kawasaki
ZEPHYR('92年式 C4)
そのエンジンのルーツをZ650(ザッパー)に持つ正統派カワサキ”Z"。 高校生の頃単車に夢中になり、憧れだった単車 「kawasai Z400FX&Z400GP」 それと同じエンジンを持つゼファーが発売されたのが1989年。 当時VT250FEに乗っていたが、出ると知った時に購入を決意。 ただし46psという最高出力にはちょっと考えてしまい、当時まだ生産され ていたGPz400F-Uとの間で少々迷ったが、結局'89年9月 ZEPYHR C-1を新車購入した。(ZR400C-004796) このC-1ゼファーは約2年後の1991.7.31に事故で廃車にしてしまった。 だがこの後も当時まだ中型免許しかなかった自分は、400cc以下では ゼファー以外欲しい単車も無く、再びZEPYHR C-4を1992年2月に 新車購入した。 このゼファーにはサイドカバー・シートサイドのボルト等に、以前のC-1 ゼファーのパーツを移植している。 そしてC-1の壊れたメーターは自戒の意味も込めて部屋に飾ってある。 そしてNinjaを購入した1996年2月にかみさんに譲る事となった。 |
変更点
モリワキNewモンスターマフラー(モナカ管)
EARL'S オイルクーラー・F&Rブレーキホース
オイルライン サーモスタット・大森 油温計
ZEPYHR750用ハンドル・RCエンジニア製クランプ
AFAM スプロケット(R3T増)・RKゴールドチェーン
オーリンズRサスペンション
ロックハート ビキニカウル・Z-Uショートミラー
純正エンジンガード
その他細かいトコ多数
タイヤは現在DUNLOP GT501を使用。
グリップ・接地感とも良い感じです。
(前回使用のBS BT39との比較)
現在までのトラブル等 現在走行距離50,000km突破。 今まで色々有りました。 まず買って千キロ程の慣らしを終てすぐ。通勤 途中で1速に入ったままギヤチェンジ不能に。 クラッチは切れるのにシフトペダルが動かない。 原因はペダルのリターンスプリングが折れた為。 これはクレームで修理。 その後、93年夏に事故でフロントを大破。 フォークインナー交換やらブレーキローター交換 フレーム&Fホイール修正その他色々。 その後4万キロ位からか?(よく覚えていない) ハンドルが取られるようになる。で、4万5千キ ロの時ステアリングのベアリング上下とFハブベ アリング左右交換。これで解決したが、結果リ アサスの抜けが顕著になる。 で、4万6千キロ時にFフォーク・オーバーホール と共にリアサスをオーリンズに交換。 その頃レギュレータもパンクして数キロ押して家 まで帰る。これも交換。 4万9千キロ時、Fブレーキ固着。走行不能に。 Fキャリパー内がくさってた。これもオーバー ホール。 結果、ここ2年間でエンジン以外はほぼすべて (経年変化による)トラブルが出たりしてオーバ ーホールや交換などをしてだいぶリフレッシュ された。(お金も掛かった) これで暫らくは、平穏無事に走れるはず!? |
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2003年仕様 (KERKERメガホンマフラー他)↓ |