10月のひろことけんた


9月の日記


10月31日(金)
今日は、残業。
いつもお迎えを頼んだときはほんとに行ってくれてるかどうか心配だったので
メールを入れてもらうことにしました。・・よく考えると失礼だとは思うんだけど。
で、弟が写真付きメールをくれたんだけど一言「捕獲成功」。
仕事中にちょっと楽しくなったのでたまにはこういうのもいいもんだ。
ちょっと、風邪気味みたいで熱がでたようで少し心配です。


10月30日(木)
お迎えに行ったら、ちょうど出入り口のところにいたので部屋に入らずに
けんたを連れて帰りました。でも、柵越しに抱っこはちょっとつらかった・・。

10月29日(水)
今日は職場でケーキの会でした。
おいしいケーキをみんなで食べて、月末がんばろ〜ってやつです。
家に帰るとけんたがだっこしてほしそうだったけれど、とりあえず
お手洗いに行こうと思ったら、大泣きされちゃいました。
やっぱり、さみしかったのかなぁ。


10月28日(火)
昨日はとても忙しかったそうで、今日もどきどきしていたけれど
とっても暇でした。私にとってはありがたいけれど。
上司が、先月言っていたことと正反対のことを言ってきたので
一人で怒っています。おかげで退職金が変わってきそうです。
それより、今までも信頼できる人じゃなかったけれどさらに
信頼できなくなってきました。辞めちゃうからちょうどよかったのかしら?


10月27日(月)
今日は、お休みをいただいてポリオの予防接種に行って来ました。
先週、ちょっとおなかが緩そうな感じだったので心配だったけれど
とりあえず、だいじょうぶでした。診察の時のどを見る棒を口に入れられて
思いっきり口を閉じちゃうし、ポリオを飲むときも口を閉じてるし。
なんにしても、年に2回しかないので受けられてよかったよかった。


10月26日(日)
今日は、実家でゆっくりさせてもらいました。
このごろ、まねっこけんたくんでこっちがまねをすると喜ぶし、
やってることもまねしようとするし。ちゃんとできないのがまたおもしろい。
お昼にゆっくり寝たので夕ご飯の時もごきげんで、たくさん食べました。
お風呂は彼が入れたんだけど、このごろなかよしさんなのでそんなに泣かなかったし。


10月25日(土)
今日は、土岐のじいちゃんばあちゃんちまでおでかけしてきました。
いとこのあっくんも来てとっても楽しかったです♪
でも、3ヶ月違うのに、同じような遊びをするのってやっぱり
けんたの成長ってゆっくりなのかしら?きっと、けんたをみてまねをするから、
なんだろうな。また遊びに行きますね♪


10月24日(金)
やっぱり旅行がよくなかったのかしら?今週は疲れがたまって
大変です。今日は一日中眠かったし。


10月20日(月)
今日から上司が1週間出張で、他のところの上司がやってきました。
たまには職場を変わってみるのもいいものかなぁと、就職して以来
一度も異動がないひろこさんは思うわけだけど、うちの上司が行った先は
さぞかし大変だろうなぁとちょっと同情してみたり。
今日は、彼がお休みだったのでお風呂に入れてみたのはいいけれど
やっぱり大泣きして大変でした。こりゃ困った。


10月19日(日)
夜はぐっすり寝たけんたくん、朝はいつも通りにおきてくれました。
でも、朝ご飯をあんまり食べてくれなかったのでじゃまされながらの朝ご飯は
ちょっとつらかったです。旅館をでてからは日本昭和村に行きました。
この春に行ったときは平日だったのですいてたのに、すごい混みようで
それだけで疲れちゃったのですぐに帰ってきました。
そのあと、お昼ご飯を食べにデニーズに行ったのはいいけれど、けんたも
疲れちゃったみたいでたいそう機嫌が悪くてそうとうやんちゃで大変でした。
今度旅行に行けるのは何年後でしょうか?でも、楽しかったからまぁいいや。


10月18日(土)
この週末は温泉に行くことにしました。
午前中は、ふれあい親子教室に行こうと思っていたのに、うまい具合に(?)
出かけようと思った時間にけんたが寝てしまったので行かずに準備をしました。
行った先は下呂温泉で、またまた道中寝てくれたのでちょっと助かりました。
でも、寝る前は機嫌がよくって楽しませてもらいました。
お宿は、ちょっとがんばっただけあってとてもすてきなところでした。
料理がすごすぎて、貸し切り露天風呂の時間にまだ残っていたくらいで、
健太が寝てから、暗い中でステーキやら、デザートやら、いただきました。
初めての露天風呂はちょっとこわかったみたいで、しばらくしがみついてました。


10月17日(金)
明日から旅行に行くのに、そういえば用意を何にもしていない。
いつものことだから、明日やろうっと。


10月16日(木)
今日はお休み。やりたかったことを一気に片づけたかったので
けんたには保育園に行ってもらいました。
美容院に行って髪の毛を切ったのはいいけれど、お迎えに行ったら
見事に「知らないおばさん」になってました。
お気に入りの先生にしがみついたまま、離れない。
渡してもらったら戻ろうとして大泣きするのでびっくりでした。
家に戻る頃にはなんとか認識してもらえたみたいだけど、ちょっとショック。
これからはもうちょっとまめに美容院に行って来なきゃ。


10月15日(水)
夜のお風呂はじいちゃんが入れてくれるんだけど今日は都合が悪かったので
ばあちゃんに入れてもらおうとしたら、思いっきり泣かれちゃったので急遽、
一緒に入りました。で、先にあがってもらったんだけど、体を拭いてもらう間も
私を捜したみたいで「まま、まま」って泣いてました。・・健太の前では「お母さん」って
言ってるんだけどな、どうしてそうなるかなぁ。でも、呼ばれて悪い気はしない。


10月14日(火)
朝の車の中で気づいたら吐いちゃってたけんたくん。びっくりでした。
保育園でもあんまり調子がよくなさそうだったみたいで、心配だけど
きっと、朝ご飯を食べ過ぎて、そのうえ高い高いって遊びすぎたからだと
思うの。あぁ、それってやっぱり親が悪いのね。ごめんね、けんちゃん。


10月13日(月)
連休も今日でおしまい。彼は遊びに行っちゃったので実家でのんびりしてました。
けんたは、ばいばいが気に入ったのか、いつでもどこでも気が乗ればばいばいしてます。
ご飯を食べるときに教えた「ごちそうさま」もご飯中にもやってるし。
見ていてほほえましいからまぁいいか。保育園の先生の前でもやってくれるかなぁ?


10月12日(日)
夜になったら、彼と弟で一生懸命教えたのかどうかわかんないけど
ばいばいをするようになってました。でも、私にはしてくれません。


10月11日(土)
今日は、2回目の親子ふれあい教室。今回は「絵本の読み聞かせ」
絵本サークルの人たちがやってきて、とってもおもしろかったんだけども・・
かんじんのけんたくんはあんまり興味を示さずに広い会場内を探検しまくり。
「大きなかぶ」の絵本を読んでもらってる間も鏡を見て喜んでるし。
先月1回目があったときにたっちがやっとだった健太の次の日生まれの子が
よちよち歩いてるのにはびっくり。人の子の成長は早い。

10月10日(金)
夕方、仕事が終わってお迎えに行っていつもはすぐに寝ちゃうのに今日は
寝たのが少し遅かったので、実家についてもしばらく寝てました。
お風呂に入る頃にはパワー全開でめずらしく笑い声が聞こえてきました。
これは、アパートに戻ってもしばらく寝ないかなぁと思っていたら、いつものように
ミルクをあげるだけで寝ちゃいました。やっぱり疲れてたのね。

10月9日(木)
めずらしく、夜泣きをしました。
激しく泣いてだっこしてものけぞるし、たたくし、ひっかくし。
何か怖い夢でも見たのかな。しばらく抱っこしていてミルクをあげるとまた寝たけれど
暴れるけんたをずっとだっこしてるとおなかが痛くなるのはよわったもんだ。

10月8日(水)
久しぶりにお休みでした。ほんとはポリオの予防接種を受けに行こうと思ったのに、
昨日までの下痢が心配だったので小児科にまず行って来ました。
やっぱりかぜでした。「せっかくお休みを取られたと思うんですが、もうちょっと待った方が」
って先生に言われました。そんなに予防接種がいやかなぁ。延期2回目です。
今月末にもう一度チャンスがあるからそれまでにはよくなってますように。

10月7日(火)
朝からげりげりけんたくんでした。お医者さんに行きたいんだけど、二人とも休めないので
今日も保育園に行ってもらいました。熱はないし、げりしてるだけで元気だし。
そしたら、今日は保育園でもげりげりだったみたいで、明日はまずは病院の予約取りですわ。
昨日に引き続き、「東京ばな奈」がまた足らなくなりました。犯人はやっぱり同じです。
みんなであきれかえって何も言えませんでした。

10月6日(月)
職場に栗きんとんを持っていきました。「一人2個ね」ってしゃべっていたんだけど、
夕方食べようと思っていたら足りませんでした。誰だ、3個食べたのは。
もちろん、小さな職場だから犯人はすぐにわかったんだけど、情けなくて追求する気にもなれない。
けんたは、保育園ではだいじょうぶだったみたいだけど、実家に行ってすぐにやっぱり
げりでした。げんきなんだけどなぁ、ちょっと心配です。

10月5日(日)
久しぶりの彼の実家でちゃんと寝るか心配だったけれど、健太はよく寝てました。
食べ過ぎた私は、2時間起きにトイレに起きてちょっと寝不足気味です。
午前中は、食べてすぐにげりになっちゃったけんただったけれど、お昼からはよくなりました。
実家からの帰りに、お菓子屋さんによっておいしい栗きんとんとか栗のお菓子を大量ゲット。
今の時期はこれがあるから彼の実家に行くのがよけいに楽しみです。

10月4日(土)
今日は、保育園の運動会。早く行こうと思っていたのにけんたが朝からおなかが緩くて
ちょっと遅刻しちゃいました。もちろん、保護者席はすでにいっぱいでうろうろしてました。
ひよこ組さんは開会式はベビーカーに乗って先生のお話をじっと聞いてました。
かけっこのときは、歩ける子は歩いていたし、けんたみたいにまだ歩けない子は
手押し車に乗って走って(?)ました。
お遊戯もあって、まわりで先生が踊っているのをじっと見ていただけなんだけど、
お揃いの帽子がなかなかかわいかったです。帽子は嫌いだと思っていたのにずっとかぶってました。
親子競技は彼と一緒に出場して、握ったボールを離さなかったので先生にもぎ取られたそうです。
そのあとはずっとけんたと一緒にいることができたので他の競技をのんびり見学してました。
帰りにはご褒美までもらってびっくり。初めての運動会は疲れました。
そのあと、彼の実家まで行ってきました。ひさしぶりにいとこのあっくんに会って二人で
元気に遊んでました。3ヶ月くらい違うのに、もう一緒くらいの成長ぶりで。
今夜はお泊まりです。お風呂にはいる前に寝ちゃいました。よっぽど疲れたのね。

10月3日(金)
やっぱり延長保育はあったみたいで、夕方もいつもの通り混雑してました。
お昼過ぎにお迎えに行ってもらったら先生もちょっとびっくりしていたみたいだし。
明日はどうなるのかなぁ、よくわからないからなんだか不安です。

10月2日(木)
連絡帳に「明日は運動会の準備があるので1時にお迎えです」って書いてあってびっくり。
それは知ってるけど延長保育はやりますってちょっと前にお手紙もらったのに。
ほかにも、お迎えに行ってなんだかむっとすることがたくさんで車の中でも一人で
怒ってました。けんたはいつものとおり、ちょっと遊んですぐに寝ちゃいました。