6月のひろことけんた



5月の日記


6月30日(月)
世の中の公務員さんはボーナス支給日だそうです。でも、ひろこさんは
でないそうです。みんなうかれてるのに、一人だけ落ち込んでます。
「赤ちゃんがいて大変なひろこさん」は職場のみなさんのご厚意により
仕事を捨ててみんなより早く帰らせてもらいました。で、けんたを迎えに行ったら
「あ、おばあちゃんが迎えに来ましたよ〜」って・・えっ??聞いてないぞ。
そんなんだったら、もうちょっとみんなの仕事を手伝うべきだったのかしら?
でも、けんたを迎えに行って抱っこできるかどうか心配なくらい疲れていたので
そのまま帰りました。こういうときには家政婦さんが欲しいんだなぁ。
そこまでわがままじゃなくても、ご飯を作るのはつらいんだなぁ。


6月29日(日)
今日は天気がよかったので、ばぁっと洗濯をしてから昼からおでかけ。
板取村までアジサイを見に行ってきました。きれいだったんだけど、
天気がいいとしおれちゃうから車の中で見ていた方がきれいだったような。
で、夜はひさしぶりに親にけんたをみてもらって(これはいつものことだけど)、
二人で居酒屋さんにのみに行きました。おいしい料理をたくさん食べて
なんだか楽しかったです。けんたもあいかわらずおりこうさんだったみたいで。
明日からまたがんばろうっと。


6月28日(土)
朝、健太が昼寝しているときにほっぺをつついたら、にこぉって笑いました。
あんまりかわいかったので何回もやったら起きちゃったんだけど、めずらしく
ご機嫌で起きたのでこっちも機嫌がよかった午前中。
だけど、夕方にはやっぱりお互いに機嫌が悪くなっちゃって実家に逃げました。
お休みの日は私も休もうと思うから無理があるのかな。
たまにはゆっくりしないとそのうちつぶれちゃいそうになるのが目に見える・・。


6月27日(金)
今週は疲れちゃったみたいで、家に帰って寝るだけ生活。
水曜日はお休みだからゆっくり寝て家の中も掃除して・・って
いろいろ計画していたら、夜中にけんたが熱を出してけっきょく
一日一緒にいる羽目になって何にもできずに疲れはたまるばかり。
また、扁桃腺が腫れたみたいです。持病にならなきゃいいけど。
でも、すっかり元気になって今日は保育園に行って来ました。
週末だからってゆっくり休めなさそうなのが悲しいところで
ひろこさんの疲れっぷりはどこまでいくんでしょうか・・はぁ・・。


6月23日(月)
久しぶりの保育園。忘れてるかなぁと思っていたら忘れてませんでした。
「ここはおいてきぼりにされちゃうところ」っていうことは。
激しく泣いて、しがみついて、離れなくて先生がひっぺがした・・ってかんじで。
夕方にばあちゃんが迎えに行ったときもやっぱり泣いていたそうです。
こんどは体調崩さずにがんばっていって欲しいな。


6月22日(日)
久しぶりの友達がわざわざやってきてくれました。
けんたを妊娠する前に会ったきりだからどれくらいぶりだろうねぇって笑ってました。
けんたが見たいというので初めて岐阜駅に連れていったら最初は見慣れないところだったので
泣いちゃって、そのあとなれたらご機嫌にはなったんだけどちょっといまいちさんだったので
友達には悪いことしちゃったかなぁ。でも、また懲りずに来て欲しいな♪


6月21日(土)
朝ご飯はデニーズに行きました。子供用のいすをいやがってすわって
くれなかったのでだっこしながらがんばって食べていました。
外食がうまくいくときといかないときがあるんだよな。
帰るときに車の中で寝ちゃったのでそのまましばらくドライブでした。


6月20日(金)
ひろこさんはどうもがつんと物が言えない人なので、仕事の上では
ちょっと大変です。まぁ、言えたら言えたで周りの人とトラブルが絶えない
んだろうなぁって、最近思いました。もっと何か言われたら言い返せるように
なりたいなぁと思うけれど、きつい性格はそれはそれでまた困りものなんで
今のままでもいいのかなぁと思ってみたり。でも、ストレスのはけ口にはしないで。


6月19日(木)
今日は、ばあちゃんが健太のお世話にやってきてくれました。
で、いろいろ教え込んでくれたらしいんだけど、どうも私の前では
披露してくれません・・。で、「大きな栗の木の下で」を歌って
あげると自分でもやりたがる・・って言うので私は「ぐるぐるどっかーん」
(NHKのいないいないばぁの歌)でやってみようと思って歌ってみたら
急にテレビの方をじっと見てました。・・今は放送してないって。
で、やっぱり私の前では何にも見せてくれなかったけど、ごきげんだったみたい
だから、それでよしとしましょうね。ありがとうございました。


6月18日(水)
今日は久しぶりにけんたと彼が一緒にお風呂に入りました。
ごきげんはごきげんだったんだけど、ちょっと眠かったみたいで
お風呂の中で一生懸命目をこすってました。
これからは早く帰ってきてくれるそうなのでそれはいいことですね☆


6月17日(火)
いつも、朝は早起きけんたくんなんだけど、今日は4時半に起きて
そのあと寝かせたつもりが起きちゃったので朝っぱらから遊んであげました。
それはいいんだけど、出勤したときにはすでに眠気が・・。
なんとか一日がんばったんだけど夕方にはかなり眠くて実家で
またご飯をもらったあとに寝ちゃってけんたのお風呂に入ってるところが
見られませんでした・・。「出たよ」ってたたき起こされちゃって。
今日も、お風呂でご機嫌だったらしくて、昨日よりばちゃばちゃやって
遊んでいたそうです。それを聞いて彼が悔しがってるので明日は一緒に入ろうね。


6月16日(月)
今日は、月曜日で、めずらしく仕事が忙しかったのでなんだか
疲れちゃったので実家に健太を迎えに行ってそのままごはんを
もらってしまいました。けんたはすっかり元気になったので、やっと
お風呂に入れることができました。久しぶりのお風呂だから泣いちゃうかなぁ
って心配したんだけど、めちゃめちゃごきげんで、今までは水面を
手でたたいて顔に水がかかっていやな顔をしていたのに今日は
めっちゃ喜んでげらげら笑ってました。久しぶりに笑ってるなぁって
思ったんだけど、ずいぶんやせちゃって顔が細くなっちゃって笑顔が
別の子どもに見えちゃったのがなんだか悲しかったり。
今夜はゆっくり寝てくれると私はうれしいんだけど。


6月15日(日)
夕べ、けんたが寝たと思ったら呼吸が止まってげほげほせきをして・・って
いうのが続いてちょっとびっくりしたけれど、どうやら痰が絡んでいたみたいで
なにごともなく朝を迎えられてほっとしました。それにしても、せっかくの日曜日
起きるのが4時半ってなんか悲しい。気がゆるんで寝ちゃうといたずらしてるし。
お昼からは実家でけんたの相手をしてもらってゆっくりしてました。
また1週間が始まるから、こんどはちゃんと治ってくれるといいな。


6月14日(土)
変えた薬が効いたのか、今朝から元気いっぱいのけんたくんでした。
朝からずっとおしゃべりして、ずりばいでいろんなところに行って
追っかけるのは大変だけど、ぐったりして熱いけんたをだっこしてるよりは
楽なので、家族みんなで追っかけてました。
夕方、おいしいという話のパン屋さんに行っていろいろ買ってきました。
夕ご飯の前に食べ過ぎたらしくてご飯が食べられなかったのがちょっと残念。


6月13日(金)
今日は、別の病院に行ってけんたを見てもらいました。
すぐに血液検査をしてもらい、とりあえず点滴やら入院やらは
必要ないけれど、かぜと扁桃腺炎をやっているらしいので
たくさんの薬をもらってきました。そのあいだもぐったりして
ほんとに大丈夫かと心配していたけれど、座薬を入れたら
熱が下がってきたので一安心です。ただ、のどがはれちゃって
横になって寝るとつらいらしく、夕べもあんまり寝てくれず
昼間は抱っこしてるけれど座ることもできない状態で見ている
こっちが倒れないようにがんばっていこうと思います。


6月12日(木)
うちの職場は、子育てママが2人いるので何かと心強いです。
今日も、けんたについていろいろアドバイスしてもらいました。
昨日、ばあちゃんがけんたに「高い高い〜」って声をかけると
ぴって両手をあげるようにしこんで(?)くれたのに、今日は
あんまりやってくれませんでした。やっぱりばあちゃんじゃないと
だめなのか?くやしいので、毎日地道に声をかけてみよう。


6月11日(水)
今日は、はるばるばあちゃんがけんたの面倒を見に土岐からやってきてくれました。
一日一人でけんたの相手をするのはすごく大変だろうなぁと思いましたが、
話を聞くとご機嫌で遊んでいたみたいなのでやれやれです。そのせいか?夕方から
熱が上がってしまったので、お風呂はお預け。もうかなり入ってないよねぇ?
おまけに、私たちのご飯まで作ってもらっちゃってうれしかったです♪
さて、今日はメモリアルセンターで中日戦がやってました。照明が見えるんだけど、
歓声まではっきり聞こえるとは。彼がテレビを見ながら私は外からの音を聞きながら
野球観戦をしてました。ほかのチャンネルを見ていても歓声が大きくなると変えてみたり。
人の声ってとおくまで届く物なんですね。明日は、彼が一人でがんばってくれるそうです。


6月10日(火)
今日は私がお休みだったので実家で弟と一緒に見てました。
しばらく離乳食をあげていなくてミルクだけなのでやせちゃいました。
で、体力もないはずなのに今朝は私が寝てる間に玄関まで
ずりばいで行って、扉を閉めちゃって真っ暗で怖くなって泣いてました。
閉めちゃったら私も助けられないっちゅーの。好奇心は旺盛です。
今日も、熱は上がらなくなってちょっと快復してきたかな。
ミルクも、薄めていたのを元に戻しても下痢が減ってきたし。
今週はみんなで分担してけんたの面倒を見る週間、になりそうです。


6月9日(月)
今日は仕事が休めないので実家で見てもらいました。
相変わらず熱が高くて病院で「肺炎になってないか」って
レントゲンも撮ったそうです。なってなかったみたいだけど。
で、こんどは少し強い薬をもらってきたんだけど、においは
イチゴのにおいなのに、けんたが見ただけで顔を背けちゃうので
試しになめてみたら私が飲めといわれても飲めないくらい、苦かった・・。
こんなんを飲まなきゃ行けないけんたがちょっとかわいそう。
でも、そのおかげか熱は下がってきました。


6月8日(日)
夕べもやっぱり熱が上がってあんまり眠れませんでした。
昨日からあんまりミルクも飲まないし、下痢下痢なので、
休日急病診療所に行って来ましたが、様子を見ようと言うことで
薬ももらわず、問診だけでした。でも、すごい人でびっくり。
お昼からは熱も下がってご機嫌で動き回ったりしたんだけど
すぐに熱が上がっちゃうので、今夜も油断は禁物です。
あいかわらず、家族みんなが体調悪いの、早くなんとかならないかな。


6月7日(土)
夕べ、熱が上がってびっくりでした。やっぱりけんたもえらいみたいで
なかなか寝付けなくてずっとだっこしてました。
今日は、勉強会があって、休むわけにもいかないのでばあちゃんちで
見てもらいました。ほとんど寝ていたのでおとなしかったそうです。
お昼からは土岐からじいちゃんばあちゃんが来てくれたので
けんたも最初はちょっとびっくりしていたけれど、機嫌良く遊んでくれて
元気だったのでよかったです。でもまた夜になって熱が出てきたので
今夜はどうなるか、ちょっと心配です。今日は両脇に冷却剤を貼ってみました。


6月6日(金)
朝起きたら、けんたの調子がおかしい。熱が出ちゃったみたいです。
なので、上司にお願いしてお休みをもらいました。私もちょっと体調が
よくなかったので、ちょうどよかったかも。
で、一人では心細いので実家に帰って弟と二人で見ていたんだけど
やっぱり夕方になって熱が上がったのでお医者さんに行って薬をもらいました。
なかなかゆっくり眠れなかったみたいだけど、冷却剤を額に貼ってみたら
すんなり寝てくれたので、一安心です。早くよくなってくれないかな。


6月5日(木)
今日は、私も彼も仕事が早く終わったので早く夕ご飯が食べられました。
で、片づけが終わってあいかわらずけんたは寝ちゃってるので家族で
一緒に寝ちゃいました。しばらく寝たあと、私と彼は起きたので
けんたを寝たままお風呂に入れました。目を覚ましてもお湯をかけると
気持ちよさそうに寝るのがとってもかわいかったらしいです。


6月4日(水)
毎日家を出る時間が遅くなっていきます。
でも、多少は大丈夫みたいです。健太と少しでも長くいようと。
仕事は、お休みする前と少しは変わっているのかと思ったら
上司はやっぱりとんでもないヤローで、ちょっとというか、かなり
おもしろくない毎日です。口べたひろこさんなので、あんまり表だって
文句は言えないけれど、どうも上司には恵まれてないなぁ。
けんたはあいかわらず夜はすぐに寝てしまうので、「昼間一緒にいられない分
夜に愛情いっぱい注いであげましょう」って言われるんだけど、
寝てしまう場合にはどうしたら親の愛情をわかってもらえるんでしょうか。


6月3日(火)
今日は、少しゆっくり家を出ました。朝はご機嫌けんたくんだったので
行きの車は楽しいです。ふりかえるだけでめちゃめちゃうれしそうな顔だし。
迎えに行くと、やっぱり疲れてるみたいで全然笑ってくれないけんたくんでした。
で、やっぱり寝てしまったので今日は起こさずにお風呂に入れてみました。
一度は起きてもお湯につかると気持ちよさそうに寝てくれるので、これは以外と
使えるかも。で、お風呂から出たときは起きていたけれど、ミルクを飲んだら
すぐに寝ちゃいました。朝まで寝てくれるとうれしいなぁ。

6月2日(月)
今日からお仕事・・ってことで、朝から大変な一日でした。
健太が予想以上に寝ちゃったので朝からばたばた・・。
いつもはたくさん飲むミルクも全然飲まなくて「何で飲まないの〜」って
あたっちゃうし。けっきょく、予定した時間に家を出られたけれど
ついたのが予定より早かったので、明日はもうちょっとゆとりを持って
行動しなきゃ。仕事は・・、さすがに長いことやっているので
心配していたほどでもなく、すんなり窓口ができました。
お客さんに「久しぶりやねぇ〜」ってけっこう言ってもらえてうれしかったり。
夕方も、早く終わることができたので急いでお迎えに行ったんだけど
車の中でもなんか元気がなくてどうしたのかと思っていたら、
すぐに寝ちゃいました。連絡帳を見ると、ほとんど寝てなかったみたいで
仕方ないかなぁと思いながら、お風呂に入れるために無理矢理起こして、
お風呂のあとにまたすぐに寝ちゃいました。
今日はけんたのご機嫌な顔を見れてないなぁと思ったらなんか悲しいので
早く保育園になれて、家に帰っても元気でいて欲しいなぁと思いました。