kawasaki
ZEPHYR
('92年式 C4)



そのエンジンのルーツをZ650(ザッパー)に持つ正統派カワサキ”Z"。
高校生の頃単車に夢中になり、憧れだった単車
「kawasai Z400FX&Z400GP」
それと同じエンジンを持つゼファーが発売されたのが1989年。
当時VT250FEに乗っていたが、出ると知った時に購入を決意。
ただし46psという最高出力にはちょっと考えてしまい、当時まだ生産され
ていたGPz400F-Uとの間で少々迷ったが、結局'89年9月 ZEPYHR
C-1を新車購入した。(ZR400C-004796)
このC-1ゼファーは約2年後の1991.7.31に事故で廃車にしてしまった。
だがこの後も当時まだ中型免許しかなかった自分は、400cc以下では
ゼファー以外欲しい単車も無く、再びZEPYHR C-4を1992年2月に
新車購入した。
このゼファーにはサイドカバー・シートサイドのボルト等に、以前のC-1
ゼファーのパーツを移植している。
そしてC-1の壊れたメーターは自戒の意味も込めて部屋に飾ってある。

そしてNinjaを購入した1996年2月にかみさんに譲る事となった。




変更点

モリワキNewモンスターマフラー(モナカ管)
EARL'S オイルクーラー・F&Rブレーキホース
オイルライン サーモスタット・大森 油温計
ZEPYHR750用ハンドル・RCエンジニア製クランプ
AFAM スプロケット(R3T増)・RKゴールドチェーン
オーリンズRサスペンション
ロックハート ビキニカウル・Z-Uショートミラー
純正エンジンガード


その他細かいトコ多数

タイヤは現在DUNLOP GT501を使用。
グリップ・接地感とも良い感じです。
(前回使用のBS BT39との比較)

かみさんのユーザー車検レポート


現在までのトラブル等

現在走行距離50,000km突破。
今まで色々有りました。

まず買って千キロ程の慣らしを終てすぐ。通勤
途中で1速に入ったままギヤチェンジ不能に。
クラッチは切れるのにシフトペダルが動かない。
原因はペダルのリターンスプリングが折れた為。
これはクレームで修理。

その後、93年夏に事故でフロントを大破。
フォークインナー交換やらブレーキローター交換
フレーム&Fホイール修正その他色々。

その後4万キロ位からか?(よく覚えていない)
ハンドルが取られるようになる。で、4万5千キ
ロの時ステアリングのベアリング上下とFハブベ
アリング左右交換。これで解決したが、結果リ
アサスの抜けが顕著になる。
で、4万6千キロ時にFフォーク・オーバーホール
と共にリアサスをオーリンズに交換。

その頃レギュレータもパンクして数キロ押して家
まで帰る。これも交換。

4万9千キロ時、Fブレーキ固着。走行不能に。
Fキャリパー内がくさってた。これもオーバー
ホール。

結果、ここ2年間でエンジン以外はほぼすべて
(経年変化による)トラブルが出たりしてオーバ
ーホールや交換などをしてだいぶリフレッシュ
された。(お金も掛かった)

これで暫らくは、平穏無事に走れるはず!?






    2003年仕様 (KERKERメガホンマフラー他)↓


戻る


hidezou 2000-2005.