ツーリング日記-U


@1996.ゴールデンウィーク 南九州ツーリング
          (単車で九州初上陸)
単車はこの年に買ったばかりのGPZ900R Ninja。
コースはフェリーで宮崎に上陸。そこから日南海岸⇒都井岬⇒
佐多岬⇒<フェリー>⇒指宿⇒長崎鼻⇒<指宿スカイライン>⇒
霧島・えびの高原⇒水俣⇒出水⇒長島⇒<フェリー>⇒牛深⇒
天草⇒熊本⇒阿蘇⇒高千穂⇒日向⇒<フェリー>⇒川崎
天草の「崎津天主堂」は小さなひなびた漁村に洋風建築の
天主堂という一見アンバランスな組み合わせだが、長い歴史
の成せる業か、なかなか趣があって良かった。他の有名な天
主堂よりも、個人的にはここが一番よかった。天草四郎や隠れ
キリシタンなどに想いを巡らせながら観ていると、随所にその
歴史を感じさせるものがあり、天草は面白いところだった。
また途中の「天草松島」と呼ばれる所の景色は、本家の松島
よりも美しく思えた。(本家の松島は観光化されすぎてて×)
またこの時初めて阿蘇を走り、その雄大さに「北海道以外にも
国内にこんな素晴らしい所があるんだ!」と感動した。
「狭い所にギュッと濃厚なエキスを詰めた感じ」
これが初めて九州を走った感想。(以後ヤミツキになる)


@1996.8  夏休み 東日本一回り?ツーリング

単車はニンジャ&ゼファー。
コースは、東京⇒<関越道・六日町-直江津-富山経由>⇒
石川県・加賀市(かみさんの実家)⇒<富山・新潟経由>⇒
山形県・鶴岡⇒<本荘-秋田経由>⇒男鹿⇒<能代-十二湖-
黄金崎-鯵ヶ沢-岩木山経由>⇒弘前⇒<十和田湖-鹿角-
田沢湖経由>⇒乳頭温泉⇒<雫石-盛岡経由>⇒遠野⇒<江刺
-北上=東北道・磐越道経由>⇒猪苗代湖⇒<郡山=東北道
経由>⇒東京
この時も「よく走った!」。1日500km以上走行した日も何日か
あり、かみさんは結構しんどかった模様。また東北道で覆面に
追いかけられたり(チギッたけど・・・)十和田湖の駐車場で
青○交通の観光バスの運ちゃんに「駐車場にバイクを止める
な!」等と訳のわからんことを言われたり・・・。色々あった。
とどめは以前立ち寄った時に好印象だった遠野は、期待して
行ったのだが、観光化が中途半端というか何も無いところに
無理に何かを作ろうとしているのか解らないけど、かなりがっ
かりさせられた。


@1997.8 夏休み 北海道ツーリング

単車はニンジャ&ゼファー。
コースはフェリーで苫小牧上陸(大雨で道路が冠水している所
があり、仕方なく一段高く作ってある歩道を走った)⇒<トマム-
狩勝峠-足寄経由>⇒屈斜路湖・和琴⇒<美幌峠・斜里経由>
⇒ウトロ⇒<知床峠-羅臼-相泊>⇒ウトロ連泊⇒<羅臼-標津-
弟子屈経由>⇒屈斜路湖・和琴⇒<日勝峠経由>⇒苫小牧
この時はウトロでかみさんは、一緒にキャンプしていた友人と
共に地元の漁師さんの船で漁へ連れてってもらう、という貴重
な体験をする。(自分は起きれず爆睡してた・・・)

@1998.5.19〜6.7 四国・九州ツーリング

単車はニンジャ。
コースは東京⇒<フェリー>⇒高知⇒四国カルスト⇒四万十川
源流近く⇒<四万十川沿いに>⇒四万十川河口⇒足摺岬⇒
八幡浜⇒<佐田岬メロディーライン>⇒三崎港⇒<国道九四
フェリー>⇒佐賀関⇒大分⇒別府⇒湯布院⇒<温泉巡り&やま
なみハイウェイ・阿蘇ミルクロード走りまくり>⇒阿蘇⇒熊本⇒
<フェリー>⇒島原⇒野母崎⇒長崎⇒佐賀⇒福岡⇒下関⇒萩
⇒秋吉台⇒山口⇒岡山県・湯原温泉⇒東京
この時は見たいものが二つあった。その一つが四万十川の
沈下橋。実際に渡ってみると、欄干が無いのが不思議な感じ
だし、けっこうスリルもあって面白かった。
日本最後の清流・四万十川沿いを走りながら
「ほんの百年前は恐らく日本のほぼすべての河川が清流
だったんだろうなぁ・・・」などと考えてた。それにしても本当に
美しい河だった。今度は是非カヌーか何かで川面からの景色
を見てみたい。また途中でキャンプした岩間の沈下橋わきの
野営場では、物心ついてから(もしかしたら生まれて初めて)
”蛍”が乱舞するのを見た。何か幻想的でどこか懐かしい感じ
がして、しばらくの間見入っていた。
そしてもう一つ見たかったのが長崎県・端島、通称「軍艦島」
小学生の頃本で読んだことがあり、一度実際に見てみたいと
思っていた。その姿があまりに軍艦に似ているために、大戦中
実際に潜水艦からの魚雷攻撃も受けた事があるというが、そ
れも頷けるくらいそっくり。特に野母崎展望台からのその姿は
まさに波を蹴出てて進む巨大な軍艦といった風情だった。
ここは昔の海底炭鉱跡で、当時の建物が廃墟となってそのま
ま残っているものだ。
また長崎市内の原爆資料館はリニューアルされてきれいにな
っており、当時の貴重な資料や写真などかなり生々しい内容と
なっている。一見の価値あり。


軍艦島についてはこちら


1998.8.1〜8.12 北海道ツーリング(オフ車で初上陸)

単車はセロー×2.
コースは東京⇒<フェリー>⇒苫小牧⇒富良野⇒十勝岳・白金
温泉⇒<狩勝峠-足寄経由>⇒屈斜路湖・和琴⇒根室⇒
納沙布岬⇒釧路⇒(色々あって・・・)⇒和琴⇒釧路⇒帯広⇒
管野温泉⇒ヌプントムラウシ⇒帯広・岩内(連泊)・三国峠etc
⇒十勝港⇒<フェリー>⇒東京
この時は上陸5日目に、道東スーパー林道を走ろうと釧路の
西の庶路の道々を走行中、かみさんのセローがパンク&ビー
ド落ち&スポーク2本折れ!!!皆さん、スポークの増締めは定期
的に行いましょう。で自走不能となり(10km程離れたGSまでは
何とか動かして行った)、YSP釧路にTELして引き上げに来て
貰う。1日で直るというので、その間もう一台のセローも置かせ
ていただき、レンタカーを1泊2日で借りて周ることにした。
するとクルマのナント快適なこと・・・。雨・寒さ関係ナシ。駐車
する所さえあればスグに車中泊可。荷物を積むのも楽。
クルマで北海道を走るのも悪くないかな?と思ってしまった
ひでぞう。バイク乗り失格でしょうか?
それにしてもYSP釧路では色々親切にして頂き感謝しており
ます。
それから'97年にも寄ったR297沿いの「道の駅 足寄湖」のレス
トハウスの「ミルクの刺身」&「手作りソーセージ」は絶品です。
機会があれば一度お試しください。
今回の感想は、「何で今までオフ車で来なかったんだろう?」
今度からは北海道は絶対オフ車で!


ツーリング日記-Vへ


戻る


hidezou 2000-2002