7月のひろことけんた


6月の日記


7月28日(月)
夜中に起きてから眠れなくなっちゃって月曜なのにもうお疲れひろこさん。
仕事が終わって家に帰ってきて彼が帰ってくるまでけんたとご飯の準備を
しながら待っていたときに、あんまりぐずるので久しぶりに歌を歌ってみました。
そしたらすこしはおとなしくしていてくれて、「大きな栗の木の下で」はちょっと前に
よく歌っていたんだけど覚えているみたいでそれだけは何にも言ってないのに
ひとりでにっこりわらって踊ってました。・・って「高い高い」って言ったときと
同じ反応してるだけなんだけど。以外にいろんな事を覚えているみたいです。
最近、つかまり立ちを覚えたみたいですぐに立ちたがるけんたくん。いいんだけど・・・。


7月26日(土)
今日は、長良川の花火大会で新聞でどうやら目の前に花火が見えるらしいことが
わかり、朝からうきうきでした。実際、9時の花火は目の前にあがって一人で大喜び。
夜になって本番が始まったら目の前できれいに花火があがって彼と二人でベランダで
花火鑑賞。けんたはだっこしながらだったけれど、あんまり興味がない様子。
音がするとそっちの方を振り返るくらい。で、近いので堤防まで散歩してきました。
さすがにすごい人で花火も大きかったんだけど、人の多さに疲れちゃってけんたも
落ち着かなかったのでそうそうに帰ってきました。花火は家から見るのが一番です。


7月25日(金)
金曜日となるとさすがに疲れてきまして、夕方にはあくびばっかりの不良社員です。
今日は、保育園で初めて水遊びをさせてもらいました。どんなプールかはわかんないけど
ぱしゃぱしゃ水をたたいたりして楽しんでいたみたいです。
でも、あいかわらず保育園では眠れなくて、おまけに水遊びもしてけんたも疲れたみたいで
帰りの車の中で寝ちゃってそのままずぅ〜っと寝ています。おなか空かないかなぁ。
そのうちおなかがすいて起きるだろうなぁと思いながら、私の方が先に寝ちゃうかも。


7月23日(水)
昨日、小児科で保育園は問題無しという話だったので今日から復帰。
夏祭りの飾り付けがいろんなところに残っていてちょっと悔しかったり。
で、1月に出産することが決まったので職場の上司に「今度はやめます」って
言ったら、あっさり了解。まぁ引き留められたところで1年は働かないんだし
みんな子育てしてきたから大変さをわかってくれてるんだろうなぁと思いながら
ちょっとさみしかったり。でも、「残念ね、寂しくなるわぁ」って言われたからいいか。


7月21日(月)
今日は熱も下がって元気に朝ご飯も食べてくれたので一安心で
実家で面倒を見てもらってました。で、だんなさんと結婚記念日ランチ。
そのあと、だんなさんは弟のバイクを借りてドライブに行ってきたそうな。
今日はいい天気だから気持ちよかったんだって。
夜になって、お風呂に入れようと思ってなんか顔が赤いなぁと思ったら
湿疹が出てました。えっと思い体を見るとやっぱり湿疹が。
どうやら、今回の熱は突発性発疹だったみたいです。
これで今週の保育園はなしだね、またがんばって休みもらわなきゃ。


7月20日(日)
相変わらず熱が高いので今日もひたすら熱を下げる努力をしてます。
今日は氷枕と濡れタオルとで、ちょっとさがってほっとしてます。
いつも帽子をかぶせるとすぐにとっちゃうのにタオルを乗せてもおとなしいって
事は気持ちいいのかな、なんにしても今夜は少し安心して眠れそうです。
気がつけば、今日は結婚記念日でした。でもこんな一日で何もせず、
そういえば夕方に匂いにつられてウナギをだんなさんが食べたくらいかなぁ。
来年はイベントができるようにと思ってます。どうなることやら。


7月19日(土)
今朝も熱があるけんたくんだったので、小児科の予約を入れたら56番。
いつまわってくるのかと思っていたら1時半頃でした。先生は大変だ。
で、のどがちょっと赤いと言うことで抗生物質をもらって飲んでるけれど
夕方になって熱が上がって来ちゃってあわてて座薬を入れたけれど下がらず、
日付が変わる頃に40度を超えちゃってびっくりして救急に行こうかと電話したら
「熱があるだけなら来てもすることがないから下げる努力を」と言われちゃいました。
ほんとにただのかぜなのか、こうなるととても心配です。
 
けんたが来年1月末にお兄ちゃんになることになりました。大丈夫かしら、私。


7月18日(金)
今日は、けんたの10ヶ月検診だったので一日お休みです。
9時から始まるので9時頃に行ったらまだそんなに人がいなくて拍子抜け。
で、身長体重計測で大泣きして、診察でまた大泣きして、歯科検診で大泣きして。
なんでこんなに大泣きかと思ったら、どうやら眠かったみたいで終わる頃には
ぐっすりでした。で、帰ろうと思って出口に行ったら順番待ちの人が大勢いて
びっくり。他の人はずいぶんゆっくりおでかけなのね。
お昼からは、友達のお誕生祝いもかねて遊びに行ってきました。
一ヶ月半しかちがわないはずなのに、成長具合はかなり違っていて
見ていて楽しかったです。うちも積み木出さなくちゃ。
で、どうもおかしいとおもっていたら熱があったみたいで夕方からはぐったりでした。
気づかずにいろいろでかけちゃってごめんね。


7月17日(木)
今日もけんたは元気に保育園に行きました。あんまりごはんは食べなかったけど。
最近、けっこう適当にご飯をあげていたらどうやら戻っちゃってたらしくって
先生から「すりつぶした物しか食べられないからもうちょっと固形物をあげてね」って
言われたんだけど、そうはいってもなかなかこれが大変で。朝は起きてすぐだから
あんまり食べないし、夜も今日は昼寝したすぐあとだからやっぱり食べないし。
そんなわけで、やっぱり口当たりのいいヨーグルトやらプリンやらで終わってしまう。
今日のひろこさんは、職場の健康診断でした。血圧がめずらしく高くてびっくり。
だけど、普通の人の正常値くらい。あとは特にこれといった以上もなく今年も無事終了。


7月16日(水)
今日は、私がお休みを取ったけれど朝起きるとけんたの熱は下がっていたので
保育園に行ってもらいました。ようするに、ひろこさんはお仕事おさぼりでした。
職場の人は、あんまり休んで欲しくなかったみたいだけどさすがに夜あんまり寝てないから
ちょっとつらかったのです。それにしては家の中を片づけたりしてけっこう動いていたので
ほんとに休めたのかどうかは疑問。でも、けんたのお気に入りの先生はやっぱり
私の思っていた先生で、すらっとしてとってもきれいな先生でした。
おかあさんに似ている・・とはお世辞にも言えないのがさみしいところ。
でも、先生もけんたのことをかわいがってくれているみたいだから相思相愛といったところかしら?


7月14日(月)
久しぶりにけんたが熱を出しました。ちょうど私の職場は今日から一人減ったところで
しかもお休みの人がいて休めなかったのでまた無理を言ってばあちゃんに仕事を
休んでもらいました。熱はあるけれどきげんはよくて、食欲もあるのでまだいいと思うけど
まだまだお休みできないし、ばあちゃんもほんとは休んでる場合じゃないから
早く熱が下がらないかなぁ、眠れないからって1時間ごとに起こされたらこんどは
私が倒れちゃいそうです。よく持ってるよなぁと自分に感心の今日この頃。


7月13日(日)
日曜日だけどお出かけする元気もなかったので家でのんびりしてました。
でも、一日家にいるのはけんたはいやみたいだったので夕方に雨の中
ばあちゃんちまで行って来ました。少しはご機嫌になったかなぁと思うけれど
お風呂に入っていつもはすぐに寝るのになかなか寝てくれなくて大変でした。
早くいい天気にならないかなぁ。ビニールプールを買ってきて水浴びさせたいなぁ。


7月12日(土)
けんたを刈ってみました。かわいい丸坊主になりました。
バリカンの音が耳元でするのがいやだったみたいで
大泣きしたので、ところどころ髪の毛が残ってるのはご愛敬です。
すっきりしたのはいいけれど、抱っこするとじょりじょりします。
ひげ剃ったあとみたいだねぇってみんなで大笑い。


7月10日(木)
今日のけんたの保育記録に「お気に入りの先生がお休みだったので
ふきげんなけんたくんでした」って書いてあって車の中で大笑い(いつも
仕事帰りの車の中で目を通すんです)。いっちょまえにお気に入りなんて
できちゃってぇ〜。たぶんあの先生かなぁって想像はできるんだけど、
また今度教えてもらおう。でも、先生よりもお母さんの方が好きなのは
よくわかってるけど。あんまり遊んであげなくてもおかあさんはいるだけでいいらしい。


7月9日(水)
たまのお休みにやっと更新できました。なんでこんなに余裕がないのかなぁ。
最近は、夜は健太と一緒に寝たいけどだめだぁと思いながら寝ちゃってます。
職場復帰から1ヶ月ほどでやっとけんたも保育園になれてきたようで、
預けても泣かなくなりました。喜ばしいけれど、ちょっと寂しい。
今月に入ってからは病気になることもなく、毎日保育園に行ってくれるので
やれやれだけど、こっちの体力がなかなかついていかないので夕方になると
ぐったりで、家に帰ってからけんたの相手をするのは結構大変だけどなんとか
がんばってます。これからもぼちぼちしか更新できませんがよろしくおねがいします。