ポップンのこと
ポップンミュージック超勝手攻略
みみで楽しむアーケーダー
−レベル別攻略編−

各レベル別注意事項について表記してあります。(攻略と呼べる内容ではないと思う)


[攻略編]
じゃぁ、ポップン攻略のコツを。といっても、たいした内容じゃないような気もする(でも書く)。
とりあえず、それぞれのレベルをわけてみるね。
といっても、最近はポップンも5が出て、いろんな要素が絡み合っているから、
一概にこのレベルっていうのは難しいんですけどね。
ランクどのくらいのレベル?補足
初級者ビギナーモードでプレイする人。
ノーマルモードで3曲クリアできない人。
プレイ回数が手で数えられるくらい
少ない人も入ると思うよ。
中級者ノーマルモードで3曲クリアできる人。ランダムエキサイトで3曲クリアできない人。通常のヒドゥンで2曲以上クリアできるなら
ここより上のレベルって判断していいかな?
上級者ノーマルモードで92000点以上出せる曲がある人。
ランダムエキサイトが3曲クリアできる人。
ノーマルでの点数はその曲でコンスタントに
875000以上出るようなら、
”クリアしたことがある”でもいいよ。
特級者ノーマルモードで100000点を出したことのあり、
なおかつ、ランダムエキサイトで99700以上出せる曲のある人。
ランダムエキサイト+ヒドゥンで3曲以上クリアできる曲のある人。
ランダムエキサイト3曲で298500点以上
出せる人もこのレベルかな?
もし、このレベルを数字にするとすれば、
初級者=1〜4、中級者=5〜7、上級者=8と9、特級者=10、っていうところかな。
いうまでもなく、自前ヒドゥンは例外となる。
ちなみに、自分は(ふつうの基準でいえば)9くらい。
まぁ、私がどういうニュアンスでいいたいのかっていうのはわかるよね。

−本題に入る前に−
ポップンのボタンは左から”白、黄、緑、青、赤、青、緑、黄、白”となっている。
簡略化してボタンの説明をする際には左から数字を1〜9とするのが慣例となっているので、
ここでも、それに従うことにする。

〜初級者編〜
コンセプト:ボタンに慣れよう。
私はポップン以外の音ゲーをまったくやったことがないのでよくわからないのだが、
慣れない人には”9つボタン”という操作系がやりにくいらしい。
ボタンは、奇数のボタンは”手前”、偶数のボタンは”奥”になっている。
色でいうと、白、緑、赤が奇数、黄、青が偶数である。
コンパネ(コントロールパネルのことね)がけっこう広い。
なので、プレイする前に両端の白(1と9)を同時押ししてみて幅の広さを感覚的につかんでおくと
いいとおもう。それと、プレイする際に自分は”場”を広く取る人か、あるいはそうでもない人か、
というのも把握できればしておいたほうがいいと思う。
他の人は平然とプレイできるようなスペースがそこにあっても、それでは”自分がやるには狭すぎる”
と感じるようであれば、他の人より”場を広く取る人”である。と、いうのはわかるよね。
「ちなみに、自分は典型的な”場を広く取るタイプ”。
場合によっては、筐体から後方1メートル強まで場をとることもある。」
だから、自分がやりやすいというスペースを維持すること。意外に大事だよ。
そうしたらあとは、実際にプレイしてみるしかない。
いちば〜んさいしょのプレイだったら、ノーマルモードではなくて
1回はビギナーモードで練習してみたほうがいいと思う。
ビギナーモードの曲は選べるものが限定されているのだけど、選べる曲そのものも
ノーマルモードよりも簡単になっている(実はつい最近知った)。
あるいは、5なら”FREE2”プレイという手もある。
2曲しか出来ないけど、絶対にゲームオーバーにならないよ。(つまり、2曲”完全固定”)
それで、自分のボタンの押し方の特徴をつかんでおければベター
(さいしょのうちはなかなかそこまで気がまわらないこともおおいはずだから、できればでいいよ)。
もし、自分の特徴をつかむことができれば、他の人と比較してみることで参考になることがあるよ。
「たとえば、自分なんかは”手のひら”では絶対に押さない(というより押せない)という 押し方なので、
似た押し方の人自体が非常に少ないのだけど (ちなみに、指の付け根とか手首とかを主に使って押してる)、
似た押し方の人がいるような押し方だったら、その人のプレイ中の” 手(腕をふくむことあり)の動き”
をみることで参考点、 あるいは自分自身の改良点になるでしょ。」
プレイをしててうまくいかないようならくりかえして練習すればいいし、
うまくいくようだったら、ノーマルモードでいろんな曲をやってみるのもいい。
*ノーマルモードプレイ時のコツ(っていうのかなぁ?)
もちろん自分が”これ絶対やる”っていうような曲があったらそれからやるのがベスト。
そのほうが目標とかが明確になるから。
そうでない場合に曲を選ぶとした場合だが、あまり”難易度ゲージ”は気にしないほうがいい。
”難易度ゲージ”というのは、”クリアゲージ”のメーター(?)のあがりにくさと、 さがりやすさを示す
ものであるため曲の難易度と必ずしも一致していないのだ。
”難易度ゲージ”は、難易度の低いほうから、
緑まで→黄色まで→橙まで→赤→紫までとなっている。さすがに赤までのものをいきなりでは 厳しいけど、
橙のものはものによってはわりとボタンを押すのがついていけたりする (ビジュアルや神風透など)。
さほどひねくれた配置でないので、クリアをするという点では個人的にはわりとおすすめ。

あと、回数こなすこともやっぱり大事。あたりまえのことだけどね。
5には”レッスン”なんていうジャンルもあるしね。
(ただしあれは非常に難しいので無理でしょう。レベルゲージは30です。)

〜中級者編〜
コンセプト:得意曲をつくろう。
このレベルの人だとノーマルで3曲はクリアできるって人だよね。
得意曲ってのはここでは、ハイスコアを出せる曲っていうこと。
ハイスコアをねらうのは、ふだんやりなれてる3曲あたりでいいとおもう。
さいしょはうまくいかなくてもそのうち”ここがいつもミスる”とか、
”ここでついていけなくなる”というのがわかってくるはず(意識してプレイすればね)。
発見ができたら、修正していけばきっといいスコアがでるはず。
あと、よく曲を聞くことも重要。わりといいスコアが出せるようになった曲で (曲にもよるのだが)、
ボタンの押しミスをすると音が変になる場合がある。具体的には、聞こえるべき音が聞こえない、
よけいな音が聞こえるなど・・。やっかいなレイとしては、”スパイ”で音が止まっては いけないところで
音が止まってしまうというのがある(だから、自前ヒドゥンができない)。
そうしてくると、以前はポップ君をみて押すのがやっとだった曲でも、タイミングを取りながら
押すことができるのだ(タイミングとみて押すパターンの両方ができると 曲の途中で修正がしやすくなる)。

まぁ、このレベルの人でもやりこむのは大事。
そうそう、あとタイミングをおぼえる”荒技”を紹介。
その方法とは、”ボタンを1個も押さない”。
つまり、その曲のボタンを押すタイミングのおおまかな流れをつかむために 捨てプレイをするのだ。
ただし、これで押すタイミングを全部把握するというのは不可能(可能だったらゲームにならないし)。
でも、”神風”・”神宮”・”ガーリィ”などでは、わりと有効なので、
それぞれの曲の3分の1くらいまで”スルー”してそこからゲージをあげるくらいのことが
できるようになると上達がはやいと思うよ。

もうひとつ重要なことだけど、ランダムエキサイトでもやってみること。(3までなら)
これは、みなさんが”つまんないポップラー”扱いされたくなければ必須!!!!!
たまにいるんだわ、点数だけ高くて音のグチャグチャな”ダメポップラー”が。
(もっともそういう輩に”ポップラー”という単語は不適切なのだが・・)
ノーマルだと97000以上だしてるんだけど、それ以外(ランダムエキサイトなど)が、
できる”気配すら”ないのだ。しかも、点数が高いのは、
”押しの単純な曲”あるいは”判定の甘い曲”。
(念のため断っておくけど、特訓中の初心者のみなさんなどはこの部類には
入らないので、安心してね。ちなみに、私なら”ダメポップラー”か、
”特訓中のみなさん”なのかは見ればわかるよ。”特訓中のみなさん”って
”がんばろう”っていう気迫というか、そのような雰囲気というか、あるんですよ。やっぱり。)
で、ランダムエキサイトでも得意曲からこなしていってOKなんだけど、
あとあとのためにやっておいたほうがいいものがある。
それは”ビジュアル”。
ランダムエキサイトのビジュアルはボタンの配置、タイミングなどが練習にもってこいなのだ。
もっとも、ボタン配置はそのときによって変わるけどね。
どう最適なのかというと、縦ラインに強くなる。これが最重要ポイント。
これについていけるレベルになると、たとえ押しミスをしていても、混乱せずに落ち着いてそのあとが対処できる。
ボタン配置はバラバラであるほど練習に最適。
そして、これは自分も他の方から教えていただいたことなのだが、
判定がしっかりしているのだそうだ。
ということは、タイミングのズレはそのままGOODにつながり、
ぴったり合ったタイミングだとそのままGREATにつながるってことだよね。
あまりにもあたりまえだけど重要。(ポップンは攻めるゲームだから)
はっきりいって、ランダムエキサイトのビジュアルがクリアできるようになると大いなるステップアップになる。
さらにこれで”BAD0”が出せるようになると、もう上級者のレベルだよ。
5から始めた皆さんは、ランダムエキサイトは意識する必要はないです。
システム上、どうしようもないので。

〜上級者編〜
コンセプト:みきわめをしよう。
このレベルの人なら、ノーマルならBAD0も出せることだろうからあとはやりこみと執念くらいでしょう。
ここでいう”みきわめ”というのは、途中経過でどのくらいのスコアになっているかをみて出来のよしあしを判断するもの。
レイとしては、
神宮宏の出だし、”424242424、868686868”とあるのだが、 これをすべてグレートなら”7287点”。
ガーリィの出だし、
”799797979799797979、35535353553531816(38同時)”を すべてグレートで”12802点”。
というような具合。
ま、あとは人それぞれよね。このくらいのレベルになると。

〜特級者編〜
コンセプト:特になし。あとは精進あるのみ。
はっきりいって、このレベルの人におしえることってないです(自分もそこまでいかないし)。
まぁ、点数をねらうだけでなくキレイな音でたたくっていうのがあるかな。
レイとしてはやはり神宮宏の”424242424、868686868”がある。
ここの音は実はボタンを押さなくても小さい音が出ているのだが、
ここを完璧に押しきると”小さな音”をじゃませずにメインの音が出るのだ。
この18コをすべてグレートっていうのはわりとできても、じゃましないで押す・・・っていうのは
なかなかできない。かくいう自分も数えるほどしか完璧に押しきったことがない。
自分がギャラリーにマワったときに、ここを完璧に押したことのある人というのは過去みたことがない。
点数だけ高くて音がキタナイっていうのがかなりいらいらするのでこれはもう要求になってしまいますね。
でも、このレベルだと”見て押す重視”のひとでも、ランダムエキサイトでクリアできるのが前提だから、
タイミングに関しても大丈夫だと思うけどね。

自前ヒドゥン、マラソンポップン、片手攻略へ進む人はココ。


それじゃ、そろそろかえるわよ。
さぁ、かえるわよ。