12月のひろことけんた


11月の日記


12月28日(日)
午前中は調子がよかったのでお昼からの予定ができるかなぁと実家に連れていったけれど
私から離れてくれなかったので彼一人で地鎮祭に行ってもらいました。
そういうの、見たかったんだけどなぁ。おみやげ話で我慢しよう。
でも、肝心のおうちの工事が始まるのはまだまだ先の話だそうです。
夜になってもちっとも熱が下がらないので心配だけど、久しぶりに一人で寝てくれるので
何日かぶりでパソコンができました。さて、年賀状を作りましょうか。(遅すぎ)


12月27日(土)
今日もべったりのけんたくん、あいかわらず熱は下がりません。
おかげで何もできないけれど、彼が体調が戻ってきたので動いてくれるので助かってます。


12月26日(金)
夕べ、ちっとも寝なくてやっぱり朝から熱が出て。でも、今日で保育園が最後なので行ってもらいました。
そしたら、昼頃に熱が高いからって呼び出しをいただいちゃってお迎えに行ってきました。
かなり熱が高かったのであいさつもそこそこで帰ってきて、夕方にお医者に行ったら「ロタウイルス」に
感染したんじゃないか?という話。しばらく熱が続くそうで私から離れてくれません。
今日は、職場の人とかにを食べに行く予定だったけど、泣く泣くあきらめました。早くよくなってね。


12月25日(木)
けんたまで微熱と下痢が出たので保育園を休むことにしました。明日が最後だから行って欲しいし。
ほんとは、実家の母と映画を見に行くつもりだったけれど昼間は機嫌のいいけんたと遊んでました。
母が携帯を買いに行ってついていったんだけどお店の人の説明に母が「はいはい」って聞いてるのを
まねしてけんたもうなずいていたみたいで、笑いをこらえるのに必死だったそうです。
我慢できずに、ケーキを1つ食べちゃいました。小さいのだけど、おいしかったぁ。


12月24日(水)
やっぱり彼の体調がよくないので病院に行ったら、なんと入院を勧められたらしい。
とりあえず断って家でおとなしくしていることに。我が家にサンタさんは来ないようです。


12月23日(火)
今日はじいちゃんばあちゃんが夜になってけんたのクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
かわいいコートと、アンパンマンの車でせまいアパートなのに、喜んで乗り回してました。
彼が、夜になって体調を崩してしまったのでちょっと心配だけど、けんたが喜んだからよしとしよう。


12月22日(月)
保育園に迎えに行って先生が「けんちゃんばいばい〜」って言うとばいばいを
するようにはなっていたんだけど、今日はぺこぺこと頭を下げていました。
なのに、今日に限って誰も見ていなかったけれど。
彼が帰ってきた音がしたので「お父さんが帰ってきたよ、おかえりなさいだよ」って
言ったら、ぺこぺこと頭を下げていました。おはよう、のときも頭を下げるし、
おやすみ、って言うと頭を下げるし、彼が「動画の年賀状にしよう」と言う気持ちも
わからなくもないけど、まだつくってません。できるんだろうか、できなかったら
写真は無しと言うことで(ほんとはそうしたかったり)。
今日は、パンを作ってみました。思ったよりおいしくできて、けんたも喜んでくれたので
また作ってみましょう。かなり簡単だったし。


12月20日(土)
家の中から「雪だよ」って見せてあげたらぱちぱちと手をたたいていたのに、
実際に外に出てみたら、けっこう怖がっていたみたい。まだ鼻が垂れちゃったり
してるので、雪で遊ぶのはもう少し先にしました。それにまだ歩けないし。
さいきん、一生懸命自分でたっちはするし、歩こうとする気はありそうだけど
実際に歩くのはまだまだ先みたいです。それはそれでいいかも。


12月19日(金)
職場に遊びに行ってきました。私が抜けて人が足りなくなってみんなストレスが
たまりまくってるみたい・・というのだけはよくわかりました。
で、来月復帰予定の人とたまたま一緒になったのでランチを食べに行って
引継のような(?)おしゃべりを延々としちゃいました。楽しかったからよしでしょう。
アパートに戻ってのんびりしていたらしぐれていたくらいだったのがみるみる雪に変わり
ほんと、タイヤを替えておいてよかった・・と思ってたんだけどお迎えに行くのが
いやになっちゃうくらい。でもちゃんと行ったけど。傘にばさばさと音を立てて降る
雪がめずらしかったみたいで、けんたはぼんやりとながめておりました。


12月18日(木)
どこで覚えたのか、「ゲッツ!」ってやってくれます。ちゃんと両手で。
人差し指をぴっと立てるのが何とも言えず、かわいらしいのでおもしろがって
何回もやってもらってます。
明日は、雪が降りそうだというのでタイヤ交換に行ってきました。
平日はすいてるだろうと思っていたらなんと4時間待ち。
みんな考えることは一緒なんですね、おまけに今使ってるタイヤが使用限度を
越えている(すりへりすぎ)ということで処分してもらうことに。来年は新しいタイヤです。
いくらするのかな〜、車が大きいだけにタイヤもばかにならないからなぁ〜。


12月16日(火)
今日から何をしようかなぁといろいろ考えていたものの、やっぱり
のんびりと何もしないで終わっちゃいました。どっちにしても、あんまり
動かない体だったので、これからぼちぼちやっていこうかなぁと。
とりあえず、朝の保育園からの帰りは6階まで階段を上ろうと思ったりしています。
息切れしなくなるのが目標で。・・なんて体力がないんでしょうか・・。


12月15日(月)
今日で仕事が終わりました!めっちゃ忙しくって疲れたけれど。
今日は彼の両親が来てくださって一日健太をみてくれてました。
すっかりなついていたみたいで、私が帰ってきてもしばらくは無視されちゃった。
最近は、こっちの言うことがわかってきたみたいでいやなことは「いやいや」って
首を振られます。かわいいんだけど、ちょっとむっとするときもあったりして。

彼が、仕事の終わったお祝いだって言って前から欲しかったCDを買ってくれました。
早速聞いてみたら、癒されちゃった彼はそのまま寝ちゃいました。
風邪引かないでね〜。


12月14日(日)
今日は、午前中に用事があってけんたと一緒に行ってきました。元気いっぱいで
お昼からも家の中で元気いっぱいだったのに、夕方急に熱がでちゃいました。
元気になったと思ってちょっと無理させちゃったのかなぁ。


12月12日(金)
今日は、面倒を見てくれる人もいなくなっちゃってまだ仕事が休めない私でちょっと心配だったけど
朝は元気だったので保育園に行ってもらいました。一週間ぶりでどうかなぁと思っていたら
仲良しの先生を見たら手を伸ばしてだっこしてもらってるし、部屋を出ていくときには手を振ってくれるし。
一日元気だったみたいで、夕方に行った病院でも明日は来なくていいって言われたそうで、
やっと元気になってきたのかなぁ・・。


12月10日(水)
今日は、実家の母じゃなくて彼のお母さんに面倒を見てもらうことになりました。
しばらくアパートの掃除ができてなかったのでこんなところに来てもらうのは申し訳ないと
思いながら、掃除する時間もなく・・。お休みになったら毎日掃除しよう・・。


12月9日(火)
もう保育園は大丈夫かなぁ〜と思っていたら、今朝熱がでていたのでまたお休み。
実家の母に頼んで面倒を見てもらうことになりました。簡単には治らないのね・・。


12月7日(日)
今日は下痢気味のけんたでした。明日は大事をとってまた母に面倒を見てもらうことに
なりそうです。はやくよくなってね〜。


12月6日(土)
今日は、ほんとはいとこのあっくんがお誕生日なのでお祝いに行こうと思って
いたのだけど、けんたの調子がよくないので彼に行ってもらって私とけんたは
お留守番でした。一緒にお祝いに行きたかったなぁ。元気なんだけどよく寝ちゃうところを
みると、やっぱりあんまり調子はよくなさそうです。


12月5日(金)
夜中の寝付きがどうもよくないと思っていたら、明け方に嘔吐しちゃいました。
ちょうど一緒の布団で寝ていたのでもちろん私も汚れちゃったくらいで。
朝になってもおう吐は止まらず結局仕事は休めなかった私に変わって彼が
病院に連れていってくれてそのあとは私の母に面倒を見てもらいました。
胃腸風邪を引いちゃったみたいです。午前中だけであとは元気いっぱいだったみたい
で、一安心。母が面倒を見られる状態でよかったぁ。


12月4日(木)
なんと、保育園で4歩くらい歩いたらしいです。迎えに行ったら先生がやや興奮気味で
報告してくれました。一人の先生しか見てなかったのですぐにいろんな先生が
「けんちゃぁん、こっちこっち〜」ってもう一度やってようってしたらしいのですが
そのときにははいはいして寄ってきたそうで・・。しばらくはたっちだけかなぁ。


12月3日(水)
けんたが初めて自分だけで「立っち」できました!
私の実家にいるときに何げにやっちゃったんですが、本人はうれしそうで
得意げに手をたたいていました。アパートに戻ってきてからもやってくれるかと
期待したんだけど、ちょっと眠かったみたいで彼の前では見せてくれませんでした。


12月1日(月)
昨日、おもちゃやさんに行ってきてブロックを買ってみました。
そうしたらたいそう気に入っていただけたようで他のおもちゃは
見向きもせず、ブロックで遊んでいます。
プラスチックの曲げたりはめたりができるものなのでめずらしいのかなぁ?
前から買ってあげたかったので気に入っていただけてうれしいです。