8月のひろことけんた


7月の日記



8月30日(土)
週末は仕事がないからゆっくりできるかと思うのが大間違い。
仕事がある、ないに関わらずけんたはいつもどおり5時半に起きてくれるから
たまにはゆっくり寝てみたいといつも思ってます。


8月29日(金)
いつも通りの時間に起きたけんたさんの熱は平熱で元気いっぱいだったので一安心。
でも、出勤時間が近づいてきたらみょ〜に甘えてくるからだっこすると「・・なんか熱い」。
眠たそうだったのでそのまま寝かせてみて仕事が遅れていくことにして様子を見ることに。
起きたときは、熱は下がってなかったけれどなんだか元気だし、休ませるほどでもないので
保育園に行ってもらいました。ゆっくり行くと、けんたのお気に入りの先生が待っていたみたいで
顔を見ると「けんちゃぁ〜ん」って駆け寄ってきてくれました。しかも、けんたも手を出すし。
おもしろかったのは、それを見ていた他の子が泣いちゃったこと。どうやらその先生は
みんなのアイドルかしら?で、お願いして仕事に行きました。
一日熱も出ずに元気だったみたいです。よかった、よかった。


8月28日(木)
仕事が終わって保育園に迎えに行ったら先生が「今日は熱が出たんですよ」って
教えてくれました。午前中にちょっとあがってお昼過ぎには下がったんだけど、
機嫌が悪かったのでぜんぜん寝てくれませんでした・・って。
やっぱり、風邪が治ってない状態だとどうしても弱いのかなぁ。
明日は月末でお休みはできないからなんとかがんばってもらいたいところです。


8月26日(火)
彼の仕事が忙しいのを言い訳にすっかり実家に入り浸りのひろこさんです。
でも、今日まで頼みの綱の弟が旅行でいないので健太の相手はやっぱり私。
今朝知らないうちにぎっくり腰みたいになっちゃって今日は座るのもつらかったです。
けんたの風邪はけっこうよくなったと思って今日は保育園に行ってもらいました。
そんなに暑くない一日だったので教室の中もそんなに冷えてなくて一安心でした。
昨日、「ばいばい」を少しやったので今日の帰りに先生に「ばいばいは?」って
言ってみたんだけど、もうやってくれませんでした。またがんばって練習だ。


8月23日(土)
あいかわらず、せきがひどいです。今朝、薬を飲ませたら戻しちゃって
ついでに食べたばかりのご飯も全部戻ってきて何かと大変でした。
どうも、ご飯を丸飲みしてるみたいでご飯粒がそのまま出てくるし。
2種類の薬をもらったんだけど、どうも「混ぜるな危険」ということらしい。
今朝はできなかったのに、お昼過ぎに気づいたら伝い歩きができるようになってました。
おまけに、つま先立ちをすることもおぼえたみたいで、またお片づけです。


8月22日(金)
結局、熱は出てないんだけどなんかへんなせきをしてるし風邪を引いた原因が
保育園にあるからその状態で行ったらひどくなるかなぁということでやっぱりお休み。
たまたま月曜日も休みのひろこさんは思いがけず4連休です。
病院に行ったら「のどがはれてますね」ってことで薬をもらって吸入をやっておしまい。
熱がないからそれなりに元気なんだけどいまいち機嫌が悪いけんたくんでした。


8月21日(木)
夕方、お迎えに行ったら先生を泣きながら追いかけてました。
そうか、こうやって毎日女の人のあとをついて行ってる訳ね(なんか違う)。
でも、教室の中はなんだか冷えすぎているのでどうやら風邪を引いたみたいです。
こういうときはエアコンをかけずに寝たいところだけど、鉄筋マンションの我が家は
室温が夜になっても34度とか異常な数字が出ているのでちょっと無理みたいです。
今日は、風の当たらないところでゆっくり寝てもらいましょう。熱出さないでね。


8月20日(水)
朝起きたら、何にも言わないのにひとりで「あわわわわ」ってやってました。
で、顔をたたくからとってもいい音がしてました。ちょっと痛そうです。


8月19日(火)
保育園でまた一つ覚えてきました。手を口に持っていって「あわわわわ」。
ただ、片手で口を押さえちゃって反対の手でぱちぱちしちゃうので
あんまり「あわわわ」って聞こえないんだけど、しぐさはとってもかわいらしい。
朝、保育園で泣かずに遊びに行っちゃうので「よしよし」って思いつつ
先生に「お願いします」って声をかけたらその声に反応して泣きながら追っかけてきました。
もちろん、逃げて来るんだけど玄関まで聞こえるくらいの大声で泣かれると
さすがに罪悪感。前よりは慣れてきたよなぁと思いつつ。


8月18日(月)
お盆明けで忙しいかと思ったけれど、暇でした。
保育園では相変わらず寝ないみたいで帰る車の中で眠そうだったのに
おなかがすいてるのか、寝ることはありませんでした。
ヨーグルトをあげるのに「これは指を入れて遊べる物」って覚えちゃったらしく
見せるだけじゃ怒るのでちょっと指を入れたときに「あ〜」って私が言ったら
みょ〜にうけちゃってげらげら笑ってました。なんか違うなぁっておもいながら
私も一緒に笑ってました。


8月17日(日)
ほんとは谷汲山に行こうと思っていたのに、雨がひどくて行けずじまい。
で、実家でのんびりしてました。じいちゃんの肩車が好きみたいでにこにこです。
あいかわらず、「いたい、いたい」って泣いてないときでも言うようになっちゃった。
ただ、本人は意味が分かってないだろうなぁって思うとなんだかおもしろいんだけどね。


8月16日(土)
今日は、土岐のばあちゃんちに遊びに行きました。車の中で寝るかなぁと思って
最終的にはねてくれたんだけど泣きまくったので抱っこしちゃって車の中だったので
ちょっと大変でした。おうちにも、じいちゃんばあちゃんにも慣れてくれてご飯も
たくさん食べてくれたので満足、満足でした。ちょっと早いお誕生プレゼントももらったし♪
それにしても、泣くたびに「いたい、いたい・・」って言うようになったのはいいんだろうか?


8月15日(金)
今日はお休み。で、朝けんたの便秘解消・・はいいんだけど、思いっきり泣きながらでした。
もうちょっと出るんじゃないかと思って久しぶりに綿棒を入れてみたら赤くなってきたので
やめました。お昼から実家にいて急に泣き出したのでびっくりしたらまた出たらしい。
そのときに泣きながら「いたい、いたい・・」ってびっくり。朝泣いたときに「痛かったねぇ」って
私が言ったのをまねしたのかなぁ?かわいそうと思いながらなんだか笑っちゃった。


8月14日(木)
お盆中で、仕事がめっちゃ暇だったのに、お金があわなくてちょっとがっかり。
いっぱいおしゃべりしていてたのしかったけれど。
けんたが、よく食べるのにずっと便秘になっちゃってるのでちょっと心配。
毎日とは言わないけれど、こんなに出ないと私と一緒でおしりが切れそうでどきどき。


8月13日(水)
今週は、夏休みで実家で面倒を見てもらってるせいか、ばあちゃんになつきまくり。
私も実家にいてもばあちゃんに後追いしてます。まぁいいかと思いつつ、
ほんとにいいのか?と思いつつ。でも、出かけていて帰ってきたときに私の声を聞いて
あーとかだーとか言いながらまっしぐらにはいはいしてくるからいいか。


8月12日(火)
けんたが、指をさすようになりました。人差し指がなんだかかわいいです。
少しだけ、よつんばいで動こうとしてるようになってきてちょっと成長してます。


8月11日(月)
今日から仕事が暇になるかと思いきや、めっちゃ忙しくってみんなでぐったり。
夏休み前の駆け込みなのかしら?


8月10日(日)
台風一過で夕べは涼しかったのに、今日はまた夏らしい暑い日です。
お昼から、実家でけんたの水浴びをしました。がんばって少しずつ
慣れさせたおかげで、今日は泣かずに楽しそうに遊んでくれました。
そのあとは、ばあちゃんおじちゃんにまかせて彼と遊びに行ってきました。
楽しかったけれど、暑すぎてちょっと疲れちゃいました。


8月9日(土)
朝からすごい風と雨でびっくり。
そんななか、じいちゃんばあちゃんがはるばる健太に会いに来てくれました。
前から欲しかった「木馬」がほとんど完成したと言うことで持ってきてくれました。
去年、けんたが生まれる前にお店で見たのが欲しくて・・って話をしたら
じいちゃんが作ってくれることになったのです。お店で見たのと一緒でけんたより
私の方がうれしかったり。けんたは初めてみるので興味津々、でした。
お昼過ぎには無事に台風も通過して、みんなでご飯を食べに行ってけんたは
うどんをほとんど大人の一人前食べちゃってびっくりでした。アパートに帰ってきたら
ちょっとばあちゃんと遊んだあとに寝てくれたので、私もゆっくりお昼寝ができました。


8月8日(金)
台風が接近してるようですが、アパートの窓を閉めちゃうと何にも聞こえません。
じっさい、まだ風も雨も強くないからだと思うけれど。
今日はばあちゃんちで一日おとなしく・・かどうかはわかんないけれど、
おりこうさんだったようです。ほとんど一人遊びをしていたそうなので面倒を
見るはずだった母や弟がずいぶんてもちぶさただったとか。ふぅ、一安心。
で、夕方仕事を終わって迎えに行ってご飯を一緒に食べていたらいろいろしゃべるなぁって
思っていたら「きっと今日あったことを報告してるんだよ、昼間はそんなにしゃべらないから」
ですって。「あ〜ちゃん」ってよく言うのもどうやら「お母さん」らしいということも判明。
そっか、一番に覚えた言葉は「おかあさん」だったのね、ちょっといい気分。


8月7日(木)
今日は、元々保育園がお休みの日なので私もお休み。
で、お医者さんに行ってきたらのどをみて「あぁ〜」って言うからなに?って
思ったら「夏風邪でヘルパンギーナですね」だって。なんじゃそら。
のどにぶつぶつができるのであんまりご飯を食べないみたいで
ここしばらくはプリンやヨーグルトのみになりそうです。
どうりで、お茶をあげるとむせちゃうわけだなぁ。しばらく保育園はお休みです・・。


8月6日(水)
夜はエアコンをかけて寝るんだけど、私が気持ちいい温度は人には
暑いらしい。で、結果どうなったかというと、けんたがまた熱を出しちゃいました。
今日は、母が仕事がゆるいので面倒を見てくれると言うことだったので一安心。
夜になってもあんまり熱は下がってないみたいだったので明日は病院に行って来よう。
で、気持ちいい温度で寝たひろこさんもちょっとつらかった・・。今日は我慢しましょう。


8月5日(火)
夕べは結局ご飯のためには起きてくれず、たまたま起きたのでお風呂だけ
入れてまた寝ちゃいました。それはいいけど、夜中に起きたときにミルクだけでは
物足りなさそうな顔をされても・・。半分寝てるのに何か食べさせるわけにもいかないし。
今朝、服をべたべたにさせるのは大変だったのでストローつきのコップをあげたら
ちゃんとストローで飲めるようになってました。教えてないのにすごいなぁ。
でも、ご飯は食べなかったので食パンをあげたらぼろぼろにしちゃってやっぱり大変。
そしてまた、帰ってきてすぐに寝ちゃいました。私の時間ができるのはうれしいけど
そのまえに、けんたが夏ばてしないかなぁ。そっちの方がかなり心配。


8月4日(月)
今年一番の暑さだそうで、朝から汗がだらだら。台所は家の真ん中なので
風が通らず、けんたが一番暑いみたいでご飯を食べてくれませんでした。
コップをあげたら洋服をべったべたにしてくれるし。
夜は帰ってきてからご飯をあげようと思っていたのにほとんど食べずに寝ちゃいました。
暑いところ、涼しいところ、ころころ移動させられてやっぱりつかれちゃうんだろうなぁ。


8月3日(日)
昨日のけんたはどこへ?っていうくらい、朝から絶好調なけんたくんでした。
私も体調も悪くなく、何も予定がなかったので久しぶりにべたべたで遊んであげました。
でも、私の顔に迫ってきてちゅ〜してくれるのはうれしいけれど、そのあとに
唇にかみついてきたり、よだれべったりでちゅ〜されるのはこりごりです。
お昼からはばあちゃんに見ていてもらって、何をしたかというと、私もお昼寝。
けんたもお昼寝していたそうで、夜まで元気いっぱいでした。

8月2日(土)
今朝は早起きしたわりにはなんだかくっついてきて離れないのでどうしたのかと
思ったら、熱が出ていました。こっちも暑かったのでなかなかわからなかったけど。
で、今日は何かを飲んでくれたりもしなかったので病院に行ったら、風邪みたいだけど
その場で座薬を入れてくれました。しばらくしたらちょっと熱が下がってきたので
ミルクとヨーグルトを食べたらまた寝ちゃって、今日はびっくりするくらい寝てました。
きっと一週間保育園に行ったから疲れがたまっていたのかなぁ。
夜は、花火大会で今日はばあちゃんが見に来たのでここぞとばかりにけんたを
お願いしちゃった。さすがに一日中の抱っこは腰に来るので。けんたはおとなしく
抱っこされてて、花火もきれいで、よかったよかった。寝る前にミルクをいっぱい飲んだら
熱が下がったようで、夜はゆっくり寝てくれました。


8月1日(金)
今日は、彼がお休みでした。こういうときにはけんたの送り迎え。
映画を見に行くと言っていたのでしてくれるかどうか、ちょっと心配だったけど
一度は保育園を見ておかないと、ということで行ってくれることになりました。
今日は天気が良くてうちのアパートはたいそう暑かったので私の実家で
すごしていたそうです。おかげで夕ご飯を作らなくてすんだのでラッキーでした。
今日のプールは泣いちゃったそうです。眠かったからか、怖くなったのか。