11月のひろことけんた


10月の日記


11月29日(土)
ひどくはないけど、少し風邪っけなので久しぶりに小児科に行ってきました。
で、いつもの薬をもらって帰ってきたんだけどあげようとするとおぼえてるみたいで
全速ハイハイで逃げていきました。で、彼に捕まえてもらうとしばらくいやいやしてました。
そんなにいやなら早く治ってよね、風邪を引かせたのは私だから悪いと思ってるんだから。


11月28日(金)
今日は月末で、久しぶりにちゃんと仕事ができたぞぉって気分です。
1ヶ月何にも実績が上がらなかったのでさすがに肩身が狭かった・・。
で、他のお客さんに「あら、戻ってきたのね。で、どっちだったの?」って
聞きそうもなかった人に言われてびっくり。さすがにあと2週間でまた
いなくなるとは言えなかったけれど・・。
そんな月末だったので久しぶりに長い残業をして実家に健太を迎えに行ったら
どうやら少し歩いたらしい。見たかったなぁとは思うけど。


11月27日(木)
今日のけんたはみょーにごきげんで、帰りの車の中で寝たのはいつも通りだけど
実家につくとぱちっと目を覚まし、いつもはしばらく私から離れないのに弟にだっこ
されても平気だったし、ご飯ももりもり食べてました。
お風呂の中でもいつも以上におおはしゃぎで、たまにはこんな日もあるのねぇ〜って
母と感心してました。いつもよりちょっとだけお昼寝時間が長かったからごきげんだったのかなぁ?
アパートに戻ってもすんなり寝てくれたので私もご機嫌な一日でした。


11月26日(水)
昨日も今日も忙しくってぐったりです。今夜はゆっくり眠れるかしら?


11月24日(月)
今日も実家にけんたをあずけて私は一人でおうちの大掃除。
やっとストーブやらホットカーペットやらを出してこれました。
お昼は前から食べたかったモスバーガーのライスバーガーハヤシを食べたんだけど
「ふうん」ってかんじでした。まぁ、疲れたけれどすっきりいい一日でした。


11月23日(日)
今日は、彼が友達と旅行に行くので私も実家にお泊まりでした。
場所が変わると寝ないかなぁと思いましたが、ちゃんと寝てくれて一安心。
で、不良妊婦のひろこさんは「ボジョレー・ヌーボー」をいただいてました。
赤ワインって酸っぱいからあんまり好きじゃなかったけれどこれはおいしかったです。
思ったより高くないし、いろんなところで売ってるし。楽しかったです。


11月22日(土)
ほとんど一人で立ってるようなかんじだけど、どこかに寄りかかったりしなきゃだめみたい。
それでも、おしりを持ち上げて一生懸命自分だけでたっちしようとしています。
今日も、相変わらずおじさんに面倒を任せちゃいました。一日ご苦労様でした♪


11月19日(水)
保育園の玄関に水槽があるんだけど、帰り際に必ず「寄ってけ」と言わんばかりに
指をさして「あー、あー」ってせがまれます。たいていは寄ってあげるようにしたいんだけど
さすがに荷物を抱えて疲れた体でずっと抱っこはつらいので「またね」って言っちゃう事が
多くなってきたので、ちょっと反省。こんどおじさんに迎えに行ってもらったときに
たくさん見せてもらってね。先生に聞いたら、みんな同じように大好きなんだって。


11月18日(火)
けんたが「ありがとう」って頭を下げてくれるようになりました。
ご飯を食べ終わったらスプーンをおいて手を合わせるような仕草をするときがあります。
・・この場合はそれをやってもまだまだ食べるんだけど。
このごろはバナナがお気に入りみたいで皮をむくと「あー、あー」って指をさします。
なんか、いろいろできるようになったなぁ。


11月17日(月)
職場があんまり寒かったので、夕方に温かい飲み物を買ってこようかなぁと
思いながら、暇だったのでみんなのぶんの紅茶を入れて飲みました。
私にはちょっと苦かったけれど、他の人はだいじょうぶだったみたいで
喜んでもらえたので、これから暇なときはウエイトレスになってみようかと。
考えてみたらあと1ヶ月なんだし。


11月16日(日)
今日は土岐のじいちゃんばあちゃんのうちに遊びに行きました。
前日にいとこのあっくんが来ていたそうで、会えなかったのが残念だけど。
よく寝て、起きてしばらくしてからついたのでご機嫌最高で一日楽をさせてもらいました。
けんたがおなかにいるときは「遠いから行かない」って言っていたような気もするけれど
行きも帰りもしっかり運転手でした。ゆっくりできて体調も治ってきたのでまた明日からがんばろう。


11月15日(土)
昨日、職場が寒かったから治りかけだったのがぶり返したみたいでとってもいまいちな
体調だけど、けんたはおかまいなし。昨日、保育園からおもちゃをいただいてきました。
健太の写真入りのがらがらみたいなもので、フイルムケースが3個ぶら下がってるので
たいそうにぎやかな音がするので、気に入ったみたいでずっと持ってました。
少し前までは、でんでん太鼓もかじっちゃって遊べなかったのに今日久々にあげたら
いっしょうけんめい音を鳴らしてるし。少しずつ成長してる見たいです。
成長といえば、最近やたらにけんたにちゅ〜をせがまれるのがちょっとはずかしいひろこさん。
せめて、よだれがでなくなってからのほうが、うれしいんだけど・・。


11月12日(水)
保育園に連れていったら、「昨日は帰ってからどうでしたか?」って聞かれたけれど
ほとんどなんにもしてないから答えられませんでした。でも、今朝はいつも通り。
どうやら、かぜをひいたみたいでつらくなってきたので早めに仕事を終わって
実家で少し寝たらちょっと楽になりました。やっぱ体力ないんだなぁ、すぐに風邪を引くのは。


11月11日(火)
今朝は、目覚めが悪くてごきげんななめでご飯を食べてくれなかったけんたくん。
食べたくなるまで待ってられない余裕のない私は、保育園の先生に頼んで出勤。
仕事が終わってから、めずらしく職場の女の子とパフェを食べに行きました。
おいしかったけれど、時間を忘れちゃって親から怒鳴り声で電話をもらって
あわてて帰って、けんたを連れて帰りました。保育園の帳面を見ると午前中は
あんまり調子がよくなかったみたいで、どうやら便秘気味だったからかしら?って
言われたそうで。たまっちゃうのはいつものことなんだけどなぁ。


11月10日(月)
首を横にぶんぶんってふるのをまねさせようとしつつ、なかなかできないのを
おもしろいと思いつつ、昨日あたりからきれいに首が振れるようになりました。
ほめてあげていたんだけど、この寒さではなたれ小僧になったので鼻水を
ふこうとするとぶんぶん・・、もちろん「いやぁ」の言葉付きで。
これはひょっとして変なことを教えてしまったのかしら??
昨日、お風呂上がりに乾燥してると思って乳液を塗ったら去年の物だったので
やばかったらしくて体に湿疹が出ちゃいました。きっとかゆいんだろうね、いっぱい塗ったから。
どうりで夕べはよく起きたんだなぁ、激しく泣いたし。早く治るといいなぁ。


11月9日(日)
実家に行って他の人に面倒を見てもらって私は楽をする・・はずが、
弟は彼と一緒にパチンコ行っちゃうし、親も近所の葬式やら選挙やらで
でかけるし、今日はめずらしくけんたといっしょにいました。
そしたら、たっちしたんですよ、一瞬だけだけど。
きっと保育園でやっちゃうんじゃないかと思っていたのでちょっとうれしかったです。
でも、ほんの一瞬だけでそれからは見せてくれない・・。


11月8日(土)
私が思っていた以上に疲れていたらしく、今朝は起きられませんでした・・。
けんたがいつもよりたくさん寝ていてくれたのでまだ助かったけれど、
それでも起きられず、朝ご飯は彼が用意してくれました。
そのあと、産婦人科の検診に行って家に帰ってきたあと、やっぱりまだ眠くて
彼とけんたと一緒にお出かけしてもらって、少し眠って、やっと元気になりました。
やっぱり無理はできないみたいです。来週から忙しくなるから気をつけなくちゃ。


11月7日(金)
けんたに「ありがとう」って頭を下げたらまねをしてくれました。なんかすごくかわいかったので
もうちょっとしっかり教え込んでみよう。きっとあんまり覚えてくれないだろうけど。
毎日毎日、早く寝なくちゃと思いながら昨日は日付を越えちゃったし、これを書いてる今も
10時回ってるし、しばらく寝不足とは仲良くおつきあいしなくちゃいけないみたいです。
でも、なんとか早く眠れるように・・あと1ヶ月の辛抱なのです。


11月3日(月)
ゆうべ、寝ようと思ってけんたをさわったら、かなり熱い。びっくりして
体温を測ったら、40度近くあったのでとりあえず座薬を入れて様子を見ることに。
そのわりには、最近寝不足なので途中で起きずにぐっすり寝てしまったけれど。
かわりに何度か彼が起きてくれて汗を拭いたり布団を掛けたりしてくれたらしい。
座薬のおかげか、朝はちょっと熱っぽかったけれどそのあとは元気だったので
一安心でした。はずせない用事があったので実家で面倒を見てもらったんだけど
ご機嫌で、お昼ご飯もよく食べて、いい子ちゃんだったみたいです。
で、私は3時頃に用事が終わって実家でそのまま寝ちゃってちょっと寝不足解消かな。
もうちょっと、毎日早く寝るようにしないと疲れがとれません。・・ってわかってはいるんだけど。


11月2日(日)
今日は、かなり遅くなったけれどけんたのお礼参りで谷汲山に行きました。
もちろん、あの階段を抱っこして登る自信はないので弟2人を連れて。
けんたは、初めてのお寺できょろきょろしていたけれどおとなしいもんでした。
ただ、思ったより体力が落ちていたことをかなり実感させてもらったので
もうちょっと日常生活を考えなきゃ。天気も良くて楽しかったです。



11月1日(土)
小児科の予約を入れようと朝6時に電話をしたらつながらず、2〜3分して
やっと取れた番号は11番でした。でも、診察は診察開始から30分くらいで
回ってきたようで、みんな番号だけ電話で取っていたようです。
風邪薬はもらったものの、お昼は外食で飲めず、夜は途中で寝ちゃって飲めず
この連休でなんとか元気になってくれるといいなぁ。
今日は、土岐のばあちゃんがやってきてくれてけんたを見ていてくれました。
住宅展示場のモデルルームの階段を上り下りして遊んでいたそうです。
そういうところは元気なんだけどなぁ。