7月のひろこと子どもたち


6月の日記


7月31日(土)
トイレに手を引っ張られて連れて行かれたので座らせてみるとおしっこが。
今朝はうんちもトイレでできたし、ちょっとびっくりしました。
で、終わったあとで洗面台で手を洗ったんだけど、水遊びがしたかったらしく
水を止めたら怒ったので「またおしっこ教えてくれてトイレに行ったら
水を出してあげる」と言ったらまたトイレに連れて行かれそうになりました。
そんなにすぐに出るわけないじゃん。言ってることはよくわかってるみたいです。


7月30日(金)
やっと階段下の収納がかたづきました。ほっとくとすぐにぐちゃぐちゃ。
しのはやっぱりけんたが大好きみたいで近くにいるだけですごくうれしそう。
けんたも最近はよくかまうようになったので仲良し兄妹になってくれそう。


7月26日(月)
夕べ、けんたが耳を気にしていて掃除してみたんだけど奥の方に
いっぱいありそうだったので、耳鼻科に行って来ました。
待合室ではご機嫌だったのに、診察室に入った途端、大泣き。
年末の肺炎とか中耳炎のこと、おぼえているのかしら?
で、先生がすごい早業で大掃除してくださったのできれいになりました。
半年か1年ごとに行った方がいいんだって、たしかに自分ではあそこまでできない。
帰りにキャンデーをもらったので、車の中で手をべたべたにして半分
食べました。残りは私にくれたので、おいしくいただきました。


7月25日(日)
一晩寝たらけっこう具合が良くなったので今日は普通に動いてました。
しのに、歯が生えてきました。でも、気づいたのは昨日でしかも彼が気づいて。
けんたに歯が生えたときも確か親が気づいたような。
ほんと、私って何やってるんだろうね。


7月24日(土)
今朝、油断してまたぐっきりやっちゃいました。今度はもっとひどくて
しばらく動けず、車も運転できず、助手席の人でした。
で、接骨院でけんたと同じくらいの子どもがやってきてどうなるかと思っていたら
こてんぱんにやられてました。けんた、優しすぎ。
というより、その男の子が乱暴すぎ?でも、帰るときはその子に手を振ってました。
けんた、人がよすぎ?でも、いい子に育ってる、ということで。


7月23日(金)
しのが、けんたのそばにいるとめちゃめちゃうれしそう。
で、けんたもまんざらではなさそうでしのの手を握ったりよしよししたり。

今日行った接骨院で、お気に入りの絵本を見つけたらしくいつまでも離さないので
「いいよ、明日返してくれれば」っていうお言葉に甘えてお借りしました。
で、車に乗るときにちょっと離したらもう忘れたみたいで何にも言いませんでした。
でも、以外と車が好きそうでした。「消防車とパトカー」の絵本でした。


7月22日(木)
子どもたちを昼寝させるのに、おんぶ紐が大活躍。かなりつらいけど。
おかげで二人とも長い時間寝てくれたのでちょっと休憩ができてラッキー♪
一日家にいる生活は、気持ちの切り替えができないからなんか損してる。
おもしろくない仕事でも、外に出ると家であったいやなことを忘れちゃえるんだね。
子どもたちが大きくなったら、アルバイトでもしてみよう。


7月21日(水)
やっぱりぎっくりいってたみたいで、接骨院でテーピングと湿布とコルセット。
立ったり座ったりがとても大変です。今日はけんたを抱っこするのはちょっと無理。
でも、今日のお風呂はがんばって入れました。自業自得で罰なのです。


7月20日(火)
今日は4回目の結婚記念日、だそうです。いつもと変わらない一日。
けど、お昼過ぎにしのをだっこしようとしたらぎっくり腰になっちゃったみたい。
おかげで座れないわ、子どもを抱っこできないわでうひ〜、です。
ちゃんと治ってくれるかしら?


7月18日(日)
朝からおなかの調子が最悪で、お昼過ぎに実家に戻りました。
なんでだろうね、ストレスでもたまったかおなかが緩くなるときだったのか。
夜は兄弟が揃ったので実家で飲み会でした。なのでお泊まり。
しのはいつも通り寝てくれたけど、けんたがなかなか寝てくれなかったので
大変でした。でも、たまにみんながそろっておしゃべりは楽しい。


7月17日(土)
夕方、近所のスーパーに行ったら保育園の先生にばったり会いました。
通ってる頃はものすごくお気に入りだったはずなのに、きょとんとしてました。
「もう〜、けんたかわいいっ!私もけんたみたいなかわいい子ども産むぞ」ですって。
いつまで覚えててくれるのかな、また会えるといいですね。


7月16日(金)
朝、車で走っていたら他の車に意地悪されてめっちゃふきげん。
ラウムは走らないからって、ばかにするなよ〜!許すまじ、だぁ。
そのあと、保育所の水遊びに参加してきました。
あいかわらず、知っている人もいないのでもくもくと水遊び。
それはそれで楽しかったからいいんです。


7月15日(木)
けんたがなかなか昼寝をしてくれないので、車で出かけたらすぐに寝ちゃった。
そういうときは、車を止められないからちょっと大変です。
用事があって乗せたときに寝られるとけんたがかわいそうで。
今日も30分くらいで起こしちゃったので、夕方にもう一度寝てもらいました。


7月14日(水)
友達が遊びに来てくれました。よくしゃべるのでにぎやかでした。
夕方、実家に行って外に散歩に出たら近所の子どもたちと遊ぶことになりました。
私の幼なじみの子どもたちだけど、見ているのはおばあちゃんたちばかりでした。
そこでも、「ひろちゃんも一緒に遊べるから出てこればいいやん」って言ってもらったけど
幼稚園児ばかりなので、けんたは相手にしてもらえずそばで見ているだけでした。


7月13日(火)
やっとしのの予防接種に行けました。健太の機嫌が悪かったのでばあちゃんに
ついてきてもらいました。そしたらけんたが車の中でもちょーごきげんでした。
夕方、いつものように早めに夕ご飯を食べてまた散歩に行くか、と思っていたら
今日は近所の子どもとお母さんたちが外にいたので、けんたが遊んでもらえました。
私も近所の人たちとおしゃべりできて楽しかったし。
けんたがめちゃくちゃごきげんだったので、見ていて楽しかったし。
「これからは暗くなるまで外で遊ぶから声がしたら出てきていいよ、ちゃんと大きい子も
小さい子と一緒に遊べるから」ってみなさんに言っていただけて一安心です。
おかげで寝付きのよかったこと。


7月12日(月)
納豆を一パック、食べちゃうようになったみたいです。で、朝はナメコも食べて。
おかげでおなかがいい調子だったみたいで初めて二日連続のお通じ。
トイレで座らせてと言うので補助便座を出したら逃げたのでもういいかと思ったら
よくなかったみたいで、ちょっとだけおむつの中でしちゃいました。
そのあと、無事にトイレでしたけれど、いつのまにかウンチはトイレでなくちゃ、みたいです。
それにしても、おならが出たら「おぉ?」って言いながらおしりを押さえて教えてくれます。
なんだかかわいらしいけど、においがぜんぜんかわいくありません。


7月11日(日)
今日もけんたは車に乗りたがっています。
自分で鍵を持って玄関で待っているくらい。「あとでね」って言うと
泣いてしまうくらい。で、彼が自分の車の点検で出かけるときに
玄関ドアが開いていたのでそのままついていってしまってびっくり。
車の後ろにプールを置いて水浴びさせてあげたらすぐに出ちゃって
そのまま車に・・。今日のお昼寝は車の中でした。


7月10日(土)
朝の雷で停電してけんたがこわがってました。雷もびびってました。
今日から新しくなった中日文化センターでバレエのお稽古。
新しく入ってきた人が大勢いたので今日は先生も怒ることなく、楽でした。
お昼過ぎから新しい車をもらいに行ってきました。今まで乗っていた車に
ガソリンを入れるのを我慢していたのでガス欠になりそうでどきどきでしたが
ちゃんとトヨタのお店までたどり着けました。
新しい車でどこかドライブ・・はとくになかったけれど、けんたがみょーに喜んで
ずっと乗りたがっていたのがおもしろかったです。引っ越してきた時みたいに
いやがって泣くかなぁと心配していたので。けんたにしたら新しいおもちゃみたいかな。


7月9日(金)
近所のオンセンドに久しぶりに行きました。入り口にあった砂場遊びの
おもちゃに釘付けになったけんたですが、携帯電話のおもちゃで気をひいて
結局携帯電話のおもちゃを買ってあげました。たまにはいいでしょ。
このごろ、夕方に3人で散歩をしています。ただ途中でけんたの気力が切れるので
志乃を抱っこして健太をベビーカーに乗せて帰ってくるので、志乃がつらそうだったので
今日はけんたをおんぶしようとおんぶひもを持っていったら最初からおんぶ・・。
12sのおもりを背負って散歩する私。汗だくでした。


7月8日(木)
童謡を歌うと一緒に踊るのに、歌謡曲を聴かせると一緒に歌うけんたくん。
もちろん、節も調子もあったものじゃなくて、聞いてるとおもしろい。
最近、「元気ハツラツゥ?」を教えてあげました。「ちゃら〜ん」はテレビを見て
反応したので教えてあげようと二人で何度もちゃら〜んをやったのに覚えてくれませんでした。


7月7日(水)
土岐のばあちゃんちまで行ってきました。
で、床屋さんに連れていってもらいました。すっきりとしたやんちゃ坊主に
してもらいました。泣いちゃうかなぁとか心配してましたが、バリカンを見て
ちょっといやがっただけでおとなしくカットされてくれました。
でも、タオルを巻くのをいやがったので親子共々毛だらけで帰ってから
シャワーを浴びさせてもらいましたが。いい感じです。


7月4日(日)
今日は曇っていたけどちょっと蒸し暑かったですね。
なのにけんたは午前と午後と2回もプールで水遊び。見ると入りたくなるみたい。
で、午後に水遊びして着替えたあとに水を抜くのを見て「もう一度入れて」と
靴を脱ぎながら自己主張していたのだけどそれは無視してました。
昨日、中部電力からあさがおとにがうりの種を頂いたのでプランターに植えました。
それをじっと見ていたけんたは私が目を離したすきににがうりの種をかじってました。
で、土を入れたあとに庭の土を入れてくれたりのお手伝い?もしてくれて、
きっと全部芽は出ないんじゃないのか、出てもいくつ花が咲くのだろうかと心配になったり。


7月3日(土)
朝起きたり、お昼寝あとにしのの着替えをするんだけど、けんたがお手伝い。
おむつを広げて渡してくれたり、脱がせた洋服を洗濯機まで持っていってくれたり。
夜にはお風呂のお湯を入れると布団を引きに行くから押入のふすまを開けてくれたり
いつも同じことしかしないからかもしれないけど、察しがよすぎるような気が。


7月2日(金)
朝起きて、けんたを抱っこするときにどうやら首をひねったみたいです。
きっと肩こりがひどかったからだろうとおもうけど、首が回らない。
ので、久しぶりに親戚の接骨院に行って来ました。
子どもも連れていったので、みなさんには迷惑かけまくりだけどちょっと楽になりました。
今日もプールに入りました、もちろんけんただけ。いつもは午前中なんだけど
今日は午前中は入らないと言ったのでそのまま昼寝タイムでした。
午後からしのがよく寝てるので外で遊ぼうと「プール入る?」って聞いたら「うん」って
したので、入れてあげました。気温が高かったのですっかりぬるま湯でした。
でも、きっといつもより気持ちよかったみたいです。お風呂みたいに水をかぶってました。


7月1日(木)
今日は久しぶりに実家で子どもたちをお風呂に入れてもらうことにしました。
で、ご飯を食べて実家に行って、しのは親に見てもらってけんたと二人で散歩。
二人だとわりと追いかけやすいので散歩も楽なんだけどな。
毎日プールに入ってます。気持ちよさそうです。