ポップンのこと
ポップンミュージック超勝手攻略
みみで楽しむアーケーダー
−攻略共通編−

一応、共通の攻略です。(だから、common.htmlです。わかりやすいでしょ?)
でも、ロクな内容かけません。(笑)
ま、とりあえず読んでみて。

[点数について]
まずは、点数のメカニズムついて少し。
GREAT〜編
ポップンの場合、その曲ごとにボタンをたたく規定数が決まっており、
それをすべてGREATでたたくと”100000点”(パーフェクト)。
ちなみに、プレイ中にFEBERというのがでることがあるが、これは
クリアゲージがフルになった際にグレートのタイミングでたたくことが できた際にこれが出る。
つまり、GREATFEBERということ。呼称が違うだけです。
それと、たいがいの曲はGREAT1個の点数は整数にならないのだけど (ネオアコが有名な例外というのが判明している)、
表示される点数は切り捨てです(あたりまえか・・)。 しかし、内部的には蓄積されているので
ちゃんと繰り上がってくれますよ(これもあたりまえ)。
もっとも、いちばん最後の端数は切り捨てのまま終わっちゃうけど。
GOOD〜編
GOODのタイミングでたたいたときにはGREAT
5分の1(20%ともいう)の点数が入る (というかそれしか入らないといったほうがいいかも)。
だから、点数的にはかなり効率が悪い。ハイスコアを出すには GREATを多く出すことと同様に
(もしかしたらそれ以上)GOODを抑えることが重要になる。
あ、これもGREAT同様ちゃんと繰り上がってくれるよ。
BAD〜編
BADの場合は当然、点数はゼロ。しかし、”これ自体”は実はスコアには影響しない。
通常BADが多いとスコアは落ちがちだが、これはBADが 多いことにより、
GREATが少なくなってしまうからなのである。
だから、理論上はBAD有りの”100000点”というのも可能なのである
私のスコアページ(自前編)でマジカルガールが 通常:P−170、RE−P−185となっています。
BADありの100000万点の場合、このようになります。
ただし、BADで押してしまった場合にそのすぐあとのポップ君が
絶対にGREATで反応しないことがあるようなので (ただし、確証無し。正確な情報を求む)、
やはりスコアに影響はないとはいえBADを出さないにこしたことはない。
(ゲージは減るからね)
ちなみに、DDRとかと違ってポップンは”スルー”をしてもBAD扱いになる。
しかし、それをわざとやるケースは、
”わからないところを無理にたたかずに、スルーをして ゲージの低下を最小限に抑える”
あるいは”自前ヒドゥン時のタイミングの調整”くらいでしかないから、 ここでは気にしないほうがいい

そんなわけで、GREATGOODは曲によって 1個あたり何点かが個別に決まっているわけ。
念のため書いとくけど”アイドルガール”と”ボーナストラック”は1個あたりの 点数同じじゃないか!
なんていわないでよ。この2つは規定数が一緒だから(ともに192)点数も同じでいいの。
(”ノーマルスパイ”と”ホラー”もそうだよ。226です。)
そういう計算をしていくから、同じノーマルの”7”でも、”アイドルガール”より”ガーリィ”のほうが点数が高いし、
ランダムエキサイトの”27”でも、”ファンタジー”より”スパイ”のほうが点数が高いわけ。

[あなたは、みるひと?かんじるひと?]
点数のことはいいかげんこのくらいにしておいて、
そのひとそれぞれの、ボタンのたたく目安(ディテクトっていう表現のほうがいいかな?) について
ちょっと書こうかな。

あたりまえのことだけど、ひとによってボタンを”えいっ!”ってたたく感覚ってそれぞれだよね。
でも、おおまかに分けると”みてたたく派”と”そうでないタイプ”とに2分されると思うの。
”みてたたく派”っていうのはそのまんま、ボタンみて間合い(っていうのか?)をはかる人。 (ここでは目押し派と呼ぶ)
”そうでないタイプ”の場合、曲のリズムをかなりつかんでいてそれに合わせて間合いをはかる人。(ここではタイミング派と呼ぶ)
基本的には、どっちか片方ってことはなくて両者のバランスによってたたくことになるわけ。
もっとも、どっちが何割くらいでたたいているのかっていうのは感覚であって、
正確に”何パーセント”っていうのは無理ですけどね。
ただ、ひとつ決定的にいえるのは”みてたたく”100%はできても、
”タイミング派”100%ってのはできないっていうのがある(自前ヒドゥンやるんなら話は別)。

ちなみに私は典型的な”タイミング派”です。
自信ある曲はよそ見しながらプレイしても”せいぜい数千点下がる”程度ですが、
慣れない曲でこれをやると、クリアさえあぶなくなるくらいだから。

[ポップ君どこ〜?]
前項は、ボタンをいつ押すかというもの。
こんどは、どのボタンを押すかということについてちょっと触れてみる。
前項のボタンをいつ押すかというのは言い換えれば、横ラインでみることになる。
それに対して、どのボタンを押すかというのは、いわば、縦ラインなのである。
私は、人の指摘ではじめてその点に気がつきました。
というのも、このボタンの認識にも個人差があるとのことなのです。
万一、ノーマルでしかやらないなら、どのラインにポップ君がいるかでもわかる。
あるいは、相対的な位置関係で把握するとか・・・。
ちなみに、私は色で認識してます。(赤より左か右かくらいは、ぱっとみでわかる)
だから、パーティーの分身ポップ君とかは全然問題無し。
っていうか、基本的にはパーティーやらないし・・。
エキサイトの場合だと、変化したポップ君がラインによってどんなポップ君になるのかが、 変わるのだそうです。
自分はよくわからないけど。
でも、そういわれると、ランダムエキサイトの場合にポップ君による得手不得手があったっけ。
宇宙船?関係や、関係のポップ君はわりとすんなりできるんだけど、
顔のポップ君なんかはやや拒否反応を示しがちです。
・レイ
宇宙船?関係:神風、神宮、スパイ、パワーフォーク、etc
関係:マジカルガール、ビジュアル、アイドルガール、etc
顔関係:ヘビメタ、ディスコキング、パンク、etc

このほかにも、動物系、魚介類系、ドーナツ系、オブジェ系とあるそうです。 (よくわからないけど)
あと、ある程度降ってくる順番とかおぼえるとあまり気にしなくても平気になる。
そうでない場合は、横ラインと違ってみて認識するしかない(タイミングとかってないし)。

あ、あらかじめことわっておくけど、私は横ラインに関してはタイミング派であるため、
攻略もタイミング重視のもの、ということになります。
横ラインもみて押す人にとっては、この攻略がクソの役にもたたないかもしれないのでよろしく。


とりとめない文章ですね。なんか。
レベル別攻略、自前・マラソン攻略の人はこちら。
ポップンページのトップへ戻る。
スコアページへ戻る。

それじゃ、そろそろかえるわよ。
さぁ、かえるわよ。