'06 秋の強化合宿


2006.10.28〜29

毎度の強化合宿シリーズ。今回は久しぶりにM田氏が参加。
国産4メーカーが揃い、珍しくALL国産車となりました。
秋深まる信濃路を気持ちよく快走して、、、来れたのでしょうか?

2006.10.28(土)

今回の強化合宿の集合場所は長野県・東御市にある道の駅・雷電くるみの里に11時。メンバーがそれぞれ宇都宮・掛川・相模原・東京から集うので現地集合とした。


7時頃自宅を出て環七〜目白通り〜関越と走り三芳PAに給油のみで立ち寄り一気に上信越道・横川SAまで行く。ココでパンでも食おうと思いながらトイレに行くと外から単気筒の爆音が複数。。。
外に出ると栃木組のウッシー&kuri氏が到着していた。マシンはお揃いのHONDA XR650R改。ナンバーも1番違い。けどエンジンその他仕様が微妙に違う。見た目もkuri氏のXRはグラフィックを一新してイメチェンしてた。
まだ集合時間まで1時間以上あるので腹ごなししながら休憩。その間kuri氏はサスペンションのセッティング変更。菅生のレースに出たまんまのセッティングなので、林道に行くには硬すぎると言う事らしい。

そんなこんなで集合時間が近付いたので3台で出発。フルチューンの650に高速でついて行くのはKLXではいっぱいいっぱい。巡航速度レンジが違うなぁ。。。

小諸ICで上信越道を降り浅間サンライン沿いの道の駅・雷電くるみの里には集合時間の5分前頃に到着。すでに相模原から久しぶりに参加のM田氏&ジェベル250XCが到着していた。その後集合時間から数分遅れて掛川からFK氏&YAMAHA WR250Fが到着。メンバーが全員揃った。

今回の参加車/者は
HONDA XR650R改モタード×2・・・・・・kuri氏&ウッシー氏
YAMAHA WR250F改モタード・・・・・・・・FK氏
SUZUKI ジェベル250XC改DRタンク仕様・・・・M田氏
kawasaki KLX250改モタード・・・・・・自分

珍しく全車国産だ。しかも4メーカー揃ってる。

ところで余談だが、この中のWR(ヤマハ)/ジェベル(スズキ)/KLX(カワサキ)の三車のフロントブレーキキャリパーには、メーカー純正状態で全く同じものが使われている。モノはNISSINの片押し2POTキャリパー。自分はコレにブレンボ・マスターシリンダー/KX250用ケブラーホース/VESRAシンターメタルパッドを組み合わせて使っている。

話を元に戻して、時間も11時半くらいになってたのでこのままこの道の駅で昼食を済ませてから林道に繰り出す事にする。ちなみにココの手打ち蕎麦は結構美味い。以前も何度か食べた事があるので、今回も蕎麦を食べる。

昼食後、ルート決めのミーティングをして出発。K4-K35と進む。途中のGSで全車給油してから地蔵峠方面へ。
で地蔵峠を過ぎてすぐ入り口のある御林・東農林道へ。
まずはウッシー氏を先頭にFK氏・kuri氏・自分・M田氏の順でスタート。スタートからいきなり結構良いペース。皆さん飛ばしますねぇ〜、、、なんて思いながら調子に乗って走ってるとすぐ前のkuri氏が右コーナーでコースアウトし掛けるが何とか復帰。がそれを見た自分は慌ててブレーキ!とそのまま転倒。。。ヤバ、M田氏が来る前にKLX起こしてリスタートしないと!と思い急いで車体を起こすが、リスタート直前で追い付かれてしまった。コケたのバレちまったぜい。

気を取り直してやや慎重に(?)なりながら順調に走る。もうそろそろ菅平方面と松代方面への分岐点が近いかな?という所でやっと先行グループが止まってたのでそこで休憩。だいぶ汗かいたので喉が渇いた、お茶でも飲もう!とリュックを見ると・・・
リュックのサイドのホルダーに入れといたはずのペットボトルが無い (ToT)
多分さっき転倒した時にとばしたんだぁ〜 (ToT)
まだ開けてないボトルだったし喉も渇いてたので再び転倒現場まで戻る。これが長かった〜。でも前にも似た様な事があった気がする・・・。
果たして、ほぼ入り口に近い所だった転倒現場へ戻ると、難なくペットボトル発見。すぐさま休憩場所までとんぼ返り。一人で沢山走って楽しんじゃってすいませんねぇ、、、>強がり
お茶で喉を潤すと再び皆で走り出す。分岐を松代方面へ進路を取り林道は下りに入る。で順調に走っていくと前方にFK氏がいてスローダウンの指示。何だろう?と思いスピードを落とすと、そのすぐ先から路面がマディ状態。あのまま突っ込んでいたら間違いなくコケてたでしょう。こういう路面では徐行しててもモタード車はグリップというものを全くしない。二足二輪でどーにかヌタヌタを抜け出す。
しかしそのすぐ先では重機を使って工事中。待っていてもなかなか通れそうも無いし、そのすぐ先は林道終点だしどっちみちまたココを戻って菅平方面へ抜ける予定だったので、ココで折り返す。で再びヌタヌタへ。車体が一気に「林道ツーリングへ行ってきました」状態になった。

先程の分岐点から今度は菅平方面へ。ココは途中から舗装になるが、以前来た時より舗装区間が伸びてた。
菅平に着くと今度は新しく発見した林道へ。途中いくつか支線に迷い込みながらも下っていく。しかしココが、、、急な下りの大きな石がゴロゴロしててその上に落ち葉がいっぱいのなんともおっかない林道。自分は恐る恐る下って行くしかすべがない。
最後尾からそろりそろりと下っている間に先頭グループにいたウッシー氏が転倒した模様。自分が合流した頃にはその形跡は見当たらなかったが。。。

ど〜にか通り抜けると、今度は何度か下った事がある菅の沢林道をいつもとは逆に、菅平へ登っていく。
この林道は下のほうは割と路面は良いんだけど、登っていくにつれ路面には溝だの大きな石だのと荒れ放題になっていく。
あぁフラットなダートが恋しい・・・
ここも路面には多くの落ち葉があって濡れているのでやたら滑るし、舗装路面なんだかダートなんだか区別がつかない。
そんな落ち葉に乗ってkuri氏・FK氏が相次いで転倒。この人たちは走りも派手だがコケ方も派手!FK氏はこの時に肋骨にヒビが入った模様。WRもクラッチレバーが折れてハンドルガードも砕け散った。現場の路面をよく見れば、コンクリート舗装の上に落ち葉が積もってて、それが濡れている状態。とにかく滑る。

この転倒現場からは本日の宿、菅平の山小屋まではノンストップ。一台クラッチが切れない単車がいた為なのは言うまでもない。交差点手前では後ろから「止まるな〜!」という叫びが聞こえてたような。。。

山小屋に着くとWRのクラッチレバー交換等の修理タイム。
その後夕食と買い物のために山から降りる。用事を済ますと山小屋に戻り風呂入って就寝zzzzz
お疲れ様でした〜!
また明日。

ダブルXR650R改。kuri氏はサスのセッティング変更中。

久々に参加のM田氏のジェベル250(右)

ハイサイドで転倒しうずくまるFK氏。

ガードが砕けクラッチレバーが根元から折れたWR。

転倒した現場。濡れ落ち葉で路面は見えないが
実はコンクリート。ダートよりかえって滑る。

毎度おなじみの(?)修理タイム。

夕食&買い物時はもう真っ暗。メチャ寒い!

2日目へ

戻る


hidezou 2006-2007.