6月のひろこと子どもたち


5月の日記


6月30日(水)
今日は健太だけ連れて行ってきました。トイざラスのでっかいカートにのせて。
で、交換してもらってから組み立てて夕方に散歩に出かけたけれど
あんまり使ってくれませんでした。ちょっと眠そうだったからいやだったのかしら?
けっこう長いこと散歩していて夕ご飯前だったのでおなかがすいたけど楽しかったです。
一人でどんどん行ってしまうので追いかけると喜んで逃げていきます。
それはいいんだけど、うちの近所は車がスピードを出して走るところが多いので
そういうところはおとなしくして欲しいんだけど、まだ車の怖さはわからないみたいです。


6月29日(火)
朝一番で隣の奥さんに「昨日はありがとうね、娘が喜んでたわ」って言われてほっ。
そのあと、けんたをプールに入れて水遊びしていました。おかげで二人ともご安眠。
お昼からは3人でマーサまで行ってきました。いつもはけんたをカートに乗せて
しのを抱っこするんだけど、今日は志乃をベビーカーに乗せてけんたは歩いてもらうことに。
最初はカートを見ると「乗せて〜」ってかんじだったけど、そのうち自分のペースで
どんどん行ってしまい、やっぱり後を追いかけるのに大変でした。
化粧品のコーナーと、エスカレーターと、エレベーターの近くは危険です。
あと、洋服売場も危険。ハンガーにつるしてあるのはばさばさしないと気が済まない。
今日はベビーカーにけんたも乗れるのを買いに行ったんだけど、
家に帰ってから部品が足らないことが判明。明日また行ってきます。
たくさん歩いて疲れたみたいで夕方から機嫌の悪いこと。二人とも大泣きでした。


6月28日(月)
朝、洗濯物を干しながら隣の奥さんとおしゃべりして、夕方けんたを遊んでもらって
なんとか家の中に入れてご飯を食べてからけんたがぐずるので外に出たら、
お向かいの奥さんが外にいたので真っ暗な中おしゃべりして。
毎日家にいるようなものだから何にもしゃべることはないんだけど、なんだか楽しい。
でも、あんまり毎日だと嫌われてしまわないか、かなり心配。


6月27日(日)
周りに人がたくさんいるのに、たまにものすごい孤独感に襲われる。
きっと、私はものすごいわがままなんでしょうね。


6月26日(土)
いつも行ってるカルチャーセンターの近所に、行列のできるメロンパン屋さんが
あるらしいと聞いて、彼が無類のメロンパン好きと言うことで買ってきました。
私はどうにも食べられないんだけど、さすがに出来立てのメロンパンはおいしかった。
3個買ってきて、ほとんどいただいちゃいました。また買ってこよう。


6月24日(木)
便秘気味のけんたはうんちをするのがわかりやすくってよろしい。
おかげで最近はトイレで出せてます。でも、かなりいきむので
汗ぐっしょりになって、私が抱っこしてないと出せないので私まで
べたべたになるのはちょっといやだけど。
っておもっていたら、今日は新しいおむつを取りに行く間に一人で
出せてました。どうやらナメコが効くらしい。昼に水浴びしたからかな?
汚い話でごめんなさい。


6月23日(水)
「おかあさんといっしょ」の今月の歌、最後の「スーパーマーケット!」で
おにいさんおねえさんといっしょに手を振り上げてます。
で、歌って〜って言われて歌ってあげるとそこの前に来ると
手を準備してるのがなんともいえずかわいい。
しのが、顔やら体に湿疹がたくさん出ました。
やっぱり突発疹だったのか?熱がある間お風呂に入れなかったから汗疹か?
夜、あんまり泣きじゃくって寝ないのでいっそのことドライブ、と決心して
外に出たら、車に行く間に寝てました。家の中が暑かったからかなぁ。


6月22日(火)
朝から台風一過で気持ちいい晴れかたなのはうれしいけど、暑すぎ。
しのとけんたのために(ちょっとは私のために)朝からクーラー。
しのは今日はだいぶ体調がよいみたいで機嫌がよくなりました。
でもあんまりミルクは飲まないんだよな。早くよくなってね。
けんたが片づけ魔になってます。今までも「お片づけね」って言うとちゃんと
自分で片づけはしていたんだけど、このごろゴミをゴミ箱に捨てに行くことを覚えて
いろいろ捨ててくれます。もちろん、捨てていいものだけね。
「親のしつけがいいからね〜」って弟に言ったら「出来のいい子はどんな親でも
出来がいいんだ」って言いかえされちゃった。でも、ほんとおりこうさんだこと。


6月21日(月)
朝から台風の風が吹きまくっているのに彼は飛騨地方まで出張だそうで。
うちは南側が何もないので風がすごかったです。シャッターをおろせばいいんだけど
外の様子が見えないのも怖いので、おろさなかったら畑のビニールハウスの
ビニールが飛んでいくのが見えました。なかなか壮観でした。
そんな中、志乃が熱を出してしまって病院に行くことになり、実家に移動しようと
玄関に行ったら、ドアが開かない。やっとの事で車まで来てドアを開けたら全開に。
どうやら一番ひどいときに外出したらしい。
しのは、かなり熱が高かったんだけどきっとかぜみたいです。たぶん週末に
いろんなところに連れ回して疲れちゃったのかな。ちょっと反省。


6月20日(日)
今日は土岐まで遊びに行ってきました。名古屋の弟夫婦も来ていて
たいそうにぎやかでした。けんたといとこのあっくんの成長がやっと
そろってきたようで、今日は二人で仲良く遊んでいました。
じいちゃんばあちゃんがずっと面倒を見ていてくれたので、4人でのんびり
おしゃべりしていたし。で、夕方には近所にできた新しい道の駅に行って来ました。
秋にお世話になった恵那川上屋がはいっていて、夏限定の栗きんとんが売っていて
食べてみたらおいしかったので買ってきました。また行ったら買ってこよう。
あいかわらず、お風呂までお世話になってから帰るので車に乗せて10分もすれば
すやすや。運転してる私たちはかなり眠いんだけど、そのまま朝まで寝てくれるのがうれしい。


6月19日(土)
今日のレッスン中は親子3人で金華山ドライブしていたそうです。
いつもありがとうね。
けっこう人気があるみたいで見学の人がよく来ます。恥ずかしいんだけど
きっと私みたいなのもやってるから大丈夫ってみんな思うんだろうな。
でも、楽しくやらせてもらってます。終わったあとは腰痛がないのがうれしい。


6月18日(金)
夕方にけんたとしのと外に出ていたらお隣さんがお出かけから帰ってきて
けんたとあそんでくれました。おかげでちっとも夕ご飯の準備ができなかったけど
けんたは喜んでいたので我慢してました。すっごくおなかはすいていたけどね。


6月17日(木)
近所の保育所で集まりがあったので参加してきました。
20分前についたら誰もいなくて、ちょっと心配していたら時間ちょうど頃に
どぉっときて、気づいたら人でいっぱいでした。ここの校区は子どもが多いそうで
けんたとしののお友達もきっと多いみたいです。
集まりと言っても、保育所で遊びましょう、ついでにお母さんたちもみんななかよく
なってね、くらいのもので仲良しのお母さんはみんなで勝手におしゃべりしてるし
私はけんたとしのが部屋の両端で一人で勝手に遊んでいるので両方を見ていて
だれともおしゃべりせず、おわりました。志乃はご機嫌でおしゃべりしていたので
他のお子さんたちに人気者だったし、けんたもけんかすることなくもくもくとひとりで
あそんでいたし、楽しそうだったのでよかったよかった。
おかげで、昼寝が長くて私もよかったよかった。


6月16日(水)
今乗ってるフォレスターが結婚前に登録してあるので旧姓、旧住所になっていて
下取りするのに住所が変わったことがわかる書類を、と言われ、市役所に行ったら
戸籍の付票になるから本籍地でないと取れないと言われたので、
本籍は彼の実家においてあるので、取りに行ってきましたよ、今日。
たまたまじいちゃんばあちゃんがお休みだったので子どもたちをお願いして市役所へ。
岐阜より小さいのは知っていたけど、市役所も誰もいなくてびっくりしました。
帰りに寄った郵便局はお客さんがとぎれず、そっちの方が時間がかかったし。
けんたはどうやら人見知りや後追いの時期を過ぎたみたいで私はいなくても平気。
たぶん、他の人がいるときは他の人の方が遊んでくれることに気づいたからだと思う。
ちょっと暑かったけど、いい一日でした。


6月14日(月)
しのが鏡を見て笑ってる。
ちょっとぜいたくしちゃいました。彼のYシャツ、クリーニングに出しちゃった。
で、朝出して夕方出きるところだったので夕方に二人連れて(朝も3人で)行ってきて、
レジのお姉さんは袋に全部入れてくれるし、駐車場で警備のおじさんはカートを
かたづけてくれるし、けっこううれしかったです。SSV西友、近いからたまには行こう。
でも、職場のお客さんと顔を合わせたことがあるのでほんとはちょっと行きづらい・・。


6月13日(日)
いつも、日曜朝市をねらって買い物に行くのが習慣で。
そのときはしのが彼とお留守番なんだけど今日は床屋に行きたいと言われたので
二人を連れていきました。けんたが眠かったみたいで機嫌が悪くてちょっと大変でした。
今日のレジのおばさんは、ちゃんとかごを運んでくれたいい人でした♪
バローのレジの人はわりと優しい。
お昼から、リバーサイドモールに行きました。お目当ては3時からの「ビッグスモールンショー」。
2時頃から場所をとってけっこういい場所で見られたんだけど、まんなかに木があって
ちょうどいいところだけ見えなかった・・。ってだめじゃん。でも、それなりに楽しかったよ。
そのあとはみんなで実家に行って子どもたちを預けてお出かけ。
結局、4年間がんばってくれたフォレスターとはお別れすることになりました。
今度は紺色ラウムさんに、いけるところまでがんばってもらおうと思います。
納車は今月末か来月頭だって。楽しみ、楽しみ♪


6月12日(土)
お父さんとお留守番は、うまくいったみたいでほっとしました。
ひろこさんのバレエレッスンもまぁまぁで。
お昼から、家族で出かけました。私は楽しかったけど子どもたちはどうだったかな?


6月11日(金)
一人で家にいるとどうしてもストレスがたまっちゃうので、実家に逃げ。
ちょびっとだけ回復。

しのが寝返りをしました。でも一度だけ。


6月9日(水)
土岐に遊びに行ってきました。
昨日までの雨が嘘のようにいい天気で絶好のドライブ日より。
けんたもすっかりばあちゃんになついて、おじゃましてるあいだは
ほとんど抱っこしなくて、しのの相手をずっとしてました。
山岡町の道の駅に初めて行って、水車の大きさにびっくり。
けんたはやっぱり「おぉ〜」って指をさしてました。


6月8日(火)
3,4ヶ月くらいの赤ちゃんが泣きやまないからって平手で顔をたたいたら
泣きやむのか??きっともっと泣きそうな気がするんだけど、それでも
たたかずにはいられないんでしょうね、虐待して女の子を死なせちゃった夫婦は。
ニュースを見ながら、やっぱり泣いている志乃を見て・・とてもたたく気にはなりませんでした。
母親として至らなさすぎだと日々思っているけれど、今のところ虐待はしなさそうです。
しのが手に取ったものを口に持っていくようになって、がらがらを握らせたら
大きかったみたいで口には入らなかったので怒ってました。おもしろかった♪
それがけんたはかるがると入れちゃうんだな。で、しのにあげてました・・。


6月7日(月)
夕方から、志乃が泣きまくり。で、抱っこしてないとなきまくり。
しかたがないのでずぅっと抱っこしていたのだけど、暑くて泣くのか、
寒くて泣くのか、何で泣くのかわからずにずっとだっこ。
おかげで6時くらいには食べられたはずの夕ご飯が7時すぎてました。
けんたはその間、一人で黙々と遊んでいてくれました。ちょっと志乃をおろすと
飛んでくるけれど、ご飯の準備をしてると黙ってみているし。
いつの間にこんなに分別が付く子になったのかなぁ。ありがたかったです。


6月6日(日)
バレエシューズとバレエタイツというものをネットで購入。
ちゃんとお店があることにびっくり。
最近、しのが人恋しくなってきたみたいで一人にすると怒ることが
多くなりました。今まではわりとほっておいたのになぁ。
これからが大変になってくるのかしらね、でもおかげさまで
けんたがしのをかわいがってくれるので、ありがたいです。
起きて泣いたりすると、ベッドの隙間から手を入れて「よしよし」
してくれるし、いつだったかは私より早く泣き声に反応したこともあったし。
今日は暑かったのでしのの体温も上がっちゃってびっくりでした。
これからはちゅうちょせずにエアコンを入れなきゃ、お互いに大変です。


6月5日(土)
私が何かをしようとすると、どうしてもいろんな人に迷惑をかけなきゃ
いけないので、あんまり長続きしそうにないです。
それより、明日かあさっての筋肉痛が怖いんですが。
とりあえず、バレエシューズをネットで探してみよう。


6月4日(金)
すぐ近くの川で蛍が大発生。
今週になって川沿いにのぼりがたっていたから出ているんだろうとは
思っていたけれど、実際に見に行ったら大乱舞、でした。
小学生の頃によく見に来ていたけれど、そのうちいなくなっちゃったので
大したことはないと思ってました。地元の人ががんばったのねぇ。
志乃は寝ちゃったので健太を連れていったんだけど、よくわからなかったみたい。
見物の人がすごくいました。私たちみたいに小さい子どもを抱っこした人も
たくさんいました。来年はわかってくれるかなぁ〜。


6月3日(木)
今日は愛車フォレスターが12ヶ月点検なので一日お預け。
で、修理もあり、オイル交換もしてもらい、洗車もしてもらって
ぴっかぴかで帰ってきました。ちょうど持ってきてもらったときに
しのにミルクをやっていたのでリビングの窓から鍵をもらって
ちょっと恥ずかしかったけど。また調子よくなってひろこさんごきげん。
衝動的に新しい車を買ってしまおうかと思ったけれど、それなりに
いろんな思い出もあるので、もうちょっと乗ることにしましょう。
あ、でも来年また車検だ。・・・。


6月2日(水)
昨日、初めてけんたがトイレでうんちをしたのね。
最近は少し周期が短くなってきて出すのも楽かと思うんだけど
そうでもないみたいで、やっぱり汗をたくさんかいて泣きながら、でした。
たってするより、座った方が楽に出ることがわかったから
これからも、大きい方だけはがんばってトイレに行ってもらおう。


6月1日(火)
朝に広告を見ながら彼と話をしていて、やってみることにしました。
めざせ、バレリーナ。(今更遅いって)
今度の土曜日から、バレエを習うことにしました♪うひひ。