる場所がなかなか無かったので。しかも向きを変えられる場所なんて殆ど無かったし。
で、何とか向きを変えて降りてきた急勾配を登っていく。急なヘアピンでは殆どアイドリングをしないので何度もエンスト。こんな時はセルが本当に有難い。
気を取り直して入笠山林道(ダート14.5km)へ。林道に入る前に小休止。ココでブチ切れたKLXのメーターセンサーコードを丸めてタイラップで固定(ココまではほったらかしでプ〜ラプラ)。
林道入口付近は牧場になっていて牛が沢山放牧されている。路上にも牛の糞が彼方此方に。。。で左側の柵の向こう側に牛がいるなぁ、なんて見てたら右には柵ナシで道端に牛が。。。突っ込んできたらど〜しよ〜。赤いXRも居るし。。。

林道入口には2つのゲート。放牧されている牛の逃亡を防ぐ為のもので通行止ではない。なので開けて入ったら必ず直ぐに閉める。
この入笠山林道も以前セローで走った事があり、その当時MPのK崎さんが'97 KLX250SRに乗っていて、途中単車を取り換えて乗って自分がKLXを買うきっかけとなった林道。結構直線的で路面も締まってて走り易くモタードで走るには最高の林道。まぁFK氏達には『ドリフトポイントが余り無い』ので今一かもだけど。途中沢沿いを走ったり結構景色も良く明るく開放的な林道。天気も良くサイコー!

そこいらじゅう『南アルプスの天然水』だらけのこの辺り。目前には雄大な南アルプスがそびえ景色もすこぶる良い。普通のツーリングスポットとしてもなかなか良い所だと思う。
がそこは強化合宿。ひたすら走り込む。
黒河内林道を抜けると時間も2時過ぎになろうとしてたので、ここいらで昼食をとR152に出て右折。途中にあったサ店で (冷し中華+コーラフロート)×4 =\1000 の昼食。
ココのおばちゃんとの会話の中で、今夜泊まる土地の地名『新山』を自分達はニイヤマと思ってたらニュウヤマだと云う。でも『新=ニュー』って云ったら英語(New)じゃん!意味は合ってるけど。。。

午後の部開始。R152を数キロ戻り戸沢口から女沢峠へ登る林道へ。ココも割と走り易い林道。が数キロ登ると工事で通行止。なので来た道を引き返す。けど登りと下りが楽しめて2倍お得!

お次はR152〜K49と走り陣場形林道(12.5km)へ。途中のK49なども舗装はされてるが急コーナが続く狭路でこれまたかなり楽しい。オンでもオフでも楽しいんです、モタードは!前の3台はドリフトしながら走ってるし。

陣場形林道も引き締まった路面で走り易い。陣場形林道〜北の沢林道と走り抜ける。北の沢林道は陣場形から下りる1.5km程のダートなのだが、ココでは何故か(毎度か?)自分が先頭に立たされる。で後ろから迫る爆音にビビリながら逆ハンでコーナーに突っ込んで行き『曲がらね〜!!』と2度ほどコースアウトしそうになる。で2度目には後輪ロックによりエンスト。惰性で下りながらセルで始動を試みるがなかなか掛からない。どーにか掛かるとまたまた暴走。。。笑いが止まらない。。。>アホです。

林道を抜けると途中ツマミと少々のアルコール(缶チューハイ一本ずつ)を仕入れ本日の宿『新山荘』へ(伊那市の施設らしい)。客は自分達だけ?8畳間×2をぶち抜きで使わせてくれたのでこれがメチャ広い。イヤ〜快適。でまずは風呂。風呂はまぁ普通でしたね。広くもないし。
夕食は軍鶏鍋。これが結構美味かった。余り食事には期待してなかったので良い方に予想が外れた。でお疲れ様でした〜とビールで乾杯。たらふく食って満足満足。

食後は部屋に戻り缶チューハイ飲みながらバイク&モタード談義。かな〜りコアな話題なんだろうな傍からみれば。
で11時頃就寝。静かだし身体はぐったりなので即爆睡zzzz


FK氏のWRを試乗するkuri氏。
Fタイヤはレーシングレイン!!

2日目へ続く


戻る


hidezou 2006.