5月のひろことけんた

4月の日記


5月31日(土)
先週からの風邪がいまいち治りきってなかったようで、鼻がぐずぐずは
言っていたのだけど、今朝は大量の青っ洟でびっくり。
しばらくしておさまったのだけど、結局鼻水は取れずに一日ぐずぐずでした。
今日は、実家でご飯を食べるときのいすを買ってもらいました。
みんなでいっしょに食卓を囲んだら、けんたもうれしそうでよかったよかった。


5月29日(木)
いつからだったか忘れちゃったけれど「いないいないばぁ」をずっと見せてて、
最近は、出かける前に見てることになるんだけどすっかり健太のお気に入りです。
いろんなCMと同じではじめの音楽が流れるとテレビに釘付け。
特に声を出して喜んだりとかそういうことはないけれど、動かないところを見ると
相当お気に入りのようです。ただ、来月からはもっと早い時間に家を出るので
見られなくなっちゃうから忘れないようにビデオに撮ろうかなぁ。
・・忘れないように、じゃなくて見せておくと家事がやりやすいから、なのですが。


5月28日(水)
夕方、ご飯をあげるときになぜか機嫌が悪くなったけんたくん。
で、ふとスプーンを持たせてみたら機嫌が直ったので、
自分で食べたいのかなぁと思いながらスプーンをかじらせて
ごはんをあげました。もう、自分でいろいろやりたくなる時期かしら?
このごろ、一人で上手に座って遊べるようになりました。
まだまだ手をついてはいるけれど、後ろを振り向いても倒れなくなって
早く自分で座れるようになるとこっちも楽になるのかしら?


5月27日(火)
なんとか、風邪も治ってきたので職場に通ってお勉強。
でも書類だけじゃやっぱりわからない部分もあるし、
実際にお客さんとおしゃべりできるかどうかも不安なので
通ったからと言って6月から何でもできる訳じゃなくて。
けんたの保育園が正式に決まりました。
今日は、出席ノートと名札をもらいました。
すこしずつ慣れてきたみたいでごはんもたべるようになったし、
お散歩に行くとご機嫌になるそうです。よかった、よかった。


5月24日(土)
木曜日から、親子仲良く風邪を引いてました。
私の方は久しぶりにひどい風邪で、けんたも初めてかぜひいて。
今のところ、二人ともなんとか回復傾向になってきました。
金曜日に予防接種があったから行きたかったんだけどなぁ、
また秋まで待たなくちゃいけないのがつらいなぁ。早く治そう・・。


5月21日(水)
一時保育二日目。
保育士さんに抱っこされて、泣きそうな顔しただけだったので
そのまま帰りました。で、お昼に迎えに行ったときに聞いたら
昨日よりは機嫌がよくて、外に散歩に行ったら喜んだそうで。
でも、やっぱり眠れないみたいで帰りの車の中で寝ちゃいました。
迎えに行くと、かわいいけんたくんが泣きながら私に向かってきて
くれるので、ぎゅぅ〜ってだっこしてなきやんでくれるとうれしいから、
やっぱり私には親子べったりの生活はできないみたい。
保育料がもったいないとか、お母さんがそばにいたほうがとか
いろいろ言われそうだけど、べったりされて怒っちゃうよりはいい関係。


5月20日(火)
今日から一時保育の始まりです。
連れていったらさっさと保育士さんがだっこして、大泣きしてるのを
みながらでかけました。お昼頃に迎えに行ったらやっぱり大泣きで、
「15分くらいは寝たかなぁ(いつもは午前中は30分は寝る)、
ご飯食べなかったんですよ(いつもはもりもり食べる)、
ちょっとは遊んだりもしてくれたんだけどミルクも飲まなくて(いつもは飲む)」
なんてかんじで、ちょっとけんたがかわいそうかなと思いながら、
鬼母なので、明日も保育園には連れて行くつもり。


5月18日(日)
日曜日ってなぜかいつもより機嫌が悪いのはなぜなぜ?
きっと、いつもと生活パターンが少し違うからなのかなぁ?
そうしたら、私が仕事に戻るとどうなるのかと、今から心配なのです。
でも、ひさしぶりにけんたと一緒に昼寝しちゃいました。


5月17日(土)
今日はお昼からじいちゃんばあちゃんちに行って来ました。
出かけるちょっと前に寝てしまってひやひやものだったけれど
車に乗ったらまた寝てくれてほっとしました。
いつもはけっこう機嫌が悪かったりするのに今日はとってもご機嫌さんで
まだ見せてなかったはいはいも存分に披露できてみんな大喜び。
やっぱり、最初のうちは下に置いてある物を片づけてばかりでした。
これからどんどん動くようになると大変だなぁと思いつつ、
お風呂に入れてもらって帰ってきました。やっぱり大泣きでした。


5月16日(金)
車検あけの車はよく走ってうれしいな♪
少し前に、「タケモトピアノ」のCMが子どもの反応がいいと
言う噂があって、けんたは見てないのでほんとかどうかはわからないけど、
このごろ反応が見えてきました。「NOVA」と「アミノ式サプリ」
テレビにおしりを向けていても、驚く早さで振り返る。
なんだかおもしろいです。


5月15日(木)
今日は、私の愛車が初の車検でした。振り返ると早いですネ。
で、車は代わりのセダンをおいていってくれたんだけど、
チャイルドシートはおいていってくれてないので出かけられず、
雨が降ってるので外にも出られず、久しぶりに家で一日
けんたと二人でした。でも、けっこう一人で遊んでいてくれるので
楽になったけれど、動くから入って欲しくないところに行きたがるのが
困りもの。車は、ちょっと故障していたみたいでした。


5月14日(水)
夕方に、けんたがいつもよりたくさん寝たので夜は寝てくれるか
ちょっと心配してました。寝る間際によく転がるのでいつもは
私の方まで来たら持ち上げて布団の真ん中まで戻して、2〜3回で
寝ちゃうんだけど、今日は何回やってるかなぁと思っていたら
目が笑ってました。どうもけんたのつぼに入ったらしくて大笑い。
しばらく、ころがって〜もどして〜って繰り返しさせられました。
いいんだけど、ちょっと疲れちゃいました。


5月13日(火)
今日は、友達とランチタイムコンサート。
赤ちゃん同伴でも大丈夫、らしいという事で言ってきました。
たしかに、赤ちゃんを連れた人用の席があったりしていい感じ。
コンサートもソプラノ歌手の人がとっても楽しかったのでよかったです。
もうちょっとけんたがいい子だったら落ち着けて楽しめたのに。
ま、こんな歳の子に言う事じゃないよね。
そのあとはカラフルタウンでウインドウショッピングでした。
一緒に行った友達の子がまたまたかわいくなっていてよく動いてびっくり。
けんたがそうなるのはいつになるのかなぁ、楽しみです。


5月12日(月)
久しぶりに薬局までお散歩に行きました。涼しいかと思ったけれど
けっこう暑くなってきたなぁと思っていたらけんたがぐずりだして、
ベビーカーだから、昨日のように寝てくれないかと思ってしばらく
散歩していたんだけど、ちっとも寝てくれないのであきらめて帰りました。
どうやら眠いんじゃなかった様子。家に帰ったらごきげんでした。


5月11日(日)
今日は雨が降っているのに、お昼過ぎからけんたがごきげんななめ。
で、だっこしてても寝てくれないのでドライブに行くことにしました。
しばらくはぼんやり外を眺めていたけれど、そのうちこてんと寝てくれて
2時間くらい、のんびりドライブしてました。かなり疲れたけど。


5月10日(土)
今日は、来月からの保育園の準備で母と買い物に
行きました。けんたはずっとおとなしくしていて、めずらしく
知らない人にもにっこりせずに終わりました。
彼が、久しぶりにお小遣いを増やせたよ〜って言ったので
焼き肉を食べに行きました。・・そういえば炒め物の音が
苦手なけんたくん、やっぱりあんまりごきげんがよろしくなくて
すぐに帰ってきてしまったので、もうちょっと大きくなったら
もう一度行こうと思います。でも、何にも言わなくても
子供用の食器が出てくるのはすごいね。


5月8日(木)
今日は育児相談の日でした。
朝は雨が降っていたのでどうしようかと思っていたけど
昼にはやんでいたのでがんばって行って来ました。
先月まで会っていたママさんたちは一人も来てなかったので
ちょっとさみしいなぁと思っていたけれど今日は同じ9月生の
赤ちゃんのママさんたちと楽しくおしゃべりできました。
成長具合は人それぞれで同じ9月といってもぜんぜんだなぁと。
きっと、けんたは成長がゆっくりなような気がします。
それも個性かな、いつかは大きくなるんだから焦らずにいよう。


5月7日(水)
今日は久しぶりに3食自炊だ。・・じゃなくてちゃんとつくりました。
で、久しぶりに彼がけんたをお風呂に入れたのはいいけれど、
久しぶりすぎてやり方忘れちゃったって。
けんたはいつもあるものじゃないものに向かっていくので、
彼のそばにいるとパソコンが気になって気になって。
そんなけんたが気になって仕事しながら片手でガードしてる彼を
見てるのがおもしろかったです☆


5月5日(月)
自分でお座りができないのでお座りをさせてあげるとこっちの腕をつかんで
たっちしようとするけんた。順番が違うだろ〜。もちろん、まだぜんぜんだめだけど。
今日は実家で遊んでいたんだけどずりばいしながら、ころがりながら、
部屋中を動き回るのでいろんなものを片づけることに時間がかかってしまいました。
ほんと、目が離せない。


5月4日(日)
今朝、けんたがずりばいをしました。このまえみたいにあやしげじゃなくて。
今日は、しっかりと前進していました。で、お昼から友達が集まっていたので
でかけたんだけど、そこでもずりばいしてました。朝よりしっかりした調子で。
夜になると、物を見せるだけで突進してきて、一日の成長度合いにびっくり。
子どもってこうやって大きくなるのね、また部屋を片づけなきゃ。
でも、寝返りを初めて見た時みたいに、動くのがおもしろくてしょうがない。


5月3日(土)
今日は、じいちゃんばあちゃんのうちに行って来ました。
甥っ子家族もやってきて、みんなで初節句のお食事会です。
ばあちゃんの作ってくれた料理はいつもおいしいので大好き。
で、3時過ぎに美濃焼祭りに行って来ました。もうおしまいの
時間だからすいてるかと思っていたのにけっこう人がいっぱいで
コーヒーカップを買ってみました。うちの実家に持って行くんだけど。
陶器祭りは、いつも行くたびに食器を買いたくなるので大変です。
夜に、いつも通りにお風呂に入れてもらって帰ってきました。
車で寝ちゃったらそのまま寝てくれるかと思ったけれど岐阜に着いたら
起きちゃって、でも、いつも通りに寝てくれて・・ふぅ助かった。


5月2日(金)
ますます危ない遊びが大好きになってきてます。
だっこしてると体を反らせるのでそのまま倒してあげると
異様に喜ぶ。寝かそうと思って抱っこしてるのに、
体を反らしてばっかりでげらげら笑ってばかりでちっとも
寝てくれなかったし。でも、笑ってくれると私もうれしいからいいや。

5月1日(木)
今朝、けんたがおきたときに「うえ〜ん」って泣いたので
「おはよう」って言ったらにっこにこになりました。
朝の挨拶は毎日してるから、これを言うと機嫌がよくなるみたい。
そうそう、歯が生えてきました。ちょっとだけ後ろにずれるようになりました。
でも、もうちょっと前に出れば手が届くところにあるおもちゃは
取ろうとしなくなっちゃいました。はいはいしてもらおうと手が届いたら
遠ざけて・・ってやりすぎちゃったのかな?ちょっと心配です。