1月のひろことけんた



12月の日記


1月26日(月)
今日は、上棟だったので一日ドライブみたいなものでした。
午前中に見に行ったら、もう1階が完成していて、3時頃に行ったら屋根をつけようと
していて・・。近所の人は朝でかけて帰ってきたら家がどーんと建っているのでさぞ
びっくりしたに違いないでしょうね。で、とばっちり(?)をくらったけんたくんは、
あんまりお昼寝ができなかったので夜は早々に寝ちゃいました。
昼間はジャスコのゲームセンターで初めて乗り物に乗って怖がっていたそうです。
私は、歩き疲れて休憩中だったので見てないんだけど・・。


1月25日(日)
けんたがよく歩くようになってきたので外に靴デビューをしてみました。
3人でけんたをまんなかにしてのんびりお散歩です。手をつながないと
こけちゃうのでずっと3人で歩いていたんだけど、なかなか楽しい物でした。
けんたも楽しかったみたいでどんどん遠くまで行っちゃうので途中で帰ってきたけれど
暖かくなる頃には一人で歩けるだろうから、なんだか楽しみになってきました。


1月24日(土)
実家でお泊まりだとなんにもしなくていいから楽だわ〜、でも体を動かさないから
いろんなところが痛くなって大変でした。
夕方の寒くなる前に帰ってきたのはいいけれど、けんたがご機嫌斜めになっちゃって
こっちまできーきーと怒ってしまいました。昼間にかなりお昼寝したのに眠かったみたいで
ちょっと泣いたら寝ちゃいましたが。夜は彼がパチンコで大儲けしたのでお寿司をおごってもらいました♪


1月23日(金)
今日は、朝から大きなお金が動くのでお出かけしました。
こんな日に限って道路はつるつるでけっこう怖かったみたいです、運転していた彼は。
私は、隣で乗っているだけなので気楽だったんだけど道路を斜めに走るバス、とか
(車輪は動いてなかったり)、ごっちんこしているバスと乗用車、とか見たので
やっぱり凍った道の運転は大変そうです。なるべく外には出ないようにしよう。
今日も実家の母にアパートに来てもらってけんたの面倒を見てもらってご機嫌さんでした。
お昼からは実家にお泊まりだったので移動して夜には久しぶりのおじちゃんに遊んでもらって
寝るまでごきげんけんたくんでした。寝かしつけ係は弟に決定しそうです。


1月22日(木)
今日は、私がお出かけの間母に来てもらってアパートで面倒を見てもらったんだけど
私がいなくなっても気にせずにご機嫌さんで遊んでいたそうです。
歌に合わせて踊るのに、新しい振り付けが加わりました。かわいいです(こうなるとただの親ばか)。


1月21日(水)
夜にお布団をひいたら、いつもけんたと彼の二人で遊びながらやってるんだけど今日は
私がひいたら、布団の上でなんと、歩行練習を始めちゃいました。
歩けるのがうれしかったのか、最後の方は息が上がっていたけれどよたよたと歩いてて
お母さんはびっくりだわよ。教えてないのに最近は「ママ」としか呼んでくれません。なんかやだ。


1月20日(火)
彼が帰ってくると、とたんに機嫌が良くなるけんたくん。いいんだけど。
玄関が開く音も敏感に聞き分けて、ドアが開く前から「おかえりなさい」って
ぺこぺこしてます。このごろは、やっと体力も戻ってきたみたいで
高速はいはいもするし、「ぐるぐるどっかーん」でテレビに合わせてごろごろしてるし。
少しだけ、自分で歩こうとはしてるみたいだから早く歩かないかなぁ。


1月19日(月)
いつも、午前中にけんたが眠そうで眠れないので機嫌が悪いときがあって、
今日はお買い物に行こうと思って車に乗せたらすぐに寝ちゃいました。
で、そのままドライブに行くことにしてのんびり走っていたら携帯が入らない山の中
だったので、連絡が付かずに家族にずいぶん心配をかけちゃいました。
朝からちょっと体調が悪かったのも心配をかけちゃった原因みたいだけど。
そんなわけで、こういう時期にドライブはするな、と言われました。はい、気をつけます。


1月17日(土)
今日は高校時代の友達の結婚式で、なんとか出席できそうでやれやれ。
でも、朝から頭は痛いわ、けんたは離れてくれなくて用意ができないわでちょっと大変でした。
私が出かけてる間、彼の実家に遊びに行ってばあちゃんにすっかりなついてて
おりこうさんしててくれたそうで、帰ってきても私はすっかり無視されてました。
眠くなったらやっぱり私のところに潜ってきたけど、今日はいい一日だったわ。
最近、夜中に起きるとそのあと眠れなくなっちゃうのでちょっとつらいなぁ。


1月16日(金)
お昼ご飯をあげていたら、食べながら寝てしまいました。いつも思うんだけど、見ているとおもしろい。
もうちょっと先に寝かすとか、しなきゃいけないんだろうけど。
夕方に、実家に行ったらまた眠気爆発だったので、ばあちゃんがだっこしてくれたんだけど、
今日は寝てくれず、車の中で寝ちゃったのでしばらくドライブでした。
私が抱っこして寝かせてあげたいんだけどなぁ、いつもごめんね。


1月15日(木)
今日は、私の産婦人科の検診に行ってから市民病院の耳鼻科に行って来ました。
産婦人科に行ってる間は実家に預けたので少し心配だったけれど、探しもしなかった
そうで、私が行ったときにはばあちゃんにだっこされてご安眠でした。よかった・・。
市民病院では待ち時間がけっこうあったんだけど、ばあちゃんが適当にお散歩してくれて
ぐずりもせずに終わりました。もう来なくていいそうだし♪
一日中、腰と頭が痛くて今日も悲惨な一日でした。きっとただの運動不足なんだけど、
土曜日の友達の結婚式は行けそうな気がしてきたので服を買いに行ったときにちょっと
うろうろしてみたら多少は楽になりました。やっぱ運動不足だ。
土曜日の天気が気になります、せっかくの結婚式だから晴れてほしいし、家の工事も
基礎のコンクリートが予定されてるそうだし・・、寒いのはやだし。


1月14日(水)
今日は一日中頭が痛くて風邪をぶり返しちゃったみたいだけど、けんたは離れないし
そのわりに寝る訳じゃないし、実家で二人でいたけれどちょっとつらかったです。
お昼過ぎに散歩に行ったら気分が変わるかなぁと思ったんだけど、あまりの寒さに
けんたの目が潤んじゃってそうそうに帰ってきました。ちくしょー。
夜になって彼がアパートに戻ってきたらとてもうれしそうな顔をして遊んでもらってました。
でも、寝るときは私じゃないとだめみたいでお風呂に入っていたら探して泣いてました。
・・私が入院してる間は・・考えないようにしています・・。


1月13日(火)
彼が仕事の都合で実家に戻るというので私も実家に戻りました。
どうも、保育園を辞めてから行動範囲が狭くなったせいか、
実家に行ってばあちゃんにだっこされるとかあちゃんがどっかに行くらしい
という認識がけんたの中にできちゃったみたいで、ばあちゃんにはよりつかないし
私からは離れないし、大変です。私が入院してる間がひじょーに不安です。
そうそう、今朝「おとうさん起こしてきて」ってけんたに言ったら彼のところに行って
「おとーたん」ってはっきりと言ったので、彼の目覚めはとてもいい物でした。
私は・・探すときにあいかわらず「あーちゃん」って言われてます。


1月12日(月)
プリンターの新しいのを買っちゃいました。「しょうがないなぁ」って二人でにやってしながら。
今までのプリンターは私の実家で有効活用されるからねぇ、しょうがないのよ、ほほほ。
こんどのは、ハセキョーのプリンタでけんたが寝てからいろいろプリントしてみて
今までとは全然違う仕上がりに二人してびっくり。明日からネットも早くなるそうだし、
ますます快適になるなぁ、とりあえずプリンタが使われるのは春頃の退職の挨拶かなぁ?


1月11日(日)
風邪はそんなにつらくなかったんだけど、みょーにおなかが痛くてやっぱり寝てました。
きっと、何にも考えずに薄着でいたから冷えたみたいです。
夕方に実家でちょっとのんびりしてました。外に出ると機嫌のいいけんたなので
やっぱりお散歩はしなくっちゃねぇ。


1月10日(土)
風邪がちっとも治らなくて、朝から頭が痛くて寝てました。
そういうときに限ってみんなようじが立て込んでてなかなかけんたの世話を頼めない。
弟がお休みだったので家まできてもらって相手をしてもらいました。
夕方頃、やっと起きても大丈夫になってきたのでみんなでお寿司を食べに行ってきました。
けんたが上機嫌だったのでこっちものんびりできて楽しかったです。


1月8日(木)
産婦人科の検診ついでに職場に遊びに行ってきました。ちょうど行ったときに
たくさんのお客さんがいてびっくりだったけど、たまたまだそうですぐに暇になったので
久しぶりにたくさんおしゃべりしてきました。楽しかった。
実家に戻ると、けんたが寝ちゃってて、そのまま待っていたら夜になっても寝たままで
起こしてご飯をもらって帰ってきました。最近は全部自分でやっていたので彼には
悪いけれど、たまには息抜きになってうれしかったなぁ。
「けんたくん、いくつですか?」って聞くと指をぴっと立てて、鼻に持っていきます。
どこで間違ったんだろう・・?


1月7日(水)
今日は、退院してからの経過を診るということでまた市民病院まで行ってきました。
年末年始の診察をやってない時期しか病院にいなかったせいか、人の多さにびっくり。
小児科はもう来なくていいよって言ってもらえたんだけど、耳鼻科はまた来てねって
言われました。そう、あんまり熱が高かったせいかひどい中耳炎にもなってたんです。
お昼からは実家でゆっくりしてました。けんたがだっこのまま寝ちゃって身動きできずに
じっとしてました。ちょっとつらかったです。夜は子供用のカレーを作ってあげたら
めちゃめちゃたくさん食べてくれてびっくりでした。


1月5日(月)
病院より自宅の方が寒いのはわかっていたけれど、一日中せきをしていた
けんたと一緒にいたせいか、夜になってのどが痛いひろこさんでした。
朝、彼がけんたに投げちゅーを教えたら、すぐに覚えて昼間に私がやったときも
ちゃんと返してくれました。名前を呼ぶと「はい」って返事してくれるし。
何回目かの「こどもちゃれんじ・ぷち」のDM。中身のマンガの内容も変わってるし。
一緒について来たお試し道具はすぐにかじられちゃいました。どっちにしても、
親が面倒くさがりだし、下が生まれたらできなくなりそうだから無視することに。


12月29日(月)〜1月4日(日)
月曜の朝になっても相変わらず熱が高かったので病院に行ったら、
即入院ということで紹介状を書いてもらいました。ただ、近所の病院は
いっぱいだったみたいでちょっとだけ遠い市民病院で年越しをしました。
結局、風邪から肺炎になっていたみたいで心配しましたが、なんとか
治っているみたいです。狭いベットの上で24時間点滴のために動けずに
かなりストレスがたまってるだろうなぁと思っていたら、体の方がなまったみたいで
帰ってきたら、はいはいがへたくそになってました。もちろん、歩くのはまたお預け。
手の甲に点滴の針を刺していたのではずしてしばらくは手も動かせなかったし。
一緒に付き添っていた私も、かなり運動不足でこの1週間で1sも太っちゃいました。
おかげでちっとも年が明けた気がしませんが、今年もよろしくね。