★HH's S15 Silvia EQUIP LIST★





シルビア2000ツインカムターボ spec-R 6F  (2820k)
平成11年1月24日に購入。
36回払い。
\2'820'000-
人生初の新車。
色を決めるのにディーラーで2時間悩んだ。
オプションも悩みに悩んだ。
HID付けなかった事を少し後悔した…


外装】 日産純正フロントエアロバンパー (110k)
冷却系】 TRUST アルミ2層インタークーラーキット (130k)
【冷却系】 エアダクト (3.5k)
【外装】 S14エンブレム (1.6k)
フロントバンパーは日産純正のエアロ
ナンバーの下が湾岸線で岩(トラックが落とした?)に当たって割れてます。
インタークーラーかなり痛んでます。石とか虫とかいっぱい喰らってます。
エアダクトはエアクリの真下に直結。エンジンルームの汚れを促進。
ボンネットのエンブレムはS14のがついてます。元S14乗りとしての名残り。



外装】 日産純正エアロ・サイドシルプロテクター(16K)
純正エアロのサイドステップ
オークションで落札したもの。
本体&取り付け工賃合わせて31Kというお買い得商品。
ちなみに定価で買うと75k+工賃
ボディが結構歪んでしまっている&中古のため取り付け金具などが無い状態で無理やりつけたのでイマイチしっかりくっついている感は無いが…
まあ、ほぼ見た目パーツみたいなもんだし、ついてるだけ良し。


外装】 SARD SAXO HID  (62k)
外装】 WHITE LED  (3.2k)
【外装】 ミニライト(青) (0.9k)
ついにHIDに!
さすが明るい!これは一回HIDにしちゃうと戻れないわ…
よく切れるハイワットのH1バルブをたくさん買うならHIDにしたほうがいいです。
ヘッドライトが白になったのでポジションも白に。
高輝度LEDタイプの物に変更。
こうなるとハイビームも白にしたいが…

青のLED (\980-)は自己主張のアクセント。
基本的に人の後ろを走る傾向にあるので前の仲間がミラーで見てすぐわかるように…



【外装】 ユーロテール(ブラッククローム) (30k) 購入希望
流行のユーロテール。
S2000やRX-8みたいでなかなか良い。
強いて言えばウインカーが外側の方が良かったかも?

2004東京オートサロン会場にて購入。
当時は3万以上したが今では2万弱で買える…



【外装】 CUSCO GTウイング (44k) 購入希望
クスコの一枚タイプのGTウイング
正直羽根がこんなに効果のあるパーツだとは思わなかったよ…
一番の効果は「後続車のライトがまぶしくない」事かな?
ってのは冗談で、高速コーナー(虹橋下りとか…)でのグリップが格段に上がりました。そのぶんフロントがちょっと物足りない感じの挙動に…
GTウイング付けたらやはりカナードもセットで付けないとダメかな…



【外装】 NISSAN クリアウィンカー (3.8k) 購入希望
定番のクリアウィンカー
まあだからどうってことは無いんだけどね…
お洒落アイテムの一つ。


【足廻り】 ADVAN NEOVA (110k)
【足廻り】 YOKOHAMA クロイツァーV(ガンメタ) (220k)
【足廻り】 GREX Brake System F:6ピストン φ330ローター  (290k)
【足廻り】 SECTION リア大経ローターキット 302m/m  (80k)
タイヤはF:215/45R17にR:235/45R17
ホイールはF:8J、R:9J
結構リム擦ってガジガジ…
現在履いているタイヤは新NEOVA
MODEL5と旧NEOVAもある。ホイール割れてるけど…
キャリパーはトラスト6ポッド。さすがにかなり効く。



【足廻り】 OHLINS 車高調整式コンプリートキット PCV MODEL  (290k)
車高調はPCVで減衰力20段調整式。
2本目。
最初のはPCVじゃない奴。
290kで購入。ヤフオクで80kで売却。
走行時の信頼性は高いです。状況に応じて簡単に減衰力調整できるし、元のスペックが高いので安心して踏めます。



【吸排気】 TRUST MXマフラー (55k)
以前付けていたNUR-Rが爆音だったのに対し、今度は静かな奴にしてみました。
なんかちょっと前よりは吹けが悪い気がするが…
やっぱそのうちチタンにしたいところではある…

広告→ スポーツマフラーの消音は! SFC


【吸排気】 A'PEXi スーパーサクションキット (30k)
【吸排気】 Z32純正エアフロ (20k)
【吸排気】 CYCLONE2POWER (12k)
A'PEXiのスーパーサクションキットを装備。
エアフロはZ32純正
パイプ内にはCYCLONE2POWERを装備。


【冷却系】 KOYO 銅2層ラヂエター(スケルトンタイプ) (25k)
【冷却系】 SAMCO ラヂエターホース (10k)
【冷却系】 GREX オイルクーラーキット (80k)
トラストの13層オイルクーラーにKOYO(ヤシオ)の銅2層ラジエター
赤系のクーラントだと中身が透けて見える!…ハズだったんだが、アルロイテで使ってるのが緑系のためあまりスケルトンであることの恩恵は無い。強いて言えば安っぽく見えるくらいか… ラヂエターホースはSAMCOの強化品



【冷却系】 ARC チタンフードパネル (15k)
冷却効率UPアイテム。
見た目も何となく強そう?
チタンだから丈夫で軽い!…けど値段は高かった…


【エンジン】 アルロイテ SPL コンピュータ (110k)
【エンジン】 SARD フューエルポンプ (30k)
【エンジン】 543cc インジェクタ (50k)
【エンジン】 #8 レーシングプラグ (30k)
【伝達系】 NISMO 6速クロス (320k)
【伝達系】 ATS&ACROSS カーボンシングルクラッチ (150k)
エンジン&駆動系
エンジン内部はノーマル。
クロスの加速は気持ちがいいですわ。
クラッチもツインとかじゃなくてシングルなのでそんなに重くないので吉。


【エンジン】 A'PEXi 勇マニフォールド (140k)
【エンジン】 アルロイテ&IHI共同開発・ハイフロー斜流タービン (150k)

【エンジン】 トルクダンパー (25k) 購入希望
【吸排気】 トラスト フロントパイプ (20k)
大経の斜流タービンにアペックスのエキマニ。
弱くなく強くなく扱いやすいパワーを発揮。
トルクダンパーは付けたら気持ち振動抑えられた&シフト入りやすくなった感じがします。
フロントパイプはどうやらボディのどこかに接触しているらしくたまにコツッ!コツッ!っと異音を放つ…


【ボディ】 ストラットタワーバー (12k) 購入希望
【伝達系】 GT-R用ブレーキマスターシリンダー (20k)
マスターシリンダーの大容量化でハードなブレーキにも耐えられるようになっている、はず…
タワーバーは例えば右フェンダーから事故った時にもれなく左まで歪むという優れモノ!
ではなく、ロール抑えるのに一役買ってる…はず。 S14から継承。



【エンジン】 BOSCH バッテリー (10k)
【エンジン】 TM WORKS アーシングワイヤー (30k)
小型のバッテリーとアーシングワイヤー。
結構バッテリーには気を使っているつもりなんだけどGPSレーダーとかNAVIとか結構電気食うのでやっぱ大容量のをトランクにでも持ってたほうが良いのだろうか…?


【足廻り】 アルロイテオリジナル・テンションロッド (30k)
【足廻り】 アルロイテ・強化タイロッド (30k)
【エンジン】 ARC 大容量オイルパン (50k)  
オイルパン大容量化でオイル交換代がちょっと高めに…
でも温度は低めでなんとか…
ロッド系はかなりの効果を発揮。コーナーで差が出ます。(多少…)


【ボディ】 クロモリ6点式ロールバー (160k)
【ボディ】 サイドシル発砲ウレタン (60k)
【内装】 RECARO SPG-N (180k) 購入希望
【内装】 WILLANS Club 4x4 Harness (0.5k) 購入希望
SPG-Nは高いだけあってフィット感抜群(遠出には向かない?)
4点ベルトは5000円でGET。微妙な位置調整が難しいのと、使わないときに背中に来るバックルがちょっと難。
ロールバーと発砲ウレタンで事故のダメージをカバー


【メーター】 defi リンクシステム (25k)
【メーター】 defi 水温計 (1.5k)
【メーター】 defi 油温計 (1.5k)
【メーター】 defi ブースト計 (1.2k)
最低限必要と思われる3つを装備。
この位置が一番見やすい。
ブースト計がロールバーに付いてるあたりが密かにお気に入り。
ちなみに横のはメモクリップ。駐車券とかはさむのに便利。



【電子機器】 BLITZ FATT (8k)
【電子機器】 BLITZ DUAL SBC (38k)
古い型だが性能的には問題ない。
ロールバーを付ける前に設置したためちょっと使いにくい位置に来てしまった…
ターボタイマーはどちらかというと電圧計として使用してる感が高い。
SBCは%(パーセンテージ)で調整するため、温度・環境で結構差が出て不安定な面も…


【電子機器】 防犯装置 (??k)
防犯装置。
超高感度&高性能センサーで窃盗団を寄せ付けません。
詳細を書くと防犯の意味がないので公開しません。


【オーディオ】 carrozzeria AVIC-ZH9MD (172k) 購入希望
【オーディオ】 SONY XS-J1730 3ウェイスピーカー (15k)
2003年制のHDD NAVI。
オートバックスの30周年セール限定5台ってのと38%OFFに釣られて20回払いで購入。
商品が198Kで古いナビの下取りが22K。取り付け工賃はもちろん自分でやるので0円
付属のアンテナ不要で4K値引きで計172Kでした。(まあ、これに金利手数料なんだが…)

HDDはやはりいいです。ルート検索等も早いし、GPSもかなり精度が高いし、音声操作も最初は識別語を覚えたりしないといけないのでやっかいだが慣れれば使いやすい。
携帯と繋いでおくと電話の発着信が出来、ハンズフリーでOKなのも便利。
CDもHDDに録音できるので良い。
ってかね、いいよ、普通に。買うならHDDだよ、やっぱ。

裏技

◆車速信号コネクタ
運転席右下のヒューズボックス付近に点検用カプラーがある。
その中の4Pコネクタ(茶色)の右から2番目の「白/紫」の線から取れます(色はあくまで目安。間違えると大変なので注意)


【内装】 RAZO カーボンペダル (0.6k) 購入希望
ヒール&トゥエリアとかあって操作しやすい。
っていうかS14の時から使っているので慣れてしまっている。
実は結構あなどれないパーツのひとつかも…

ちなみにちょっとカーボンが剥がれ落ちてるのだが、同じものがもう無い(モデルチェンジしたため?)ので仕方なく…
まあ、機能に支障は無いしね。


【足廻り】 CUSCO 調整式リヤ・トーコントロール・ロッド (20k) 購入希望 (車種に注意)
足廻りはやっぱしっかりしておかないとね


【その他】 HH
この車の所有者。
1977年12月9日製
生産地・横浜
A型
ダメ人間の典型
免許取消歴有り
免許の処分や講習は初心運転者講習から免許取消者講習までほとんど経験あり。
JAFのライセンスは免許取消し期間中に更新せず失効…
二輪免許も免許取消時になくなる。
現在普通免許のみ所有。
(四級小型船舶も持っていたがこちらも更新せず失効…)



■モドル■





























お世話になりました…
 シルビア2000 Q's 前期型 (1200k+α)
免許取って初めて買った車。
約120万
車高調、マフラー等中古パーツで色々いじり倒す。
公道ドリフトに失敗してガードレールに刺さり購入後3年で廃車。

足はフロントはJIC車高調、リアはビルシュタイン。ホイールはRS-8にタイヤはRE01
マフラーは柿本改。スピリットファイア、シリコンプラグ&ケーブル。
他、なんか色々付いてた。
 初心者マーク (0k)
2枚目の免許取得から1年…
やっと外せた…

 PIAA H1 HIDホワイトバルブ (6.8k)  PIAA ポジション(黄) (0.7k)
HIDにしたので引退。比べればその差は一目瞭然。

 AZZEST NAX950DV  (all64k)  AZZEST MAX4555z  AZZEST DVD ROAD EXPLORER DV 1.0
1999年制のNAVI。中古ショップにて購入。
取り付け工賃15000円位だったので自分で付けた。
定価\320'000 → \64'000-
地図はちょっと古いけどCD-R対応でお買い得でした。
やっぱスポーツカーはインダッシュ型でしょ?
 アルロイテオリジナルEXマニホールド (148k)
等長マニホールドで割れにくく丈夫。レスポンスも良かった。
エビスで下から打ったときに歪んでしまったらしく排気漏れしてしまい交換…
無念…
 オーリンズ ガスショックアブソーバ (298k)  SWIFT スプリング
アルロイテセッティングでオーリンズのショックに軽いSWIFTのスプリング。
F10kg R8kg
約3年サーキット・首ト高等でハードに使用後、オーバーホールの見積もり出したら100kを越えたので買い換えました…
Y!オークションで80kで売却。
 ブリッツ NURspecR (52k)
爆音マフラー
なかなかお気に入りだったのだが、富士で事故ったときに潰れてサヨウナラ
 ブリッツ SUSパワー (12k)
水洗い可能なエアクリ。個人的にはお気に入りだったのだがエアフロ交換の際に廃棄
吸気音がすごかった。
 R33GTS-T 純正キャリパー&大径ローター (20k+110k)
モチヅキ3から買ったやつをオーバーホールして使用。
S15の非力な純正ブレーキよりはぜんぜん良かった。
 SG-310DW (34k)
GPSアンテナ一体型コードレスレーダー探知機
オービス等は割と正確だがやっぱ無線とかはちょっと難ありかも?
色々機能が付いているがほとんど使いこなしていないと思われる…

誤警報が多く、GPSレーダーはナビのオービスROMで間に合ってしまっているので売却。7000円になった。