Diary
2005年9月下旬の日記

過去の日記はこちら 携帯はこちらから。

戻る


9月21日(水)

仕事。機能テスト。あら?軽くエラーが・・・。
振り返ってすぐ後ろの席の上司にエラーが出るんですけどなんて説明していて
ちょっとディスプレイから目を離した隙にだーっととんでもない数のassertion(出てはいけないエラー)発生。
ディスプレイに向き直って見たときびっくりしちゃったよ。
エラーで画面が埋まってるし。
いちおうなんとなくまともに動いてるけどでもちょっとボタンの効きが悪いかなって時に
店員を呼びに行って筐体を離れたら、その隙に
筐体の電源が落ちてたとか画面がフリーズしてたとかそんな感じ。
しかもそれが起きたのはもうその項目が終わったら帰ろうかななんて思ってた矢先だったりして
障害票挙げてたりしたらまた残業になった。
私って障害発見するタイミング悪すぎ。

携帯電話買い替えました。機種変更なんで番号とかアドレスとか変更無し。
でもメモリコピーを頼まなかったから新しいアドレス帳真っ白(笑)
携帯電話ってとりあえず登録して全然連絡しない人とかの番号けっこう多いし
会社の前の仕事関係の人の番号とかもう使わないのも多いし
いっそこれをいい機会としてゼロから入れてやろうかと。
アドレス再登録はまぁ随時やってくからいいとして・・・
何しろ面倒なのは辞書ですね。けっこうたくさん単語登録していたから。
行き帰りの電車の中でちまちまいれていくかな。

ゲーム。
お友達とGUITARFREAKS。
まだそんなに難しい曲はやらないお友達と一緒にプレイ。
その方は普段あまりオルタ曲は選んでこないので
いつもはだいたいSRANカード使っているんですけど
今日はなんとなく普通のカード。
やりたい曲どうぞと言ったら選ばれた曲。
RIGHT ON TIME、DESTINY LOVERS、MY FRIEND、Black Sheep、Fairy Tails
あははは。何だ何だこの泉コースは?Black Sheepは違うけど。
SRANじゃ保険やるどころか私のほうが完全に落ちてたな(笑)
縛りカード挿さなくてよかった。
Kさん選曲ちょっと焦りましたけど楽しかったです。

別なお友達ともGF。
あさきやる?とか聞かれて全STAGEあさきさんの曲選ばれてみたり。
このときはもちろんSRAN。
蛹とか月光蝶とかツミナガラならSRANでも出来ますけどね、
赤い鈴とかまだできねーから!
Agnusの16分滝もこの子の16分滝もぐちゃぐちゃに崩れるし。
泉さんの曲もSRAN厳しいけど、あさきさんの曲も厳しいね。


9月22日(木)

今日も機能テスト。
DBが何故かやたらcore dumpしやがるのでテストになりませんでした。
仕方ないので障害票挙げたら
暫くしてからその障害の修正をアサインされたらしき隣の席の人が
「Roseさんの挙げた障害簡単には発生しないんだけど・・・。なんでこんなの起こせたの?」
とかおっしゃる。
また変な条件の隙間に入った障害を発見していたらしい。
ある種の特殊能力だよなぁこれ・・・。

仕事終わったあといつもどおりゲーム。
お友達とGUITAR FREAKSやりました。
お友達がやりたがったのと、自分がやりたかったのと
別なお友達にやらされたの合わせて、今日Black Sheep何回やったんだろう。
この曲、いまさらながら改めてオルタきついと思う。
16分がまだついていかない。
ほんと早いオルタ下手だな私。
練習しよう。

明日からまた三連休♪


9月23日(金)

秋分の日でお休み。
午前中からお友達と遊んできました。
まだクリア出来ないLET ME BELIEVE一緒にやってもらった。
毎回中盤過ぎの長い滝のとこで落ちるんですけど。
ここにフルゲージで入らないと駄目だわ。
もっと頑張ろうー。

夕方、親と親戚と食事。
すごい久しぶりに従弟と伯母と一緒に食事をした。
錦糸町の安芸の膳というお店で食べました。
ここ焼肉美味しいんですよ。安くはないんですけどね。
二時間くらいかな。楽しかったです。

夜もう一度ゲーム。
お友達とセッション。私いつものごとくSRAカード。
あ。なんかRANDOM ALLとかやろうとしてるし。危険な。
私のほうはパートをEXT BASSにして待機。
お友達曰く「BASSでいいの?」
いいのいいの。OPENとかGUITARのほうが落ちる曲多いんですよ。SRANだと。
Concertinoとか引いたら目も当てられないし。
お友達、曲決定。→涙のregret
あーあー。やってくれた・・・。BASS SRA。わーい。
293曲も曲あるのに!BASS SRAでクリア安定してない曲そんなにたくさん無いのに!
何でよりによってregret?
えー・・・蒼白やDD6じゃなくてよかったよね・・・。(←気休め
すごい疲れた・・・。
そしてEXTRAではDANCE FOR THE FUTUREなんてSRAN嫌がらせ曲を引かれる。
なんか・・・私もRANDOMの引きが悪いけど
このお友達も相当悪いんじゃないかという気がしてきたよ。

今日のリザルト。
Dream Again BASS Aランク。
 二つ押しの5連が取れなくてこれまではいつもBだった。ちょっと嬉しい。目指せSランク。
NO MORE CRYING BASS SランクMISS 2。
 繋ぎ損ねた。
My Friend GUITAR P+G=89%
 あと少しでA取れそう。ラストのGUITARソロなんとかしないと。


9月24日(土)

休みの日は全力で遊んでしまうから平日より休日のが疲れたりする馬鹿な私。
いま日記の日付の部分を書いて、うわ今日土曜日だよ。まだ一日休みあるじゃん・・・。
とか思って脱力してしまった。
何か間違ってる(笑)
休みの日は休めよ、自分。

買い物。ジーンズが欲しかったので。
GAPに行ったらサイズが無くて、結局JMで買った。
EDWINの401、ブラック。
なんか今月もの買いすぎだなぁ。

ゲーム。
久しぶりにIIDXやったらPINK ROSEが勝手に解禁してました。(←気付くの遅い
カード隠しなんですけど、自力で解禁する前に解禁しやがって。
私がやらなさすぎなんですけどね。
まだプレイ回数20回行ってませんし、
DPだから1クレで2曲しかやらないからDJポイント伸びないし。
とりあえずDP HYPERクリア。
あと同じくカード隠しのAgnus DeiをDP NORMALでやってクリア。
譜面けっこう面白かった。
HYPERでやるとGUITARのトレモロのとこにトリル入るんだろうな。

GUITARFREAKSはいいかげんgoing up BASS SRANを
繋ぎたいなと思って何度もやったけど結局繋がらず。
205bpmの曲で8分なら繋がるのに。
この曲は212bpm。このあたりに私のきっちり取れる限界があるのか?
いや、同じ速さのLiarはEXT GUITARなら繋がるんだから繋がるはずだ。
(Liarは106bpmですが16分なので同じ)
んー・・・これはやっぱり一瞬だけラッシュがあるのとずっと弾きっぱなしなのとの違いかな。
もちょっと集中して弾くようにしてみよう。
現在の達成率、90%。

せっかく連休なのに。映画観たいのに。適当なのがやってない!
スターウォーズもっかい観てこようかという気になるくらいです。
いや、冗談じゃなくてもっかい観たいんだけど。面白かったし。
あ。奥さまは魔女の感想あげてなかったんであげました。
もう。炎のゴブレット早く始まらないかな。(←二ヵ月後だってば


9月25日(日)

美容室行ってきました。
髪の毛20センチくらい切ったんですが
お友達に会ったら「前髪切ったの?」と言われました。
切ったのは前髪だけじゃない。
どーせ誤差範囲だよ。

ゲーム。
going up BASS SRANやったらPERFECT98%とかいってかなり精度よかったです。
コンボ400くらいで切れたけど。
いいかげん繋げと。
なんてことやってたらうしろに人がわらわら増えちゃって。
私のプレイスタイルは目立つらしい。
プレイ終わって筐体の前からどいたんですが
後ろに並んでたはずの人プレイしないしね・・・。
で、「やらないんですか?」といったら思いっきり引かれた。
ここまであからさまに引かれたのは初めてかも。なんだかなぁ。

今日のリザルト。
 この子の七つのお祝いに EXT GUITAR SRANクリア。
 Cランクだったから安定クリア出来る日はまだまだ遠そうですけど。


9月26日(月)

久しぶりにアプリケーションエラー発見。
サーバのcore dumpはよく見るんですが
クライアントを落としたのは久しぶりだ。
クライアントはそんなに複雑な処理をしてないからそうそう
頻繁に落ちられても困るのだ。
嬉々として障害票書いていたら上司に嬉しそうだねと言われた(笑)

帰ろうと思ったら、なんか今後のプロジェクトの行方について話があるとかで
障害管理者のTさんともども、上司に京○に連れて行かれた。
(別に伏字じゃない。京まるって言うんですが、店内のメニューは京○って表記になってた)
店内の雰囲気がなかなかいいかんじでした。
料理もまあまあでした。
しかし聞いた話はけっこう大変でした。
来月から忙しくなりそう。

夜、アルコール入ってたんですけどゲーム。
見えない。スクロール早えぇよ。(←下げればいいじゃんねー
やっぱ飲んでると駄目だよね。
タラッタダンスAとか出るし。もうこれS出るだろ?嫌んなっちゃう。
気まぐれにWonderful Workers OPENやったらなんかクリアできそうでした。落ちたけど。
次はしばらくこれやってみようか。
選曲が狂ってるのは別に酔ってるわけではありません。気のせいです。


9月27日(火)

仕事。
客先の顧客の下で発生している障害の再現調査。
環境が揃わなくて捗らず。
再現データが欲しかったのに入手できなかった。
私は客先で仕事しているので、何か再現に必要なもので不足していたものがあった場合
相手にそれを頼むのに、客先で私に調査の仕事を振ってくる人−客先のサポート担当−
客先の顧客の問い合わせ担当−客先の顧客の実際の作業者
という手順を踏まねばならず面倒なことこの上ないんです。
しかもその最後に行き着く客先の顧客の実際の作業者は
実は何故か知り合いだったりするので
もう直接携帯に電話してやろうかと思ったくらい。
実際そうもいかないんだけどね。
データが入手できるのは明日になりそう。
仕事の付き合いというのはなかなか面倒なもので・・・。

ゲーム。
今日はちょっと調子良かった。
三度笠なんたらのBASS SRANやったらかなり繋がった。
2つ押し3連は全部とれた。
ラストのほうがわけわかんないのでミス多発してBランクとか出たけど。
2つ押しが続いたからと言って運指の問題ではないのだ。
私はどうにもスクロール早すぎなこともあって、数の見切りにくい曲は苦手らしいです。
いくつ来てんだー?わかんねぇ!とか騒ぎながらやってるときがあります(笑)
ほらそこ、じゃ、速度下げれば?とか言わない。
下げるとくっついちゃって余計わかんないんだよ。

あと、DAY DREAM EXT BASSやったらクリア出来た。もちろんSRANじゃなくてよ。
久しぶりに会ったお友達がまだ6階層くらいらしいんで
私12階だから一緒にやろうということになってやったら出来た。
前にやったときは全然出来なかったんですけど
今回は一瞬たりともゲージ点滅しなかったんですよー。
真直ぐ来る譜面て弾きやすい(笑)

その他今日のリザルト。
・Wonderful Workers OPENクリア。SRAN。
 >次はしばらくこれやってみようか。(昨日の日記より
 しばらく?(笑)

・DAY DREAM ADV GUITAR クリア。
 もちろんSRANじゃない。
 EXT GUITARやったら無理でなんとなくADVやってみたら出来た。
 よく考えたらEXTどころかADVすらクリアしてなかったのでいちおう初クリア。
 真ん中じゃないとこで100コンボ以上繋がるという意味不明な現象も(笑)
 前にEXTのが簡単じゃない?って書いたけど撤回します。
 ADVのが簡単だ。ちょっとだけ。

次のクリア目標
正規
 DAY DREAM EXT GUITAR
SRAN
 赤い鈴 EXT
 LET ME BELIEVE EXT
 蒼白 ADV BASS
 たまゆら ADV GUITAR
 MODEL DD5 EXT GUITAR

選曲がなにか狂ってるのは気のせいです。


9月28日(水)

仕事。
客先の顧客の下で発生している障害の再現調査。
データ入手できなかったんですけど
プロシージャの中身追いかけてたら再現できた。
タスク一つ終了。

別な障害の一時調査。
やっぱりプロシージャだったんですが
30分くらいいろいろ書き換えて試してたら障害の回避方法発見。
今日はいろいろ捗った。

ゲーム。
GUITARFREAKS、結構前にNONSTOPをやらないと
どのくらいまでスキルポイント取れるか、なんてカードも作ったんですが
全然スキルポイントになるような曲やらずに
SRANカードじゃないのにデフォルトSRANだったりして
全然NONSTOPをやらない意味のないカードと化してたんですけど、
今日SRANはずしてDD3やったら200とか繋がって自己ベスト出てやんの。
当然対象になった。
これでこのカードMODEL 3456が対象曲。
このシリーズ苦手な私としてはまあ頑張ったほうかな。
しかも6なんて何故か対象はEXT BASSだし。(意味不明)
あとはなんとなく子供の落書き帳EXT BASS RANDOMでやったらやっぱり対象になった。
狙った選曲しないとここまで違うものに付くかってくらい対象曲が違くて
私的にとても面白いカードが出来つつあります。

今日のリザルト。
ROLLING1000tOON OPEN パフェグレ93%Aランク。
これS取れるよー。たぶん。
RANDOMでもS安定しないヤツが何言ってんだかな(笑)
あとたまゆらADVがもう少しでクリアできそうでした。落ちたけど。


9月29日(木)

仕事。
開発チームの打ち合わせとマニュアルレビューで結構な時間を費やした。
最近なぜか唐突に仕事が増えてきた。
忙しいんですが。

夜、送別会。
テストチームの主任が今月いっぱいでプロジェクトを離れるので。
テストチームって今二人なんですけど。
来月から私だけ?
なんだかなぁ。
そして気付いたら幹事がすっかり酔っ払って私が幹事やってました。
飲み代まだ集めてないとか言って、なんで立替が4万も発生してるんだろうか。
もー。明日中に回収します。

ゲーム。
月曜に、アルコールが入ってると駄目だって書いたけど
今日はなんか出来ました。
ちょっと疲れやすくはなってたみたいですけど、反応速度は落ちてなかった。
アルコールと言ってもほとんどジンジャーエールだったし。(モスコミュール)
今日のリザルト・・・
赤い鈴 EXT クリアしました。
LEAST ADV BASSがもう少しでAランク取れそうでした。
Concertino EXT BASSが一度もゲージ点滅させないで抜けられました。
Black Sheep EXT OPENやったら3連地帯抜けて9連、4連、4連、4連抜けたあたりまでゲージ残せました。
早い二つ押しが長めに続くのが少しずつとれるようになってきたみたいです。
でも正規でDAY DREAMやったら最後のほうで、残りあと2拍くらいのとこで落ちた。
最後のGUITARソロ全然わかんねえよ。


9月30日(金)

飲み代は無事回収しました。

仕事。出荷テスト。
今回確認する修正箇所は3箇所。
その1。確認作業中に違う新たな障害を発見する。
その2。確認作業中に修正時の確認が不十分であることを発見する。
その3。確認作業中に修正されたはずのものが修正されてないことを発見する。
何なんだもう。私に休日出勤させる気かっつうの。
ちゃんと直してよー。

上司「これコピーしておいて。」
私「はーい。」
渡されたHDDを接続してエクスプローラ起動してCtrl+C、Ctrl+V。
「残り時間40分」
はぁ?私あと10分くらいで仕事終わるから帰ろうと思ってたのに。
なんだあと40分て?もー。
お陰で月曜日の分の仕事までちょっと終わっちゃったじゃないか。

ゲーム。今日のリザルト。
赤い鈴EXT クリア。今日は1勝1敗。クリア率上げていきたいな。
・・・というかTくん、私がSRANなの承知の上で1曲目からセッションで選ぶなよ。
ゲージ食って落ちても知らんぞ(笑)
Dragon Blade BASS Sランク。PERFECT92%。
そっと。EXT やっとAランク。次S目指します。
ひとりぼっち BASS MISS 2。最初の16分で1回切れた。
regret OPEN Aランク。
ここまでSRAN。
あとは久しぶりにLEAST EXTクリア出来たりとかちょっと調子よかった。
LEASTはHS8.5じゃないと無理だけど。


戻る